| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

生きるために

作者:悪役
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 便利屋スコール&ハティ

眼覚めは軽やかに……と言える感じではなく、やはり泥から無理矢理這い出る感が強かった。

「んが……」

意味の分からない単語を呟いて、脳の覚醒を促す。
脳の起動魔法などがあれば、この世から寝坊という単語がなくなるというのに。だが、この微睡が無くなるのも惜しいと思い、スコール・ブレビスは起床する。

「んん……」

両手を思いっきり頭上に伸ばして、伸びをする。
その解放感に思わず、欠伸をする。

『お早うございます、マスター。今日も寝顔を堪能させていただきましてありがとうございます』

「……寝起きに機械相手から言われてもなぁ……ハティよ」

『マスターはそうかもしれませんが、私からしたらもう……! ハァ、ハァ……』

遠慮なく首から吊下がっている待機状態の十字架をポケットに入れておいた鑢で摩った。

『あ、あた! あたたたた! 愛が! 愛が痛い……! こんな特殊プレイまだ私には早すぎる……!』

「時たま思うが、お前はデバイスだよな? 実は人の脳味噌をAIにした系とか言わないだろうな? 最近の映画とかではそういうのがよくあるが……」

『失礼な。私はAI自体は普通です。そんな人間になりたい! などと中学二年生のような叫びを発することはありません。ええ、そのはずです』

「断言できないブラックボックスめ……」

しかも、無駄に地球から知識を集めやがって。
時々、暇があればネットでそんな事を検索するから、変なウィルスでも入ってしまったのではないかと思うが、まぁ、気にしても仕方がない。
気にする気もないので、とっとと服を着替えて飯だ飯。
寝巻を手早く脱いで、適当に黒のシャツとジーンズに着替えながら、ハティとどうでもいい会話をする。

「そういえば、今日は何故か戦争時代の夢を見てたわ」

『ほう? だから、唸っていたんですか? 唸っていたから起こしませんでしたが』

「貴様……!」

『何ですか? 私は無実です。大体、マスターの寝言がいけない! まさか、いきなりもぞもぞするかと思えば「ん……あ、はぁ……くぅ……」なんて意味深の色っぽさを見せられたらデバイスでなくても発情……あ、待ってください。鑢でそんな角度から削るなんて新感覚……!』

人間味溢れるデバイスであるなどと何度思ったか。
これが、あの師匠のデバイスなのだから恐れ入る。
とりあえず、部屋から出て鍵をかける。
自分が住んでいるのはミッドチルダのマンション。そんなに大きな部屋でもなく、高い部屋でもない。
どこにでもあるマンションの下に降りる。
下には喫茶店がある。





「よう、いらっしゃ───何だスコール。テメェか」

「猫被るんだったら最後まで猫被れよ、フェイ。お前に金を貢いでやっている客は俺くらいしかいないだろう」

「バッカ野郎。これでも隠れスポット扱いの喫茶店よ。俺の味を玄人は認めてくれんだよ」

「玄人? 玄人なら絶対にお前のコーヒーを飲んだら黙ってお前に叩き付けると思うが」

「とか言いつつ、毎回飲むお前に言われたくねえ」

悪態を吐きつつ、こちらの毎度のオーダーである卵サンドを出してくれるのは素晴らしい。
卵は素晴らしい。うむ、これぞ、真理……!

「全く、出会った時もガキだが、今ではクソガキに成長しやがって……その生意気はどこで吸収した」

「恐らく、目の前にいる見るも醜い怪物のようなフランケンからだろう……」

「へっ、そういうのに限って心はピュアってんのがあんだよ」

そう言って目の前の大男が豪快に笑う。
日に焼けた姿であり、腕の大きさは少なくとも自分よりは一回り以上大きく、鋼鉄のようにも思ったことが何度もあり、顔には眉の傍に傷跡が残っている。
名前は明らかに偽名っぽいフェイ。
偽物(フェイ)とは笑わせてくれる。
まぁ、適当に名づけたかもしれないが。
俺も(スコール)だ。人のことは言えない偽名である。そこら辺は気にしない方がお互いの為である。

「それで? 今日はどんな依頼が来てる?」

「色々あるが、どんなのがいい?」

「勿論、楽かつ報酬が貰える奴」

「それならば、丁度トイレットペーパーがなくなったから買ってきて、ついでに俺の肩叩きをしてくれ。報酬は普通なら貰えない位やってやんよ……トイレットペーパー合わせて300.超、楽で報酬が破格だ───冗談だ。そのデバイスで肩を叩かれたら俺が死ぬ」

『おっさんを殴るのは仕事以外では趣味じゃありません、マスター』

「安心しろ。俺も趣味じゃねぇ」

何時もの挨拶にも等しいやり取りを終えて、互いに一杯飲んで一息。

「とりあえず、管理局ものが二、三件。聖王教会ものが三件。その他ものが五件って所だな。雑用及び力仕事系は揃ってるな。後は適当に選んでおっ死ね」

「あ~~。昔と違ってコネがあると楽で助かるわーー。死ぬかどうかはさておき、まぁいつも通り適当に選ぶかね」

スコール・ブレビス及びデバイスハティ。
現在は便利屋なるものを営業中。
便利屋になった経緯は別にそこまで深くなく、適当に自分の力が発揮出来て尚且つ適度に自由そうだと思ってやっているだけである。
意外と天職になったので、これはこれで面白いものである。

「フェイ。今日の新聞」

「あー? 今、俺が読んでるんだよ。後にしろ後に。もしくはネットで読め」

「紙媒体の方が格好良く見えるだろうが。それに、どうせ後で俺は出るんだからその後に読めばいいじゃねえか」

しゃあねえな、とフェイは呟き、俺に新聞を投げる。
俺はそれを見ずに片手で受け取り、広げる。
すると、面一杯に一つの少女の姿があった。

「うっわ。また、高町なのは特集か。美少女で砲撃魔道士でSランク級で超善人とか聖女かってーの」

『どういう育ち方でこんな人間が生まれるのかレシピが知りたいですねぇ……実践はしたくありませんが」

「おいおい、そこの塵コンビ。もう少し少年らしく、うわぁーー、凄いなーーー! とか目を輝かせて尊敬の眼差しで見るとかしないのかよ」

「目を輝かせるはともかく実力とかはそりゃ凄いとは思ってるわい」

一応、魔道士の端くれであるから、この少女の実力がおかしい位は認めている。
ただ、まぁ、自分としては文字通り住む世界が違うので、別にそれ以上でもそれ以下でもない。
多少の嫉妬やらは認めるが、別に今の自分で十分なのでよくあるような憎悪などする気がない。

『彼女の仲間……というよりはご友人でしょうか? そこら辺も頭おかしいらしいですし」

「んあ? ああ、執務官のフェイト・T・ハラオウンとかクロノ・ハラオウンとかか」

「それと闇の書……今じゃあ夜天の書か。その主の八神はやて捜査官とその騎士のヴォルケンリッターっていう化物揃い……お前の出身地は人間が生まれる場所なのか?」

突然変異(ミュータント)と一緒にすんなよ、フェイ。俺自身は……まぁ、魔力量はAAくらいで普通から見たら十分過ぎなのかと思うけど、それ以外はあのメンバーと比べたら貧相だぞ」

『基本、マスターは対人ですしね。彼女達ならば竜種とかでも簡単に打ち倒せそうですものね』

お前自身もな、と首にかかっている十字架を指で弾きながらコーヒーを飲む。
ブラックにも慣れたものである。

「まぁ、俺様としては全員がすんげぇ美少女っていうのがおいしいけどな」

「ハティ。今すぐに管理局に通報だ。ここにロリコンがいる。汚らわしい事だ」

「あ? テメェ……俺様の年をちゃんと計算して言ってんのか? ああ!?」

「計算しているから明らかにロリコンなんだろうが……! 近寄んな変態」

「へっ。ンな事言って、テメェもさっきから新聞に映っている乳をがん見してたじゃねーか……! このムッツリボーイめ! 後で大人の味を教えてやんよ!」

「その強面の顔でどんな大人の味を教えんだよ……!」

『ふっ。つまり、私の出番ですね。このハティ……いざという時はマスターの為に全裸になる覚悟を常に持ち合わせていましたとも!』

フェイと一瞬目を合わせる。
意思疎通を念話などという無粋なものを無しで終わらせ、ハティに視線を向ける。
そして同時に語る。

「いや、お前、常に全裸だろう。ある意味」

『何と!? これが構造的欠陥……!?』

苦笑を漏らし、そしてコーヒーをもう一度飲もうとして中身がない事に気づく。
無意識的に飲み干していたらしい。
仕方がないので、コップを置いてサンドイッチの始末にかかる。卵サイコー。

『マスター。卵に熱中する愛らしい姿は私にとってご褒美なのですが仕事は結局、どうするのですか?』

「んーー? その戯言は機嫌がいいから無視するが、最近は管理局系受けてないしなー。そっちで行くかね? ちなみに、どんな系だ、フェイ」

「移送、護衛、訓練。ちなみに訓練の願いはお前と仲がいいおっさんだ」

「ゲンヤさんか。っていうか、移送はまだしも護衛って何だ。明らかに便利屋に任せる領分じゃねえだろうがとまでは言わないが、そこまで人手不足かよ、管理局」

「いや、そっちもお前と仲がいい無限書庫のインテリ君のプライベート」

「ユーノか……うーーん。結構、悩むなぁ……っていう事は護衛っていうのは……」

「遺跡探索での護衛だな」

うーーん、とハティと目を合わせる。
いや、デバイスに目などないが気分の問題である。

「よく有給取れたな、とか、今日は無限書庫は地獄であるというツッコミは置いとくが……」

『前回は酷かったですものね……巨大岩石や棘がついた天井が落ちてくるとか普通。AMFが発動したと思ったらマグマが流れてくるわ。トラップによるバインド地獄に落ちたかと思えば壁が凄い勢いでこちらを押しつぶしに来るわ。一息ついて座ろうと思ったら何の脈絡もなく毒ガスが出るわと地獄ツアーでしたものね……』

「そして、もっとも怖かったのは深奥に近づけば近づくほど、凄い笑顔になる奴の研究心が恐ろしい……辿り着いたかと思えば速攻爆破というふざけた警報に転移で逃げようとしたら「何言ってんのさ!? 君が死んだところで遺跡が戻るわけじゃないんだよ!? 死ぬんなら先にここにある遺物を全部回収してから笑いながら死んでよ!? 僕は後で空に向かって浮かんでくる君の笑顔を内心でうざっって思いながら泣くからさぁ!」って……あそこまで言われたら最早痛快だわ……」

そして、最後には純粋にありがとうと言ってくるので性質が悪い。
何で、こんな大物が自分の伝手をゲットしたのだろうかと思えば、それこそゲンヤさんが休暇の時のユーノの危険性を出来る限り減らすために俺の情報を教えたらしい。
考えたらむかついてきた。

「よっし。じゃあ、今日はゲンヤさんの仕事をしてやろう。ついでに一発入れてやる」

「はぁ……俺も仲介屋(この)仕事長いが……社会を舐めている糞餓鬼め。ぜってー、まともな死に方せんぞ」

「そりゃ面白い。俺とお前、どっちがまともな死に方になるか賭けるか?」

「賭けんでもわかるわ」

「だな」

答えは簡単。
普通に生きれば普通に死ねそうだが、死ぬ時はどっちも真っ当な死に方ではないと思う。
別に裏稼業だからとかではないが何となくそう思うだけ。
簡単に言えば被害妄想である。





支度のために一度自分の部屋に戻る。
服もこんなだらけた用ではなく、管理局ならばもう少しまともな服装にしなければいけないし、ハティの調子も見とかなければいけない。
と言っても、デバイスに関しては無免だが。

「それにしてもお互い長いな。ここまで生き汚いとはな」

『それを言うならば、私は貴方があの戦争で生き残るとは最初は思ってもいませんでしたよ』

「へぇ……最高どんくらい生き残ると思ったんだ?」

『普通に一日か。もしくは最高で二、三日だと思ってましたね』

そりゃ酷い、とは思わない。
自分でも偶に何で俺、今生きているんだろ? とかなりマジで思ってしまう事が多々ある。
それもナチュラルに食事中とか、歩いている時とか、眠ろうとしている時である。
仕事中ならともかく日常でこうなる事があるのだから、本当に運で生き残った感が強い。

『あの戦場で怯えに怯えて震えていた子供が、まさかの戦場に適応するタイプとは……運が良かったですねぇ』

「それは喜んでいい事なのか?」

『適応できなかった貴方の兄弟とも言える子供はほぼ死にました』

そりゃそうだな、と適当に答える。
でも、殺し殺される戦場に適応できるのと、出来ないのでは常識としてはどっちが真っ当だろうかなどと思うが、心底どうでもいい。
昔の人はいいことを言った。
曰く、生き残った者が勝ちだと。
さっきの高町なのはとかの情報が正しければ、彼女達は自分達がもっとしっかりしていれば、などと後悔するのだろうか。
成程、人間としてはそっちの方が正しいのだろう。
少なくともそのアクションは万人に受けるだろう、と捻くれた考えしか生まれないが。無論、善人側の万人だが、
だが、残念ながら自分は彼らを助けられなかった、とかもっとしっかりしていればなどという後悔は微塵も思っていない。

だって、別に彼らの人生は俺の物じゃないんだし。






「いやー最近の交通は便利ですねー。何せ、盗んだバイクではないバイクを乗ってここまで走ればあっという間に着くっていうのは冗談ですし、別に便利でも何でもないんですけど」

「そうかそうか。いきなり扉を蹴り開けたかと思ったら、そのまま思いっきり靴を投げてきたお前の台詞か。とりあえず、大人としての冷静な助言を言わせてもらうが、頭大丈夫か」

『その割には普通に予見していたかのように躱していらっしゃいましたが。どうせなら、マスターの靴は私が貰いたかったという本音は隠しますが』

毎度の雰囲気を生み出しながら、自分はゲンヤさんの執務室にいる。
それにしても流石は管理局。
毎度のことながらお部屋がお美しい事。俺のお部屋の数倍はお綺麗である。とは言っても一人部屋には丁度いい大きさだからいいのだが。
まぁ、その分警部システムなどは厄介なのだが、呼ばれる立場なのでそこはスルー。

「それで……今回のは訓練って事ですけど……俺にやらせるっていうのは正気ですか?」

「自己分析が出来ているのはいい事だ。ま、本音を言えば新人でな。ちょい、現場(・・)の雰囲気に慣らせてほしいって所だ。俺達の訓練もそりゃあ対テロ、犯罪者とかやっているけど、訓練の意識があって真面目とはちょい違うからな。新人を死なせない為に頼むわ」

「過保護し過ぎですよ……まぁ、人の上に立つのを知らない俺が言う台詞じゃないですか。というか、そういうのを教えるの為に教導官っていうのがいるんじゃないんですか?」

「そりゃ正論だが、教導官は言い方変に言えばメジャーな危機に対しての教導だ。お前さんみたいな特異な奴の事までは基本は無理だ」

特異とは……まぁ、まだマシな言い方ではあるが、それもそれでどうかと思う。
自分の戦い方が真っ当からかけ離れていることくらいは理解しているし、それを認めてくれているのは解るが、仕方がないではないか。
自分に合わせた戦いがそうなったのだから。まぁ、実際はハティを持った自分に合わせたからであるが。

「まぁ、そりゃあ認めますが……俺はそういう教えるというのに本当に向いてませんよ?」

「馬ぁ鹿。言っただろう。教導じゃなくて訓練だ。教えるのは技術じゃなくて敗北で頼むわ」

『おや、マスター。得意分野ではないですか。好きでしょう───地面に蹲らせてはぁはぁ言わせるの!』

「言葉だけ見れば俺が変態に見えるから止めろ」

『おふぅん! そんな……そんな所にぎざぎざしたものを前後に擦っちゃあNo---!』

「そういうデバイスを使用してない俺が言うのもなんだが、そのデバイスのAIは大丈夫なのかよ?」

「割と反論できません……」

まぁ、変態なデバイスだがデバイス故に問題は起こさないし、戦う時は個人兵器としては最高レベルの能力を如何なく発揮してくれる奴だから問題はない。
面と向かって言う気はないが、性能もそうだが戦闘での判断能力も凄いから、それこそエースオブエースのデバイスであっても遅れはとらないと思う。
まぁ、使っている俺が魔法の才で後れを取っているが。

「それにしてもお前との付き合いも長くなったもんだな」

「……? ああ。そういえばそうですね……正直、管理局でここまで頭が柔らかい人がどうしてその地位で落ち着いているのか不思議ですけど」

「おいおい……そりゃあ褒めてんのか?」

無論、褒め言葉だ。
管理局にそう知り合いがいるというわけではないが、ユーノみたいな無限書庫という例外の職業に就いている人間でここまで真っ当な正義感と感性を持っているのは稀だろう。
片方だけならあるかもしれないが、両方となると稀だ。
そして、何よりも職務を果たすためなら、自分みたいなガキで真っ当な仕事とは言い辛い自分も利用している。
まぁ、ただ適当に利用したとか、捨て駒にするようにして利用する人間もいるのだろうけど、この人はそういうタイプではない。
まぁ、そういった人は結構、他人から落とされたりもするのだが、この人は真実頭がいい。
賢いという意味だけではなく、その性格も。

「へっ……こんなおっさん褒めても何もでねーぞ」

「いえ。今回の報酬を出してもらおうかと」

「……」

「……」

『……』

一瞬の沈黙。
そして

「……!」

指を黙って五本立てて、額を示す俺に対してゲンヤは首を振るって指を二本立てる。
何という横暴。しかし、権力に民が屈してはいけない。
視線を強めて五本を出張するが、ゲンヤさんは無言で二本を譲らない。
暫く睨み合いが続いたが引く様子が無い。精神的にこちらが押されている気がして仕方がない。
この膠着状態を続けるのも面白いのかもしれないが、時間は有限である。交渉で時間を失くして依頼されたことが出来ませんでしたではこちらの信用問題に関わる。
舌打ちしたくなる自分を抑えて指を一つ減らす。
そして目配せ。こちらは一つ譲ったぞ、と。
それを無言で読み取ったゲンヤさんは神妙そうに頷き……一気に二本増やした。
暫くの沈黙……

「ぼったくりですわ……」

「若い奴にはまだまだ譲らねえよ」

『そもそもマスターは交渉事みたいな頭を使うのは苦手ですものね。バトルが天職です』

るっせぇと首にかかった十字架を指で何度も弾く。
楽しそうにはしゃぐのでやっぱり止めた。
お茶を飲みながら、愉快そうに笑うゲンヤさんを見て、俺も苦笑を漏らす。まぁ、実際はこの人からの依頼なら少々、低くても不満はない。
依頼に合わせた値段くらいで十分である。今まで出会った大人で一番尊敬できる大人だろうとは思っているのだ自分も。
だから、この報酬のシーンは全部茶番である。面白いからやっているだけである。いや、よければ高く欲しかったが。負け犬の遠吠えとかではないが、うん。

『今夜は素うどんですね……!?』

「舐めんな」

流石にそこまで貧乏してない。
ちゃんと御揚げも付ける。








 
 

 
後書き
とりあえず、第一話更新しますー……結構、テンプレっぽいですが、始めなのでそこら辺ご容赦を……
次回がバトルになります。
それを特に頑張ります……!
感想、よろしくお願いします!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧