| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第15話 「フッ、坊やだからさ」

 
前書き
キャラクターは揺れ幅が大きい方が良いですよねー。 

 

 第15話 「見ろ。あれが諸悪の中心だ」

 フリードリヒ四世である。
 以前ルードヴィヒから聞いた。
 弟のような二人がやってくるというので、楽しみにしておった。
 薔薇園にはお茶の用意もしてある。

「は、初めまして。ラインハルト・フォン・ミューゼルと申します。皇帝陛下」

 おお、金髪の方か。声が上ずっておるわ。
 して中々にかわいらしい子じゃ。隣にいる赤毛の方もかわいいがのう。
 それにしても内になにやら、秘めたものがありそうじゃな。才気もある。これは中々の逸材じゃ。ルードヴィヒがおらねば、こやつに任せても良かったかもしれん。

「ジークフリード・キルヒアイスと申します」

 目つきも凛っ、としておるわい。
 それに引き換え、ルードヴィヒのかわいげのない事と言ったら、ため息がでるわ。

「黙れ、アル中」

 ほれ、口を開けば、この始末じゃ。
 育て方が良かったのやら、悪かったのやら……。少なくとも親を敬う、という一点においては、間違えたわ。
 執務室でのあのねこかぶりとは、うって変わっておる。

「一応、敬意は払ってやってるつもりだがな」
「それでか、のう?」
「アル中なのは、事実だろう。毎日毎日浴びるほど、飲みやがって」

 なにを言うか、日に三本しか飲んでおらんわ。
 それに二人が、目を丸くしておる。
 これが皇帝と皇太子の会話かと、な。

「日に三本も飲めば、立派なアル中だろう。ラインハルトにジーク。こんな大人になってはいけないぞ」
「うむ。確かに、ルードヴィヒのような大人に、なってはいかんな」

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

 今日、ラインハルトとジークを連れ、親父に会いに行った。
 まあ、親父は二人を気に入ったようだった。
 なにかあれば、力になってやろうというほどに、な。
 それ自体は、良かったのだろう。しかしまさか親父があんな事を言い出すとはな。

「ラインハルトにジーク。二人に申し渡しておく事がある。今はルードヴィヒが帝国の再建を致しておる。しかしこの先、何が起こるやも知れぬ。もしも、もしもじゃ。ルードヴィヒが志半ばで、倒れたときは、お主らがルードヴィヒの志を継ぐのじゃ。そなたらはルードヴィヒの弟のようなものじゃ。わしにとっては子も同然。良いな」

 まったく、そこでなぜ、わしがやるとは言えんのだ。親父め。
 ガキに押し付けんなよ。
 それにしても……ラインハルトにジーク。
 お前たちはどうして、俺の後ろに隠れているんだ?
 ラインハルトの視線の先を、眼で追う。
 ふむ。アンネローゼがいる。あいもかわらずシスコンかと思ってたのだが、どうも様子がおかしい。
 ラインハルトがアンネローゼを見て、怯えている!!
 おまけにジークもだ。
 こはいったい何事ぞ。
 う~む。
 アンネローゼの方を観察してみる。
 見た目は変わっていない。
 だが雰囲気は確かに変わった。
 前から思っていた事だが、原作のイメージはもはや、どこにもない。
 あの儚げな薄幸の美人というイメージだ。
 妙にアグレッシブになりやがって。
 そういう意味では、アンネローゼも変わったよなぁ~。
 そして今では、肉食系女子になってしまった。
 うわ~。すごい変わりようだ。
 もしかして、こいつら……綺麗で優しいお姉ちゃんが、イケイケになった事に怯えてんのか? 俺を慕っているというよりも、姉ちゃんが怖いからって、俺の背中に隠れてんじゃねえか。
 ええい。不甲斐ない奴らよ。
 大和撫子など、もはやおらんのだ。
 貴様らには、覚悟が足りない。
 ラインハルトの意外な弱点かも知れんな。
 女性関係に弱い。
 とはいえ、ラインハルトもまだこどもだし。ジークもか。
 生々しい女は、苦手なんだな。

「どうしたの。ラインハルト、ジーク」

 ラインハルトがビクッとする。
 お前なぁ~。自分の姉ちゃんだろう。
 そんなに怯える事はあるまい。
 取って食われるわけじゃなし。
 まさか、いや、そんな事、あろうはずがない。
 考えろ。考えるんだ。原作でのラインハルトを。
 原作では、姉ちゃん、姉ちゃんとシスコン丸出しだった。それだけならまだいい。しかしラインハルトから別の女の話を聞いた事が無い。
 強いてあげるなら、ヒルダだけだ。それにしても大抵は政治関係だったな。
 はは~ん。なるほどなるほど。
 ラインハルトにとって、アンネローゼは理想の女性なんだな。
 そして、俺はラインハルトの理想、つ~か幻想を打ち砕いた。というわけか。
 ふっ、笑ってやる。
 現実なんてひどいもんさ。男も女も生きてんだ。生々しくってどこが悪い。
 ちっとばかり甘やかしすぎたか……?
 いつまでも俺のところに、居させる訳にはいかんようになったな。
 ちょっと他人の飯を食って来い。
 かわいい子には旅をさせろともいうし、な。

 ■宇宙艦隊司令部 ウォルフガング・ミッターマイヤー■

 皇太子殿下の下にいたという幼年学校の少年が研修で、俺のところに来る事になった。
 ラインハルト・フォン・ミューゼルというのだ。
 当初は、どうしたものかと思ったものだが、ラインハルトは頭が良い。
 俺の言う事を、きちんと把握して行動する。
 それどころか俺の言う事を先回りすらするのだ。

「今日のところは俺の家で、飯でも食っていけ」
「宜しいのですか?」
「ああ、エヴァも楽しみにしてるからな」

 そうして家に連れて行ったら、ラインハルトはエヴァを見て、呆然としていたのだ。

「どう思う? メックリンガー」
「どう思うと聞かれてもな」

 メックリンガーは首を捻っている。
 卿にも分からんか?

「それは、アレだろう。俺にも覚えがあるぞ。あれぐらいの年頃の男は、だな。年上の女性というものに憧れるときがあるのだ」
「ビッテンフェルト。卿にもそんな頃があったのかっ」
「卿らは俺をどう思っていたのだ?」
「しかしだ。ビッテンフェルトの言う通りかもしれんな。かくいう私も、時折すれ違う女性の姿に胸をときめかしたものだ」
「メックリンガー。卿にも覚えがあるのか?」
「ああ、あったとも」
「会いたさ、見たさに、用もないのに道をうろうろしたりな」
「そうだな。ミッタマイヤー。気にする事は無いと思う。麻疹のようなものだ」

 ■宰相府 ジークフリード・キルヒアイス■

 キルヒアイス。俺は悟ったのだ。
 姉上が変わってしまったのは、皇太子のせいだと。
 夕べ、研修先のミッターマイヤー准将の家に行った。そこでミッターマイヤー准将の奥方と出会ったのだ。
 まるで以前の、皇太子の下に連れ攫われる前の姉上のようなお方だった。
 あのような女性は確かにいるのだ。
 姉上もそうだったはずなのに!!
 俺は何を呆けていたのだ。呆けていた俺を見て、やつは笑っていたのだろう。
 めらめらと、この胸に燃え上がる怒りの炎を、奴にぶつけてやりたい。
 やつが、やつこそが、諸悪の大元だ。
 確かに、皇太子としては優秀であり、有能でもあるのだろう。
 しかし個人としてみれば、ろくでなし以外の何者でもない。
 ええい。腹が立つ。
 呪縛から解き放たれた俺は、もう二度と奴に負けぬ。
 あんな大人には絶対にならないからな。
 キルヒアイスも気をつけるんだぞ。
 油断は禁物だ。

 ラインハルト様からの手紙には、皇太子殿下に対する怒りが、行間から溢れてきそうだった。
 しかしながらそんな事は、最初から分かっていた事でしょう。とも言いたくなる。
 アンネローゼ様ですら、気づいていた事にお気づきなっていなかったとは、私の方が呆然とする気持ちです。
 ですが、ようやくラインハルト様は復活なされた。
 喜ばしい事です。
 ですが……。寵姫として集められたはずの女性たちが、宰相府に集まっています。
 机も増えました。
 寵姫とはいったい何なのでしょうか?
 私には分かりません。

「わたくしはこの度、皇太子殿下の秘書官に任命された。アレクシア・フォン・ブランケンハイムと申します。よろしくアンネローゼ・フォン・ミューゼル様」
「がるるー」

 新しく来られたアレクシア様とアンネローゼ様が睨みあっています。
 胃が痛いです。

「ジーク。大丈夫?」
「大丈夫ですよ。マルガレータ・フォン・ヘルクスハイマー様」
「マルガレータでいい」
「はい。マルガレータ様」

 マルガレータ様はまだ五つの女の子です。
 時折、宰相府に顔を出されます。後宮にいても退屈なのでしょう。
 にこにことする笑顔がかわいらしい女の子です。

「私もマルガレータよ。ジーク」

 黙れ、このショタ。
 いけない。わたしも皇太子殿下の口調がうつってしまったようです。
 本当に油断は禁物のようですね。
 気をつけることにしましょう。 
 

 
後書き
アニメならOPが変わる頃かな? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧