| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン  ~生きる少年~

作者:一騎
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

序章  僕の選択
  第六話  レア敵出現!

 
前書き
うん、やっぱりまだ序章!!

とりあえず風林火山メンバーの中の5人と合流。

えっと、原作だと10人以上だけど、残りは攻略中にふえていったということで!! 

 
アレから1時間後。

大体クラインさんから聞いた5人と合流して説得し、どうにか信用してもらった。
で、その後、みんなの装備集めにはお金を寄付し、さらにどこで買うといいか、そしてどういうのがいいか、等を説明し、僕は一旦みんなと別れて単独行動をしていた。

まぁ、理由は簡単。ポーション類と自分の装備を集めるためにモンスターを狩るためだ。

そう思ってフィールドに出てみたんだけど...

「すごいな...」

沢山のプレイヤーで、フィールドが埋め尽くされていた。

しょうがないので少し遠くの狩り場に行くことにする。
...大体10分あれば付くだろうし、少し敵は強くなるけど、ここで狩ってるよりはましだ。

フィールドでイノシシを狩っているプレイヤーの間を抜けて走っていく。

「うぉっ!」

と、急にそんな声が聞こえる。

声がした方を走りながら振り向くと、スキンヘッドの巨漢が、《フレンジーボア》の攻撃を受けてHPが赤の危険域まで下がり、本人の体勢が崩れていた。

さらに《フレンジーボア》は追撃しようとしている。

「アレは少しやばいなっ」

そう言いながらダッシュしながら剣を抜く。

そして片手用曲刀突進技《グリール》を発動、フレンジーボアに命中し、そのHPを削りきった。

「えっと、大丈夫ですか?」

「ああ、大丈夫だ。ありがとう」

目の前の色黒スキンヘッドの巨漢が立ち上がりながら言う。

大きいとは思ってたけど、本当に大きい...。190くらい行ってる...。

「とりあえず、ポーションで回復してください」

「ん、あぁ。そうだな」

そして目の前の巨漢さんがポーションを取りだし、飲む。

...本来なら、「じゃ、僕はここで!」てな感じでダッシュで狩り場まで行けるけど、この世界のポーションは、ちょっとずつ、回復していく仕様何だよなぁ...。

と、言うわけでこの巨漢さんが全回復するまで周りを警戒。

「助かった。俺はエギルと言うんだが、君は?」
「僕はソラって言います。

そして僕のところにフレンド申請の画面が出てくる。

まぁ、断る理由は無いしな...。
そう思ってyesの方を押す。

「よろしくな」
「こちらこそよろしくです」

ペコリと一礼すると微笑まれたのでこっちも微笑む。

なんか子供を見る感じの目だな...。現実だと子供がいるのかな?

「とりあえず僕、これからあんまり知られてない狩り場行くんですけど、エギルさんも行きます?」
「じゃあ、そうさせてもらおうかな」

と、言うわけでエギルさんと行くことになりました。

―☆―☆―☆―

「スイッチ!」
「はい」

片手用曲刀基本技《リーパー》を放つ。

それは目の前の《ダイアー・ウルフ》のHPを削りきった。

と、レベルが6に上がる。そして1:2(筋力:敏捷)の割合で振る。

と、エギルさんが近づいてくる。

その瞬間、

「キャァァァァァアアア!!」

悲鳴が響いた。

瞬間的にそっちの方に向かって全力で地面を蹴って低い姿勢で走る。

と、姿が目に入る。

女の子がうつ伏せ状態で倒れていて、その後ろにβ時では激レアとして有名だった、《リザードマン・スレイブ》がいる。

ちなみにこのリザードマン・スレイブ、一層にしては猛烈に強い。大体4層くらいの強さ何じゃ、と思えるほどのキチクっぷりなのである。

めったに現れないため、レアドロップ等はわからないが、経験値等は一層にしては高く、これまた4層くらいなのである。

まぁ、4層の雑魚敵がそのまま一層に来た、という感じ。

でも、すごいピンチであることには変わりない。

「ハァァ!」

声を放ちながら、片手用曲刀突進技《グリール》を発動、当て、タゲを取る。

「エギルさん、早くその子にポーションを!!」

「ああ、わかった!」

そしてエギルさんがその女の子にポーションを飲ませる。

...さて、僕はこっちだ。

さっき当たったグリールは結構威力が低めでその分隙が少なく、次のスキルにつなげられたりと意外に有能な能力なんだけど...。

まぁ、1割も減ってない。

確かに低め何だけどさぁ...。
と、リザードマン・スレイプが曲刀を振り上げて、袈裟切り。

寸前で右にステップしてかわし、お返しとばかりにリーパーを当てる。

...これでも一割くらいか...。

と、リザードマン・スレイプ曲刀をもった右手と右足を引く。

..やばい! あのモーションは!

と、リザードマン・スレイプが、片手用曲刀三連技《トロワジエム》を放つ。

硬直状態で一瞬動けなかったせいで回避が遅れた僕は避けきれないことを悟り、剣で防御する。
一撃目、上から振り下ろされた曲刀を防御するものの、相手の方が筋力値が高く、体勢を崩される。

そして二撃目、三撃目を防御も避けもできずにくらってしまう。

「うわっ!」

痛みは無いものの衝撃はあるため、吹き飛ばされてしまう。
そこから受け身を取り、どうにか立ち上がる。

HPをみると、さっきまで満タンだったのが、今では危険域の赤まで落ちている。

「くそっ!」

ポーションを取りだし、飲む。

「助太刀するぞ!」

と、エギルさんが参加してくれる。
どうやらあの少女は目を覚ましたようで、こちらを見ていた。

「助かるけど、今はあの女の子の警護お願い!」

すると、一瞬考え込んでエギルさんが口を開く。

「わかった。...だがあんまり無茶はするなよ!」

そしてエギルさんがあの少女のところに行く。

「さて、とりあえず、君の相手は僕だよ...!」

そう言って一気に肉薄する。
現実での武道の試合に置いて時々使っていた技、《縮地》。
こっちの世界でも使えてよかった。

そこから何のソードスキルでも無いただの逆袈裟切り。
残念ながらまだ始まってばかりなのでまだ《トロワジエム》とかは使えないし下手にソードスキルを使って隙が生まれ、そこでもう一回《トロワジエム》をくらったら、今度こそ死んでしまう。

だからソードスキルを使わずに倒す!!

そして逆袈裟から手首を翻しての袈裟切り。

そして一回相手からバックステップで離れ、そしてまた《縮地》で相手の背後へ。突きの一撃を入れた瞬間に今度は反応され、斬りかかってくる、それをサイドステップでかわし、さらに一撃。

そしてバックステップで離れる。
大体これで全部合わせて4割くらい減ったな...。

これが僕の戦い方。現実でやっていた古武術、剣術の経験を生かして、一撃一撃は弱くても素早さを生かして、避けながら何回も攻撃する。

β時代からやって無かったから少し不安だったけど。

まぁ、まだ敏捷値が低いから使えるのはあと一、二回だろうけど。
と、スレイプが《グリール》を使ってくる。
当たる寸前でサイドステップ、かわして後ろから曲刀で一閃。

リザードマンが振り向く瞬間にバックステップ。

...う~ん、まだ5割とちょっと残ってるのか...。
《グリール》で近づくこともできないしな...。

だったら...。

ただ普通に走って接近する。

瞬間、スレイプが右手と右足を引き、曲刀にソードスキル特有の光が集まる。

...かかった!!

内心で笑う。

そしてスレイプの《トロワジエム》が発動する。

一撃目、右にステップしてかわす。
二撃目、横殴りの一撃をバックステップでかわす。
三撃目、ここだ!!

三撃目は一瞬腰の位置でタメがあり、そこから曲刀を突きだす。

だから腰でためる一瞬で...《縮地》発動。一歩目でスレイプの横に並び、二歩目でスレイプの背後を取る。

「ハァァァァァァアア!!」

そしてとにかく斬りまくる。型も何もないただめちゃくちゃに。

それでもどんどん減っていく。

この技は意外にも、硬直時間が長い。スキル熟練度を上げれば短くなるのだが、さっき見てわかった。

...かなりスキル熟練度が低い、と。

だから今のうちに減らしまくる。

そして、スレイプのHPが二割を切ったところで...

「これで、どうだぁぁぁぁぁああ!!」

片手用曲刀単発スキル《キャッセ・フラッペ》。

隙と威力が大きい技だ。

そして見事当たり、スレイプの一割半のHPを削りきった。 
 

 
後書き
これ書きながらSAOのソシャゲで冒険の宿行ったらエギルでたw

オリジナルスキルの連発!!

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧