| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第30話 替え歌

 
前書き
和人「やっと30話か……」
明日奈「こんだけ書いてて文才身につかないって……可哀想だわ」
和人「ほんとにな……」

 

 
「はー……」

 模擬街、エギルのカフェにて。和人が盛大な溜め息を吐いた。

「ちょっとキリト君、そんな盛大な溜め息吐かないでよー。わたしの運まで逃げちゃうじゃない」

 明日奈が困ったように言う。

「だってアスナ……俺、人生初の補習なんだぜ」
「補習? なにの?」
「音楽の筆記テスト」
「点数は?」
「92」
「あら、そこまで悪くないんじゃない?」
「それがさ……」

 *

 それは、昨日のことだった。俺は放課後、音楽科担当の女教師に呼び出され、音楽室に向かっていた。

「……さて、一体なにがバレたものか」

 俺は小さく呟いた。呼び出しを喰らうからには、俺がやらかしたなにかがバレたのだろう。
 ──なんだろう。
 早パン? いや、最近やってないし。
 学園抜け出し? いずれにせよ音楽には関係ないし。
 テストの点だって悪かなかったし。

「失礼しまーす……」

 俺は情けない声で言ってから、音楽室の扉を開けると、瞬時に頭を下げる。

「すみませんでした! 悪気はなかったんです!」

 なにバレちゃったのか知らないけど。

「え、なんのこと?」

 しかし先生はそう言って、首を傾げた。

「えッ……俺、いや僕今から怒られるんじゃ」
「違うわよー。……なにかやったの?」
「やってません」

 心当たり複数あるけど。

「じ、じゃあ先生、なんの用事が?」
「あぁ……。あのね、桐ヶ谷くん」

 先生がずいっと身を乗り出してくる。

「は、はい?」

 俺は少したじろきつつ返した。

「私って美人よね?」
「はぁ!?」

 いきなり何の話だ。

「私、もて余すほどの美貌に溢れかえっているのに……全然モテないの!」
「……はぁ」

 それで俺にどうしろと。

「でね、桐ヶ谷くんモテるじゃない?」
「いや、俺別にモテてないですよ」

 これに関してはなんの心当たりもない。……って。

「先生、なんでこっち睨むんですか!? 老けて見えますよ」
「失礼ね! さあ、サッサとモテる方法吐きなさい!」
「うわこわっ!  てか知るか! 俺は帰りますよ!」

 ──そして次の日。何故か俺は強制的に音楽筆記テストの補習をやらされることになった。
 しかし、おとなしく補習を受ける俺ではない。

「ちょっと待て! 聖職者がなにやってんだよ!」

 職員室に殴り込み──まではしてないが。

「桐ヶ谷くんがテストで酷い点とってたから、補習させようと思って」
「92点のどこが悪いんだ! 学年平均60点前後だったぞ!?」
「うん。桐ヶ谷くん口悪いから、補習時間倍にしとくわね」
「別に普段は悪くないよ! あんたが訳わからんことするから」
「それ以上言ったら、更に倍になるけど?」
「はあ!?」

 ****

 そんなこんなで今に至る。

「キリト君は押しに弱いとこあるもんねー」

 明日奈がからからと笑う。

「他人事だと思って……」と和人。

 ──音楽関連だったら、なにか手伝うことができるかもしれない。
 まりあはそう思い、和人に訊ねる。

「テストにはどんなものが出そうですか?」
「授業で習った歌の歌詞とか……そんなんだろ。まあ、テストの内容については心配ないけど……あ、いいこと思いついた」

 和人がニヤリと笑い、ペンと紙を取り出す。

「替え歌でもして遊ぶか」
「……キリト君、発想が小学生だよ?」
「う、うるさい」

 明日奈の言葉に、和人は僅かに頬を赤く染めた。

「じゃあ、まずどの歌でやるか……」

 和人が鞄に入った音楽ファイルを繰る。

「あ、これなんてどう?」

 明日奈が提案したのは、«ハレルヤ»だった。

「……あのな、注文しないなら寮に帰ってくれ」

 黙っていたエギルが言うが、和人は完全無視。

「せめてピザとかポテトとかコーヒーとか……なんでもいいから注文くらいしてくれ」

 エギルが続けるが、和人は聞いていないようだ。

「うーん……あ」

 数秒間難しそうな顔をしていた和人が、パッと表情を変え、ペンを取った。

「これでいいだろ」

 まりあと明日奈が覗き込んだ。
 ──ハゲルヤ
 その内容に、明日奈が吹き出した。

「キリト君っ……ほんとに小学生の発想だよ、これ!」
「あ、見て下さい。この先もっと子供っぽいです」

 まりあが紙をツンツン指先でつつく。

「どれどれ……」

 ──For the Lord God Omnipotent reigneth,Hallelujah!

 ──超ヤサイ人ゴット鬼 あ、ポテトでいいです

「何気に注文入れてる!?」

 ツッコんだのは明日奈だ。

「ていうか、なによ超ヤサイ人ゴット鬼って! 君高校生でしょ!?」
「つっこむのやめてもらえないかな!? なんか恥ずかしいだろ!」

 まりあは溜め息を吐いた。

「ハゲルヤって……キリトはもっと大人びた人かと思ってました」
「このハゲっていうのは、エギルのことなんだ」

 和人はサラリと失礼なことを口にした。

「キリト……お前これから、食事代10倍な」
「すみませんでした」

 エギルの言葉に、和人は真顔で返した。

「じゃあ、これは? «君をのせて»ってやつ。さすがにこれじゃあ難しいでしょう」

 明日奈がその譜面を提示する。

「あ、それなら余裕かも」

 和人は言うと、再びペンを握った。

「うーん……キリト君って、こういうセンスに欠けるとこあるのよねえ……」
「ですよね……」

 明日奈とまりあが呟くように言う。「聞こえてるぞ」と和人の声が飛んできた。

「一応書けたぞ」
「あ、見せて見せて」

 明日奈が身を乗り出した。
 ──あの水平線輝くのは どこかに

「あ、地平線じゃなくて、水平線に変わってるんだ!」

 明日奈が言った。
 まりあは思った──くっそどうでもいいです、と。

「ええと……なんていうか、普通じゃないですか? しかも小学生レベルの……」
「ちょっと、まりあ! どんだけ俺を子供っぽい人扱いしたいんだよ!?」
「……ちょっとキリト君、エギルさんに怒られるわよ……」

 そう言って明日奈が指した歌詞の内容は。
 ──どこかにエギルが隠れているから

「おい、キリト……」

 エギルがど迫力のバリトン声で言う。

「べ、別に誰もエギルがハゲだから光るとか、エギルの頭が太陽の如く光り輝くから海に上ったり沈んだりする、なんて言ってないだろ」
「キリト君、口に出ちゃってるよ」
「心配するなアスナ、わざとだから」
「キリト君たら……」

 明日奈がクスクス笑う。
 和人が見えてるのは、きっと明日奈だけ。だって、妹の直葉のことさえも見えていなかったから。
 ──私なんて、一厘の望みだってありやしないのに。

「歌ってみたら結構イケるぞ? ほら、あのすい~へい~せ~ん~、か~が~やく~の~は~。どこか~にエギ~ルが~」
「あはは! や、やめてキリト君! 歌うとかやめて!」

 明日奈がここまで笑うところを見るのは初めてだ。きっと、隣に和人がいるからだろう。

「……結構恥ずかしかったんだぞ」
「知らないわよ! 君が勝手にやったんでしょ!」

 ──やっぱり、お似合いだよね。
 どうせ叶わない恋なら、せめて明日奈を応援しよう。里香もそうすることにしたと言っていた。
 和人が明日奈の握る譜面をひょいと取った。

「ちょっとアスナの歌の譜面見せてくれよ。えーっと、あいぶねばーびーん……」
「わ、ちょっ! 勝手に見ないでよ!」

 それは、明日奈の為に作った歌。明日奈が文化祭で想いを打ち明ける為の歌。
 そうだ。あの歌を作った地点で、まりあがどうするべきかは決まっていたはずだ。作るだけ作って、歌詞を書くだけ書いて邪魔をしてしまうのはあまりにも無責任だし、あまりにも最低な行為だ。
 解っているけど。
 初めて抱く想いを、簡単に忘れられるわけがなかった。

 
 

 
後書き
エギル「あの«黒の剣士»が小学生レベルの替え歌を楽しんで歌っているCDは1280円で販売中だ。ぜひ買ってくれよ」
和人「勝手に売るな!」
明日奈「ハゲとか言うからだよー……」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧