| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第16話 「カストロプ討伐」

 
前書き
マクシミリアンはコミック版から持ってきました。
設定はごっちゃになってます。
というかOVA版のマクシミリアンは、なんかいや。 

 

 第16話 「おらがザ○は○○一」

 リヒテンラーデ候クラウスである。
 現在、帝国の財務尚書はオイゲン・フォン・カストロプ公爵だ。
 まったくこの男と来たら、財務尚書になってからというもの……。
 私腹を肥やす事ばかり考えよってからに。ルーゲ司法尚書にもしっぽを掴ませずに、あれやこれやと財を貪っておった。
 いっそ見事という他ない。
 ところが皇太子殿下が、帝国宰相の地位に就任したのと同時に、奴のしっぽを捕まえろ。との指示が下った。
 あんな男に、帝国の財布を任せておけんということだ。
 皇太子殿下の指示を知ったらしい。オイゲンも大人しくしておれば、良かったものを。
 ついつい油断したらしいのだ。
 オーディンを逃亡し、領地に逃げ帰る途中で事故に遭いよった。

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

「わざと逃がしたな」
「はてさて何の事やら、私、如きには分かりかねますな」
「まあいい。息子がいたろ? そいつに不正に溜め込んだ財を返せば、家は残してやると言っておけ」
「素直に従いますかな?」
「利口ならな。利口なら従うだろう。雌伏の時だ。また復活するときを待つ」
「それが分かりますかな?」
「分からんだろうな」

 分かるんなら、自分から財を返還するだろう。その方が長い目で見れば、得だ。自分と父親は違うと言い張れる。
 さて、と。誰に向かわせるかな?
 選り取りみどりというのも、悩むもんだな。
 誰にしようかな~。
 ビッテンフェルトでも良いんだがな。アルテミスの首飾りもないし。どうしようかな?
 よしエルネスト・メックリンガー。君に決めた。ついでにジークを連れて行かせるか。
 何事も経験だ。俺の代わりに見て来い。

 ■惑星カストロプ ジークフリード・キルヒアイス■

 皇太子殿下のご命令により、カストロプ公爵を討伐する事になった。
 私はメックリンガー准将の従卒として参加している。
 最初は私達の前に、マリーンドルフ伯が説得に向かったのだけど、捕まって監禁されたらしい。
 皇太子殿下曰く。

「無理に行かなくても良かったのに。マクシミリアンは馬鹿だから、行っても無駄になるはず」

 だそうだ。
 現在、カストロプ公爵領を支配しているのは、マクシミリアン・フォン・カストロプという人だ。
 何という名前だったか知らないけど、マクシミリアンの妹の艦隊を撃破した。
 メックリンガー准将が一応、降伏勧告をしたのだけど……。
 その時の様子は詳しく言いたくない。
 あんな少女にひどい事をする。
 アレを見たら、皇太子殿下が口の割りにどれほど私達を、かわいがってくれていたのかが、理解できる。皇太子殿下はあのような真似はなされない。

「マクシミリアン・フォン・カストロプ。宰相閣下のお言葉を伝える」
「ふふん。なんだというのだ。言いたい事があるなら、皇太子にここに来いと伝えろ」
「――お前は犬の餌だ。喰い殺されろ」
「なにっ?」

 メックリンガー准将が通信を切ると同時に、命令を下した。

「強襲上陸艇、突入せよ」

 艦隊から強襲上陸艇が突入していく。
 地上に近づくにつれ、その中からザ○が飛び出していった。
 肩に取り付けられている盾に描かれている三つ首の猟犬。
 ケルベロスというらしい。私は知らなかったのだが。ミヒャエル・ヴルツェル大尉率いるMS二個中隊の紋章だ。
 ヴルツェル大尉あの、アルトゥル・フォン・キルシュバオム少佐とともにイゼルローンで活躍したそうだ。
 昇進して、今は大尉になっている。

「さあ、野郎ども。皆殺しの雄叫びを上げて、戦いの犬は解き放たれた。俺達の出番だ」

 嬉しげなヴルツェル大尉の声が艦橋にも響いた。
 この人も口が悪いなぁ~。
 どうしてこう、皇太子殿下に関わる人たちって、口が悪いんだろうか?
 不思議でしょうがない。

「略奪。暴行の類は一切許さぬ」
「分かってますって。俺達は猟犬で、ぶたじゃねえっ!!」

 メックリンガー准将の言葉に、ヴルツェル大尉が怒鳴り返した。
 平然と言い返す辺り、良いんだろうかと思うけど、准将は苦笑しているだけで、叱責する様子はなかった。
 地上に降りたザ○たちが戦車を蹴散らしながら、神殿みたいなマクシミリアンの居城を取り囲んだ。片膝をついて、大型ブラスターを構えた体勢で止まった。
 ザ○は基本的に宇宙用なんだけど、陸戦にも、極地用にもなるそうだ。派遣される場所によって装甲他、改造されるらしい。
 おらがザ○は○○一。とか言ってたけど、なんだったのか?
 皇太子殿下は時々、よく分からない事を言い出す。

「マクシミリアン・フォン・カストロプ。周辺はザ○が取り込んでいる。大人しく降伏すればよし。さもなくば、猟犬が吠えるぞ」

 メックリンガー准将が再び、マクシミリアンに降伏勧告をした。
 マクシミリアンの顔が歪む。

「犬の分際で」

 憎々しげに吐き捨てた。

「俺達は獲物を追い込む猟犬だ。雄叫びを聞いてみるかい?」

 ヴルツェル大尉がブラスターを上に構え、撃った。
 ビームが雲をかき消す。
 そして再び照準を、マクシミリアンがいる地点に決める。
 モノアイが赤く光った。

 しばらくして、中から人々がでてきた。
 最初はマクシミリアンだと思ったんだけど、違うみたいだ。
 マクシミリアンの周囲にいた人たちらしい。

「我々は暴虐な支配者から解放された」

 と言ってる。
 それを聞いたときのメックリンガー准将の眉が、ほんの僅か顰められたけど、何事もなかったように応対してる。
 ザ○を降ろした強襲上陸艇が戻ってきた。
 今度は兵士達が地上に降りてくる。居城を捜索するそうだ。
 こういう時に略奪とか、暴行が起きるそうなんだけど、ザ○の目が光ってるから、どうしようもないらしい。

「ま、もっともそれが当然なのだが、中々にうまくいかないものだ。今回は彼らが見張っていてくれるから、安心だがね」

 そう言ったときのメックリンガー准将の目が細められていた。
 よっぽど信頼しているんだな~と思った。
 口は悪いけど、信用できて頼りになる鋼鉄の猟犬。
 それがミヒャエル・ヴルツェル大尉率いるMS二個中隊だそうだ。
 あっ……兵士達に守られるようにマリーンドルフ伯がやってきた。

 ■宰相府 アレクシア・フォン・ブランケンハイム■

「第一回、どうして俺をクシ○トリアに乗せてくれないのか、を問う会議を始める」

 皇太子殿下がまた、おかしな事を言い出しました。
 呆れてものが言えないとはこの事です。
 ですが……駄々を捏ねられても困りますので、説明しましょう。
 当然、それはわたくしの役割でしょう。
 アンネローゼ“如き”には、渡しませんよ。

「殿下? ルードヴィヒ皇太子殿下は、帝国宰相でもあります。戦争は兵士達がおります。殿下に戦場に出てもらうよりも、国内で改革をしてほしいと、帝国臣民みながそう願っているからです」
「俺は乗りたいと言っているんだ」
「駄々こねないで下さい。こどもですか!!」
「大人の方が我が侭なものさ。ふっ」

 無駄に格好つけないように。
 憂いを秘めた目をしてもダメです。
 まったくこの人は……。
 だいたいですね~。時々ヘンな事を言い出すんですから。
 ストレスでも溜まっているんですか?

「毎日毎日、書類とにらめっこばかりしてて見ろ。ストレスだって溜まるさ。俺もストレス解消したいんだ。良いじゃないか、俺も宇宙に行かせろよ」
「オーディン上空なら良いですよ」
「それでも良い。そしてクシ○トリアに乗るんだ」

 失敗しました。
 迂闊でした。リヒテンラーデ候の視線が突き刺さります。
 皇太子殿下は嬉々として、俺のクシ○トリアぁぁぁとか、言ってやがります。
 どうしてくれましょうか?
 はっ、そうです。アンネローゼ。クシ○トリアを破壊してきなさい。

「ご自分でどうぞ」
「わたくしにこの手を汚せと言うのかっ」
「あらそいはいけないわ。にくしみはにくしみの連鎖をうむだけよ」
「うわー。うざい女ー」
「お前ら、楽しそうだよな~」

 はっ、皇太子殿下が呆れたような笑みを浮かべて見ておられる。
 おのれー。アンネローゼのせいに決まっている。

「他人のせいにすんな」
「黙れ。金髪の魔女」
「自己紹介ですかぁ~」
「むかつくなぁ~おんなわぁ~」
「お互い様ですわぁ~」
「意外と似たもの同士かもしれませんな」
「うむ、そうだな」

 皇太子殿下とリヒテンラーデ候が頷きあっているっ!!
 このままでは誤解されてしまう。
 心底反発しあっているのが、分からないのでしょうか?
 やはりこの女は、わたくしの敵です。

「それはこちらの台詞です」
「はっ。寝言は寝てから言いなさい」
「殿下と一緒だから言いませんですぅ~」
「へっ。寵姫になっていらい、唯の一度もお渡りのない女の癖に」
「あなたもないでしょうがっ!!」
「あたしあるよ」

 マルガレータ・フォン・ヘルクスハイマーが爆弾発言をしよったわ。
 いったいいつの間に?
 皇太子殿下?
 これはいったいどういう事ですか?
 返答次第では……ふっふっふ。

「ああ、そういえば、乳母がまた風邪を引いたときに、絵本を読んでやったな」
「うん」

 は、はははは。そういう事ですか……。
 心臓に悪いですわ。

「では、そういう時には皇太子殿下ではなく。わたくしに言いなさいね」
「わたしわたし。わたしに言うんですよ。殿下と二人で読んであげます」
「どっちもやー。殿下がいい。じゃなかったらジーク」

 このがきゃ~。その年で、もう男が欲しいか。
 マルガレータ。――恐ろしい子。

「と、言うか。そなたらが怖いのじゃと思うぞ」

 黙れ、このじじい。

「年よりは引っ込んでなさい」

 ああ、アンネローゼ。よく言いました。
 そして盛大な自爆。見事です。
 皇太子殿下が引いています。
 わたくしの勝ちですわー。おーほほほ。 
 

 
後書き
アンネローゼVSアレクシア 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧