| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第12話 「時空のたもと」

 
前書き
調べても分からなかったので、アルノルト・フォン・オフレッサーにします。
ようやく、ザ○が活躍しました。
あとは白銀の谷ぐらいかなぁ~。
ヴァンフリートはどうしよう? 

 
 第12話 「後宮。それは寵姫たちの集うところ」

 フリードリヒ四世じゃ。

 最近、息子の事で悩んでいる。
 まったくあやつと来たら、わしの事を、馬鹿親父だのアル中だのと、さんざん好き勝手言いおって、皇帝に対する敬意というものが感じられん。
 一々もっともじゃから、わしもあまり文句は言わぬが、それにしてもあやつを、アッと驚かせてやりたいものじゃ。
 泡を食って慌てふためくところが、見たい。どうしても見たい。
 何か良い案がないものじゃろうか……?

「のう。グリンメルスハウゼン」
「そうですな~。後宮というのは、どうでございましょうや」
「ほほう、後宮とな」
「左様でございます。皇太子殿下もまだ、お若い。美姫に囲まれては、さすがに慌てふためく事でありましょう。それに美姫に振り回されるところなども、良い見物だと思われますな」
「良い案じゃ。ふむ」

 リヒテンラーデ候を呼んで、ルードヴィヒに後宮を造るようにさせよう。
 いや、造っておいて、やつに押し付けてくれよう。その方が面白いかも知れぬ。

「それに皇太子殿下には、皇太子妃もお子様もおられませぬ。これでは後継者にお困りでしょう。その上、見目良い小姓を二人、お側に置いておられる。これでは周囲の者に、なんと噂されている事やら。心配ですのう」
「うむうむ。まさしくその通りじゃ。やつめ、驚かせてくれるわ」

 薔薇園の一角で、年寄り達の悪巧みがこうして始まった。

「くっくっく、はっはっは、あーはっはっは」
「ふっふっふ。楽しゅうなってまいりましたな~」

 たちの悪い爺どもであった。

 ■イゼルローン要塞 装甲擲弾兵総監 アルノルト・フォン・オフレッサー■

 叛徒どもが来るまでのあいだに、MS部隊に機雷を設置させている。
 通常、工作船での作業なのだが、ザ○のやつらは一機で工作船と同等の働きを見せる。

「うむ。使える」

 ミュッケンベルガー元帥もしきりに頷いておられる。
 重機並みの力に、人型の利点だな。器用に指が動く。自分の指を見つめた。この指に重機と同じぐらいの力があれば、大抵の事はできよう。
 イゼルローンに来るまでのあいだにも、こいつらは戦艦の補修をしてきたからな。慣れたもんだろう。うまくすれば戦闘中でも、簡単な補修ならできるようにもなるかもしれん。

「設置が終わり次第、やつらを要塞に戻すように」

 元帥がオペレーターに指示する。
 さあ、来い。叛徒ども。
 ザ○を見れば、驚く事だろう。

 ■第四次イゼルローン攻防戦 アルトゥル・フォン・キルシュバオム中尉■

 双方の放つ光芒がこの海域を染め上げる。
 十八メートルの巨人達が、戦乙女たちに混じり、戦場を駆け巡っていた。
 戦艦の主砲ほどではないが、ワルキューレよりも高出力のレーザーを手に持ち。敵機を撃ち抜く。叛徒どもは、我々の存在に戸惑っているようにも思える。
 味方の戦艦の陰から駆け抜け、隙を狙い打撃を与えるのだ。
 戦場は混乱を極めている。
 敵も味方も入り乱れ、トールハンマーを撃つことすら出来ない。
 混戦。
 すぐ目の前に敵戦艦が迫っていた。
 一キロを越える巨体に撃ち込む。狙いをつける必要さえない。
 どこを狙っても敵に当たる。

「中尉」

 部下の悲鳴に、レーダーの反応。
 後ろかっ。
 急上昇しつつ、敵機に銃を向ける。

「ふんっ。背後を撃てぬとでも思っていたのか?」

 敵スパルタニアンとは違い、ザ○は自由に狙いを付けられるのだ。
 爆散してゆく敵機を見ながら、そう小声で漏らした。
 だがエネルギーがあと少ししかない。

「キルシュバオム隊は近くにいる空母に戻れ、補給を行う」
「了解」

 ヴェヒター曹長に続いて、他の者も続く。
 五機のザ○が格納庫に入ると、それだけで圧迫感がある。

「燃料補給と銃のエネルギーパックも交換しておいてくれ」
「他の者は、今のうちに飯でも食っておけ」

 メカニックには補給を、部下には飯を。指示する。
 どちらも補給する事には変わりがない。飯かエネルギーかの違いだけだ。

「キルシュバオム中尉。凄いですね。戦艦1。巡洋艦2。スパルタニアン5ですよ」
「わたしが凄いのではない。ザ○が凄いのだ。しかし褒められるのも悪くない。ありがとう」

 ダメだ。あのような物言いをするべきではなかった。
 悪気はなかったであろう相手だ。しかもメカニックを敵に回してどうするというのだ。
 私もまだ、未熟ということか。

「気にせんでいい。初陣の兵士とは余裕のないものだ」
「はっ」

 年配のメカニックがそう言って、声を掛けてきた。
 そう言ってもらえると、少しは気が楽になる。放り投げられた飲み物に口をつける。
 その時初めて、喉が渇いていたことに気づいた。

「俺もこの年になって、こんなごついやつを弄れるかと思うと、嬉しくってな~」

 ザ○を見上げながら、そんな事を言う。
 その言葉に少しだけ笑った。

「ひでえ混戦だ」

 ついさっき入ってきたばかりの、ワルキューレのパイロットが叫んだ。

「上の連中はうまく行ってると言ってたが」
「連中、どこ見て言ってやがるんだ」
「艦隊運動そのものは、うまくいってるからよ~」

 戦闘の推移そのものは帝国軍に有利に運んでいる。確かに上の連中の言うとおり、上手く行っているのだろう。しかし我々から見れば、混戦しているとしか思えない。
 目の前に敵の戦艦が横切っていくのだから……。
 そう目と鼻の先だ。
 ザ○でも行ってこれるほどに。

「どっちが勝つと思う?」
「帝国に決まっている」
「ふん。所詮新兵だよな~」
「どういうつもりだ。貴様」

 思わずワルキューレのパイロットの胸倉を掴んだ。

「そりゃ~イゼルローンは落ちないだろうよ。だけどよ~損害は帝国の方が多いかも知れねえぜ。それで勝ったって言えるのかよ」
「そ、それは……」

 パイロットの顔が歪む。
 恐怖心だ。こいつもまた、怯えているのだ。怯えているからこそ、このような物言いをする。

「敵の旗艦をよ~。撃沈してやりたいぜ。そうすりゃ~やつらも逃げるだろうよ」
「ならば、貴様が行って来い」
「ちっ」

 やつは逃げるように立ち去った。
 その後姿を見ながら、やつの言った言葉を思い返す。
 敵の旗艦を撃沈してやりたい。そうだな。しかしワルキューレの武器では、フィールドに阻まれ、旗艦を撃沈する事などできまい。
 もし……できるのであれば、そうとうな破壊力を持った武器。
 戦艦の主砲のような。もしくは――レーザー水爆を叩き込むぐらいか。

「私の成すべき事か……」

 往けるか? やれるのか、この私に。

「補給が終わりました」

 さきほどのメカニックが声を掛けてくる。
 それに頷きつつ、さっきは悪かった。と返す。強張っていた笑みが緩んだ。
 まだ若いな。私よりも年下だろう。こんな子どもまでが、戦場に出ているのだ。
 覚悟は決まった。

「キルシュバオム隊は、敵旗艦を討つ」
「――中尉」
「ついて来れぬと言うならば、ヴルツェルのところへ行け。やつなら、無下にはしまい」
「自分は付いていきます。自分も辺境の人間ですから」

 ヴェヒター曹長が言った。力強い声だ。

「そうか、我、凶か愚かは知らぬ。ただ一路奔走するのみ。往くぞ」

 ■イゼルローン要塞 アルノルト・フォン・オフレッサー■

 うん?
 MS部隊のなかで一隊だけ、飛び出していく連中がいる。
 何をするつもりだ。

「まさか……いかん、連中を連れ戻せ」

 連中、叛徒どもの群れに飛び込んでいくつもりか?
 まったくどうしようもない奴らだ。貴様らがやらんでも、帝国は勝つ。
 状況は有利に運んでいるのだ。
 見ろ。新しい分艦隊を、その指揮官達を。
 連中はうまくやっている。有能な奴らだ。帝国軍は良い指揮官を得た。
 初陣の兵が無理をせんでもいいのだ。

「ザ○が五機。敵、下方に向かっています」

 オペレーターが悲鳴を上げる。
 司令部にいる誰もが、連中のやろうとしていることが、分かったのだ。

「本気か?」

 ミュッケンベルガー元帥ですら、呆然と口にする。
 そして、

「攻撃を強めろ。叛徒どもがザ○に気を取られているうちに、だ」

 ザ○の連中を諦めた。
 そうだ。総司令長官とはそういうものだ。損害を一々気にしていては、勤まらん。
 そういうものだ。
 だがわしは、どうしても連中の動きを目が追ってしまう。
 連中は装甲擲弾兵なのだから。

「よしっ!!」

 思わず、声が出た。
 巧みに敵の攻撃を避けつつ、近づいていった連中が上手い位置についた。
 そうだ。その位置ならやれる。やれるのだ。
 だがこれで連中は戻ってはこれんだろう。間に合ってくれればいいが……。

 ■第四次イゼルローン攻防戦 アルトゥル・フォン・キルシュバオム中尉■

 近づくにつれ、敵が増える。
 ふっ、私は何を当たり前の事を思っているのだ。

「ええい。邪魔だぁ」

 コックピットの中で叫ぶ。
 ついてきた連中もなんとか、持っているようだな。
 しかしもういい。ここまででいい。

「お前達は、もう戻れ。後は私一人でいい」
「中尉」
「命令だ。戻れ」
「――ご武運を」
「ああ」

 連中が戻っていく。
 そうだ。それでいい。
 あいつらはイゼルローンまで、帰れるだろう。
 いや、そこまでは持たんでも、どこかの空母に拾ってもらえる。
 星が光っている。
 容赦なく叩きつけられるビームを避ける。
背中につけたレーザー水爆弾頭を構えた。

「成すべき事を為す。ただそれだけだ」

 喉が鳴る。
 指先が震えた。

「喰らえ」

 思わぬ叫びが、喉から飛び出た。
 一筋の光が叛徒の群れを貫いた。
 一瞬の後、爆発が巻き起こる。
 彼らの叫びが私の元まで、届いてくるかのような幻聴を、聞いたような気がした。
 振り返った。
 イゼルローンが遠い。
 流体金属が戦火を映し出して煌いている。
 美しい。
 そう思う。

「もう、あそこには戻れぬな」

 見上げれば、叛徒どもの艦隊が混乱していた。
 私はここだ。
 ここにいる。
 敵を取ろうとは思わんのかっ!!
 それとも、そんな事すら思いつかぬほど、混乱しているのか!!

「不甲斐ない奴らだ!! 私はここにいるのだ。貴様らの敵がいるのだ」
「キルシュバオム中尉。そんなに喚くな。さっさと来い」

 通信に耳を澄ませば、装甲擲弾兵の強襲上陸艇がすぐ近くまで、来ていた。

「さっさと来い。総司令長官閣下はトール・ハンマーを撃つおつもりだ。巻き込まれるぞ」

 ■イゼルローン要塞 グレゴール・フォン・ミュッケンベルガー■

 モニター越しに広がる爆発。
 叛徒どもの艦隊。
 その中心近くで、爆発が起こった。
 混乱している。

「今だ。全艦隊を下げよ。トール・ハンマー発射用意」

 あのザ○も巻き込まれるだろうが、それは覚悟の上のはず。
 許せとは言わぬ。
 貴様はよくやった。
 巨大な光の暴力が、混乱している叛徒どもの艦隊に撃ち込まれた。
 艦隊にまさしく穴が開いたな。
 歓声が司令部に沸き起こる。
 いつもであれば、浮かれるな、とでも叱責するところだが、まあ良い。

「追撃はなさいますか?」
「いや、かまわぬだろう。連中もほうほうの体で逃げておるしな。あまり追い詰めては、窮鼠、猫を噛むともいう」

 とにかく勝ったのだ。
 帝国軍の圧勝だ。
 近年稀にないほどの勝利だ。
 それで良い。 
 

 
後書き
次は第四次イゼルローン攻略戦の続きかな~。
シトレはこの時期、まだ校長してるし。
ルビンスキーもまだ自治領主じゃないし。
でもそろそろ同盟側に“やつ”がでてくる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧