| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 壊れた人形現無し

作者:roro
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

00 夢

 
前書き

 初めましての方は初めまして。久しぶりの方はまたあったな!
 これからどうぞよろしくお願いします。 

 
 とある世界。
 とある一室。
 不気味なくらいに真っ暗で埃まみれ。
 その中は汚れ散らかっていた。
 誰もいないと思うほどの静けさ。
 だが、その中を良く見れば人の形をした何かが見える。
 ピクリとも動かないソレは見た目に反して人間味を感じさせない。
 しかし、ソレは何を感じたのか一瞬だけ体を震えさせた。
 部屋は寒くはない。そこに虫がいた訳でもない。
 それでもソレは震えたのだ。
 刹那、真っ暗の部屋に光が差し込む。
 そこにいるのは黒い髪の女性。
 ソレとは違い、酷く人間のような感情を浮かべた顔をしている。
 一歩、また一歩とソレに近づく女性。
 女性との体格差は大人と子供。ソレの体は小さく汚い。
 白い肌だったかも知れない腕は、埃を被って灰色に。
 女性のように長い髪は薄汚れてクスンダ色に。
 女性はソレの顔に近づき何かを告げる。
 ソレはまた、ビクンと震えた。

 「……さぃ。……んなさい。」

 ソレの声は小さく聞き取り辛く。
 女性は1つため息をついて部屋を後にした。
 その顔は酷く人間のような顔を浮かべて――


    ―◆◇◆―


 無力な私は夢を見る。
 その夢は闇に飲まれ、その闇は私へとこびり付く。
 私の生きている環境に大きく関わっているもの。
 神秘的な力とそれを扱う方法、法則。
 その力を自由に扱い応用することが出来る。
 通称【 魔法 】
 魔法を扱う人は【 魔法師 】と呼ばれている。
 だが、私には魔法が使えない。
 魔法を使うための核となる部分。別名【 リンカ―コア 】に異常があるとかなんとか。
 そもそも私は人ではない。 
 人の形をしてはいる。人から生み出された。
 しかし、産み出されてはいない。
 私は母となる魔道士の実験にて生まれた人形なのだから。
 人形には力はない。
 だがら逆らう事は許されない。
 人形には権利がない。
 だから意見する事を許されない。
 人形の役目は所持者に従い尽くす事。
 だけど私の母は何も言わない。
 初めの方は構って貰えていたけれど、今はもう……。
 今見たいに一日一度、今日見た夢を聞かれるだけ。
 私に力は無いけれど私の見る夢には価値がある……らしい。
 でも、今日見た夢は母がなくなる夢。
 それでも母は、「そう」と一言呟いて出て行ってしまった。
 ただ、ドアの横に立ち止り私が用済みだと告げた。
 まぁ、分かってはいたこと。
 力のない人形に価値はない。
 それでも、私をここまで育ててくれたのには感謝してもし足りない。
 肉体的成長はあまり見られなかったけれど、過ごした時間は無駄ではなった。
 私は捨てられる事に満足している。
 寂しさがないと言えば嘘となるけれど、人形に感情はいらない。
 だから――

 次の夜。
 真っ暗の部屋に淡い光が輝いた。
 その魔法陣は少女を包み、眩い輝きを放っていた。
 少女は表情を変えず頭を下げていた。
 女性は複雑な表情で少女の頭をポンポンと叩いた。

 「――――――……」

 少女は一瞬顔に驚きを浮かべ女性を見上げた。
 が、すぐに頭を下げ直しポツリと呟いた。

 「母。私は必ず……」

 瞬間、部屋は真っ暗で薄汚いものへと戻った。
 残された女性ははぁっとため息をつき部屋を見つめる。

 「片づけ……しましょうかね……?」

 その日、2人の日常が崩れた。
 良い意味でも。悪い意味でも。
 少女の感情は現無し。
 女性の目的は真っ直ぐに。
 愛する娘の為だけに……。
 
 

 
後書き

 感想にてご意見などお願いします。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧