| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

破滅の抜け道 ⑤

「じゃあ、私からの試練は百詩篇でいくね、お兄さん。」
「俺の百鬼が、全部退けて見せるよ。」

一輝は獅子王を抜き、白い和服姿の陰陽師モードになる。

それを確認したヤシロは、両手を広げると、どこかの言葉を唱える。

「 La grand’etoille par sept jours brulera,(巨星が七日間燃え続け)
  Nuee fera deux soleils apparoir:(雲が二重の太陽現すだろう)
  Le gros mastin toute nuit hurlera,(獰猛な巨犬が夜通し吠え)
  Quand grand pontife changera de terroir.(法王が大地を変えるとき――)

ヤシロの詩が終わると、ヤシロの両脇に巨大な黒い犬が現れる。
一輝たちはそれを敵だと判断するが、その考えは数秒で塗り替えられる。

「あれは・・・火?」
「いや、火では有るんだろうけど・・・」
「あれはそれよりも・・・」
「太陽が二つ出来た、というのが近いでしょうね。」

実際に太陽が出来たわけではないが、スレイブがそういうのも納得できるものが現れた。

「星を二日間燃やすことの出来る炎、お兄さん達はどう防ぐのかな?」

二つの擬似太陽から大量の炎が放たれ始める。

「で?何か策はあるの?」
「まあ、あれが炎なら、エキスパートがいる。」
「呼び出して、素直に言うことを聞いてくれるのですか?」
「?伝説級でもないし、大丈夫だろ。」

あれだけの炎を伝説でもなんでもないのが防げるのか?三人の目はそう語っていたが、一輝は単体で呼ぶための、簡単な言霊を唱える。

「我が百鬼より出でよ、火取魔!」

超簡単だな、オイ。伝説との扱いが違いすぎるだろ。
《まあ、所詮は民間伝承レベルだし。》
だからってオマ・・・って、こっちに入ってくるな!
《では気を取り直して続きへ。》
クソッ・・・

コホン。一輝の中から黒い霧が少量出てきて固まり、一塊の暗闇が出来る。
霊格はかなりしょぼい。ガルド以下である。

「そんなやつで大丈夫なの?」
「失礼ながら、たいした霊格を感じられません。」
「それに、小さいですし・・・」

こんな会話をしているうちにも、周りは燃えているのだが・・・自覚はあるんだろうか?

「まあ見てなって。・・・喰らえ、火取魔。」

一輝の命令に従って、ただでさえ小さな暗闇が分裂し、全ての炎へと向かい、たどり着くと・・・

同時に、全ての光が消えた。

「へえ・・・まさかなあんな子がここまで出来るとは、思ってなかったよ。」
「確かに、あいつは実体もないし弱いけど、それでも長所の一つぐらいはあるからな。」

一輝とヤシロの二人は状況を理解していたが、残りの三人は理解できず、すぐそばにいた人も見えず、困っていた。

そして、その場に光が戻ると・・・


三人の目には、さっきまであった炎の固まりが消え、代わりに少し大きくなった暗闇と、社交ダンスを踊っている二人が映った。

「って、何をしているのですか!」
「「社交ダンスだけど?」」
「何で今やってるのよ!」
「「いい感じに暗くなってたし。」」
「それ以前に、私たちとヤシロは敵同士!何を馴れ合っているのですか!」

三人は当たり前のことを突っ込むが、この二人に、その当たり前が備わっていなかった。

「じゃあ、明るくなったしバトルパートに戻ろうか。」
「そうだね。私からの試練は、まだ二つ残ってるし。」

なんとも呑気に、ヤシロにいたっては自らの手数をあっさりとバラして、二人は元の位置に戻る。
その間に、完全に周りから忘れられた火取魔は一輝の中に戻っていた。
ドンマイ、火取魔。

「さて、じゃあ次のにいくよ。」
「おう。まあ、何とかなるだろ。」
「呑気すぎます、マスター。相手は魔王ですよ?」
「それに、さっき以上のが来るでしょうし。」
「間違いなく、警戒すべきです。」

呑気な一輝とそれを止める三人。
これでもまだ止まらないのだから、もう少しストッパーが必要かもしれない。
そんなやり取りをしている間に、ヤシロは唱え始める。

「 Le tremblement si fort au mois de Mai,(五の月に大いなる地震)
  Saturne,Caper,Jupiter,Mercure au boeuf:(土星は魔羯宮、水星、木星は金牛宮)
  Venus aussi Cancer,Mars,en Nonnay,(金星も巨蟹宮、火星は処女宮)
  Tombera gresle lors plus grosse pu’un oeuf.(やがて卵よりも大きな雹が降る)

詩を終えると、まず激しい地震が一輝たちを襲うが、これには全員が耐える。
問題なのは、いつの間にか空に広がった宇宙空間から飛来してくる、大量の雹だ。

「雹か・・・なら、燃やしてもらうのが一番かな?」

一輝は方針を決め、言霊を唱える。

「かつて国の王をたぶらかし、破滅へと追いやった狐よ。」

今度は、伝説を召喚する。

「自らは何もせず、それでも破滅へと導く、怠惰なる狐よ。」

そのものを一番あらわすと思う言霊を唱え、そして

「今わが百鬼として、その力を振るわん。」

そのものを、召喚する。

「今ここに顕現せよ、九尾!」


一輝の体から光り輝く霧が広がり、目の前で固まっていく。

その霧が全て消えると、そこには金髪の女性がいた。

「こんにちは、九尾。」
「ええ、こんにちは。いくつか質問よろしいかしら?」
「色々危険だから、急いでもらえる?」

一輝は空を見ながら提案する。

「そうでしたね。でしたら、まずあれを何とかしましょうか。」

そういうと、女性の姿が九つの尾を持つ狐へと変わり、周りに青い火を出現させると、それを広げる。

「結構広い範囲に使えるんだね?」
「みたいだな。いや~便利そうだ。」

一輝とヤシロの二人はそんな会話をし、雹から逃げていた残りの三人は、

「すっごい火力ね・・・」
「さすがは伝説、ということなのでしょうか・・・」
「あれを、人のみで倒したというのか・・・」

ただ、圧倒されていた。

ちなみに、スレイブは音央鳴央から一輝のことについて簡単に説明されている。
一輝対ヤシロ、という雰囲気なのでやることがなく、おしゃべりをしていたのだ。

そのまま、青い火、狐火は雹をすべて溶かし、やがて消えた。

「ありがとう、九尾。で、質問って?」
「まず一つ目に、あの私の言霊ですが、あなたが考えたものですか?」
「そうだけど?」

一輝が肯定すると、人の姿になった狐は、あの怠惰、などの言葉を使った言霊を・・・

「私のことをしっかりとあらわした言霊、気に入りました。認めないつもりでしたが、あなたを認めて差し上げます。」

大絶賛した。相当気に入ってるな、これは。

「それはありがとう。是害坊がプライドの高い人たちは俺を認めてないっていってたから心配だったんだ。」
「ええ。私は苗字を変えもしないあなたを、認めるつもりなどこれっぽちもありませんでした。しかし、気が変わった。それだけのことです。」

一輝はこうして、伝説に認められた。
残り、認めていなさそうなやつは、一体である。

「で、二つ目の質問ですが、なぜ苗字を変えないのです?あなたには権利があるのに。」
「前にもぬらりひょんに言ったけど、もう一人、妹に相談しないと決めれない。それだけのことだよ。」
「意識を変える気は?」
「ない。」

一輝がはっきりと言い放つと、狐が折れた。

「そうですか。では仕方がありません。諦めるとしましょう。」

狐はそういい残して、一輝の中へと戻っていった。

「ふう。あとはあいつか・・・一番面倒なのが残ったな・・・」

一輝は自分の檻の中について考えると、それどころではないとその考えを脇に追いやる。

「にしても、この二つをよく乗り越えたね?」
「妖怪ってのは結構たくさんの事態に対処できるからな。まだくる?」
「う~ん、それもいいんだけど・・・取って置きの二つが効かなかったってことは、他はどれも無駄だろうし、別の手段でいこうかな。」

二人が話している間に、音央たちもくる。

「それで最後ってことかしら?」
「うん、これで最後。でも、お姉さん達はたぶん生き残れないよ。」
「それほどまでに強い破滅なのですか?」
「そう、とっても解りやすい、私自身の終末へと、案内することになるから。」

ヤシロがそういい終わると、ギフトカードを掲げる。

ギフトカードが光ったと思うと、その姿が消え、目の前にとっても解りやすい、終末の光景が広がった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧