| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ヨツンヘイム珍道中

「遅かったな」

「待ちくたびれたぜ」

階段の下部、直角にカーブしている場所には壁に埋まっている二人の姿があった
キリトは頭が。クラインは下半身が。それぞれ壁に埋まっている。ちなみにユイは左半分
どの向きから壁に衝突したかが一目瞭然だな

「さっさと壁から身体を抜いたらどうだ?」

「それもそうだな」

「うぅ……ひどいめに合いました……」

それぞれ数秒くらい藻掻いた後、ズボッという音とともに身体が抜け、地面に落下
キリトよりも上に刺さっていたクラインがキリトの上となり、二人ともカエルの潰れたような声を出した

「「ぐぇっ」」

「漫才は置いといて……ここからどうするんだ?」

剥き出しの顔を冷気が叩く
氷の結晶が舞い踊り、キラキラと光る巨大な氷柱がいくつも天井から吊り下がっている
その巨大な氷柱の間を縫うように絡み付く巨大な世界樹の根が抱えているのは一際巨大な氷塊

そう、ここが北欧神話で有名な三世界の一つ。アルウ゛ヘイム、ムスペルヘイムに並ぶヨトゥンヘイムの姿だ

俺達のいる階段はあと十数メートルほどあるものの、そこから先はなにもない
有名な某RPGの五番に存在する塔のように見えない通路が存在するとは思えない

「とりあえず……」

アスナが右手をかかげ、バフを唱えると全員の身体を青い光が包み込み、肌を刺すような冷気が和らいだ
アイコンを見ると凍結耐性を上昇させるバフらしい

「じゃあ、呼ぶね?」

そう言うとリーファは親指と人差し指を軽く曲げ、口の中に軽く入れると鋭く息を吹いた
ピーという音が広大な空間に響き渡ると、どこからともなく羽ばたく音が聞こえてくる

くぉぉーんという鳴き声と共に姿を現したのは異形の生物。くらげに翼をつけて象のような姿をした種族的に言えば邪神と呼ばれるヨトゥンヘイムを闊歩するエネミーの一柱だ

「トンキーさーーーん!」

いつの間にかアスナの肩へ移動していたらしいユイがその小さな身体で精一杯大きく手を振りながら呼び掛けると飛翔する象くらげは再び応えるように鳴いた

「……なんでそんなファンシーな名前なんだ?」

「……うん、今考えるとさすがにないかなって思う」

「くぉぉぉぉん!?」

名付け親であるらしいリーファに名前を否定され、なにやら驚愕の色の混じった声で鳴くトンキー

人の言葉が通じるのか?

やがて俺達のいる足場のすぐそばにホバリングをしながら停止すると、その大きさにクラインが一歩後ろに下がる

俺はまあ、正直怖くない
シノンは後ろには下がらなかったが、俺の服を掴んで離さない
微妙にカタカタ震えていることを鑑みるとインパクトに気圧されているのだろう

ユウキはというと……うん、目を輝かせている
こちらも俺の服を掴んでカタカタ震えているいるが、こちらは興奮からくる揺れだろう

「それでこいつに乗って行くのか?」

「そうだよ。怖いの?」

「それはない」

ニヤリとリーファが笑いかけてくるがあほらしいと一蹴した
反応したのはむしろ俺の斜め前にいるクラインだ
ビクッと身体を震わせ、その後は所在なさげに辺りをキョロキョロしている

「クライン……」

「お……俺は怖くねぇぞ!!」

「まだなにも言ってないんだが……?」

「あ……」

盛大に自爆したクラインを慰めるかのようにトンキーはクラインの頭をその長い鼻でワシャワシャと撫でる

クラインは驚いて奇妙な叫び声をあげているが無視してトンキーの背中に跳び移る

「ほら、シノン」

「うん、ありがとう」

足場をしっかりと確保してからシノンに向けて手を伸ばす
シノンは微笑むと素直に俺の手を取ってきた。そして、俺の手を頼りにトンキーの背中へ登ってきた

「しまったなぁ」

「うん……」

先に一人でトンキーの背中に乗っていたために、俺にサポートしてもらえなかった二人がシノンを羨ましそうに見ていた

「はぁ……また今度な」

リーファとユウキの頭を二、三度軽くはたく

それで元気が戻った。現金なやつらめ

全員が背中に乗り込むとリーファの言葉に従って、ダンジョンの入口トンキーは羽根を羽ばたかせ、ゆっくりと離陸(?)した

のんびりとした空中遊覧をしばらくの間楽しんでいたのだが、突然トンキーが一声鳴くと様相が変化した

羽根を鋭角に畳み、急激なダイブに転じた

クライン、キリトの野太い悲鳴とアスナ、シノンの甲高い悲鳴とリーファ、ユウキの楽しそうな歓声が響き渡る
俺は喜んで危なっかしく動くユウキを支えつつ、シノンが俺の手をしっかりと握り締めてくることからくる痛みを耐えていた

トンキーは地上から大体50mほどの位置で降下をやめて再びゆっくりとした飛行に入る

「……落ちるかと思った」

「シノン、すまないが力を緩めてくれないか?」

「あ……ごめん、リン」

手に入れた力を緩めるシノン
なかなかに握力が強い

「コンバートしたばかりのシノンはともかく、アスナとキリトはいつもあれ以上の速度で飛んでるだろ?」

「いや、自分で飛んでるのは自分でコントロールできるからいいんだよ」

キリトの弁解にアスナが激しく頷いている
リーファは首を傾げているのだが

そんな会話をしていると眼下にとても信じられないような光景が広がった

巨大な人型邪神とオーソドックスな邪神狩りパーティとが協力し非人型邪神を狩っているのだ

見ている間にも人型邪神の持つ武骨な剣が非人型邪神の身体に突き刺さり、そしてそれに呼応するように色とりどりのエフェクトを纏ったソードスキルと魔法が同じように非人型邪神を叩く

それを見たトンキーが悲しげな鳴き声をあげるとHPがゼロになったのか非人型邪神が砕け散った

「……こりゃ……ここで、いったい何が起きてんだよ……」

呆然と呟いたクラインの言葉は俺を含む全員の台詞を代弁したものだった

やがてアスナが何か気づいたように顔を上げる

「もしかして、最近ヨツンヘイムで新しく見つかったスローター系のクエストが関係しているのかな?」

「アスナ、そのスロータークエストの内容ってなんだ?」

「それは私が説明しますね」

キリトの胸ポケットから辺りをキョロキョロしていたユイが翅を広げて飛び立つと、俺の肩に座る

「どうやら私たちが受けているトンキーさんとは別種のクエストがあったようなのです。内容はヨツンヘイムでの邪神狩りです。具体的な内容はブロックがかかっていて私にはこれ以上調べられませんでしたが……」

一気に元気を無くしたユイの頭を軽く撫でる

「ちなみに依頼人の名前は?」

「大公スィアチという名前のNPCです」

「なるほどね……ありがとう、ユイ」

「なにかわかったの?」

「いや、いろいろ混ざり過ぎてどれが本筋かわからない」

そもそもエクスカリバーはアーサー王伝説で、ケルト神話ある。何故関係するのかさっぱりわからない

いろいろ思考していると、突然俺達の後方で光が集まり始める

振り返った俺達の目に飛び込んできたのは巨大な女性の姿だった

目測三メートルを優に超える身体に纏うゆったりとしたローブ。長い金髪を背中に流した神秘的なオーラを発する美人だった

……とその大きさに驚いて唖然としていたのを何と勘違いしたのかシノンに足を踏まれた

「……別に見とれてたわけではないぞ」

「本当に?」

「贔屓目になるが、俺の彼女の方が可愛いからな」

「……バカ……」

ラブコメをしている間にも湖の女王、ウルズと名乗った女性の話は続く
結果として、このクエストの内容は霧の巨人族な居城、スリュムヘイムに突撃し、このヨツンヘイムが氷に包まれ不毛の大地となった用意。世界樹の根っこを断ち切った、現在は要の台座に刺さっているエクスキャリバーを引き抜いてくるというものだった 
 

 
後書き
毎度お馴染み、蕾姫です

今回は単純に移動中の内容だけだったのでつまらなかったと思います

誰が言ったかデレシノン。なんかこの小説の代名詞になっているようでw
あそこまで原作乖離しているシノンはこの小説だけだとこれだけは自信を持って言えます(構成等、小説の根幹部分は自信なし)

やはりクラインが凄く動かしやすい。キリトと合わせていじられキャラの双璧です
作者として心残りなのはユウキがあまり目立たないことですかね。うーむ、戦闘で目立てばよいのですが……

さて、話題は変わりますが私はソードアート・オンラインの二次創作者としては古参組(これを書いている時点で三年目)だと思います
いきなりなんでこの話になったかというと盗作騒動について何かと言いたいからですね(笑)
私が書きはじめた時は故・にじファンにおいてソードアート・オンラインの二次創作は二桁あるかないかくらいしかありませんでした
設定としての自由度がありすぎて故意にパクらない限りは盗作の疑いなんて出ようにも出ませんでしたね

今は原作もこのラノで一位を取ってたりして二次創作の数も雨後の筍の如く増殖しています

故に設定が被る……なんて結構あると思うんですよ。事実、私の"二人目の双剣"という要素を孕んだ作品もいくつか見かけますしね

文章だって偶然似通ってしまうことだって多々あると思います

そこに一々重箱の隅をつつくように批判していては書けるものも書けなくなってしまう

もちろん、悪質なパクリがあるのも事実です
そこでパクリ作品の作者さんに質問したいんですが、書いてて、パクってて楽しいんですか?それで評価をもらったとして嬉しいんですか?
まあ私みたいな駄作者にはパクリたくなる気持ちもわかりますが、もう一度考えてみてください

以上蕾姫の愚痴でしたw

長文すみませんw
では感想その他もお待ちしています。次回もよろしくお願いしますね 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧