| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

サボる

二年前、中学三年生の夏休み、一輝は十時に起きた。

「ふぁ~。もう十時か・・・」

すでに四度寝くらいまでいっているが、さすがに寝なおす気は無いようで布団から出ると、枕元においてある携帯を開く。
そこには『不在着信 一件』とあるが、誰からの電話かを確認すると、携帯を閉じる。掛けなおす気はないようだ。

「まずは・・・メシか。」

一輝は部屋の障子を開き、食卓へと向かう。
途中で、木刀の素振りをしている集団が目に入る。

「一輝さん、おはようございます!」
「「「「「おはようございます!」」」」」

その集団が一輝を確認するとすぐにそろって挨拶をしてくる。
彼らは一輝の家・・・神社に陰陽師としての修行のため、弟子入りをしている人たちで、そこの長男である一輝を目上の人として扱っている、が・・・

「おはよう、今日も朝早くから元気だね。眠くないの?」
「もうすでに始めてから五時間はたっていますので、眠気はとびました。」
「・・・そのころはまだ二度寝にも入ってないよ・・・後、敬語は違和感があるからやめてって言わなかったっけ?」

一輝としては、この明らかに年上の集団から目上として扱われることに違和感が半端ない。

「我々は弟子入りをしている身ですから、無理です。」
「・・・はぁ。さいでっか。じゃあ俺はメシ食ってくる。」

後ろで挨拶をしているが、気にせずに食卓に向かい、たどり着く。
一輝の先祖がかなり頑張って妖怪退治をした結果、無駄に広い神社なので、食卓までの距離は遠い。歩いてる間にもどんどん空腹になっていた一輝は自分の分を見つけると、すぐに食べ始る。

「いただきます。」

目の前にあるザ・和食を食べながらテレビをつけ、ニュースに合わせる。

『昨夜未明、男性二名が殺害されました。警察は牛鬼の犯行と見て、陰陽師に捜査依頼をだし、現在近辺の山を捜索中です。また、牛鬼による犯行は今年に入ってからこれで十三件目で―――』
「へえ、また牛鬼出たんだ。討伐依頼、来ないかな~。」

今のニュースでもわかるように、一輝の世界では当たり前のように妖怪が出没する。
街には、人と共存する妖怪もいるが、大体は人を襲っているため、その妖怪を倒せるであろう陰陽師や陰陽師の卵に討伐の依頼が来る。
報酬は、政府が決めた妖怪の種類別の討伐金と依頼主からの支払いで、これが結構な額だったりする。
そして、どんな妖怪を倒したかを陰陽師と陰陽師の卵に渡されるライセンスが記録し、市役所などで申請することで口座に振り込まれる仕組みだ。

「ごちそうさまでした。」
「おそまつさまでした。もう少し早く起きれないの?」

食事の最中に来た母親から質問をされたので、一輝はいつもどおりのことを答える。

「深夜枠のアニメを見てるから、無理。」
「録画じゃ駄目なの?」
「録画はしてるけど、父さんのせいで見る時間が作れないから、リアルタイムで見るしかないの。それに、起きてれば依頼が来るかもしれないし。」
「たしかに、見る時間は無いかもだけど、夜更かしはやめなさい。」
「だったら、父さんを説得してください。」

このやり取りは毎朝行われている。だから、一輝はこのタイミングでやっと完全に起きる。

「じゃあ、俺は準備をしたら出かけるよ。」
「お昼は?」
「外で食べる。昼食に帰ってこれる距離にはいないかもだから。」
「了解。父さんに捕まらないようにね。」
「それはない。間違いなく。」

一輝は自信満々に宣言すると、自分の部屋に戻り携帯、財布、ICレコーダー、ライセンス、通帳をウエストポーチに、その他使いそうなものを適当に“空間倉庫”に入れると、玄関にはむかわず、そのまま外に出る。
部屋を出れば、その通路は外とつながっているため、玄関に向かう必要はないのだ。

そのまま無駄に長い階段に向かい、見えてきた辺りで、後ろから呼び止められる。

「一輝ー!たまには修行をしろー!」

が、構わず進み、階段を下り始める。

「父親の言うことを聞かんかー!」

それでも構わずに下り続けると、さすがに一輝の父がキレ、五枚の紙を掲げると、

「式神展開!“攻”!」

五体の式神を放ってくる。ふつう、息子に対して使うか、それ・・・

しかし、一輝はそいつらに見向きもせず、一枚の紙を掲げると、

「式神展開“攻”」

式神を一体だし、五体全てを破壊する。
そして、後ろを振り向き、悔しそうにしている父親のほうを見て、思ったことを言う。

「いい加減、実力差を受け入れようぜ?この実力差じゃ教わることねえし。」
「ぐぬぬ・・・」

そう、現党首の父親と一輝の間では、陰陽師として雲泥の差が開いている。
それはもう、一輝の父親が唯一使える奥義、“憑依”を使っても一輝が式神三体で圧勝するくらいには。

「しかし、このままでは奥義を習得できず、家も継げんぞ。」
「俺の名前、どんだけ有名か解ってる?継がなくても十分やってけるくらいには有名だよ?」
「それでは、“鬼道”の名が途絶えてしまうだろうが!」
「別に、あんたの子供は俺だけじゃねえだろ。湖札(こさね)に頼めよ。」

湖札というのは一輝の一つ下の妹で、今は色々な魔物を見て回りたいと外国を転々としている。
今どこの国にいるか、どうしているか、生きているかなどは、誰も把握していないのだが。

「おまえは妹に負けてもいいのか!」
「勝ち負けじゃねえだろ・・・じゃあ、俺は行くから。」
「あ、こら、待たんか!」

一輝は後ろから聞こえてくる声を無視して、階段を下りる。そして、一番下についたところで電話がかかってくる。

「はい、もしもし。」
「もしもし?鬼道?」
「ハイ、鬼道です。」
「滝沢だけど、今日の夏季補修に参加していないわけを聞こうか。」

この滝沢とは一輝のクラスの学級委員で、今は中学三年の夏休み。
学校では、受験に向けての補修が行われているのだが、一輝は一回も参加していない。よって、学級委員に目を付けられ、毎日サボった理由を聞いてくるのだが・・・

「その一、面倒くさかった。その二、寝てた。事実を言うとこんな感じかな?」
「毎回毎回、ふざけてるのか、君は!?」
「さすがに、電話で尋ねてくる人がいるのにふざけたりはしないよ。」
「だったら参加してくれないかな!ボクだってわざわざこんな電話したくないんだ!」

後、この人はボクっ子である。

「なら電話しなければいいじゃん。俺は陰陽師関係で参加自由ってなってるんだし。」
「だからって一度も参加しない理由にはならないだろ!」
「毎日、依頼が来る可能性を考えて四時まで起きてる人間に、そんなことを言うのか?」

さすがに、向こうも黙ってくれた。一輝はバス停のベンチに座る。
《この機会に、説得しとくか。》

「そういうわけで、俺は夏季補修には出れない。出たら死ぬ。睡眠不足で死ぬ。」
「・・・解ったよ。なら、早くに寝た日があったら参加するんだよね?」
「んなわきゃない。」
「ちょっとまて!」
「じゃあ、また二学期に。」
「人の話しを聞けー!」

一輝は電話を切ると、そのまま電源も落とし、倉庫の中にしまう。
ちょうどバスが来たので、バスに乗って適当なところで降り、そのまま散歩を開始する。

「本屋とかねえかな~。」

なんのあてもなく、一輝は歩き始めた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧