| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雷刀の導き

作者:田原俊彦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3章

上条「うわぁ・・・すごい!」

上条「これネットでも手に入らない廃盤だよ!」

さやか「そ、そうなの?」

上条「さやかはレアなCDを見つける天才だね。いつも本当にありがとう」

上条「良かったらさやかも一緒に聞いてみる?」

さやか「へっ〃〃!?」

二人は一つのイヤホンを一緒に使う。そしてCDの音楽を聴いた。

上条恭介とは、元はバイオリンの天才だったが、ある事故によって左手が動かなくなる

そのせいでバイオリン人生を諦めなければいけない。リハビリでも・・・直る確率はゼロに等しい。

上条「・・・・・・っ」

上条「・・・う・・・・」

上条「・・・・ッ・・・」

さやか「・・・・・・・」

そして場面は変わりに魔女退治のある日

マミ「ティロフィナーレ!!」ドォォォォン

マミ「ふーっ」シュウウ

まどか「やった!」

さやか「やっぱマミさんカッコイー!」

闇桐「流石だな・・・」

マミ「もう!見世物じゃないのよ!危機感もちゃんと持ってね」

さやか「イエース分かってますって!」

闇桐「絶対分かってないだろ・・・」

さやか「なんだとー!!」

闇桐「俺は事実を言っただけだか?」

さやか「むううう・・・」

まどか「まぁまぁ・・・」

まどか「それにしてもグリーフシード落とさなかったね」

キュウべえ「今のは魔女から分裂した使い魔でしかないからね。グリーフシードは持ってないよ」

さやか「ここんとこハズレばっかじゃない?」

闇桐「ハズレばっかだな」

マミ「使い魔だって成長すれば魔女になっちゃうの、放っておけないのよ。」

マミ「三人共何か願い事見つかった?」

さやか「いやぁまだ・・・」

闇桐「中々思いつくもんじゃないからな」

まどか「わたしも・・・」

まどか「そうだ!マミさんはどんな願い事をしたんですか?」

マミ「・・・・・私は・・・」

まどか「えっ!?あ、いや、言いにくいなら別に・・・!」

マミ「ううんいいの」

闇桐「・・・」

マミ「・・数年前になるわ」

マミ「家族でドライブに行った時、大規模な交通事故に巻き込まれてね」

マミ「そこでキュウべえに出会って」

マミ「考える余裕さえなかった・・・ってだけ」

さやか「・・・・」

まどか「・・・・」

闇桐「・・・・」

マミ「だからね選択の余地があるあなた達にはきちんと考えて決めて欲しいの」

マミ「私にできなかった事だからこそね」ニコッ

闇桐「・・・・俺は」

さやか「あ、あのさマミさん!」

さやか「願い事って自分の為の事柄じゃないと駄目なのかな?」

マミ「え?」

さやか「例えばの話なんだけどさあたしなんかよりずっと困ってる人がいて、その人のために願い事する・・」

さやか「とか・・・できるのかなって」

闇桐「美樹・・・お前・・・」

まどか「さやかちゃんそれって上条くんのこと?」

さやか「たっ例えばの話だって!!」

キュウべえ「うん、可能だよ、前例も無いわけじゃないし。」

マミ「でも、あまり感心できた話じゃないわね」

さやか「?」

マミ「美樹さん、あなたはその人の夢を叶えたいの?それとも夢を叶えた恩人になりたいの?」

さやか「!」

マミ「他人の願いを叶えるのならなおのこと自分の望みをはっきりさせておくべきだわ」

マミ「同じようなこでも全然違うことなのよ、これ」

さやか「・・・・・っ」

まどか「マミさん・・・」

闇桐「・・・良く考えないとダメ・・・か」

マミ「・・きつい言い方でごめんね、だけどそこを履き違えたまま進んだら」

マミ「きっとあなた、後悔するとおもうから」

さやか「・・・・・・・・うん、そうだね」

闇桐「(何度も迷ったほうがいい結論が出るってことかな・・)」

さやか「あたしの考えが甘かった!ごめん」

まどか「・・・」ホッ

マミ「難しい事よね焦って決めるべきじゃないわ」

きゅうべえ「僕としては早いほうがいいんだけど」

闇桐「女を急かすと嫌われんぞ?」

まどか「あはは・・・」


━━まどか自宅。


まどか「やっぱり簡単なことじゃないんだね」

キュウべえ「僕の立場で急かす訳にはいかないしね、ルール違反だし」

まどか「ただ、なりたいってだけじゃ、駄目なのかな・・・」

まどか「マミさんみたいに強くてカッコ良くて素敵な人になれたら、それだけで十分幸せなんだけどな」

キュウべえ「君が魔法少女になればマミよりもずっと強くなれるよ」

まどか「・・・えぇ!?」

キュウべえ「もちろんどんな願いで契約するかによるけどね」

キュウべえ「まどかが生み出すかもしれないソウルジェムの大きさは僕にも計りしれない」

キュウべえ「これだけの素質を持った子は君が初めてだ」

まどか「あはは、何それ、嘘でしょ もう」

キュウべえ「いや・・・・」

まどか「おやすみ」バサッ

キュウべえ「・・・・・」


闇桐鬼獅夜━━自宅


闇桐「・・・・・」

闇桐「俺は・・・」

自分の部屋で色々と考え事をしていた

闇桐「守れるのだろうか?あの人達を」

あの時を思い出す、今思っても吐き気がする

闇桐「それともまた…」

家族が写る写真をチラッと見る

闇桐「魔法少女になるべきなのだろうか・・?」

闇桐「男が魔法少女はかっこわるいがな」

そう言い苦笑する

闇桐「それにしても・・・」

考えを変え、今日の事を思い出す

闇桐「暁美ほむら・・一体何者なんだ・・・?」

それについて考えるが、情報が少なすぎて、何もわからない

闇桐「・・・寝るか」

ベットに入り就寝した


━━病院。

さやか「よっお待たせ」

まどか「あれ?早いね上条君、逢えなかったの?」

さやか「都合悪いんだってさー、折角来てやったのに失礼しちゃうーっ」

さやか「んじゃ、帰りますか」

まどか「うん」

まどか「・・・?ねぇさやかちゃん」

さやか「んぁ?」

まどか「なんだろ、あれ・・・?」

さやか「どした?」

まどか「向こうの壁・・何か光って・・・」

キュウべえ「・・・」タッタッタ

キュウべえ「!これは・・・グリーフシードだ!孵化しかかってる!」

まどか「!!」

さやか「!!」

まどか「なんでこんな所に!?」

キュウべえ「魔力の侵食が始まってる、結界が出来上がる前にここから逃げよう!」

さやか「だ・・・駄目だ!」

さやか「魔女が病院に取り憑いたらやばいって・・・マミさんが!」

さやか「あたし、ここで見張ってる!まどかはマミさんと闇桐・・・いやマミさんを呼んできて!」

まどか「え・・!?」

キュウべえ「無茶だよ、孵化にはまだ早いと思うけど、結界に閉じ込められたら君は出られなくなる!」

さやか「でも放って置いたら逃げられるんでしょ!?」

さやか「(━━それにここには・・・恭介がいるんだ・・・!)」

キュウべえ「・・・わかった」

さやか「!」

キュウべえ「僕も一緒に残ろう、結界迷路に閉じ込められてもマミとのテレパシーで、」

キュウベえ「僕とさやかの位置を伝えられる。」

さやか「キュウべえ・・・」

まどか「キシヤ君呼んだほうがいいかな・・?」

さやか「そりゃ・・・いや今回はいいや」

まどか「え・・?」

さやか「あいつに後でギャフンといわせるためさ!」

まどか「・・それじゃあわたしすぐマミさんを呼んでくる!」

さやか「うん!頼んだよ!」

キュウべえ「いいのかい?彼を呼ばなくて?」

さやか「あいつだって候補といっても人間だし・・・」

さやか「多分のんびりしてるだろうし・・・それの邪魔したくないからね!」

キュウべえ「そうかい・・・君がそういうならいいが・・」

キュウべえ「怖いかいさやか?」

さやか「そりゃぁ、まぁ、当然でしょ・・・」

キュウべえ「願い事さえ決めてくれれば、この場で君を魔法少女にしてあげられるけど?」

さやか「んー・・・いざとなったら頼むかも、でもまだ遠慮しとく。」

さやか「あたしにとっても大事なことだからいい加減な気持ちで決めたくないし」


まどか「マミさん!ここです」タッタッタ

マミ「ええ!」タッタッタ

マミ「・・・!」フゥッ ブワ

マミ「キュウべえ状況は?」

キュウべえ「{大丈夫、すぐに孵化する様子は多分ないよ}」

キュウべえ「{急がなくていいからなるべく静かに来てくれるかい?うかつに大きな魔力を使って卵を刺激する方がまずい}」

マミ「{オッケー分かったわ}」

マミ「まったく・・無茶しすぎ・・っていいたいところだけど・・あら闇桐君は?」

まどか「さやかちゃんが今回は休ませてあげよって・・・」

マミ「そう・・・そ、うね!そのほうが良いわね!」

マミ「まぁ今回は魔女を逃がさずに・・・!」

まどか「え?・・・あっ」

マミ「またあなたね暁美ほむら」

ほむら「今日の獲物は私が狩る、もちろん結界内の二人の安全は保証するわ」

マミ「だから手を退けっていうの?信用すると思って?」ポゥ

シュバッ ほむら「!?」パシィ

ほむら「な・・・ッ!? ば、バカッこんな事やってる場合じゃ・・・」

マミ「怪我させるつもりはないけど、あんまり暴れられたら保証しかねるわ」

マミ「行きましょう鹿目さん」タッタッタ

まどか「・・・はい」タッタッタ

ほむら「待ちなさい!!」

ほむら「今度の魔女はこれまでとは訳が違う!!」


まどか「あ、あの!マミさん!」

マミ「何?」

まどか「その私なりに・・願いっていうか・・色々考えてみたんです。考えが甘いって怒られるかもしれないんですが・・・」

マミ「いいわ聞かせて?」

まどか「・・・わたし得意な学科とか自慢できる才能とかなにもなくて、」

まどか「誰の役に立てないまま毎日過ごしていく自分が、ずっと嫌だったんです。」

まどか「でも誰かを助けるために戦っているマミさんを見て・・それと同じことが自分にも出来るかもしれないって知った時」

まどか「何よりも・・そのことが・・嬉しくて・・だから私!魔法少女になれたらそれで願いが叶っちゃうんです。」

まどか「こんな自分でも誰かの役に立てるだよって胸を張って生きていけることが一番の夢だから!」

マミ「・・・・」

マミ「私憧れるほどのものじゃないわよ・・」

まどか「・・・え?」

キュウべえ「{マミ大変だ!グリーフシードが動き始めた!}」

さやか「{わわわ・・・}」

きゅうべえ「{もうすぐ孵化する・・・急いで!}」

マミ「ええ・・・分かってたわ」

まどか「マミ・・さん?」

マミ「行くわよ鹿目さん!」

まどか「はっはい!」

マミ「(私は一人だ・・未来永劫ずっと私は『孤独』で生きていかないと駄目なんだ・・・)」

マミ「行くわよ!」フワァ

キュウべえ「孵化が始まった・・・魔女が出てくる!」

さやか「ええ!?マミさん早くぅぅぅ」

パァン。銃声が聞こえた。

マミ「お待たせ!」

マミ「行くわよ使い魔共!」

マミはマスケット銃を多量に作り出し、簡単にしかも早く使い魔を倒していく。

それにはまどかとさやかも目を奪われてしまった。

「これで最後よ!」そして最後のマスケット銃で使い魔を打ち抜いた。

「一気にけりをつける!」マミはリボンで魔女を固定し、大砲を作り出す。そして

「喰らいなさい!ティロ・フィナーレ!!」魔女を打ち抜いた。

さやかが「やった・・・」とつぶやくまどかもマミの勝利を確信していた。

当のマミも相手を倒したと思い油断していた。その時魔女の口から化け物が出てきた

この場にいる三人が予測もしていなかった敵にとっさに判断が出来ず、怪物はマミのほうへとどんどん近づいていく。

「マミさん!」まどかが叫ぶ。だが怪物はマミの目の前まで来ていて大きな口を開けてマミを喰らおうとする。

時は少し遡り
闇桐鬼獅夜━病院の近く。

闇桐「今日は魔女探しは夜って言ってたしゆっくり散歩でもするか」

そういって闇桐は散歩していた。そして病院の近くを通ったとき

「ん?」暁美ほむらの姿を見つけた。そして暁美ほむらが結界の中に入っていった。

「なっ結界!?」闇桐は心底驚いた。そして「マミさん達に連絡を・・・」だが、マミさん達と連絡が取れなかった。

「まさかもう中に・・・?」そう考えたとき闇桐は自分に心底イラついた。弱い自分、頼られていない自分、

惨めだった。怒りでそこらへんの壁を殴っていた。自分に対する怒りだ。そして闇桐は結界の中へと入っていった。

闇桐「急がないと・・・」タッタッタ

闇桐「・・・・ん?」タッタッタ

遠くに人影が見えた。何かで縛られてるようだ。

闇桐「おっお前!?」

ほむら「あなたがなぜここに・・・?」

闇桐「まさかお前がこんな惨めな姿になるとは・・・誰にやられたんだ?」

ほむら「そんな事話している暇などないわ。あなたこれ斬れる?解ける?」

闇桐「・・・できるけど?」

ほむら「魔法少女でもないのにどうやってこれを外すのよ、言っとくけど木刀なんかじゃ切れないわよ?」

闇桐「なら頼むなよ・・・」

闇桐「解いてやるよ変わりにお前の事について聴きたいことがある」

ほむら「……分かったわ、でもできるの・・・?」

闇桐「ふん。まぁ簡単さ」

ほむら「なぜこんな事になってるかは聞かないのね」

闇桐「聞いてる暇はなさそうだからな」

ほむら「よく分かってるじゃない。」

闇桐「まぁそれくらい察するさ」

そして闇桐はどこからか双剣をだした

闇桐「・・・フン」スパッスパッ

リボンと鍵穴は簡単に切れた。

ほむら「あなた一体何者・・・?」

闇桐「それは後で説明してやる!行くぞ!」タッタッタ

ほむら「ええ分かったわ」タッタッタ


そして元の時間━━結界内

そして喰らおうとした瞬間、マミは何かによって吹っ飛ばされる

「え・・!?」それは高速移動してやって来た闇桐鬼獅夜だった。

闇桐が乱暴に魔女を吹っ飛ばした。そして魔女は態勢を崩してしまう。

「マミさん何やってんすか。後は俺に任せてください。」マミにそう語りかけ闇桐は剣を持ち直す。

お菓子の魔女シャネロッテが態勢を建て直し、使い魔を召還する。そしてそいつらが闇桐を狙い突進してくる。

だが闇桐はそれを簡単に切り裂いていく。一体、二体、三体、あっというまに全部の使い魔を倒した。

さやかとまどかとマミはなにも言えずただ見ていた。圧倒的な強さを目にしてただ見ることしかできなかった。

「キュアアアアアアアアアアアア」悲鳴のような叫びを伴いながら口から芋虫のような形を出し、それで闇桐を喰おうとするが

「・・・遅ぇよ」簡単に避け、そして「奥義!」「雷電」剣に電気が密集し始める。そして「絶撃!!」それを

解き放ち、お菓子の魔女にぶつけた。お菓子の魔女は跡形も無く砕け散り、そして闇桐はグリーフシードを手にする。

そして結界が解けていく。

闇桐「・・・・・案外弱かったな」マミさんの方へと歩みよる。

マミ「・・・・」マミはただ闇桐を見つめることしかできなかった。闇桐は、マミの頬を叩いた。

『パァン』と高い音が鳴り響く。

闇桐「なんで・・・・俺を呼んでくれなかったんだ!」

マミ「闇桐君・・・」ヒリヒリ

闇桐「俺は役立たずで、いてもいなくても一緒かも知れない。でもな!俺は」

闇桐「お前を守りたいんだ」

マミ「・・っ」

闇桐「お前は孤独じゃない。俺達がいる。他の人が何を言ったって俺は」

闇桐「お前の傍にいてやる」ギュッ

マミ「キ・・シヤ君・・」ポロポロ ギュッ

そして二人は抱き合った。泣きながら抱き合っていた。

ほむら「お楽しみ中悪いんだけど・・・」

闇桐「・・・ああ・・すまない」サッ ほむらの一言で二人は抱き合うのを止めた。

マミ「・・・・・」マミは少し名残惜しそうな顔していた。

さやか「・・・って・・・えええええええええええ!!!!」タッタッタ 

正気に戻ったさやかは真っ先に闇桐の所へ駆けていく。

まどか「・・・え?・・・」

まどかは今いち分かってなさそうな顔でとりあえず闇桐の元へ向かう。ついでにキュウべえも

さやか「アッアンタ・・・もう魔法少女になってたなんて・・・」チラッ 

キュウべえ「いや・・キシヤとはまだ契約していないよ!一体どんなトリック使ったんだい?」

闇桐「いや・・それは・・・少し場所を変えよう」


━━━マミ自宅。

さやか「一番近くて皆入れる場所って言えばここか・・・」

そして全員がリビングに座る。そして

ほむら「まずは話してもらっていいかしら?その剣のこと?」

皆の目が好奇の目になっていた(一人を除いて)

闇桐「分かりましたよ・・・・」

さやか「うむ。物分りがいいねぇ」

闇桐「俺は少し普通の人間とは違うんだよ。」

まどか「どういうこと?」

闇桐「異常な能力が宿ってるんだよ俺の体には。」

ほむら「その剣は何か関係あるの?」

闇桐「ああこれか。」ゴトッ

皆ジロジロと剣を見つめる。

闇桐「これを媒体にして雷の力を倍増させるんだ。だからこれは必要不可欠なのさ」

ほむら「・・・・・」

さやか「キシヤ・・・さりげに凄いんだな・・」

闇桐「さりげは余計だ。」

まどか「ということは・・・キシヤ君は契約無しで魔女を倒せるの・・・?」

闇桐「・・・まぁ理論上はな」

キュウべえ「まぁ僕は別にいいけどね。契約したくなったら言ってね、キシヤ!」トテトテトテ

闇桐「ああ・・・その時がきたらな」

ほむら「じゃぁ私は帰るわ」スタスタスタ

闇桐「・・・そうか、約束は忘れるなよ?」ボソッ

ほむら「・・・ええ」ガチャ タッタッタ

まどか「ほむらちゃん・・」

さやか「なんか話してなかった?キシヤ?」

闇桐「気のせいだ」


ほむら「(・・・いつもならここでマミは高い確率で死んでいた)」

ほむら「(・・・前までのようにに死ななかったのはあの不確定要素(イレギュラー)の闇桐鬼獅夜のおかげかしら・・・)」

ほむら「(この時間軸に現れたあの男が何かを変えるかもしれないわね)」

ほむら「………まどか」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧