| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章 StrikerS編
  第百四十一話  『嵐の前の日常風景(表)』

 
前書き
今回はまだ公開意見陳述会には入らず最後の日常になります。

そして次回もタイトル通り裏を書きます。

ではどうぞー。 

 




Side シホ・E・S・高町



公開意見陳述会が四日後に迫ったそんなある時の朝の訓練時にヴィヴィオとツルギ君が早起きして見学に来ていた。
そんな時にツルギ君がエリオに話し掛けていた。

「ねぇ、エリオお兄ちゃん!」
「ん? どうしたの、ツルギ君?」
「僕と勝負しよう!」
「え゛っ…!?」

そんな言葉がきっかけで急遽エリオ VS ツルギ君という対決が始まろうとしていたのであった。
エリオが少し情けない顔をしながら、

「あのー…シホさん」
「なに、エリオ?」
「辞退は、ダメですか…?」
「したらツルギ君が泣くから却下♪」
「ですよねー…」
「あと、まだ六歳の子供に本気を出したらダメだからね?
ちゃんと手加減するのよ」
「わ、わかりました…なるべく努力します」

やっぱりエリオとしては気が引けるのだろう。
武器も持たない拳だけのツルギ君にどう挑んだらいいか悩む気持ちはわかる。

「エリオー、ツルギ君を泣かしちゃダメだぞー!」
「そこそこ相手をしてやりなさいねー」
「スバル! ティアナ! 戦闘経験のない子供が勝てるわけないじゃない!?」
「いや、ツルギ君かなり強いよ、ギン姉?」

スバルとティアナはもう完全に観戦ムードだし。
ギンガだけは常識人ね。

「え、エリオ君…負けちゃわないですよね?」
「さて、どうだろうね? ストラーダは使わない肉弾戦だから、ツルギ君ももしかしたら、ね。
でも、怪我はしないのが一番だけど…」

キャロとフェイトはどちらが勝つのか、というより純粋に心配しているご様子。

「ツルギ君、今日はどんな戦法をとってくるのかな…?」
「楽しみだね。エリオ君、苦戦しそうかも…」

ランとレンはツルギ君がどんな戦いをするのか楽しみらしい。

「ツルギ君、頑張ってー!」
「ふふふ、ヴィヴィオはすっかりツルギ君と仲良しだね」

幼いながらも応援するヴィヴィオと、もうさすが我が娘と言いたげに楽しんでいるなのは。

「私達が鍛えてやっているのだ。ツルギは強いぞ」
「あぁ、そうだなシグナム」
「見物ですねー」

シグナムとヴィータとフィアもまるで自分も戦いたいかのように楽しみにしているようだ。

「では、はじめますよ?」

アルトリアがエリオとツルギ君の間に立って審判をつとめる。

「「………」」

エリオは覚悟を決めたのか真剣な顔をしていて、ツルギ君もまだ小さいながらも様になっている構えをする。

「はじめ!」

アルトリアの掛け声とともに、

「概念抽出!
メイン抽出、『猛り狂う雷神の鉄槌(ヴァジュラ)』!
サブ抽出、『干将・莫耶』!」

まずツルギ君が一瞬で準備を終わらせた。
そして次の瞬間には体が雷を纏い発光しだす。
そしてサブに『干将・莫耶』を追加したということは、二つある効果の一つである『二刀揃って対物理・対魔術が向上する』が上乗せさせられているのだろう。

「う~…やっぱりこれ、すごくピリピリするよ」
「大丈夫…? ツルギ君?」
「大丈夫だよ、エリオお兄ちゃん。それじゃ、いくよ!」

シュッ!

瞬間、ツルギ君は雷速歩法を使い高速で移動して一瞬でエリオの背後をとった。

「ッ!? 早い!」
「えーい!」

そしてすぐさまエリオの背中に雷の宿した拳をたたき込む。

「ぐっ! うわ!?」

そしてエリオは耐えきれなかったのか数メートル吹き飛ぶ。
すぐに態勢を整えて地面を滑りながら着地するが先程のスタンパンチのダメージが残っているのか少し痺れ気味だ。

「す、すごい…普通に大人のパンチをもらった気分だよ」
「油断大敵だよ!」

ツルギ君はえっへん!と胸を張っている。

「そうだね。それじゃ僕も…!」

そう言ってエリオもソニックムーブと瞬動術を併用して高速で移動を開始する。
うむ、同時使用での移動の仕方が様になってきたわね。
それでまだ瞬動術を習っていなかったのだろうツルギ君は「あれ? あれ?」と慌てふためいている。
ふふふ、まだ目が追い付かないのね。
そしてエリオがついに攻撃態勢に入りあまり傷が付かないように手刀で終わらせようとしているみたい。
でも、

ガッ!

「ッ!?」

驚いたのは攻撃したエリオの方であった。
なんとツルギ君は手刀をとっさに振り向いて両手で受けとめていた。

「危なかったぁ~…」
「いけない!」

ツルギ君は安堵の顔になり、逆にエリオは危険を感じたのかすぐに離脱しようとするが、

「う、動かない!?」

ツルギ君に両手で掴まれているので動こうとしても動けないのだろう。
ニカッとツルギ君が笑みを浮かべると、

「お返しだよ! せぇーの!!」

掴んでいたエリオの腕をそのまま振り回し独楽のように回転しだし、

「どっせーい!」
「がっ!?」

思いっきり地面に叩きつけたのだった。
あれは痛いわね…。
ダメージもかなりあるだろう。
種明かしすると身体強化で今はおそらくエリオ以上の力を発揮しているからあんなに軽く振り回せたのだろうね。

「エリオ!」
「エリオ君!」

フェイトとキャロが駆け寄ろうとするが、エリオはとっさに立ち上がり、

「だ、大丈夫です。フェイトさん、キャロ…」
「あれれ? 結構思いっきりやったと思ったんだけどなー…?」
「これでもなのはさんやシホさん達に鍛えられているからね。
さて、それじゃ仕切り直しだよ、ツルギ君!」
「うん、エリオお兄ちゃん!」

それで二人はまたお互いにスピードの世界に突入していった。

「え…? な、なに、これ…?」

ギンガが呆気にとられながらそう呟く。
それで私はまだ機動六課での非常識な光景に慣れていないギンガの肩に手をおいて、

「あれがツルギ君よ。どう? 強いでしょ」
「………はい。私の常識を打ち壊してくれました」
「ギン姉も早く慣れたほうがいいよ?
ただでさえここには強い人が大勢いるんだから…」

どこかたそがれながらもそうスバルは発言する。
まぁ、常日頃私達よりはるかに強いサーヴァントのみんなに鍛えられているのだ。
自分の常識は壊すものと言わんばかりに壊される。
そしてそれで強くならない方がおかしいと言っても過言ではない。
それでランサーが私の隣にやってきて、

「シホの嬢ちゃん、ツルギの坊主もやるもんだな。
俺が直々に鍛えてやっているエリオに追い付いてくるなんてよ」
「まぁ、使う魔術が反則級だからね」
「概念抽出とか言ったか…?」
「えぇ、そうよ」
「士郎にはない能力だからな。士郎は自慢だろうな」
「あ、一応私と士郎も概念抽出魔術は使えるわよ?」
「なに? そうなのか…?」

ランサーが多少驚きの表情で聞いてくる。

「うん。この魔術はツルギ君が最初に思いついたんだけど、やろうと思えば私達も昔からできたのよ。
ただ、いままで普通に宝具を直に使っていたからそういう発想が思い浮かばなかっただけでね」
「ほ~? そうなのか」

そんな話をしていると決着がついたのかツルギ君が大の字で横になっていた。
倒されたわけではなく単にスタミナ切れであるらしい。
簡単に使っているように見えて結構概念抽出魔術は神経を使うからね。

「うー…負けちゃったよ」
「…はぁ、はぁ…なんとか体力勝負で勝ちを得たよ」
「エリオ…。六歳相手にその様ではかっこが悪いぞ?
私が直々に鍛え直してやろう。
午後にシスター・シャッハも来られる予定だ。
どうせだ。フォワードとギンガ全員相手をしてやる。覚悟をしておけ?」

シグナムの発言によって悲鳴をあげるフォワード陣はご愁傷さまね。
その一方で、

「ツルギ君、かっこよかったよ!」
「ありがとう、ヴィヴィオちゃん!
でも、負けちゃったけどね…」

そう言って二人揃って笑いあっていた。
もうあんなに打ち解けちゃって…。
やっぱりツルギ君をヴィヴィオに紹介して正解だったわね。
士郎の采配には感謝だわ。



◆◇―――――――――◇◆



Side スバル・ナカジマ



あたしは常日頃、触りたい触りたいと思うモノがある。
いや、モノといったら失礼だけどあの、ふよふよとしていてたまに動くとこを見ると胸踊らされる愛らしさ。
つかんだらきっと幸せになれるんじゃないか、というジンクスが機動六課内で噂されるほどのもの。
そう、それとは…、

「アルトリアさん!」
「なんですか、スバル?」
「その、失礼になってしまうと思うんですけど、よろしかったらその“アホ毛”を触らせていただけないでしょうか!?」

あたしがそう告白してみた。
でもお昼だったのでほとんどの人がいるために、隊長陣…特にシホさん辺りが「正気か!?」と言わんばかりの目であたしを見てきた。
やっぱり失礼だったかな…?

「スバル、なにいってるの!?」
「このバカスバル! アルトリアさんに失礼でしょ!」

ギン姉とティアにも怒られてしまった。

「すみませんがスバル。このアホ毛は握らせるわけにはいきません」

それからアルトリアさんはいかにこのアホ毛が大事なものかを熱弁しだし始めたが、ふと後ろからちょんちょんと肩をつつかれて振り向いてみるとそこには八神部隊長がいた。
なにやらおもしろそうな事を見つけて童心に帰ったような笑顔を浮かべて、

「(…スバル、アルトリアさんのあのアホ毛、触りたくないか?)」
「(触りたいです!)」
「(よろしい。ならば戦争や!)」

なぜ戦争…?
わけを聞いてみるとアルトリアさんのアホ毛を触ろうとするとまず間違いなくシホさんから始まり、なのはさん、ネロさん、オリヴィエさん達を敵に回すという。
なんでだろう…?
味わったことないけど、シホさんとなのはさんによる『O・HA・NA・SHI』という名の説教が待っているかもしれないという。
薄ら寒いものを感じるのはきっと気のせいだ。
なぜかどこからかティアがなのはさんに撃墜されるビジョンが脳裏に流れてきたんだけど、そんな事はもちろんなかったし、一体なんなのだろう…?
それはともかく八神部隊長の話に耳を傾ける。

「(そ、それじゃどうすれば…?)」
「(ここは私に任せとき! それで隙をついてスバル、アホ毛を掴むんや!)」
「(了解です!)」

それで八神部隊長はアルトリアさんに向かっていった。

「なぁなぁ、アルトリアさん」
「ん? なんですか、ハヤテ?
今、私がいかにスバルにこのアホ毛が大事かを語っているところなのですよ」
「まぁ、ええやん。それよりちょっと私のデザートでも食べないか?」
「よろしいのですか…?」
「うん。士郎のデザートは美味しいからな~」

それでアルトリアさんの興味はデザートに移った。
八神部隊長がこちらに向いて目で『いまや!』とあたしに語り掛けてきた。
なら、今がその時だ。

「アルトリアさん…!
もらいました!」

あたしは勢い良くそのアホ毛に手を伸ばす。
あと、数センチというところで、

天の鎖(エルキドゥ)!」

突如としてかなりの魔力のある鎖があたしをぐるぐるに縛り始めてきた。

「こ、これは…!?」
「スバル…? させない、させないわよ…!!」

シホさんの滅多に見られない必死な顔にあたしは「そんなに握っちゃダメなの!?」ていう思いに駆られた。

「あははー、スバルもアホやな」
「八神部隊長!?」

さっそく見捨てられた!?

「はなからスバルには期待しとらん、よっと!」

ガシッ!

『あっ…』

八神部隊長はあたしをオトリに使ってアルトリアさんのアホ毛をガシッと掴んでいた。
あたしが触りたかったのになー…。
でも、次の瞬間、


―――キィイイイイイッ!


な、なにか、魔力が実体を持って高まっていくような気配が感じる。
な、なにが始まるの…?

「全員退避ぃー! できるだけ遠くに逃げるのよー!」

シホさんがそう叫び、周りにいた人達はすぐに反応して逃げ出した。
そして、

キンッ! ドゴォーーーン!!

あたしは、鎖に縛られていたために動けずに、いきなりの魔力の爆発により吹き飛ばされてなにが起きたのかもわからずに気を失うのだった…。



◆◇―――――――――◇◆



Side 八神はやて



私はやってもうた、と少し後悔したかもしれへん…。
中心地にいたスバル以外はなんとか逃げられた。
けど、そこには恐怖の具現が起きていた。
あの圧倒的な暴威を奮ったセイバー・オルタナティブが降臨してしまっていたのだ。
話には聞いていたのに私はなんてことをしてしまったのだろう。

「あわわわわ…」
「…やってくれたわね、はやて?」
「はやてちゃん、少し、頭を冷やそうか…?」

おびえている私の背後でそんな怖い二人の声が聞こえてくる。
気のせいかな?
なのはちゃんからはかなり怖い気配がするんやけど!?
だけどある意味アルトリアさんが気を逸らしてくれた。

「…シホ、食事を用意せよ。王の勅命だ」
「は、はい! ただいま!」

それでシホちゃんはすぐに食堂にいる士郎を呼びにいった。

「アルトリアさん、いったい何が!?」
「まがまがしい魔力を感じますね…」
「シホさんのあんな低姿勢の姿は初めて見ました…」
「そうだね、レン」
「スバルさん、おもいっきり吹き飛ばされていましたけど大丈夫でしょうか…?」
「キュ、キュクルルル~…」
「フリード? どうしたの? 怖いの…?」

フォワードのみんなとギンガはいろいろと不安を感じているようだ。
しばらくして士郎がじきじきに料理を運んできた。
シホちゃんも料理を運んでいる。

「あ、アルトリア。料理を持ってきたぞ」
「た、食べてね…?」

士郎とシホちゃんは少し怯みながらもアルトリアさんに料理を配給している。
そして無言で食べだすアルトリアさん。
もっきゅ、もっきゅ、と音が聞こえてきそうな感じで食べていき、そして料理人の魂を砕く一言を言い放つ。

「まずい。しばらく食べないうちに腕を落としたな、シロウ」
「ぐはっ!?」

士郎はそれでショックを受けたのか崩れ落ちた。

「士郎!」

そこにアインスがやってきてすぐに介抱して士郎を回収していった。
うん。ナイスや、アインス。女冥利に尽きるで。

「くうっ! やっぱり士郎の腕でもダメか!」
「シホ。今日は素直に“あれ”を用意せよ。でないと宝具を解放(ぶっぱ)するぞ…?」

なにげに恐ろしいことをつぶやくアルトリアさん。
解放ではなく“ぶっぱ”するというところにアルトリアさんの本気度がうかがえる。
でも、あれってなんやろうか?
でも、シホちゃんはそれで諦めた表情になり、

「わかりました、王様…。
なのは、はやて! あなた達も手伝いなさい! 戦力は少しでも多いほうがいいわ!」
「わかったよ、シホちゃん」
「わかったで」

それで一緒に厨房へと向かい、シホちゃんはパンやピクルス、ケチャップ、ハンバーグを用意しだす。

「って、ちょっと待った!
シホちゃん、まさかこの材料って…!!」
「そのまさかよ。
アルトリアの味覚は反転して雑だと言うファーストフードを食べるようになってしまうのよ」
「それは、なんというか…ご愁傷さま?」
「他人事のように言っているけどしっかりはやてにも罰を受けてもらうからね…?」
「え…?」
「グリフィス!」
「はいっ…!」

そこにはいつからいたのかグリフィス君が電卓を片手に持ちながら立っていた。

「これから使われる出費ははやての給料から差し引いておいてね?」
「了解しました、シホさん」
「そんなー!?」

それから私の給料はアルトリアさんの胃袋の中にかなり消えていくことになるのであった…。



◆◇―――――――――◇◆



Side シホ・E・S・高町



アルトリアの暴食な食事で痛い出費をしたはやては放っておいて、私は今、魔術事件対策課へと連絡をとっている。
そして出たのはミゼさんとアリサ。

『シホさん、久しぶりね』
『シホ、すずかはそちらでどう…?』
「楽しくやっているわ。
ところでそちらの首尾はどうなっている…?
情報は集めているんでしょう?」
『ええ。こちらでも色々と動いているけど、隻眼の魔術師の動きは掴めていないわ』
『そうなのよ。あー、もう…全然居場所もアジトも掴めないからイライラするわ』
「落ち着いて、アリサ。それじゃ他になにか情報はある…?」

それでミゼさんは少し顔を俯かせて、

『それが…管理局でミッドチルダを中心に現在確認されている魔術師の資質を持つ人達が約三十人以上の人達が行方不明なのよ…』
「なんですって…? それは本当?」
『そうなのよ。だから、シホ…なにか良くないことが起きるかもしれないから用心しておいてね?』
「わかったわ、アリサ」
『あと、フェイトからもう聞いていると思うけど“ジュエルシード”もまだ七つの行方がつかめていないわ。
それもきっと隻眼の魔術師か、スカリエッティが持っていると思うわ』
「そうね…」
『それじゃ後、詳しい資料はデータを送るから見ておいてね、シホさん』
「はい。情報提供感謝します、ミゼさん」
『それじゃまた会いましょうね、シホ』
「ええ、アリサ」

それで二人との通信を切る。
それから私は物思いにふける。
行方不明の魔術師達…。
ジュエルシード。
隻眼の魔術師…。
これはやっぱりなにか関係があるということかしら…?
公開意見陳述会で隻眼の魔術師は動きを見せるという予測は立てられている。
だったらもしかしたらこの行方不明の魔術師達も使われるかもしれない…。
そうなると、やりきれない事になりかねない。
それで、もしかしたら今も水面下で暗躍している魔術師脅威論をかざしている団体が動き出すかもしれない。
それだけはなんとしても起こしてはいけない…。
そうなったら地球の過去の歴史にある“魔女狩り”のように“魔術師狩り”が起こったら目も当てられない…。
おそらくそうなったらまず最初に地球が目をつけられる。
どうにかしないと…。
それで手を額に持っていき目を覆い隠しながら天井を見上げて椅子に背をあずけながら、

「はぁ…。事態がわからないとままならないわね…」

そう言いながらも私は手元にある数本の特殊なカートリッジを見て、

「これを、使う時が来ないことを祈るばかりね…」


 
 

 
後書き
シホと士郎も概念抽出魔術は使えることにしました。

何かと便利なので。

アルトリア黒化はもう一回やりましたので短めに済ませました。

最後の方でいくつか謎を残しました。これが今後どう影響していくのか…。



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

では。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧