| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ニュルンベルグのマイスタージンガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十九


第二幕その十九

「何処が悪いのですか?今ので」
「ここはこの方がいいのでは?」
「どういう風にですか?」
「我が心は爽やかなるよき気分を迎えたり」
 これは詩であった。
「こうではどうですか?」
「それでは韻に合いません」
 ベックメッサーは韻を考えていたのだった。
「それもいいですがあえてです」
「それでは節がよくないのでは?」
 ザックスも負けてはいない。
「音楽と言葉が合わなければ」
「それはそうですが」
「ではまたはじめて下さい」
 ザックスはまたベックメッサーを急かしてきた。
「さあ、どうぞ」
「はい、それでは」
「ハンマーは三回止めておきますので」
「御好意ですかな」
「そう受け止めて下さって結構です」
 こうベックメッサーに述べる。
「ですからさあ、どうぞ」
「有り難うございます。それでは」
 こうしたやり取りの後でまた歌うベックメッサーだった。咳払いをしてから歌う。まずは先の詩を歌うが確かにその間ハンマーはなかった。ところが新しい場所に入ると。
「死等はおもいも寄らず」
 ハンマー。
「それよりも若き娘の手を勝ち得んとす」
 ハンマー。
「何故おそらくこの日こそ最も美しき日なるぞ」
 ハンマー、強く。
「私は全ての人に告げる」
 ハンマー。
「美しき娘が」
 ハンマー二回。
「彼女の愛する父上により」 
 またハンマー。そのハンマーに賛成するかのようにまたハンマー。
「彼女の誓いし如く」
 小さいが多くハンマー。
「花嫁と定められたり」
 ハンマー五回。少し怒ったようであった。
「我と思わん人は」
 ハンマー。
「来たりて見よ」
 ハンマー。
「ここに美しき処女あり」
 ハンマー二回。
「私は彼女に切なる望みがあり」
 ハンマー。
「されば今日は美しく青く」
 数多く打たれる。
「私ははじめに言ったように」
 また多く打たれていく。ここでベックメッサーは遂に切れてきっとした顔でザックスを見て問うのだった。
「何処が悪いのですかな、一体」
「何も言っていませんが」
 平気な顔で言うザックスだった。
「私は何も」
「いえ、そのハンマーがです」
「ですから記録係の練習として」
「そんなに酷いですかな、私の歌は」
「採点中ですよ」
 穏やかな顔でベックメッサーに言うだけであった。
「ですからお話は後で」
「後で、ですか」
「そう、後で」
 また言うザックスだった。
「さあ、それよりも今はです」
「そうですな」
 憮然としながらもベックメッサーも従うのだった。やはりマイスタージンガーとしてここは記録係に従うしかない。彼もマイスタージンガーとしての誇りがあった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧