| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オベローン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                 第三幕  貞節の勝利
「生きていたし」
「二人一緒で何よりだけれど」
 巨大な宮殿の中だった。緑がこれでもかという程豊かで池もあるその庭でシェラスミンとファティメがいた。彼等は鋏や箒を手に庭の掃除をしていた。
「まさかここで庭師にさせられるなんてな」
「フランクに辿り着けるのでしょうか」
「どうかね」
 シェラスミンは困った顔でファティメに言葉を返す。
「どうなるかはわからないよ、本当に」
「じゃあこのままここで庭師ですか、私達は」
「下手をしたらね」
 項垂れた顔でまた述べるシェラスミンだった。その顔で木々の手入れをしている。
「このままじゃ本当にずっとここだろうね」
「どうにかしないといけませんね」
「その通りだよ。さて、と」
 ここで一旦腰を大きく伸ばすシェラスミンだった。
「一休みしようかな」
「お弁当ありますよ」
「うん、じゃあ二人で食べよう」
「はい」
 そんな話をしながら二人で傍にあったベンチに腰掛けてそのうえでパンを食べはじめる。するとここでヒュオンがこっそりと木の陰から出て来たのだった。
「よし、ここだな」
 彼は警戒する顔で周囲を見回しながら慎重に進んでいる。
「ここにレツィアがいる。何としてもこの手で」
「えっ、誰なの!?」
 最初に彼に気付いたのはファティメだった。
「誰かいますよ、あれは」
「えっ、旦那様!?」
 シェラスミンはパンを食べるその手を止めて驚きの声をあげた。
「御無事だったのか、それに」
「まさかここで御会いするなんて」
「何という奇遇」
 このことに驚かずにはいられない二人だった。
「とにかく。ここは」
「そうだね。あの」
「むっ!?」
 ヒュオンはシェラスミンの声にびくり、となって顔を向ける。だがシェラスミンとファティメの顔を見てまずは安心した顔になるのだった。
「シェラスミンか、それにはファティメも」
「御無事だったのですか」
「御元気そうで何よりです」
「何とか助かった。けれどレツィアは攫われて」
「ああ、そういえばですね」
 ここでシェラスミンは言った。
「昨日太守様が奇麗な方を買い入れられたとか」
「間違いない」
 ヒュオンは彼の言葉を聞いて確信した。
「それはレツィアだ、彼女だ」
「それでレツィア様を助け出されるんですね」
「そしてフランクに戻るんだ」
 強い声で言うのだった。
「当然君達もね」
「私達もですか」
「当然だ」
 彼は強い声で己の従者に告げた。
「君達も一緒にフランクに戻るって誓ったな」
「はい、そうですけれど」
「それは」
「なら当然だ。君達も一緒だ」
 また強い声を出すヒュオンだった。
「いいな、それで」
「わかりました、それでは」
「私達も」
「まずはレツィアを助け出そう」
 左手を拳にして言い切ってみせた。
「何があっても」
「じゃあ後宮に行きましょう」
「レツィア様はそこにおられます」
「そうか、それなら」
「太守様は昨日から奥方様と共におられますので」
 こうも言い加えるシェラスミンだった。
「レツィア様は離れた場所におられます」
「そうか、じゃあ尚更好都合だ」
「はい」
「このまま助け出して脱出するんだ」
 強い声でまた誓うのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧