| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

GANTZ   New life

作者:カトラ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話  走れ



「ああ、くそっ。何処だよ!?」

 完全に見失っていた。先程までは若干ネギ星人の背中が見えていたが、万全のあいつとあちこち傷だらけの竜夜では差が開く一方だった。

「くくっ、お先~」

「西ぃ!」

 見えないがなんとなく笑っているのが分かった。悔しいが追いつけないし、何より見えない。
 眼の端に何かが入り込む。竜夜はその瞬間、名前を呼んだ。

「こい! ジョセフィーヌ二号!」

「わふっ!」

 呼ぶとすぐやってきた。流石動物。俺なんかより速く、体力もありそうだ。

「はぁはぁ、あいつ、ネギ星人を、捕まえて来い!」

「わふ?」

 やっぱりだめか。少しは期待したがだめだったようだ。だがなんとなく藁にもすがる思いで、命令した。

「ネギの匂いがする奴を捕まえて来い!」

「……わふっ!」

 え、と口にする前に凄まじいスピードで駆け抜けていく。数秒後には見えなくなっていた。

「……やべぇ、主婦が危ない!」

 つい勢いで言ってしまった。必死だったとはいえ、かなりアバウトな命令だ。下手をすれば一般人があのスピードで突っ込まれたら、確実に死が待っている。
 少し考えて、犬を追いかけることにした。結局は手がかりが何一つ無いのだ。このままあても無く走り続けるのと、犬を追いかけるの。どっちもどっちたが、手がかりが無いよりかはいい、と思う。

 犬ですら見失ったが、あの速さならしょうがないと割り切り、直進する。頭のいい犬なら鳴き声をあげるだろう。そう信じて、足は止めない。

「……うしっ! 聞こえた!!」

 勢いを殺さぬまま、左折。やや行き過ぎていたが、反転する時間すらも惜しい。徐々に大きくなる泣き声、それと共にだんだんと泣き声の回数も減っていく。何かあったのかも知れない。

「いたぁ!」

 少し遠いが、眼に入った。犬は刃物がついている方の腕に噛み付いている。傍らには、岸本が震えている。

 幸い敵はこちらに背を向けている。銃を腰から引き抜こうとしたが、落としてしまったようだ。少し舌打ちをして、なるべく音を立てずに、そして速く。

 気づくな

 勢いは殺さない。あと十メートル。

 気づくな

 少し身震いする。あの時は襲われていて必死だった。あと七メートル

 気づくな

 手で拳を作り、振りかぶる。狙いは、背中のど真ん中。あと4メートル

 気づかれた

 犬を振り回した瞬間、背後から来る俺に気づいてしまったようだ。だけど、あと1メートル。

 関係ない。一秒でも速く、届け。

 距離が、ゼロになる。振り返ろうとしたのか、それとも避けようとしたのか分からないが、体をやや捻ったので、わき腹に命中した。流れていこうとする体を、足で踏ん張り食い止める。そのまま敵は空中で回転しながら、停車していた車に突っ込んだ。

 追い討ちは、かけない。ここで戦うのはふさわしくない。短く犬、と声をかけ、呼び寄せる。震えている岸本はまともに走れそうに無いので背中とひざの裏に手を通す。お姫様だっこと呼ばれるもので、かかえたらすぐ離脱した。並走して犬が走ってくる。

「おまえっ、頭っ、いいなっ!」

「わふっ!」

「とっとと離脱すんぞ、出来るだけ遠くだ!」

「わおんっ!」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧