| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

連邦の朝

作者:連邦士官
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第35話 天秤

 
前書き
ここ最近、文の大会に応募してまして、遅れました。すみませんでした。今回から徐々に投稿スピードを戻していきますので、これからも何卒宜しくお願いします。 

 
トリスタニア郊外にある、とある家。

その家の中は、少々安っぽい外装にそぐわない贅を凝らした内装であり、他国にまだ存在するただただ私腹を肥やすことしか頭に無い悪徳貴族や成金商人ですらこの家に入れば、自分の服装や家が安っぽい思って部下に色々な物を買いに行かせるだろうと容易く考えれるほどの物だった。

「で、どうするのですか?辺境伯様?」
カールが聞いた。

「カール、事は性急に決める様な事案では無いだろう?それに私達の処遇がどうなるか判っていない。私の派閥ごと移るのだ。派閥の者達の処遇も良くしてくれないと派閥が崩壊して我々は派閥無しの脆弱な存在として、一つ一つ磨り潰され路頭に迷うはめになるのだ。焦りは禁物だ…」
彼は、ある国から来た辺境伯だ。

彼らが来ることになった経緯を過去に遡り見てみよう。

彼らは、ゲルマニア貴族であり、ゲルマニア貴族の中でも王から信頼されているか使い捨ての盾の様な扱いんされている国境近くの貴族である。国境近くの貴族である彼らは、トリステインやガリアの他にもトリステインから逃げ出した賊の残党など(殆んどはトリステイン特殊部隊)と戦う為に連日訓練をしている。結果、日々膨大な軍の維持費を必要としている。

この働きに対してゲルマニア王室は、国庫からかなりの助成金を出してきたのだが、ゲルマニア継承争い等の政争が激化それにより政争の資金確保の為に連日高官が国境予算を削った。

結果として、国境貴族達の負担は増えて不満も増えた。諸侯の不満が見え隠れしている中で、決定的な事件が起きた。国境貴族に雇われていた傭兵団がゲルマニア王室直轄領を強襲、略奪してその貴族自体も消えた。
ゲルマニアの調査結果は、その貴族は裏側でロマリアの教皇と繋がっていたらしいと言う結果が出た。

ゲルマニア高官ら怒り、被害の補填と自分の派閥資金確保の為に、半ば強制的に金を徴収した。更には、狡猾にも色々な理由を並べて追加徴収を国境貴族に課した。断った貴族には、反逆疑いとして所領没収、貴族資格剥奪し、所属していた派閥もそれに巻き込まれる事が起こり国境貴族は派閥という後ろ楯を得られなくなった。
その貴族の中でも一番大きい辺境伯が代表となり派閥を作り、自衛をしていた。

何故この怪しいとされる貴族達を配置換えしなかったのかと言うとこれも政争が関係している。国境貴族と言うのは、基本忠誠心が高い者が多数であり、少数には都で政争に敗れ左遷された貴族や疑惑のある貴族が盾として配置されていた。今や全体が疑惑が懸かっている。この事から下手に動かして失策するよりは、動かさずに他の派閥が動かして失策してくれた方が、政争のカードも増えて嬉しいと言う考えが蔓延していた為に誰も動かなかった。

辺境伯らが、トリステインに来たのはある縁からである。
トリステインは、ゲルマニアとの交易をしているがその交易には、彼ら国境貴族の領地を越えねばならず普通は領地にトリステインの護衛兵が入り込んだり馬車鉄道建設時には、大量のトリステインの労働者が入る事を理解していて断る筈である。しかし、最早大半の国境貴族らに断る気力も財政的余力も無くなっていたのである。

財政的余力、気力これだけの理由なら国境貴族達は見栄で断る者もいる。
だが、トリステイン諜報部がかなり前から動き国境貴族達の使用人や兵士、愛人(貴族の夫人から貴族本人、子息やその屋敷の重役を担う家臣、その領地の村長や町長、兵団長等の有力な情報源全体)、有力な情報源の配偶者になったりはたまた、領民に紛れ込んだりした。どの仕事をしている諜報員も情報収集や対ゲルマニア感情を悪くしたり、対トリステイン感情を良くしたりした。
加えてブリティッシュ商会も国境貴族達の領地の半数以上や場所によっては全ての商会や商店を乗っ取り世論操作や情報操作、色々な物資の価格操作等の上に予てより念入り行われていたトリステイン軍の地道な活動が実を結んだ結果が、この会談である。

勿論、トリステインが何をしたかを知るものは居ない。ワイアットが大まかな指導要項と諜報の教本を作り、そこにリッシュモンも加わり指導し、更に諜報員達の経験をまとめて、教官たる人物を作り、徹底的に諜報員教育と同時に防諜対策をしていたからだ。

「辺境伯、トリステイン側の目的は?」
カールが、聞くと辺境伯は答えた。

「あれほど入念に作られた防壁と掘を作っているのだ、ゲルマニアを警戒しているに違いない。そこで、中央から見捨てられた我々を救い、戦力を減らさず更には、戦争をせずに国土を拡げる気なのだろうよ…」
辺境伯は、苦い顔をしながらカールに説明した。

「それは…ところでこんな会話をしてても大丈夫なんですかね?
カールが、焦りを浮かべた表情で聞いた。

「勿論だとも、風の魔法防音をかけているからな…何よりカール、君が居たら何をしても無駄だろう?」
辺境伯は、口元だけに笑みを浮かべた。

「っ…あ、なんですかね?それは?」
カールは、一瞬狼狽した様に見えたが直ぐに表情を元に戻して聞くのだった。

「お前、トリステインから潜入してきた者だろう?誤魔化さなくてもいい、わかるさ。それぐらいはな…」
辺境伯の口が大きく裂けたと錯覚するほどに笑みは、大きくなった。

「何時から?」
カールは、平然と聞いた。

「お前が入ってきて数日経ってからかな。どちらにせよ、私達は断れる立場にはない。」
辺境伯は、楽に答えた。

「そうですか…情報源にした気が情報源にされていたのですか…」
カールは、フフっと笑い本棚に近づいた。すると本棚がずれて階段が現れた。

「では、こちらでお話をしましょうか…」
カールの声を待ってたかの様に辺境伯は立ち上がり階段を下っていった。

この日、極秘裏にゲルマニアの国境貴族とトリステイン王国は主従関係を結んだ。 
 

 
後書き
よろしければ感想を頂けますと幸いです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧