| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第11話 幽霊屋敷

 
前書き
最初は番外編10.5話の予定だったので、文章もちょっと遊び心散らしてたのですが……。

あれこれ考えてる内に、段々物語が壮大になってしまいまして(笑)

結局本編になってしまいました☆ハァー

 

 
「たらーららーららーららん らんらんららんらんらーららん」
「……どうしたアスナ、なんか怖いぞ」
「失礼ね、キリト君! これはね、まりあが考えてくれた、わたしの歌のサビ部分なのよ!」

 アスナは頬を膨らませながら言う。
 はてさてアスナはいつから「まりあ」とか呼ぶようになったのか。女の子って、なんていうか色々早い。

「そ、そうなのか……歌詞はまだないのか?」
「うーん……わたしらしい歌詞を考えようとしてくれてるみたいなんだけど、難しいみたいなの」

 アスナは困ったような表情になった。

「これでいいんじゃないか? 『はいそれ校則いっはん~、サボりは許さっな~いわ~』」
「……斬られたいの? キリト君」
「ひっ!? そ、その時は寮の部屋に逃げ込むよ……」
「地の果てまで追いかけてあげるわよ」
「怖っ!?」

 アスナは真顔で「嘘に決まってるでしょ」とボソボソ呟いた。

「あ、あのねキリト君……話、変わるんだけどね」

 アスナは俺の制服の裾を弱々しく掴んだ。今の間に彼女の中でなにがあったのだろう、と少し不安になる。

「……依頼、一緒に来てほしいんだけど」

 ──そ、そんなことか。

「そんなこととはなによ! ひとりじゃその、怖い依頼なのよ……」

 ──怖い?
 "あの"閃光アスナが、恐怖心?

「き、強敵が相手とか、なんか難しい感じのなのか?」
「うん……わたしにとってはね」

 アスナにとって強敵とか……俺が一緒に行ってなんとかなるのだろうか。

「……ど、どういう依頼なんだ?」
「…………………おばけ」
「え?」
「おばけ調査」
「おばけ、て……プッ」
「わ、笑わないでよー」

 意外にも、可愛らしい強敵だった。

「だって、あの閃光様がおばけ苦手とか……」
「……キリト君のバカ。そんなに笑わなくたっていいじゃない」

 アスナはプイッとそっぽを向いた。

「ごめんごめん。で、そのおばけ調査って? もうちょっと詳しく頼むよ」
「う、うん」

 アスナ緊張しているのか、少し間を置いてから話し始めた。

「森の奥にある洋館……あ、某ゲームは関係ないからね。某リーグに出場したり、某マスターを目指したりしないからね」
「わかってるよ! 早く先言ってくれるかな!?」

 なんか一気に疲れた気分。

「……だったらいいんだけど。その周辺で、1人の少女を見た……って人がいるのよ」
「ふむ……それに何の問題があるんだ?」
「なんと、その女の子のね……向こう側が、す、透けて見える、って……」

 ──!?

「それで、学園に依頼が来たの。その調査を頼む、ってね。わたしはただのアストラル系モンスターだと思うんだけど!」
「で、ひとりじゃ怖いから俺についてきてほしいと」

 アスナは少し不本意だという表情を浮かべ、無言でこくりと頷いた。

「仕方ないなあ……よし、今から行こう」
「い、いい今!? 今からじゃもう暗いわよ、何時だと思ってるの!」
「夕方5時。さあ行こう」
「い、嫌よ! 行くなら、もうちょっと明るい時間に……」
「幽霊調査するのに、暗くなきゃ意味ないだろ。ほら行くぞ。俺、今じゃないとついて行かないからな」
「今行って、わたしがおばけに憑かれて逝かされちゃったらどうするのよ!」
「その時はその時だな。あと、アスナがそう簡単に死ぬわけない」
「ちょっと!?」

 *

「へえ、ここが幽霊屋敷かあ……」
「もう! そんな言い方しないでよー、キリト君」
「悪い悪い」

 閃光様は怯えに怯えきっておられるご様子で、さっきから俺の背中に隠れている。
 俺は屋敷の扉を勢いよく開けた。

「たのもー」
「ちょっとキリト君! ジム戦に挑む某アニメの主人公みたいな発言しないでよ!」
「悪い悪い」

 同じ言葉を繰り返す。
 一番手前にある部屋の扉に手を掛け、開ける。
 アスナが「あっ……」と声を上げる。なにを見たわけでもないようだが、俺の腕を強く掴んだ。

「ん……? なんだ、この部屋……」

 部屋はとても広いようで、大きな迷路のようになっていた。狭い道の両側に、扉式のタンスが向かい合って並んでいる。

「変な部屋だね……。怖いよキリト君、今日は帰ろうよ」
「ちょっと行ってみよう」
「あ、キリト君!」

 俺は床を強く蹴ると、道に足を踏み込む。なんだかタンスに睨まれているようで不快だったので、走って進むことにした。
 その時、タンスの扉が──

「うわ──っ!?」

 **

 和人は明日奈を置いて行ってしまった。

「うう、キリト君のバカあ……置いてかないでよー」

 和人を追いかけたいけれど、恐怖で足が動かない。
 その時。

「うわ──っ!?」

 和人の声だ。

「キリト君!」

 和人になにかあったのかもしれない。それは明日奈とって、なによりの恐怖。幽霊のことなど忘れ、明日奈は和人の声がした方向へ向かった。
 暫く走っていると、細いシルエットが見えた。
 見間違えるはずもない、和人だ。

「──キリト君! どうしたの!?」
「逃げようアスナ!」
「ええ!?」

 和人は目にも留まらぬ速さで走り寄って──いや、なにかから逃げてくると、明日奈の手を掴み、再び疾走する。
 ──と、和人が急ブレーキを掛けた。明日奈は大きく滑り、床に尻餅をついた。

「ど、どうしていきなり止まるのよ」
「……アスナ……あれ」
「え?」

 和人が指差す方向を見ると、白く、小さな影が見えた。

 人の──幼い少女の形をした影だった。
 
 

 
後書き
アスナ「ちなみにキリト君、さっき君の悲鳴が聞こえたんだけど、なにがあったの?」
キリト「道を歩いてたらさ……」
アスナ「う、うん」
キリト「ひとりでに、次々開き出したんだよ……タンスの扉が」
アスナ「えっと、どういうこと?」
キリト「だから……俺が道を進んでいくだろ?ちょうど通過した後に、両側のタンスの扉がパカパカと開き出してさ……めちゃくちゃ走ったから問題なかったけど、もし一瞬でも止まってたらどうなってたことやら……」
アスナ「うう……やっぱり夜に行くべきじゃなかったのよー!(泣)」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧