| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

占術師速水丈太郎 夜の探し物

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                  占術師速水丈太郎 夜の探し物
 仕事を終えてだった。帰路についていた。
「さて」
 黒い髪で顔の左半分を隠した青年である。顔はその髪で左半分がほぼ隠されてしまっている。しかしその顔立ちが整っていることは右半分でもわかる。流麗である。涼しげな切れ長の黒い目に適度な高さの鼻、小さめの形のいい唇に細い顎。どれを取っても整っている。
 その服は白く裏地が赤のコートに青いスーツ、そこに白いシャツが見える。ネクタイは赤であり靴は黒だ。そうして出で立ちの青年だった。
 彼は今夜道を歩いていた。道は人がいないハイウェイの曲がった道だった。彼の右手には岩山があり左手は崖である。崖の下にはさらに同じ様な道がある。彼はそこを一人歩いているのだ。
 そこを歩いているとだった。やがて前に小さな男の子が見えてきた。黒い半ズボンに赤いシャツを着ている。年齢は八つ程度であろうか。その子が必死に何かを探しているのが見えたのだ。
 彼はその男の子を見て声をかけた。その青い夜の白い月明かりの中で。
「どうしたのですか?」
「ちょっと」
 言いながらも彼の方を見ずに探し続けているのだった。
「探してるのがあって」
「探し物ですか」
「うん、けれどないんだ」
 辺りをきょろきょろと探し回りながら彼に応える。しかし彼の方は見ないままだ。
「何処にもね」
「ふむ」
 彼は男の子の言葉を受けてまずはコートの左ポケットに己の左手を入れた。そうしてそのポケットから出してきたものは。
 死神のカードだった。彼はそれを見て納得した顔で頷いたのだった。
「成程。やはりそうですか」
 頷いてからだった。男の子に顔を戻して。再度問うのであった。
「もし」
「どうしたの?」
「探し物でしたら」
 こう男の子に声をかけるのだった。
「私も協力しましょうか」
「協力?」
 その声を聞いて顔を向けてきた。見れば幼い、女の子といっても髪さえ長ければ通用するような。そうした可愛らしい男の子だった。
 その顔を見て速水はまずは無言になった。だがそれをすぐに止めて男の子に言ってきたのである。
 夜の世界は黒くはなかった。むしろ青かった。夜空は青くそこに白い満月がある。月は優しい光で白い岩山や黒がかった青い道や純白のガードレールを照らしその下にある緑と荒い薄茶色の崖も照らしていた。そしてその一番下にある青と銀の海もである。
 その中で男の子の顔を見ながら。彼は言うのであった。
「私でよければ」
「手伝ってくれるの?」
「はい」
 静かに微笑んで男の子に述べるのだった。
「探し物も察しがつきましたので」
「嘘、もうなんだ」
 彼の言葉を聞いて驚いた顔になる男の子だった。
「僕はまだなのに」
「私にはわかったのですよ」
 しかし彼は微笑んだまま彼に述べ続ける。
「それもよく」
「わかったんだ」
「はい。それはですね」 
 彼はさらに言う。
「上にありますよ」
「上に?」
「そう、お空にです」 
 そこにあると告げるのだった。
「そこにあります」
「お空にって」
「貴方がお空に行けばそれを見つけることができます」
 男の子に微笑みを向けたままでの言葉だった。
「それによってです」
「お空かあ」
 男の子は彼の言葉を受けて上を見上げた。その白い満月に照らされている青い空をだ。その夜空を見上げたのである。
「そこに行けばあるんだね」
「どうされますか?」
 あらためて男の子に問うた。
「お空に行かれますか?」
「うん」
 行きたいとこくりと頷く男の子だった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧