| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】例えばこんな生活は。

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

例えばこんな非道い兵器はとっとと取り外した方がいいだろ

6月14日

せっかくだから俺はラウラさんのISに話しかけるぜ!

名前はシュヴァルツェア・レーゲン。あだ名は何がいいか・・・レンにしよう。
この子は結構痛いのが嫌な性格らしく、ラウラの乱暴な戦法は好きになれないそうだ。しかも日本に来るに際して体に変なパーツを得つけられて非常に気分が悪い模様。これは怪しい。もしもウツホに付けられたアレと同じものだったら俺としてもオウカとしても黙っている訳にはいかない。ジェーンさんと生徒会メンバーに協力を得てラウラさんを連行、レンの内部を調べた。

ついでに織斑先生も立ち会った解析の結果、確かに良くないものが入っていた。
何でもこれはVTシステムというもので、織斑先生のデータを基に作成され、織斑先生のマネをするしか能のないポンコツシステムらしい。その上操縦者やISそのものに馬鹿みたいに負荷がかかるクソ仕様。もちろん取り外した。オウカ曰く「私の劣化コピーモドキのデチューンだね」だそうな。オウカと比べれば大抵のシステムは劣るのだが・・・今更ながら八紘一宇は反則性能だと思う。

ラウラさんは祖国に裏切られたと言わんばかりにショックを受け、織斑先生・・・ではなくジェーンさんの胸に飛び込んで泣いていた。織斑先生はドイツがこんな非人道的なものを用意していたこと、それを自分の教え子のISに搭載して黙っていたこと、それをIS学園に送り込んだことの三つが重なってかなりビキビキ来ていた。あ、これ「次はドイツだ!!」のパターンだわ。死ねぇ!

何はともあれ気分もよくなってレンはご機嫌だ。よかったね、レン。


6月15日

箒ちゃんが久しぶりに来た。ここ数日の騒ぎで食べさせられなかった料理をわざわざ持ってきてくれたようだ。・・・あ、これ美味いわ。味付けもしっかりしてるし。
作戦はまぁまぁ上手くいったらしい。鈴音さんが同時のタイミングで酢豚持ってきたのは予想外だったが和食は好評で、ついでにおりむーにあーんまでしてもらったそうだ。前進してるじゃないか。
この勢いでと昨日「トーナメントで優勝したら私と付き合えやー!」と告白した・・・のはいいのだが、ほかの皆に噂が広まるうちに内容が曲解して「トーナメント優勝者にイチーカを買う権利をやろう」という話になってしまって困ったとのことだった。

・・・かわいそうとは思ったが、おりむーが「(買い物か何かに)付き合う」と勘違いしていることを伝えたら項垂れていた。本人なりに全力で勇気を振り絞った告白が何事もなかったかのように勘違いされたのが余程堪えたのか泣き始めてしまった。
そろそろおりむーは木刀で刺されるんじゃないだろうか。不安である。

・・・箒ちゃんはそのまま俺のベッドで眠ってしまった。寝床を占領されたんで仕方なくジェーンさんに相談したら俺、ジェーンさん、ラウラさんの3人川の字で寝ることになった。何で?というかもうラウラさんがこの部屋で寝るのは決定事項なんだ?
・・・背中にやわらかい双丘が・・・気にしたら負けか。


6月16日

箒ちゃんの顔がリアルなリンゴみたいに真っ赤だ。俺と同居人に泣いている所を見られた+同世代の男のベッドで寝てしまった+朝起きたら俺がジェーンさんとラウラさんの3人で同じ寝床にいたという恐怖(?)のトリプルアタックによって脳に過負荷がかかっているようだ。

取りあえず落ち着かせてみんなで朝ごはんに向かったところ、俺達4人が出てきたことろを目撃した女子陣がざわ・・・ざわ・・・!してた。アサチュンとかゼツリンとかヨンピーとか聞いたことないワードが飛び出していたがジェーンさんに「聞いちゃいけません」と言わんばかりに耳をふさがれた。箒ちゃんの顔から湯気が出ていることから顧みるに恥ずかしい意味があるものと思われる。ちなみにオウカは知ってる?・・・知らない?ホント?ゴメンネ疑って、信じてるよ。(←いやこれ絶対に知ってるだろ byジェーン)


6月17日

シャルロットさんが改めてお礼を言いに来た。
いや忘れてくださいあれは個人的には黒歴史に入れたいレベルの行動なんで。と言っても何か恩を返したいと言って聞かなかったので、とりあえずデュノア社にはGM-リンカーをライセンス生産してもらうことにした。シャルロットさんすげぇ驚いてた。何で?

あとおりむーがシャルロットさんをシャルって呼んでたので俺もそれを使わせてもらうことになった。


6月18日

最近は俺の後ろをジェーンさん、ジェーンさんの後ろをラウラがついて回るという形が定着しつつあり、セシリアから「愉快な真田さん一家」とからかわれた。・・・母さんと弟は息災であろうか。

と思ってたら次の休みに特別に面会に来てくれることになったらしい。やったー。
ジェーンさんは俺の母親にちょっと興味がある模様。ラウラさんは家族というものに興味がある模様。ついでに箒ちゃん、セシリア、シャル、おりむー及びそれに便乗した鈴ちゃんと生徒会メンバーもあってみたいと言い出したので折角だから教室貸し切ってミニパーティ開けるようセッティングしてもらえることになった。生徒会長の権力で。

あと生徒会長の名前、更科(さらしな)だと思ってたら更識(さらしき)だった。下の名前は完全に覚えてなかった。はずい。
簪ちゃんにも申し訳ないと思って様子を見ているとなぜか会長に向けて勝ち誇った顔をしていた。のほほんに理由を聞いてみたら「簪=名前覚えてもらってる 会長=名前すら覚えてもらってない」という優越感に浸っているとのこと。面白い子だなぁ。なぜかフタバも簪ちゃんと同じく勝ち誇っているが、特に理由はなくただ操縦者のマネをしているだけみたいだ。面白い子だなぁ。



~シャルロット・デュノアの日記~

6月17日


僕はもう一生ゴエモンに頭が上がらないと思う。

父さんの本音とか僕の正体をどうやって知ったのかは未だによく知らないが、GM-リンカーのようなものを作れる才能があるなら知っていてもおかしくはない。

あの時、デュノア社社長である父さんに本気で怒っていたゴエモンに、僕は涙が止まらなかった。
僕が愛人の子であること、身分も性別も隠してスパイとして送り込まれた事。それらすべてを知った上で、それでも自分たちを騙そうとした僕のために本気で怒ってくれる。何の躊躇もなくデュノア社社長という唯ならぬ身分の人間に対し叱責を浴びせるゴエモン。その横顔に、気のせいか母の面影が重なり、味方になってくれる人がいるという喜び、安堵、安心を思い出した僕は、母さんの葬式で枯れたと思っていた涙を溢れさせた。

あの瞬間、ゴエモンは世界でたった一人だけの僕の味方だった。たくさん言いたいことがあったのに、ありがとうの言葉を絞り出すことしか出来なかった。

ゴエモンは言いたいことを言い終えると、一夏に「後は任せた」と言わんばかりに肩を叩き、そのまま行ってしまった。そして一夏が二人目の味方になった。

父さんとは、和解した。ポツリポツリと少しずつ言いたいことを伝え、伝えられ、通じ合えた。最初から父さんは僕の味方になってくれる人だったんだ。味方は二人とデュノア社の社員全員となった。僕は泣きながら父さんの「困ったらいつでも帰ってこい」という言葉に頷いた。


そして今日のこれである。この画期的な機材の生産ライセンスを独占する事がどれだけ莫大な利益を生み出すか。これがあれば傾き始めた社の経営に歯止めをかけられる。その間に第3世代機の開発が間に合えば、デュノア社は経営危機から脱出するだろう。兵器だけでなくIS用機材という新たな道も開拓できる。そして何よりこのライセンスを譲り受けるという事はデュノア社と篠ノ之博士に間接的なパイプが出来るということだ。例え実際に技術のやり取りは無くとも、国際IS委員会でさえ足取りがつかめない天才との繋がりがある企業を潰すことなど出来なくなる。

そこまで考えてのライセンス。僕だけでなく僕の居場所をも守ろうとする行動。


僕はこの大恩を果たして返しきれるのだろうか?それが目下の悩みである。




その日記内容を見たジェーンは「いやアイツ絶対そこまで考えてないぞ」とツッコまずにはいられなかった。
  
 

 
後書き
レン・・・争い事はあまり好きじゃない性格。AICとの相性が良かったからレーゲンのコアに選ばれたが、ラウラの事をあまり快く思っていなかった。最近は今までのラウラとの態度のギャップに萌えているが、やはりちょっと理解できない部分があるようだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧