| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

デート・ア・ラタトスク

作者:エミル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

精霊のいる世界

エミルは目を覚ますと、視界に写ったのは真っ白な部屋に青い髪の男がいた

「ん?目が覚めたのか」

「き……君は?……それに…ここは……どこ?」

「俺は五河士道。あんた、グラウンドに倒れてたんだぞ。幸い、あまり怪我がなくてよかったな」

「僕の名前は……エミル。そうか、士道君が…僕を……運んでくれたんだね…ありがとう」

「礼ならいいよ。それより、エミルはどこから来たんだ?」

士道の質問にエミルはベットから起き上がり、率直に言う

「僕は違う世界から来たんだ」

「…………は?違う……世界から?」

「うん。それに僕は元々 精霊なんだ」

「せ………精霊!?」

エミルの発言に士道は顔を青ざめる

「……?どうしたの士道君。そんなに顔色悪くして…」

「エミル……精霊って言ったよな?ならなんで、警報が鳴らないんだ?」

「警報……?何のことを言ってるの?」

分からない言葉を聞いて首を傾げるエミルに対し、士道はぶつぶつと言いながら、考え事をする

「よく分からないけど、君達にとって精霊は脅威なの?」

「ああ……そうだよ。脅威なんだ。精霊は現れる前に空間震を起こすんだ」

「空間震?何それ……?」

始めて聞く言葉にエミルはまた首を傾げる

「簡単に言うと災害なんだ。空間震が起こった場所は跡形もなくなる」

「そうなんだ……それはそうだよね……そんな災害を起こすなら君達にとっては脅威だよね…」

「エミルが悪いわけじゃねぇよ。よく考えてみろよ。お前が今、ここにいるのに警報は鳴ってないじゃないか」

「それはそうですよ。基本、ラタトスク様はこの世界にとっては無害ですから」

どこからか声がした。そして、声の主は闇の中から姿を現した

「うわっ!!何だこいつ!?犬か?」

「犬ではありません。私はセンチュリオン・テネブラエです。以後、お見知りおきを」

テネブラエは士道に向かい、礼儀正しく礼をする

「エミル…この、テネブラエって言うやつはお前の知り合いなのか?それにお前のことをラタトスク様って…」

「どうやら、今度は僕が説明する番だね。士道、僕とテネブラエは――」



ウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ――――――――――


「…………ッ!?」

「……何この音?」

「何かあったのでしょうか?」

窓ガラスをビリビリと揺らしながら、不快なサイレンが鳴り響く。サイレンに続き、機械越しの音声が響いてきた

『――これは訓練では、ありません。これは訓練では、ありません。前震が、観測されました。空間震の、発生が、予想されます。近隣住民の皆さんは、速やかに、最寄りのシェルターに、避難してください。繰り返します――』

そのアナウンスは空間震警報だった。だが、エミルと士道とテネブラエは比較的落ち着いていた

「おい、急いで避難するぞ。案内してやるから」

「あ、うん。今、行くよ」

「私は見つかると面倒なことになりそうなので姿を消しますね」

エミルはベットから降りて、士道の後についていった








――――――――――――――――――







『お、落ち着いてくださぁーい!だ、大丈夫ですから、ゆっくりぃー!おかしですよー!おーかーし!!押さない・かけない・しゃれこうべー!!』

そこに、生徒達を誘導している士道の担任の岡峰珠恵の声が響いてきた。同時に、生徒達のくすくすと笑い声が漏れ聞こえてくる


「……何か、自分より焦ってる人を見てるとなぜか落ち着くよな」

「うん。なんとなく分かるよ」

士道が苦笑すると、エミルも似たような表情を作って返す。すると、突然テネブラエがエミルに囁きかける

「……エミル様、近くにルーメンのコアの力を感じます。そこにマルタ様もいます」

「マルタが!?今すぐ案内して!」

「おい、どうしたんだ?何かあったのか?」

「ごめん!!士道は避難してて!!僕はやることがあるから!!」

エミルはすぐに士道から離れ、外へ向かっていった






~それから5分後~






「士道!?何で避難しなかったの?」

「いや、俺も少しやることがあった。妹が、まだ避難しないで店の前で俺のことを待ってるんだ。エミルが向かっている所にいるから一緒に行こうぜ」

「分かった。急いで向かおう」

エミルはマルタのために、士道は大切な妹のために、全力疾走でただひたすら走る―――と

「何だろう…あれ?」

「なんだ……あれ……」

二人は走りながら、顔を上方に向けた。視界の端に、何か動くものが見た。数は三つか……四つか。空に、何やら人影のようなものが浮いていた
だが、すぐにそんなものを気にしてはいられなくなった
なぜなら―――

「うわ……ッ!?」

「ぐっ……!?」

二人は思わず目を覆った。目の前で町並みが、まばゆい光に包まれたのだ。次いで、耳をつんざく爆音と、凄まじい衝撃波が二人を襲う

「「…………ぐぁぁ!!」」

士道とエミルは反射的に腕で顔を覆い、足に力を入れたが――無駄だった。大型台風かと言うほどの風圧に煽られ、バランスを崩して後方に転がる

「ってえ……一体なんだってんだ……」

「し………士道……あれ」

「どうしたって―――は?」

そこで二人が見たものはさっきまであった町並みが、跡形もなく、無くなっていたのだから

「な、なんだよ、なんたってんだよ、これは……」

「こ、これが空間震…………」

呆然とつぶやく。

何の比喩でも冗談でもない。

まるで隕石でも落ちたかのように。

否、どちらかといえば、地面が丸ごと消し去られたかのように。

町の風景が、浅いすり鉢状に削り取られいた。

そして、クレーターのようになった街の一角の、中心。

そこに、何やら金属の塊のようなものがそびえていた。

遠いため細かい形状までは見とれないが――まるで王様が座っている、玉座のフォルムをしているように見える。
だが、重要するのはそこではなかった。
その玉座のひじ掛けに足をかけるようにして、奇妙なドレスを纏った少女が一人、立っていた。

「あの子――なんであんなところに」

「テネブラエ、もしかしてあれが」 

「はい。あれがこの世界の精霊です。あの精霊が持っている力はルーメンです。気をつけてください。例え、精霊であってもその力に支配されれば大変なことになります」

そう。エミルとマルタととテネブラエが探しているセンチュリオン・コアの力は自然現象を変えるほど、強力な物である。そんなものをエミルやラタトスクの加護があるマルタ以外がそれを長時間持っていると正気には戻れない。まるで、マルタの父親のように

すると、少女はこちらに気づいたのか、こちらを向いた。少女はゆらりとした動作で、玉座の背もたれから生えた柄のようなものを握り、それをゆっくりと引き抜く
それは――幅広の刃を持った、巨大な剣だった。そして、少女が二人に向かって、剣を横薙ぎにブンと、振り抜いてきた。

「士道!!危ない!!」

エミルは咄嗟に士道をしゃがませる。そして、さっきまで後方にあった家や店やビルが崩れていた

「なんて、でたらめな力なんでしょうか。ルーメンは暴走していないというのに」

「あの力で暴走していないの!?」

「じょ、冗談じゃねぇ……っ!」

士道は急いでエミルの元を離れ、全力で走った。少しでもない早く、少しでも遠く、この場から逃れるために―――!

だが。

「―――お前も……か」

「………っ!?」

「士道!!………え?何で……」

二人は驚いた。今、自分達の目の前には、一瞬前まで存在しなかった少女が立っていたのだ。その人物はクレーターの中心にいた少女だった

今の二人にとって、状況の異常さ。風貌の奇異さ。存在の特異さ。どれも、二人の目を引くには十分すぎた

嗚呼、だけれども。

士道とエミルが目を奪われた理由に、そんな不純物は含まれていなかった。それくらい、少女はそれこそ暴力的なまでに――美しかったのである

「――君、は……」

「――君の、名前は?」

二人は呆然と、声を発していた。そして、少女は――

「……名、か――そんなものはない」

どこか悲しげに、少女は言った

「―――――っ」

「……名前が、無いの?」

その時、士道とエミルの目が初めて交わった
それと同時に、名無しの少女が、ひどく憂鬱そうな――まるで、今にでも泣き出してしまいそうな表情を作りながら、二人に向かって剣を降り下ろす

「っ!魔神剣!!」

そこに間一髪でエミルが剣を抜き、魔神剣で少女の降り下ろした剣にぶつけ、威力を相殺する。だが、あまりの力にエミルはよろめき、しりもちをつく。すると、そこに士道がエミルと少女の間に入る

「ちょっ………、待った待った!」

「……なんだ?」

「な、何しようとしてるんだよ……っ!」

「それはもちろん――早めに殺しておこうと」

さも当然のように言った少女に、顔を青くする

「な、なんでだよ……っ!」

「なんで……?当然ではないか。だって、お前とあいつも、私を殺しに来たんだろう?」

「………っ、そんなわけないだろ」

「……僕らは君を殺しに来たんじゃない」

「―――――何?」

そう言った士道とエミルに、少女は驚きと困惑が入り交じったような目を向けてきた
だが、少女は直ぐに二人から視線を外し、空に顔を向け、二人もつられるように目を上方にやると―――

「「はぁ!?」」

二人は声を合わせて驚く。何しろ空には奇妙な格好をした人間が数名飛んでおり、手に持っていた武器から、士道とエミルと少女にめがけてミサイルをいくつも発射してきたのだ

「ぅ、わあぁぁ――――――!?」

「士道!!(ドクン!!)ぐっ!………落ち…着い……て」

エミルは士道を助けようとしたが、突然、心臓がドクンとはねた。そして、頭から声が響いてきた

『おい、小僧。聞こえるか?』

「……ラタ、トスク…?一体、僕に何が?」

聞こえた声は、エミルのもう一つの人格ラタトスクの声だった

『小僧、あの飛んでるやつらは敵か?』

「……うん、多分そう…だと、思う」

『なら、一暴れしていいか?大丈夫だ。殺さない程度にやる』

「え!?……ちょっと、待っ………て……」

エミルはラタトスクの声を聞いた後、意識が無くなり、倒れこんだ







―――――――――――――――――――







エミルは目が覚めると、ミサイルは直前まで来ていた。すると、エミルは目にも見えない速さで剣を手に取り、ミサイルを破壊する

「くくく……はぁ―――はっはっはっはっは!!!!」

士道と少女は驚いていた。さっきまで優しそうなエミルが急に別人のように豹変しているのだから
また、ミサイルが飛んでくるが今度は避けて、上空で空を舞っている人間達の方に向かった

「ぜ、全員!!標的の〈プリンセス〉ではなく、あの少年に追撃用意!!」

空を舞っている者達は少女からエミルに標的を変え、光線を放つ。それもエミルは避けて、崩れた建物を蹴りながら、空にいる人間達に襲い掛かる

「喰らいな!!天衝列空撃!!さらに魔神閃光断!!」

縦に回転切りをしながら、三人は致命傷になり、地上に落ちる

「ふん、弱い、弱すぎる!」

エミル、いや、ラタトスクは戦いを楽しんでいた。エミルは下を見ると、少女と他の人間が戦っている姿があり、エミルは迷いもなく、その中に入ろうとした瞬間、少女と人間が同時に地を蹴り、激突すると

「「ぎゃぁ―――――!!」」

その圧倒的な風圧はまるでシルフ以上で、士道とエミルは転がって、塀にぶつかり昏倒した








 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧