| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

氷の檻

第三層のボスを倒し、その奥、階段のある部屋に入った俺達の目に飛び込んで来たのは巨大な氷の檻
檻の存在意味は人を捕らえておくという一点に限るだろう……特殊な性癖の持ち主は除く
俺達の目の前の檻は現在進行形で役目を遂行中らしい
檻の中には手足を氷の枷で捕らえられた美女が入っていたのだから
美女の見た目で目につくのはやはり豊かな胸だろうか
現にクラインの視線がそこに釘付けである
髪は長く、滑らかで、色はブラウンゴールド
雪の様に白い肌。髪と同色の瞳には憂いが浮かんでいた

俺達の姿に気づき、伏せていた顔をあげて、小さな声を出した

「お願い……ここから……出して……」

その声に誘われたかのようにクラインがフラフラと檻に寄っていこうとする
しかし、キリトにバンダナをつかまれ引き戻された

「罠だ」

「罠ね」

「罠ですね」

キリト、シノン、リーファがそう言うとクラインは未練がましそうな顔で頭をかく
その後、ユイにこの女性がNPCであり、HPが有効化されていることを知らされ……

「罠かな」

「罠だと思う」

ユウキとアスナがが同時にそう言った
それでも納得できないという表情をしているクラインは、罠であると唯一言っていない俺に期待の目を向けてきた

「そうだな……少し聞いてみるか……」

クラインから視線を檻の中の女性に移す

「あなたの名前は?」

「……フレイヤと、申します」

「……そうか」

視線を再びクラインに戻し、こちらに期待を超えて祈るような視線を向けてくるクラインに向かって口を開いた

「俺はこの女性を檻から出すことに賛成する」

「いよっしゃぁぁぁぁ!」

「ち、ちょっと、リン!?」

クラインの喜色でいっぱいの叫び声と他のメンバーの驚愕した表情。その全員を代表して声をあげたシノン

「じゃあ、俺はさっそく助けてくるぜぇ!」

いそいそと刀を片手に檻へ向かうクラインを尻目に他の面々が俺に詰め寄ってくる

「リン、どういうことなの?」

「後々のお楽しみってことで。ユイ、言うなよ?」

「にぃ、わかりました!」

素直に手を元気よく挙げて返事をしてくれたので再びユイの頭を撫でる

「ユイちゃん、わかるの?」

「はい、ママ。でもにぃに頼まれたので、いくらママでも教えられません」

「そんな~……」

ユイに拒否されて目に見えて落ち込むアスナ
ユイはニコニコしながら俺にほお擦りしている

「……リン、なんか悪い顔してる」

「そうか?」

ポーカーフェイスには自信があるんだが……そう思ってユウキを見るとユウキは首を左右に振った

「何年来の付き合いだと思ってるの?リンの表情なら大抵読み取れるよ」

「シノン、凄いね!」

純粋に褒めるユウキと苦笑いするリーファ
そして、俺を見て妖艶さが少し混じる笑みを見せるシノン

最近、シノン……いや、詩乃の笑顔に大人の色香が出てきている気がする
それを独占したいという気持ちがあるのは……本当に詩乃に惚れてるんだな、と思ってしまう

……なにを考えてるんだか

「おい、キリトとリン。フレイヤさんがついて来たいって言ってるんだが……」

「……本当に大丈夫か?」

「大丈夫だ」

神話の通りならば後々、こいつらの唖然とした顔が見られるだろう

何はともあれ、フレイヤを加えた八人で第四層へ移動する

「……羽虫が飛んでおる」

俺達が準備を整え、大広間に入ったところで最初に投げ掛けられた言葉だ
虚空を見ながらの独り言の様相を示していたものの、それは確かに俺達を表していたものだろう

大広間の床や壁は今までと同じ氷。同じ材質の燭台やシャンデリア。青白い焔が風もないのに不気味に揺れる
そしてなにより目を引くのは隅に高々と積まれた金銀財宝の数々

「ぶんぶん煩わしい羽音が聞こえるぞ。どれ、悪さをする前に、ひとつ潰してくれようか」


巨大で豪奢な玉座に座っていた巨人族の王、スリュムが立ち上がった
その身長は見上げると首が痛くなるほど高く、通常の巨人族の約二倍
肌の色は巨人族の例に漏れず鈍い青色
脚と腕には黒褐色の毛皮製の防具を装備している
腰には巨大な金属の板を繋いで作られた板金鎧
上半身にはなにも装備はつけていないものの、あそこに攻撃を撃ち込むのは遠距離系武器以外は高さ的に不可能だろう
髭はその長い人生(?)を象徴するかのように長く、金色の冠と青い瞳が輝く

スリュムが一歩踏み出すだけで部屋全体が震え、金貨の山が崩れる

スリュムは二歩前に出ると立ち止まり、口を開いた

……すぐには戦いは始まらなさそうなので仕込みをしておこう

「ふっ、ふっ……アルヴヘイムの羽虫どもが、ウルズに唆されてこんな所まで潜り込んだか。どうだ、いと小さき者どもよ。あの女の居所を教えれば、この部屋の黄金を持てるだけくれてやるぞ、ンンー?」

まずは交渉と来る所あたりから多少の知性を感じる
フレイヤと同じくAI化されているのだろう
だがまあ、その交渉は無意味だろう。俺がスリュムの立場ならば聞き出してから黄金を拾い集めている最中に不意打ちをして殺せば済む話だし、ある程度、頭の回るやつならそのことを思い当たるだろう
そしてなにより……

「……へっ、武士は食わねど高笑いってなァ! 俺様がそんな安っぽい誘いにホイホイかかって堪るかよォ!」

こういう単純な考え無しのバカ(クライン)も存在する

刀を抜いて喚くクラインにスリュムは気分を害した様子もなく、悠然と俺達を見渡して……フレイヤの位置で視線を止めた

「……ほう、ほう。そこにおるのはフレイヤ殿ではないか。檻から出てきたということは、儂の花嫁となる決心がついたのかな、ンン?」

「は、ハナヨメだぁ!?」

「そうとも。その娘は、我が嫁としてこの城に輿入れしたのよ。だが、宴の前の晩に、儂の宝物庫をかぎ回ろうとしたのでな。仕置きに氷の獄へ繋いでおいたのだ、ふっ、ふっ」

スリュムの言葉にクラインが裏返った声で問い質すとスリュムは重々しく頷く

……明らかにサイズが違い過ぎるのはツッコミを入れたらダメなのだろうか?
いろいろな面で夫婦生活に支障が出ると思うんだが……

「……スリュムとフレイヤ?どこかで聞いたことがあるような……」

リーファがそう呟いて、助けを求めるように俺を見る
しかし、俺が答えるより前に(言う気はなかったがタイミング的に)フレイヤから鋭い声が飛ぶ

「誰がお前の妻になど! かくなる上は、剣士様たちと共にお前を倒し、奪われた物を取り返すまで!」

「ぬっ、ふっ、ふっ、威勢の良いことよ。さすがは、その美貌と武勇を九界の果てまで轟かすフレイヤ殿。しかし、気高き花ほど手折る時は興味深いというもの……。ふむ、羽虫にしてはなかなかに粒の揃っておるし。小さき者共を前菜とし、フレイヤ殿が自らを差し出すのを待つのも面白いやもしれんのう……」

自分の長い髭を撫でながら情欲の篭った視線をフレイヤからアスナ、ユウキ、リーファ、そしてシノンと順繰りに移してニヤニヤと厭らしい笑いを浮かべる
その視線を受けてフレイヤは毅然と睨み返し、アスナはキリトの後ろに、ユウキ、リーファ、シノンの三人は俺の後ろに逃げ込んだ

手持ち無沙汰になったクラインが期待するような目でフレイヤを見るが、華麗にスルーされ八つ当たり気味にスリュムを睨みつける

……俺は自分の彼女に対してのその言葉にゲームだとはいえさすがに黙っていられるほど大人ではない。軽くスリュムを睨み、後ろ手で三人の頭を撫でながら口を開く

「俺の彼女たちに手を出そうとするか……。お前は俺の持ちうる手をすべて使ってでも……殺す」

剣を腰から引き抜いてスリュムに向けるとスリュムは小ばかにしたように鼻で笑った

「おうおう、口だけは達者なようじゃな。その威勢、目の前で手折られる彼女を見ても保てるものかのぅ」

「お前にはこいつらに指一本触れさせない。だからそんな状況には絶対にならない」

「どれ、ならば確かめてみようかのぅ。羽虫がどの位舞えるかどうか」

スリュムが軽く身体を屈めるのを見ながらクラインとキリトに声をかける

「キリト、クライン。これで負けたら男が廃るぞ」

そう言うとキリトとクラインは武器を構えてニヤリと笑った

「男の風上にもおけねぇ野郎は俺がぶった斬るぜェ! 女性には優しくするもんだ!」

「俺だってアスナがいるからな。……殺ろうぜ」

「……俺も彼女欲しい」

テンションをいきなり下げるクラインに蹴りを撃ち込みつつ、こちらにゆっくりと向かってくるスリュムに目を向ける

「……開戦だ」 
 

 
後書き
最近感想が来なくてやる気急降下中、蕾姫です

今回はスリュム戦直前までの話でした
スリュムの台詞を過激化し、リンを含む男性陣のやる気をアップさせましたが……割と会話が原作通りなんですよね(汗
地の文は完全オリジナルなので割合的には引用は少ないですが……引っ掛からないか心配です。通報はやめてください、死んでしまいます

自虐ネタはさておき、現在スリュムさんのお部屋は大量の鋼糸が仕込まれています。それがどう戦闘に絡むのかは次回のお楽しみ

ちなみに本文から読み取れるようにリンは元になった神話を知っています。故にフレイヤの正体に気づいたクラインやキリトの反応を楽しみにしていますw


感想その他、お待ちしています
次回もよろしくお願いしますね

ではでは 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧