| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河鉄道物語 リリカルな異世界[地球]

作者:stk
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二次宇宙戦争

今から一年前の出来事である第二次宇宙戦争。
枢軸派に新銀河鉄道管理局、宇宙惑星連盟で連盟派に旧銀河鉄道管理局、時空管理局、時間管理局。
戦力的には互角。
しかし有利と言われていたのは新銀河鉄道管理局であった。
それは宇宙惑星連盟が加担したからである。
居住惑星の97%が加盟している宇宙惑星連盟は三大管理組織からしてみれば厄介な存在であった。
この戦争は半年で終戦している。
勝者はもちろん新銀河鉄道管理局。
これによって現在の境界線がひかれたらしい。
そして戦争中にはいくつかの惑星が滅んだと言われている。
現在の新銀河鉄道管理局管理惑星は全体の半分を超えそうなペースで管理が進んでいる。
しかしその反面では広大な計画が進められていた。
名前は『銀河中央政府』と言うらしい。
この計画の発案者は新銀河鉄道管理局総司令である夏村未来大将。
そしてそのしたで新銀河鉄道管理局と時空管理局が働いているらしい。
大きな目標は全惑星を一つの世界と考える構想。
そんなのはできるはずのないことだけどね。
『銀河鉄道管理局認識番号100。直ちに停車しなさい。こちらは新銀河鉄道管理局SDF(空間鉄道警備隊)みずがめ小隊です。銀河鉄道管理局認識番号100。直ちに停車しなさい。』
なんかうんが悪い気がする。
「御客様にご連絡致します。本列車は銀河鉄道交通規則に従い緊急停車致します。」
でもなんでSDFなんて来たんだろう?
こも列車に時空管理局の局員がいるけどそれ以外は問題ないのに。
「こちらは銀河鉄道認識番号100。現在の宙域にて停車します。」
さてと、僕の仕事が増えるよね、これは。
てか宇宙空間で停車って不味くない?
「こちら銀河鉄道100。停車理由を聞きたい。応答されし。」
『みずがめ小隊です。銀河鉄道100の要件を聞く。』
良かったー。
もし応答がなかったらどうしようか迷ってけど。
「停車理由を知りたい。」
素直に教えてくれると良いけど。
『現在銀河鉄道100には時空管理局の局員が乗っているとの情報がある。それを調査したのちに身分証とデバイスをこちらに渡してもらう。』
「分かりました。ですが私たちも急いでいますので私が回収します。」
探査機だってあるし問題はないはず。
でも頑固だったらめんどくさいかも。
『分かりました。ですが地球に着きましたら直ぐに私たちのところまで持ってきてください。』
「分かりました。」
ふぅ~。
これでひと安心。
でも今回の対応はあり得ないよね。
時空管理局員だからと言って身分証明書を預けろなんて。
僕は放送のスイッチを入れて
『乗客の皆様にお知らせします。これより乗務員が身分証の回収を行います。帰省の際に返却しますのでその点につきましてはご安心ください。なお、まもなく終点、太陽系第三惑星地球に到着します。』
そして駅に着くと絶対SDFが待ち受けているはず。
この人たちをあの人たちに渡したくない。
だってあの人たちは私の・・・何だったの?
私は疑問に思いながらも放送を続けた。
『JR本州連絡線ご利用のお客様は13;36発沼津行き一番乗り場。13;45発東京行き二番乗り場になります。』
地球。
銀河鉄道発祥の星。
人類の故郷。
そして宇宙一平和な星。
『到着の際に大きく揺れますのでお荷物にご注意ください。本日も新銀河鉄道株式会社をご利用いただき誠にありがとうございました。』
私はドアの開閉システムを手動に切り替えた。
列車はどんどん減速していき軌道に入っていく。
そして私は構内へ進入していく列車の窓から少し顔を出した。
そして列車はさらに減速して一ミリのずれもなく停車した。
『終点、地球、地球。お降りの際は足下にご注意ください。』
私はドアの開閉ボタンを押すと時空管理局機動六課の人たちを見送った。


『緊急事態発生。緊急事態発生。オリオン本線巡視中のGRMF第3師団が消息をたちました。局長に指示をあおぎたく存じます。至急レビュース分岐点までご連絡をお願いします。』
ちなみにGRMFとは銀河鉄道管理艦隊の略称である。
師団数は10まである。
構成は一師団あたりGRMUVと呼ばれる無人艦が七隻、GRMCVと呼ばれる指揮艦が一隻、GRMSVと呼ばれるステルス艦が二隻、GRMMVと呼ばれる友人艦が五隻の計十五隻である。
この艦隊は全てが新型の艦を用いているためすべてにおいて微粒子砲が内蔵されている。
「局長。エリアCの緊急車輌基地が何者かに爆破されました。犯人はいずれ不明です。」
「くっ。なにが起きているの?」
「局長。中央星より緊急入電。繋ぎます。」
取り付けられている大型ディスプレイに映し出される中央星の最高責任者。
その背後にはあってはならないのだが銀河鉄道管理局、時空管理局に両名がいた。
『銀河管理局、銀河鉄道管理局、時空管理局はお互いに協賛し新生時空管理局として生まれ変わります。新銀河鉄道管理局にも参加してほしいのですが・・・。』
「こちら新銀河鉄道管理局管理本部。そちらの要請をのむことは出来ない。新銀河鉄道管理局は第四宇宙世界で一番の管理範囲を持っている。貴管理局と合併しては加盟政府への裏切りになるので。」
『それは残念です。』
「我々に戦う意思はない。エリアCへの攻撃はすぐに中止してくれ。貴君らも我が艦隊にかかればどうなるかは分かっているであろう。」
『エリアC?あ~あ、現在は間抜けな少将が支部長をやっているところか。』
今はなんと言われようとどうでもいい。
『エリアCは、オリジン分岐点と管理本部以外はほぼ廃墟だよ。』
「あんたら、言っていいことと悪いことの見分けもつかないのか。」
といって僕は一方的に通信を切った。
そして、
『全SDF、ならびにSPG、MR、GRMF全師団はただちに出場体制に入ってください。』
そして、
『現在走行中の旅客列車、貨物列車はただちに最寄りの分岐点か、主要惑星に停車しなさい。そしてそして、指示を待ちなさい。』
僕は準備が整い次第、宣戦布告しよう。
第三次宇宙戦争の開幕だ。
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧