| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バカとテストと召喚獣ing

作者:SAKUMI
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

37限目 もうひとつ

 
前書き
特になにもないので始めます 

 
「吉井。頭大丈夫か?」
「土御門か、うーん、良いとはいえないよ」
「全く無茶しすぎだぜよ」
「ハハハ、ごめんね」
「ごめんではすまんぜよ!!後少し能力を使っていたら吉井の脳はダメージを負うことだったぜよ!!自分の身もしっかり管理してほしいぜよ」
「本当にごめん。でも勝ちたかったんだ。大事なものは失いたくないから」

試験召喚大会の決勝戦の一方通行対吉井明久の対決は死闘の末吉井の優勝で清涼祭は幕を閉じた。試験召喚大会が終わって、観戦していた生徒、教師、部外者は校舎の中にはいっていった。

「明久!!」

といきなり明久の後ろから懐かしい声が聞こえた

「雄二!!」

話しかけてきたのは半年前まで悪友だった雄二だった。雄二は半年たっても変わっていなかった

「明久、無事優勝したんだな!」
「ありがと、雄二。ところで何か僕に用でもあるの?」
「ああ、実は、翔子たちがお前に感謝したいっていいだしてな?清涼祭がおわったら翔子の家でやる打ち上げに招待するっていってるんだが・・・・どうする?」
「それってもちろん姫路さんいるよね?美波とか」
「ああ。いつものメンバーは居るぞ」

その『いつものメンバー』は少し違っていた。今は明久がいたところには三年の高城がいた。それもあるのだろう。明久は雄二たちの誘いを断った

「そうか。わかった。姫路には会わないのか?」
「会わない。もう姫路さんにとって僕は過去の人だから。もし僕が行って高城先輩との関係が終わったら大変だからね?そういえば美波のほうは?」
「島田、、は、相変わらず清水がどっぷりだから男子が近づけない状況だ」

清水は最初は清水なりに励ましていたのだが日に日に目的は変わり、そしてエスカレートしていき今にい至っているとの事

「おいバカども!!」

明久と雄二が話している中ある一言が二人の会話を遮った

学園(ばばぁ)長!!」

そこにいたのは緊急会議を終えてやって来た学園長の姿だった

「暗号は解けたのかい?」
「暗号?何それ?」
「とぼけるんじゃないよ!!あんたが『任せてくて』って言ったんだろう!?」

明久は急いでポケットの中を探すと暗号の紙が見つかった。

「ヤバイ、忘れてた」
「急いで解いておくれ!!時間がないんだ!!」
「ちょっと待ってよえーと『上についたふた。もう一つの「にく」。下の小さい子供。道がない遠くに国がある』かぁ、多分これは最初のと同じ解き方でいいと思うんだ」
「最初のってお前あれ解けたのか!」
「うん、まーね」

それを聞くと雄二は絶望したかのように膝をついて悔しがっていた

「明久に負けただと。このバカに??なんて恥だ」

恐らく心でつぶやいてるつもりだろうけどしっかり言葉に出ていた

それはさておき
「多分この暗号は言葉が漢字の部首をあらわしているんだ。だからそれを考えると」
それ元に考えるとこうなる

上についたふた→「亠」。。 下の小さい子供→子。道がない遠くの国→園となる

「ちょっとまて、なんで最後が『園』になるんだ!!」
「えっとね。『遠』の部首の『辶』は本来『道』ていう意味があって。『国』は部首で『(くにがまえ)』をあらわすんだ。だから『道がない遠くの国』って言うのは『遠』の『辶』と取り除いて『(くにがまえ)』をつけると『園』になるってことさ」
「なるほどな。じゃああとひとつは?」
「それが分からないんだ『もう一つの「にく」』なんて「にく」っていう部首はないはずだから」
「そうか、でもそれが分かっても意味なくねえか?」
「いいや、おおよその見当はついているんだ。でもこれは全部とかないと正解には行かないんだ」

考えているうちにも時間は迫っていた

竹原作戦実行まで後8分

「坂本ぉぉ!そこで何している!!」

いきなり乱入してきたのはいつもの鉄人である

「あ、鉄人『にく』っていう部首ってない?」

突然の質問をされた鉄人は驚いた様子だった

「部首で「にく」ならあるぞ」

さすが鉄人である!補習担当だけの事はある

「本当?なに?」
「それは『月』だこれは「肘」とか体の漢字の部首はこれだ」
「明久!!どうだ」
「これでそろったのは『亠』と『月』と『子』と『園』だよ」

そしてこれを並べて漢字にする

作戦実行まで後5分


「そんな!!」
「「どうした!!吉井 (明久)」」
「先生今すぐ学園内に居る人間を避難させて!!」

明久は叫ぶように周りの先生に求めた

「なぜだ!吉井」
「この『亠』と『月』と『子』と『園』を組み合わせて作った漢字が『文月学園』なんだ!!」

『今校舎に居る人全員は速やかにグラウンドに集合させてください。』

吉井の説明を聞いた先生たちが急いで生徒、関係者をグラウンドに集めだした。しかし文化祭ということだけあり数分で全員集まるとは思えなかった。しかし、一斉に生徒たちはグラウンドに殺到してきた。恐らく何かのイベントだと思ったのだろう。そして教師は各クラスの点呼をはじめた。

作戦実行まで後3分

報告では一年と三年の全員の確認がとれた

作戦実行まで後2分

「後は2年Aクラスだけか」
「それって、雄二たちの?」
「ああ、全員いるといいんだが」

作戦実行まで後1分

「大変です!!二人居ません」
「だれだ!!」
「姫路瑞希と島田美波です」
「ナンだって!?」

二人の居ないことを聞いた瞬間校舎から急にピカッと閃光が起こったと思うと、激しし爆発音と衝撃波がグラウンドにいた全員を襲った。

・・・・姫路と美波が居る校舎から

 
 

 
後書き
遅くなってすいません。問題はどうだったでしょうか。
意見、感想、などまってマース 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧