| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~優しき仮面をつけし破壊者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

A's編 その想いを力に変えて
  32話:鍋を囲もう in 八神家

 
前書き
 
最近感想とかなくて寂しい作者、久々にアップです。
  

 
 
 
「本当にただのお友達の家なんだよね?」
「あぁ…ほんとだ」
「本当に本当?」
「くどいぞなのは。ほんとに、ほんとだ」

今目の前にいる人物―――高町なのはに真剣な視線を向ける。一度被害を受けたから、今回はマジな方向でやらないとまた被害を受けてしまう。
因にここは俺の部屋。なのはは自分の部屋から持ってきた座布団を敷いてその上に、俺はベットの上に座っている。

「ただ友人の家で飯食って、ゲームとかで楽しんでくるだけだよ」
「むぅ~…」

俺の言った事の何がご不満なのか、少しむくれている。それを見て俺は小さくため息をつく。

「でも、クロノ君達から何か連絡があったら…」
「まぁ、なんとか抜け出したりするさ」
「また士君が狙われたら…」
「それもなんとかする」

なんとかするって…、となのはは小さく呟く。まぁ色々問題あるか…

「まぁ大丈夫だ。なんとかなる」
「………」

納得してくれたのかしてないのか、わからない表情を見せたが、最終的になのはは普通に送り出してくれた。ありがたや、ありがたや。


















さて、前置きがあったが、今日は友人の家へ夕食を食べにいくのだ。
が、その相手を言うと、なのはも暴れ出してしまうかもしれない。

〈女の嫉妬は恐いものですね〉
「なんだそれは?」
〈いえいえ、なんでも〉

腕のトリスからの言葉を聞きながら、左手に持つ荷物を持ち変える。トリスは何やら理解しているようだが……
今持っている手提げ袋の中には、白菜や大根、鶏肉豚肉に油揚げに豆腐などなど。まぁ言ってしまえば、鍋の材料が入っている。こう寒い時期になってくるとこういうのが恋しくなるんだよな。

〈親族が来てると言ってましたが?〉
「いやいや、普通こんな時期に来るもんかね?」

ここまで言ったら、友人が誰かわかる人にはわかると思う。

「さて、ついた」

目的の家について、俺は指を伸ばす。その先にあるのは……勿論インターホン。それを躊躇なく押し、返事が来るのを待つ。
すると玄関のドアが開き、家主の顔だけが出てくる。

「よ、久しぶり」
「うん、久しぶりやな」

その家の主―――八神はやてはそう言って笑顔を見せた。








こうなったのも、この間なのはがすずかのメールを俺に見せてきたのが切っ掛け。
また会う約束をしておいて、それからなんもないのはどうだろうか、と思い連絡を取ろうと思ったのだ。

しかし、ここで問題が。
なんと俺は、八神の連絡先を知らなかったのだ!
いやはや、なのはからの連絡の後すぐ出てしまったから、そういう事を一切できなかったな、と今になって思い返す。あ、やば…思い出したら体が……(ガクガクブルブル

ま、私的な事情は置いといて、そんな経緯からすずか経由で八神の連絡先を教えてもらい、今回のお宅訪問を約束したのだ。(勿論なのはには内緒)

【八神へ
  約束果たしに行ってもいいか?料理のやつ。
  行く途中材料を買ってくるつもりだが、何か予定は?
 士より】

【士君へ
  勿論ええよ♪士君なら大歓迎や!
  材料はお任せするよ。あ、量は士君も入れて“六人分”な。実はちょっと親戚さんが家に来とってな、その子達の分なんや。お願いな。
  せっかくなら、お泊まりしてく?
 愛しのはやてより♡】

とまぁこんな感じで連絡を取り合っていた。お泊まりは丁重にお断りしておいた。
因に最後のやつやハートマークは無視していく事に決めている。

そう言う訳で、今日は八神家へやってきたのだが……

「どうも、シャマルです」
「…ヴィータ、です……」
「小学三年生で八神とは図書館仲間の門寺士です。今後ともよろしく」

俺の目の前で頭を下げる金髪の女性―――シャマルさん。その後ろで少し警戒心を見せる赤毛の少女―――ヴィータ。その隣で笑顔で、うんうんと頷く八神。図書館仲間ってのもなんだかわからんが……
あ~、俺も笑顔を向けているが、ここで心の内に思っている事を正直に話そう。

―――どうやら、俺はどえらい地雷を踏んでしまったようだ…









内心、俺の頭は過去最高にギュンギュン回転している。そう、ギュンギュンに。
この地雷に、どう対処したものか、と。割と真剣な方で。

「はやてちゃんから聞いてますけど、料理上手なんですか?」
「えぇ、まぁ…」

とシャマルさんに聞かれ、曖昧な感じで答えてしまう。だが顔が直視できない…
ここで一旦整理をしよう。しないと俺の頭がついていかなくなってしまう。

今クロノ達と一緒に当たっている事件は、「闇の書」騒動。魔力を持つ人間含む生物を襲い、魔力の源であるリンカーコアを削っている人物達、ヴォルケンリッター。
俺が戦ったシグナム、なのはが戦ったヴィータ、アルフが戦った白髪の男、クロノが捕まえかけた緑服の女性の四人。

まさかとは思いたくないが、今俺の視界にいる二人は、その内の二人なんだろうか?それだと、八神が闇の書の主…という事になるのだろうか?
え?それってマズくないか?色々とマズくないか!?

「………」
「こらヴィータ!お客さんをそんなに睨んだらあかんよ!」
「あ、あ~っ!」

さっきからこちらを睨んでいるヴィータの鼻を、八神がつまんで叱っている。

と、とにかくだ!とにかく、ここは落ち着いて対処しよう。幸い、俺はディケイドの状態でしか戦ってないから、顔は見られていない筈。そこに関しては問題ない。シグナムと戦う時も、見られたのは変身した後の姿だった筈……

「そ、そういえば八神。親戚って二人だけ、じゃないんだよな?」
「うん、メールでも書いた通り、後二人おるよ」

少し詰まりながら八神に聞くと、ヴィータの鼻を放して答える。

「にしてもや、士君」
「な、なんだ…?」
「士君に、前に会った時に言い忘れてたんやけどな」

そういうと八神は車いすの状態でこっちに寄ってきて、下から俺の顔を指差す。いかにもビシィ!という効果音が出そうなものだ。

「なんで士君、あたしのこと名字で呼ぶん?」
「へ…?」

あまりにいきなりのことで先程までギュンギュンに回転していた思考が数秒止まる。

「え、あ…ああ!あ、そこなんだ…」
「そこってなんや!あたしにとっては結構重要なことやよ!私だけ一方的に名前呼びなんやよ!?」

ようやく頭が現状を把握し、言葉を紡ぐ。
そ、そう言われてもねぇ…いきなりそんなこと、ねぇ?

「てな訳で、今度から“愛しのはやてちゃん”って呼ぶように!」
「いきなりハードル高いな、おい」

親戚(?)のシャマルさんも“はやてちゃん”止まりなのに、赤の他人の俺にそれか。

「いやいや、冗談や冗談」
「は~……で、その残りの二人は…」
「あぁ、シグナム…あ、親戚の一人な?その子は~、近くの道場の非常勤講師や。もう一人…っていうのは語弊があるな」
「というと?」
「まぁ、会ってからのお楽しみや。その子はシグナムについてってる筈や」

それはまた恐ろしく嫌な予感しかしないな。
しかし、シグナムか…もうヤバいよ、色々と。あぁ、こうも地雷原の中にいると逆に清々しくなるね。

「そや、なんか買ってくるって聞いとったけど?」
「あぁ、この時期には最高のやつだ」

そう言って手に持つ袋を差し出す。それを受け取り中身を確認すると、少し笑顔になる。

「色々入ってんな~……この材料から察するに……鍋やな!」
「俺はそのつもりでいたけど…マズかったか?」
「いやいや、大丈夫やよ。鍋は同じでも、味を変えればええんやから」

そういいながら袋を膝上に乗せて台所に向かう。

「あ、私がやりますよ」
「ありがとな、シャマル」

そこでシャマルさんがやってきて手を差し伸べて袋を受け取る。そしてやが…もとい、はやての作業を受け継ぐように台所へ向かう。
にしても、ねぇ……

「まだ少し睨まれてるのは俺がいけないのでしょうか」
「………」

そういうが、ヴィータの表情に変わりはない。いや、最初よりかはマシになっている、とは思う。というか思いたい。

「こらヴィータ―――」
「あぁ、いいよいいよ、そこまで気にしてないから」

また鼻をつままれるのは、彼女としても嫌だろう。
そんなこんなで一息入れる為にソファーに座る。

「ごめんな~。ちょっとこの子人見知りなんよ」
「まぁ赤の他人がやってきたらこんな反応するだろ」

あぁ、こんな小さな子にこんなに睨まれるのは初めてだな……

「今失礼なこと言われたような気がする…」

なんとも勘がよろしい事で。

その時、八神家の玄関が開く音が聞こえてくる。そこから聞こえるのは……一組の足音と、人ではない足音が聞こえてくる。

「あ、帰ってきた!お帰り~」
「ただいま戻りました」

そういってリビングに入ってきたのは、ピンク色の髪を揺らしてシグナムが、その脇に青い犬……いや、見た目がアルフっぽいから狼か?それが一緒に入ってくる。はやてが言っていたのはこれか。

あ~…これで完全に地雷になってしまった……これはマズいって、マジで。

「む、お友達ですか?」
「そうなんよ、今日はお泊まりにな」

いや、睨まないでくださいね?そんなに睨まれると俺の心臓がはち切れる程ビートしてしまいます。いつボロが出ても可笑しくないですよ。

「お帰り、ザフィーラ」
「………」

側に来た青い狼を一通り撫でる八神…もといはやて。ザフィーラと呼ばれた狼は撫でられるのが終わると、すぐにソファーの横に陣取る。あぁ、住み慣れてるな……

「どうぞ、ゆっくりしていってください」
「あ、おかまいなく」

シグナムも普段通りのように振る舞ってくる。律儀なのは素なんだな……

「それじゃあ、ぼちぼちご飯の準備を」
「手伝おうか?」
「いやいや、士君はお客様なんやからゆっくりしててや。シャマル、手伝ってな」
「はい、勿論」

やが…はやてがそう言うと、シャマルさんは笑顔ではやてと一緒にキッチンへ向かう。
その様子を見ていたヴィータとシグナムが、顔の向きを変えてため息をつく。視線はやや下。

「…その様子だとシャマルさん、料理は残念な方向なんですか?」
「ん、まぁ…な…」
「ちょっと訳あり、なんだ…」

俺の質問に二人は顔を背ける。さらに横にいるザフィーラにも目を向けると、彼の表情は複雑なものになっていた。

あぁ…和やかだ……


















一般的な家庭のように過ごす彼等四人、と一匹。
こういう観点から見ると、こいつらが本当に魔力蒐集の犯人とは思えないな。これが普段のこいつらなんだな。

「それにしてもヴィータ。もう少し警戒心を解いたらどうだ?ある―――は、はやてのご友人も迷惑だろう」
「うるせぇな。別に警戒なんかしてねぇよ。これがいつも通りの私だし」

あ~あ、なんか地雷原のまっただ中にいる筈なのにな~。なんか和むな~。

「どうやった士君。あたしの料理」
「いやはや、旨かった旨かった。俺よりも旨かったわ」
「いやいや、士君も料理巧いやないか!あのときのチャーハンほんま旨かったよ!」

そう言ってくれるとうれしいが、はやてのも旨いんだ。ほんとマジで。

「いやぁ、いつかまた食いたいね」
「いつかなんて言わずに毎日来ればええやん。あたしなら大歓迎やで?」

その言葉を聞いたシグナム達三人の眉が一瞬動く。さらにソファー脇に座るザフィーラの耳が片方だけ立った。
やはり…この様子だとはやては蒐集の事については全く知らないみたいだな。

「おいおい、それはちとキツいぞ、さすがに」
「勿論冗談や。そっちの事情もあるやろうし、そこまでせんともええよ」

そう言って優しく笑うはやて。それを見て少し安心そうな顔をするシャマル、にヴィータ。顔には出さないが、静かに目を閉じるシグナムにザフィーラ。

「士君、時間まだある?」
「あ、あぁ…まぁ大丈夫だと思うが…」
「じゃ、ちょっと遊んで行こうや。トランプでもして」

何処から持ってきたのか、はやてはトランプのカードが納められた箱を取り出してくる。

「お、いいぞ。人数多いし、ババ抜きが妥当だな」
「せやな。皆も一回はやった事あるし、ほなやろか?」
「私は遠慮させてもら「いいやん、シグナムも一緒にやろうや」……わかりました…」

シグナムははやてにそう言われ、渋々という様子で参加する。因にヴィータやシャマルはノリノリだ。ザフィーラは沈黙を保っている。

さて、久しぶりに腕が鳴るな。


















「だ~!また負けた!」
「ヴィータは顔に出やすいからな。わかりやすい」
「まぁそういうとこもヴィータのいいとこなんやけどな」

上から順にヴィータ、シグナム、はやてだ。この言葉通り、赤毛の少女ヴィータの手元にはジョーカーのカードが何度も残っている。
因に俺は二位止まり。一位はなんとシグナムだ。こいつが意外とポーカーフェイスで、しかも洞察力も高い。なんともババ抜き向きなスペックだ。

「あ…」
「ん、どないしたん士君?」

そのとき視界に入った時計の針に気づき、声を上げる。それに気づいたはやてが声を上げてきた。

「そろそろ時間だわ。鍋、うまかったわ」
「あ、もうそんな時間なん?もうちょい居てもええのに…」

そう言うな。こっちにだってあの恐い小悪魔が居なければ、もう少し居られるのだが、そうも言ってられないのが現状だ。

「悪いな…シグナムさん達も失礼しました」
「いえいえ」
「こちらこそ、楽しい時間でした」

俺の言葉に応えたのは、シャマルさんとシグナム。ザフィーラも側にいるが、当然声を上げる事はないだろう。
そして…ヴィータだが……

「………」
「あ、あれ…?」

今度は顔を俯かせています。というか、少し震えてる?

「…え、えっと……」
「…こん……けねぇ…」

え?と返すと、ヴィータは顔を勢いよく上げて、ビシッと指差す。

「今度は負けねぇかんな!ぜってぇだ!!」

…………あ、そういうこと。

「トランプのことか…」
「そうだ!負けっぱなしは嫌いだからな!」
「…あぁ、勿論だ。いつでも相手になるぜ。今度あったらやろうな」

笑みを浮べてそういうと、ヴィータは少し顔を赤くしてまた俯いてしまった。

「ま、そういう事だから、また来るわ」
「あはは、そうみたいやな…じゃあ、また今度やな」

玄関前にはやてにそう言うと、はやては笑顔を見せてくれた。

「じゃ、またな」
「ほな、また」


















八神家を出て数十メートル。後数週間後にはクリスマス、もっと言えば冬本番の季節になる今日。さすがに厚手のコートが使いたくなるこの時期の夜の道を、今俺は歩いている。

「にしてもあの鍋は旨かったな…」

テーブルの中央に置かれた鍋に、それぞれが思い思いに箸を伸ばし、煮え立つ具材を取っていく。時には譲り合い、時には奪い合い、和気あいあいと鍋を食した。

「…だけど、やっぱりこのまま戦うとなると……」

彼等を倒さなければならない。だが、彼等はただ命令されてやっている訳じゃない。彼等が言ったように、自分から行動している。ただ倒すだけじゃ、何も解決しない。

「……あぁ〜!!どうすりゃいいんだよ!!」

道ばただというのに、俺は立ち止まって頭を思いっきりかきながら叫ぶ。幸い周りには人気はないし、迷惑にはなっていない筈だ。
そもそも、彼等は何で戦っている。命令されているんじゃなかったら、何が目的なんだ。何の為に、こんな……

「―――っ!?」

そのときだった。急に俺の周りの色が変化し、雰囲気が変わる。これは……!

[マスター!]
[わかってる…結界だ…]

その場で身構え、周囲に意識を集中させ、何かに備える。
すると前方に光が現れ、集束していく。一瞬眩しいぐらい光ったと思ったら、そこには人影があった。足下には魔法陣がある。

「お、お前は…」

その人物は、白い服に不気味な仮面、その上から見える青髪。
間違いない、クロノが言ってた仮面の男だ。

「―――警告だ。これ以上、彼等に近づくな」

その男が突然仮面の奥から口を開き、言葉を放ってきた。

「ほんといきなりなんですけど、どちら様ですか?俺はあなたのような人物との面識はないと思うんですけど…」
「しらを切っても無駄だ、門寺士―――いや、ディケイドと呼ぶべきか」
「っ!?」

知らんぷりを貫くつもりでいたが、さすがに仮面の男の言葉には表情を変えざるおえなかった。それを見てか、仮面の男も、フッと鼻で笑ってきた。

「もう一度言う。これ以上彼等に近づくな」
「ふざけんな。てめぇみたいな奴の言う事を素直に聞く程、俺は馬鹿じゃない」

俺は奴を睨んでそういうが、奴はそんなもの気にならないと言わんばかりに構えている。というか動きを見せない。

「…時を待て、そうすれば全てが解決する」
「っ、おい待て…!」

俺が止めようと手を伸ばし、足を動かそうとした時には、奴は光に包まれ消えてしまった。
それに伴い結界も消え、世界は元通りになる。

「………」
[マスター…]
「…だぁ〜、くそっ!!」

訳わかんねぇ!なんでアイツが出てきたんだ!?何の為に!?それに何で俺がディケイドだって知ってんだ!?アイツには直接会うのは初めての筈だし……あ〜!!考えても訳わかんねぇまんまだ!!

「あ〜、いらつく…」

そこら辺に転がっていた空き缶を蹴飛ばし、取りあえずこのイライラを少し解消する。

だが、やはりわからない事はわからない。色々な事が絡み合い過ぎて、どれが本当の事なのかわかんなくなってきた。
実際、クロノが言っていた闇の書に関する事も、考えてみれば本当の事だとは言えない訳だ。

「……まだ、話すべきじゃないな」

少なくとも、八神達のことは今じゃない気がする。今話しても、何も解決しないような……もっと深い何かが止まらないような、そんな気がする。

「―――だぁぁ!!今は一旦考えるのは止めだ!帰って寝るべし!!」

またも頭を掻きながら叫び、少しでもイライラを解消する。いや、実際は解消まではいっていないが……

俺はそのまま、何とも言えない感情を抱え込みながら、高町家への帰路へと立った。

  
 

 
後書き
 
え〜、随分と遅くなってしまいました、申し訳ありません。
文化祭の準備やら、文化祭当日やら、掃除やら、成績が返ってきてたりやらで色々疲労が溜まっていまい、ゆっくりペースで書いてました。(言い訳

次回からはもう少し早くしていくつもりで、頑張ります。
 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧