| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オベローン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                   第二幕  出会い
「それにしても大きな街だ」
「全くです」
 パックに案内されてバグダットに入ったヒュオンとシェラスミンは今度は唖然とした顔でバグダットの街中を見回していた。
 二人とパックは今バグダットの市場にいる。そこは夥しい人々でごった返し左右には様々な店が立ち並んでいる。そして様々な髪や目、肌の人々が行き交い威勢のいい声をあげている。中にはヒュオン達が聞き慣れた言葉までそこから聞こえてきていた。
「これは我が国の言葉だな」
「ええ。ビザンツの言葉も聞こえます」
 二人はそうした声を聞きながら言い合う。
「それに目が青い者もいれば」
「肌の黒い者もいますね」
「売られているものも凄いぞ」
 次に品物を見るのだった。見れば確かに様々なものが売られている。
 何かしらの道具もあれば食べ物もある。その食べ物も羊や鶏の肉もあれば牛のものもある。バターもあればヨーグルトもある。果物も豊富であり種類も多い。香料や砂糖もふんだんにある。衣服も実に様々な種類のものが飾られ売られているのであった。
「ここまで華やかな街だったとは」
「胡椒があんなに」
 シェラスミンはとりわけ胡椒がふんだんに売られていることに驚いていた。
「しかも皆気軽で買っていますよ」
「砂糖だってそうだ。菓子も果物も」
「皆凄く気軽に買ってますよね」
「バグダットはここまで豊かなのか」
「ええ、ですから世界一の街の一つなのですよ」
 唖然としながら市場を見回す二人の先にいるパックが振り向いて告げてきたのだった。
「ここは。けれどこの国は全体としてこんな感じですよ」
「何と、サラセンはそこまで豊かなのか」
「そこまでですか」
 二人は今のパックの言葉にさらに驚いたのだった。サラセンとはこの時代にイスラム教徒達の欧州での呼び名である。この呼び名は長い間続く。
「何とまあ」
「恐ろしいことだ」
「まあとにかくです」
 また言うパックだった。
「太守殿の宮殿に向かいましょう」
「レツィアがそこにいる宮殿に」
 それを聞いてヒュオンの顔が引き締まる。
「行くのだな」
「そうです。では行きましょう」
 パックはまた言うのだった。
「是非。行きましょう」
「そうだね。いざ」
「それでですが」
 パックはここでまた言ってきた。
「今宮殿でですね」
「何かあるのかい?」
「丁度いい具合にお姫様の一人の婿選びをしていますよ」
「婿選びというとまさか」
「それもお姫様の一人ですね」
 シェラスミンも言ってきた。
「ということは」
「つまり」
「はい、それです」
 パックは察した二人に対して告げた。
「レツィア様の婿選びです」
「そうか。それじゃあ」
「ヒュオン様、そこに忍び込みましょう」
「うん、そうしよう」
 意を決した顔でシェラスミンの言葉に頷くヒュオンだった。
「是非ね」
「それではこちらです」
 パックがそのヒュオンを案内するのだった。
「行きましょう。宮殿に」
「レツィア、待っていてくれ」
 ヒュオンは力強い声で言う。
「いよいよ僕達は」
「何かあれば私がいますから」
「私もです」
 パックとシェラスミンがその彼に対して声をかけてきた。
「御安心下さい」
「いざという時は」
 こうして三人で向かうのだった。宮殿の中は街中より遥かに豪奢なものだった。ヒュオンとシェラスミンはその宮殿の中を見てまた唖然とした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧