| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

山嵐

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 坂上はあらたまって礼をしてから西郷にこう尋ねた。
「先生は山嵐を得意とされていましたね」
「その通りだが」
「実は私も山嵐をしているのですが」
「思っていた技と違うか」
「型通りにしてもです」
 それは間違いないというのだ。
「しかしそれでも」
「相手が頭から落ちんか」
「それはどうしてでしょうか」
 西郷に対していぶかしむ顔で問う。
「何故先生の山嵐は相手が頭から落ちるのに私のそれは」
「あれはな、秘密があるのだ」
「秘密?」
「そうだ、秘密があるのだ」
 西郷は腕を組み前にいる坂上に話す。今もかなり小柄で坂上から見れば子供の様だ。流石にうっすらとした髭を口元に見ているが。
「あの技にはな」
「その秘密とは一体」
「わしは口で説明することは苦手だ」
 身を乗り出して問う坂上にこう返す。
「そういうことはな」
「では」
「実際に技を仕掛けて話をしていいか」
「お願いします、私もです」
 坂上の方でもこう言う。
「言葉よりも身体で覚える方なので」
「よし、では今からな」
「その山嵐を私に仕掛けて下さい」
「そうさせてもらいます」
「ただ、頭から落ちるからな」
 西郷自身このことを念押ししてきた。
「痛いぞ」
「それは覚悟しています」
「ならいい、それではだ」
 こうしてだった、坂上はその西郷が出す本物の山嵐を受けることになった。まず組んでみるが。
 それは坂上のそれと同じだった、小柄なので坂上は子供と組んでいる様に思えた。だがその勢いと組手の確かさは彼よりも遥かに上だった。
 その西郷がだ、坂上に言って来たのだ。
「今からじゃ」
「お願いします」
 坂上も応える、そして。
 西郷は山嵐を繰り出した、投げるところまでは一緒だった。
 その足払いも、だが。
 西郷のそれは普通とは違っていた、足の横ではなく裏で坂上の足を払って来たのだ。
 そしてその足の裏は普通ではなかった、坂上の足にくっついてきて。
 強く払いそれは彼の身体を大きく下から上に回した、その回りはまるで筆で丸を描く様だった。
 そのうえで脳天から落ちる、坂上は頭の頂上に強い痛みを感じて落ちた。
 畳の上で暫く起き上がれなかった、だが何とか起き上がってそれで言うのだった。
「あの、今のは」
「足の裏で払ったのじゃ」
「そうですね、今のは」
 それはわかった、だがだった。
 坂上はその西郷の足、仁王立ちする彼のそれを見つつ尋ねた。
「私の足にくっついてきましたが」
「それなのじゃ」
「それとは」
「実はわしはタコ足なのじゃ」
 ひっつく足だというのだ、普通の人のそれよりも床等にくっつくというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧