| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラクエⅤ主人公に転生したのでモテモテ☆イケメンライフを満喫できるかと思ったら女でした。中の人?女ですが、なにか?

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二部:絶世傾世イケメン美女青年期
  六十八話:スラリンと一緒

 腐った死体が起き上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている!
 仲間にしますか?

「……ごめん。無理」

 だって、臭うし。
 狭い馬車に一緒に乗り込んで旅するとか、本当に、無理です。

 腐った死体は、悲しげに去っていった……。
 その背中に漂う哀愁……。

「……ヘンリー。私って。……鬼、ですか?」
「……いや。仕方ないだろ、これは。無理だよ、俺だって」
「ですよねー……」

 と、罪悪感に折り合いを付けたところで、気を取り直して。

 この洞窟にいる仲間モンスター候補は、今の悲しげに去っていった腐った死体の他に、スライムとブラウニー、メタルスライムがいるわけですが。

 私の本命は、なんと言ってもスライムです!
 だって、可愛いじゃない!
 戦力としてはほとんど期待してないけど、マスコットとして!
 旅の癒しとして、枠が空いている限り、連れ歩く所存です!


 と、愛というか煩悩の赴くままに、次にエンカウントしたスライムを優しく倒してみると。

 起き上がりました、スライムが!
 たぶん、スラリンが!!

 仲間になりたそうに、こちらを見ています!!

「よーし、よし。おいでー。怖くないよー」

 野良猫を籠絡しようとするかのように、呼びかけてみます。

 人見知りする子供のようにこちらの様子を窺っていたスラリン(仮)が、意を決したように、私の広げた腕の中に飛び込んできます。

「ピキー!」
『なかま、なる!』

 わーい、可愛いー!!

 ……って、今の。

「……スラリン?」
「ピキー!」
『スラリン!』
「……喋れるの?」
「ピキー?」
『しゃべる、なに?』

 いや、喋っては無い。
 スライムの鳴き声に、意味が感じ取れる!

 ……これが、心の目か!
 本職の、モンスター使いか!
 ありがとう、師匠!
 本当に、ありがとう!!

 もう会えないけれど、草葉の陰から見守っていてください……!

「セクハラじじいに見守らせるとか、不吉なことを考えるな」

 やけに細かく読まれた。

「つーか、わかるのか?ソイツの言ってること」
「そうなの!わかるの!すごいね、私!やったね、モンスター使い!」
「ピ!ピキー!」
『わかるの!すごい!』
「スラリン!私は、ドーラだよ!こっちは、ヘンリー」
「ピ、ピキー!ピキー!」
『ドーラ!ヘンリー!なかま!』
「よくできましたー」
「ピキー!」
『できた!』

 盛り上がる私とスラリンを、ヘンリーが微妙な顔で見ています。

「……俺だけ、わかんねえのか」
「今のとこ、雰囲気でわかるようなことしか言ってないから!単語で喋るレベルだし!必要そうなら、ちゃんと通訳するし!」
「……そうか」

 私のフォローにも、まだヘンリーは微妙な顔のままですが。
 これ以上は、どうしようも無い。

「さて、それじゃあリレミトしようか!スラリンが死んじゃったら困るしね!」

 最初は馬車で、大事に育てないとね!



 スラリンを大事に抱っこしてリレミトを使い、そのままスラリンを抱いて宿に向かいます。
 家にも行きたいけど泊まるわけでは無い以上、先に荷物を置いてきたいので。

 ヘンリーが、また微妙な顔でスラリンを見ています。

「……ずっと、抱いてるのか?」
「うん!」
「……過保護、過ぎねえか?」
「いいじゃない!だってレベル1だもの!」
「そんなに、しっかり抱えなくても……。……オスじゃねえのか?それ」
「え?性別?不明じゃ無かった?ゲームでは」
「そうだけどよ……。わかんねえだろ」
「うん、わかんないから、気にしても仕方ないよね」
「……」
「スラリン!一緒にお風呂入ろうね!」
「ピキー!」
「な……!」
「スライムは、客室に泊まれるから!一緒に、寝ようね!」
「ピキー!」
「……おい!……待て!」
「なに?」
「ピ?」
「風呂なら、俺が入れる!寝るのも、俺が」
「えー?やだよ、私のスラリンなのに」
「だけど……!」
「スラリンだって、私がいいよねー?」
「ピキー!」
「ほら」
「わかんねえよ!」
「だから、私がいいって。ドーラ、大好き!だって!!」
「なっ!!ダメだろ、それ!!」
「嬉しいなー!服従じゃ無いんだ!良かった、本職になって!」
「ダメだって!!ダメだ!!」
「ダメだよ、スラリンは渡さない!!」

 いくら、スラリンが可愛いからって!
 加入早々、取り上げようだなんてとんでもない!
 散々堪能したあとでスラリンがいいって言うなら、ちょっとくらい貸してやらんでも無いが!


 その後も食い下がるヘンリーを受け流しつつ、宿に着き。

「お帰りドーラちゃん、ヘンリーさん!二部屋!!準備してあるよ!!」

 有無を言わさず別室を言い渡され。

「ありがとうございます。スライムが仲間になったんですけど、いいですか?私と同じベッドでいいんで」
「だか」
「おお、ドーラちゃんはモンスター使いなのかい。勿論いいとも!なんなら、別にベッドも用意するけど?」
「たの」
「大丈夫です!ありがとうございます!」

 なんか割り込んでこようとするヘンリーを華麗に無視し、部屋に入ってスラリンをキレイキレイしてベッドに下ろします。

 鎧を脱いだり荷物の整理をしたりしてるうちに、スラリンがうとうとし始めます。

「スラリン、疲れてるね。これから出かけるけど、お留守番してる?」
「ピキー……」
『ドーラ……まってる……』
「そっか。じゃあ、そのまま寝ててね」


 スラリンと荷物を置いて、部屋を出ると。

 とても不機嫌そうなヘンリーが、廊下で待ってました。

「そんな、いつまでも怒ってないでよ」

 愛玩魔物(スライム)の取り合いで負けて拗ねるとか、子供か。

「……怒ってねえよ」

 これは、水掛け論の気配ですね。
 怒ってる怒ってないの。
 そんなグダグダな言い合いを、する気は無い。

「なら、いいけど。これから家に行くけど、ヘンリーも来る?」

 当然のように待ってたが、別に誘っては無かったのでね。

「おう。……スライムは、いいのか?」
「うん」
「……そうか」

 なんか若干、機嫌が上向いたような。
 そんなにスラリンといちゃつかれるのが、嫌か。
 譲る気は無いが、目の前で見せ付けるようなのは控えるか。



 家に着いて鍵を開けて中に入り、持ち込んだランプに火を灯します。

 家具の配置なんかは記憶にあるのと変わり無いけど、キレイに片付いた、片付き過ぎた。
 生活感の全く無い空間が、そこにありました。

 ……本当に、いないんだなあ。
 ここにはもう、誰も。

 一階をざっと見回し、目的のものが無いのを確認して、二階に上がります。
 ヘンリーも、黙って着いてきます。

 寝室に入り、ランプの明かりを動かしながら部屋の中を見回してみると。
 そこに、私が探していたもの。

 ベラからもらった桜の一枝(ひとえだ)が、あの日のままの姿で。
 枯れずに美しい花をつけたままで、そこにありました。

「……あった」

 これだけが、変わらないただひとつのもの。

 村も、私も、私を取り巻く環境も。
 全てが変わってしまったのに、これだけは変わらない。

 十年前を、前世をも思い起こさせるこれが、変わらないことが。
 どんなに変わっても、私は私なんだと。
 どんなに不安定な足場に立っていても、そう思わせてくれる気がする。

「……桜か」

 後ろで、ヘンリーが呟きます。

「あるんだな。この世界にも」
「うん。あったんだ」
「……綺麗だな」
「うん。綺麗だね」
「……いつか。見たいな」

 そうだね。
 とは、言えない。

 ずっと先に、ヘンリーを連れて行ってあげることは、きっと出来るけど。

 思い描く形が、私とヘンリーでは、きっと違う。

「……行こうか」
「ああ」

 桜の一枝を持って立ち上がり、寝室を出て階段を下り、外に出ます。

 今度来るときは、みんなを連れて。
 という決意を込めて、もう一度室内を見回して。
 扉を閉めて鍵も閉め、懐かしい空間から意識も切り離します。

 次は外でもうひとつ、いやふたつ。
 必要なものを、手に入れないと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧