| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第18話 罪

 
前書き
そろそろ話進めたいんで、イキナリ急展開となっております^^;

てなわけで、番外編にアリスとキリトのお話を入れる予定です。

よかったら見てねということでお願いします。

 

 
「キリト、ユージオ!」

 俺とユージオが昼食を摂っていると、アリスに声を掛けられた。いつもなら凜としているはずの彼女の表情には、何故だか、どこか哀愁的なものが漂っている。

「3人で写真、撮りましょう?」
「な、なんだよ突然」

 俺が訊くと、アリスは切なそうに微笑んだ。

「……キリト、ユージオ。わたしね……」

 次の瞬間、アリスは信じられないことを言った。

「わたし、犯罪を犯したの」

 俺とユージオは、暫く動くことができなかった。
 ユージオが唇を戦慄かせて言う。

「……な……アリス……嘘だろ……なにを、なにをしたんだ……?」

 言葉を紡ぐことさえ儘ならないのは無理もない。俺とて、口を開くことさえできていない。
 アリスはほのかな微笑をたたえたまま、話し始める。

「学園内でね、小さな女の子がうずくまっているのを見つけたの。その女の子っていうのは、ユイちゃんだった」

 ──ユイ?

「とっても苦しそうだった。それでわたし、放っておけなくて。神聖術を使って、治癒することにしたの」

 困っている人、苦しんでいる人を放っておけないアリスの性格は、幼い頃からよく知っている。
 しかし、何故それが罪に問われるというのだ。

「わたし、高位の神聖術を使った。なのに、ユイちゃんの様態が良くなる兆しはなかった……。わたし、悔しくて。自分の無力さがもどかしくて。それで……«禁忌の神聖術»を使ったの」

 «禁忌の神聖術»。強力すぎて、一般人には使うことを許されていない術。その中には、とても高位な«治癒術»も含まれていた。

「……それでね、ユイちゃんは元気になったわ。だから、だからね……」

 アリスの大きな瞳から、一筋の雫がつたった。

「だからわたし、後悔してない」

 アリスらしいといえばアリスらしい。
 けれどこんな、こんなの──。

「ユイちゃんを助けられてよかった」

 アリスは俺の左手を、両手で包み込むように握った。

「……わたしはこれから、«セントラル・カセドラル»に連行される」
「……えっ」

 «セントラル・カセドラル»。
 この世界において、警察の上に立つ組織。カセドラル内部には非常に強い«整合騎士»が存在していて、この世界の秩序を守っているのだという。

「悪いことをして連行されるっていうのに、反省どころか後悔さえしてないなんて……ふふ、わたしも変わり者ね。どこかの黒髪の幼なじみにうつされちゃったのかしら?」

 幼なじみの少女の、いつも通りの声。しかしその肩は、小刻みに震えているように見える。

「……怖くないのかよ」

 俺はようやく開いた口で訊ねた。

「まだ高校生の女の子が……悪いことなんてしてないのに、カセドラルになんて」
「わたしは平気よ」
「え……?」

 アリスは俺の額を軽く弾いた。

「法は法、罪は罪だもの。例え、どんな理由があってもね。私が悪いことしたのは事実なんだし」
「……強がるなよ!」

 俺はアリスの細い肩を強く掴んだ。

「本当は不安なくせに! 怖いなら、怖いって言えよ! そうじゃなきゃ俺、俺……!」

 俺の両眼からも、様々な感情が涙に形を変えて零れ落ちるのを感じた。

「アリスの真面目なところは、昔からよく知ってる。アリスのそういうとこ、俺も好きだけど……でも」
「キリト……」

 アリスの声は震えている。

「……わたし、本当は怖い。カセドラルになんて、行きたくない」

 濡れた声で、弱々しく呟いた。

「……言えるじゃないか。なら、俺とユージオが全力で君を守るよ。……なあ、ユージオ」
「え? あ、ああ……」

 この状況でぽけーっとしていたらしいユージオが、ハッと顔を上げる。

「キリト……それって、カセドラルを敵に回すってことなんじゃ」
「アリスの為だ。そんなのどうだっていいだろ」

 俺はユージオの言葉を遮って言った。
 俺だって、なにが正しいのかなんてよくわからない。けど、アリスだけは守らなければならない。



 たとえ、世界中を敵に回したとしても──。



  
 

 
後書き
和人「急展開にもほどがあるだろ!」
明日奈「ほんとよ! ていうか、どうしてメインヒロインたるわたしの出番がないのよ! ……っていうか、なんかキリアリ展開だし……(ぼそ」
アリス「わたしの死にフラグ的なものがすごいわね……」(ため息

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧