| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

箱庭に流れる旋律

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

歌い手、クズに会う

 
前書き
もう、サブタイのまんまの話です。

そして、自分はあのキャラが嫌いなので、できる限り出番を減らす方向で行きます。


では、本編へどうぞ! 

 
 あの後、僕達は“六本傷”というコミュニティの旗を掲げているカフェテラスで、食事を取ることになった。
 にしても、この箱庭ってところ、珍しいものが多いな~。いろんな種族が集まってるだけでもすごいし。

「いらっしゃいませー。御注文はどうしますか?」
「えーと、紅茶を二つと緑茶を一つ。奏君は飲み物、どうするの?」

 あ、周りを見てたら僕だけ注文を言ってなかった・・・迷惑かけちゃったな。

「ゴメン、この辺のもの見てて聞いてなかった。コーヒーでお願いします」
「じゃあコーヒーも一つ。それと、軽食にコレとコレと」
『ネコマンマを!』
「ティーセットを四つにネコマンマですね。かしこまりました!」

 ネコマンマ?一体誰が・・・

「三毛猫の言葉、分かるの?」
「そりゃ分かりますよー見ての通り、私は猫族なんですから。お歳のわりに随分と綺麗な毛並みの旦那さんですし、ここはちょっぴりサービスさせてもらいます!」

 猫耳に尻尾があるからまさかとは思ってたけど・・・そのまんま猫族なんだな。
 そして猫の名前は三毛猫か・・・そのまんま過ぎない?君は鉄生か?


 さて、そこからあったことはダイジェストで伝えようと思う。理由としては、あのクズタイガーのことを長く語りたくないのだ。

① 春日部さんは生きていれば誰とでも意思疎通できる。
② 久遠さんの事は飛鳥と呼んでいいそうだ。とりあえず飛鳥さん、でいこう。
③ そうして話しているところにピチピチタキシードのクズタイガー、ガルドが来て勝手に同席してきた。
④ どうやら“フォレス・ガロ”とやらのリーダーだそうだ。
⑤ コミュニティでは活動するために“名”“旗印”がなければかなり辛い。
⑥ それはギフトゲームでかけることが可能で、クズのコミュニティはそのゲームに勝利することで大きくなっていった。
⑦ そして、数年前までは東で最大のコミュニティだったジン君のコミュニティもまた、それらを奪われて“ノーネーム”という底辺に落とされたようだ。
⑧ それを行ったのは、この世界で特権を乱用する神様などで、通称魔王。
⑨ 結果残っているのは膨大な居住区画のみ。
⑩ だから、プレイヤーが欲しくて僕たち四人を召喚した。
⑪ で、そんなところにいても何もないから、よかったら自分のところに来ないか?と誘われた。(今ここです)

「・・・で、どうですか皆さん?貴女たち三人には箱庭で三十日間の自由が認められておりますので、返事はすぐでなくて構いません。一度、二つのコミュニティを視察し、後日報告していただければ、」
「その必要はないわ。ジン君のところで間に合ってるもの」

 あ、クズタイガーが固まった。
 普通、今までの説明を聞いてこう返されるとは思わないだろうし、普通だけど、今までの話の中にいくつか穴があったことに気づいてないのかな?
 ジン君も固まってるのはこのことを知られたら自分のところにはこないと思ってたからかな?

「春日部さんはどっちのコミュニティに入りたい?」
「別にどっちでもいいかな。私は、友達を作りにこの世界に来たから」
「あら意外。じゃあ私が友達一号に立候補してもいいかしら?私たちって正反対だけど仲良くやっていけそうな気がするの」
「二人とも、正反対っぽいのにどこか似たところが多いからね。あ、僕も立候補していいかな?二人の友達に」

 せっかくこうして会えたんだから、友達になりたい。出会いは大切なんだってことは、前いた世界で学んだ。
 といっても、このクズタイガーは例外の一つだけど。

「・・・うん。飛鳥は私の知ってる女の子達とちょっと違うし、奏もなんだか予想してた通りみたいだから大丈夫かも」

 うん?予想?この短い時間でそんなことしてたのかな?

「じゃあ、これからもよろしくね、春日部さんに奏君」
「うん、よろしく、飛鳥、奏」
「よろしく、二人とも」

 さて、せっかく友達が出来たことだし友達がいるコミュニティにしようかな。
 でも、理由が春日部さんとかぶるのはどう思われるか・・・まあ、大丈夫か。

「失礼ですが、理由を教えていただいても?」

 えー、この空気に入り込むの?それはないだろ・・・

「だから、私たちには貴方からの勧誘なんて間に合ってるのよ。春日部さんは友達を作りに来ただけだから、どっちのコミュニティでもいいのよね?」
「うん」
「次に、奏君は?」

 あ、理由答えないといけない空気だ・・・さて、どうするか・・・

「ジン君、君のコミュニティって子供、いる?」
「あ・・・はい。僕よりも年下の子供が120人います」

 ジン君はもういっそ、全部正直に答えるつもりみたいだ。
 うん、そっちのほうが好感が持てるよ。

「なら、ジン君のコミュニティかな。友達も入るみたいだし、子供に歌を聞いてもらうのは好きだし。飛鳥さんの理由は?」


 飛鳥さんはクズタイガーのほうを見て、少々威圧的な態度で言い始める。

「私、久遠飛鳥は裕福だった家に約束された将来、そういった人が望みうる全てを支払って、この箱庭に来たの。それを小さな一地域を支配している組織の末端として迎え入れられてもなんとも思わない、むしろジン君の組織から上り詰めていくほうが魅力的なのよ。
 分かったら自身の身の丈を知った上で出直してきなさい、エセ紳士さん?」

 なんだか、こういうことになれてるみたいな感じが、飛鳥さんからはするな。藻といた世界ではどんな立場だったんだろう?

「お・・・お言葉ですがレデ
「黙りなさい」

 うん?クズタイガーの口が不自然な形で閉じたぞ?まるで飛鳥さんの命令には逆らえないみたいに・・・

「・・・!?・・・・・・!???」
「貴方からはまだ聞き出さなければならないことがあるの。だから貴方はそこに座って、私の質問に答え続けなさい」

 飛鳥さんがそう言うと、クズタイガーは椅子にヒビが入るほど勢いよく座った。
 間違いない、これが飛鳥さんのギフトなんだ。

 そして、飛鳥さんの命令によってクズタイガーが喋ったのは、最低最悪の事実だった。
 
 

 
後書き
こんな感じになりました。

では、感想、意見、誤字脱字待ってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧