| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~双子の剣士~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 はじまり

 
前書き

何かいろいろとありまして更新が遅れてしまいました

遅くなってすみません
 

 

「ぬおっ⋯⋯とりゃっ⋯⋯うひぇぇっ!」


奇妙な掛け声に合わせて滅茶苦茶に

振り回された剣先が空気のみを切る

直後、巨体のわりに俊敏な動きで剣を回避した

青いイノシシ《フレンジーボア》が

攻撃者に向かって突進を見舞った

平らな鼻面に吹っ飛ばされ草原を転がる有様を見て

キリトとノアは笑い声を上げた


「そうじゃないよ

重要なのは初動のモーションだよ、クラインさん」

「ってて⋯⋯にゃろう」


毒づきながら立ち上がった攻撃者

パーティーメンバーのクラインはちらりと

キリトとノアを見ると情けない声を投げ返してきた


「ンなこと言ったってよぉ

ノア⋯⋯アイツ動きやがるしよぉ」


ノアはふらふらしているクラインを見て苦笑し

足元の草むらから小石を拾い上げると肩の上で構えた

小石がほのかな緑色に輝く

直後、左手が閃き空中に鮮やかな光のラインを引いて飛んだ小石が

再度、突進しようとしていた

《フレンジーボア》の眉間に命中した

ぶきーっ!と怒りの叫びを上げ

イノシシがノアの方を向く


「動くのは当たり前だ訓練用のカカシじゃねぇんだ

でも、ちゃんとモーションを起こしてソードスキルを発動させれば

あとはシステムが技を命中させてくれる」

キリトは投擲用のピックを

ペン回しをするようにくるくる回しながらクラインにそう言った


「モーション⋯⋯モーション⋯⋯」


クラインは呪文のように繰り返し呟きながら

右手で握った海賊刀(カトラス)を振った

イノシシの突進を右手の剣で防ぎながらノアはうーんと首を捻った


「どう言えばいいかなぁ⋯⋯

一、二、三で構えて振りかぶって斬るんじゃなくて

初動でほんの少しタメを入れてスキルが立ち上がるのを感じたら

あとはこうズパーン!て打ち込む感じ⋯⋯」

「ズパーン、てよう」

「まぁ、やってみれば分かる」


クラインは悪趣味なバンダナの下で剛毅に整った顔を

情けなく崩しながら曲刀を中段に構えた

クラインは深呼吸してから腰を落とし

右肩に担ぐように剣を持ち上げる

今度は規定モーションが検出され

ゆるく弧を描く刃がオレンジ色に輝く


「りゃあっ!」


クラインの掛け声と同時にこれまでとは

打って変わった滑らかな動きで左足が地面を蹴った

しゅぎーん!という心地良い効果音が響き渡り

刃が炎の色の軌跡を宙に描いた

片手用曲刀基本技《リーバー》が突進に入りかけていた

イノシシの首に見事に命中し、残りのHPを吹き飛ばした

ぷぎーという哀れな断末魔に続き

巨体がガラスのように砕け散った


「うおっしゃあああ!!!」


派手なガッツポーズを決めたクラインが

満面の笑みで振り向き左手を高く掲げた

ぱしん!とノアとハイタッチを交わしたクラインは

キリトの方を向き、同じように左手を掲げた

キリトは溜め息を吐き仕方ないな

といった感じでハイタッチを交わした


「初勝利おめでとう、クラインさん

ても、今のイノシシは他のゲームだとスライム相当だよ」


ノアが笑いながらそう言うと

クラインは驚きの声を上げた


「えっ、マジかよ!

おりゃてっきり中ボスか何かだと」

「「なわけあるか」」


キリトとノアは苦笑し同時に言いながら剣を鞘に収めた


「さてと⋯⋯どうする?

勘が掴めるまで、もう少し狩りを続ける?」

「ったりめえよ!⋯⋯と言いてぇとこだけど⋯⋯」


ノアの問いにクラインは視界の端に表示されている

現在時刻の確認をしながら答えた


「⋯⋯そろそろ一度落ちてメシ食わねぇとなんだよな

ピザの配達、五時半に指定してっからよ」

「準備万端だな、お前」


クラインの言葉にキリトは呆れ声を出した


「んで、オレそのあと他のゲームで知り合った奴らと

《はじまりの街》で落ち合う約束してるんだよな

どうだ、あいつらともフレンド登録しねぇか?

いつでもメッセージ飛ばせて便利だしよ」

「え⋯⋯うーん」


クラインの言葉にキリトは視線を逸らし、ノアは口籠った


「そうだなぁ⋯⋯」


歯切れの悪いノアの返事と、視線を逸らしたキリトを見て

クラインはその理由まで悟ったのだろうかすぐに首を振った


「いや、もちろん無理にとは言わねぇよ

そのうち、紹介する機会もあるだろうしな」

「⋯⋯ああ、悪い、ありがとな」

「ゴメン、ありがとね」


キリトとノアが謝るとクラインはもう一度首を振った


「おいおい、礼を言うのはこっちの方だぜ!

おめぇらのおかげですっげえ助かったよ

この礼はそのうちちゃんとすっからな、精神的に」


にかっと笑い、もう一度時計を見る


「ほんじゃ、おりゃここで一度落ちるわ

マジ、サンキューなキリト、ノア

これからもよろしく頼むぜ」


キリトとノアはぐいっと突き出された

クラインの右手を握り返した 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧