| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

駄目親父としっかり娘の珍道中

作者:sibugaki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編 最近ギャグ成分が足りないなぁ。ギャグってカルシウムと同じで摂取しないとやばい奴らしいよ(嘘)

「あれ? 何で僕達、元の万事屋に戻って来てるんですか?」

 最初に疑問を投げ掛けたのはご存知志村新八であった。今、新八の目の前に映る光景はそれは以前からもう既に見慣れた江戸の万事屋の居間の風景である。
 其処に自分と同じように万事屋で生活を営んでいる御馴染みのメンバーが何故か勢ぞろいしていた。

「いやぁ、この小説も既に20話越したねぇ。この調子で30話とか40話とか行っちまうんじゃねぇの?」
「マジアルか! この調子でこの小説も世間で良く言われる長寿小説って呼ばれる時代が来るアルかぁ!?」

 毎度御馴染みで気の抜けるような会話をしているのはご存知坂田銀時と神楽の両名。今の季節は夏だと言うのに何故かコタツを出して其処で皆が体半分を突っ込んで暖をとっていたりする。

「ねぇねぇ、それじゃその内私も【不思議魔女っ子ととこちゃん】みたいに魔法少女デビューするのかなぁ?」
「おいおい、幾ら9歳児だからって夢の見すぎだろうが。現実を見ろ現実をよぉ」

 そして、忘れちゃいけないのが此処に居る四人目。万事屋の生命線でもあり屋台骨であり影の立役者でもあるちびっこ。
 世間一般では銀時の養女と言う設定のなのはが何故か其処に居た。
 あれ? でもおかしくないか?
 ふと、新八は疑問にかられた。確か、つい前回の話と言えば、自分達は異世界にダイブして、そのままなのはちゃんと離れ離れになってしまい、その行方を探る為に四苦八苦していた筈。
 
「しかしお前等あれだよぉ。この小説だってこの調子でダラダラやってたらその内読者の皆様から飽きられる事確実だからねぇ」
「え~、それじゃこの小説も只作者がダラダラ続けてるだけの駄目小説になっちゃうの~」
「それならまだ良いネ。仕舞いには誰からも相手にされなくなって、作者自身自暴自棄になっちゃって自分の欲求をぶつけるだけの自慰小説になっちゃうネ。汚物の塊になっちゃうヨ!」

 そんな新八を他所に、目の前に居るこの三人は危ない会話をし始める。
 小説の行く末がどうのとか自慰小説がこうのとか。ハッキリ言ってお茶の間に見せられない光景だったりする。

「ま、アレだよ。この調子でこれ書いてる家の馬鹿が飽きなければその気になりゃ100話くらい行くんじゃね? どうせこの話だって他の【リリカル銀魂】小説とは違って銀魂の世界は結構初期だし」
「それじゃアレアルかぁ! 私達江戸でも大活躍出来る日とかあるアルかぁ!?」
「だろうな。作者が言うにゃ【折角この二つをクロスしてるのにリリカル世界だけってのは勿体無い!】って事で俺達の世界を舞台にした話も創作中って言ってる話だぜ」

 しかも何か世間に公表しちゃ不味いような裏話まで話し始めてる始末。このままだとかなりヤバイ。そう新八の脳裏に電流が走った。

「あ、あのぉ……ちょっと良いですか皆さん」
「ん? 何だよ新八」
「あのですねぇ……何で僕達此処に集まってるんですか? 確か僕達前回までアースラって戦艦の中に居ましたよね? そんで、なのはちゃんは行方不明で、銀さんは確かフェイトって子と激闘してましたよね? それが何で江戸に戻っててこうして四人で万事屋の中で喋ってるんですか?」

 素朴だが重大な疑問だった。それに対し面倒臭そうに銀時が受け答える。

「あぁ、あれだよ。最近めっきり反応がなくなっちまったんで作者がやる気なくし始めてんだよ。だから俺等がこうして集まって少しでも読者共の気を引く何かをやったろうって事になった訳」
「危ない上にメタな発言すんなあああああ! 何が読者だよ! 何が作者やる気ないだよ! 結局僕等の原作者とほぼ同じ状況じゃないですか!」
「そうだよ。このまま行くとアニメの方みたいに途中で打ち切りって危険性もあるんだよ。だからこうして俺達がこの小説を盛り上げていこうって事でこうして急遽集まったんじゃねぇか」
「意味分かんねぇよ! そんなの此処でやらなくても本編で僕達が頑張れば良い話じゃないですか!」

 コタツを叩いて新八が怒る。まぁ、最もな意見なのだが―――

「ま、そう言うのは実は建前であってな。実際には只単に家の作者がギャグ小説を書きたくなっただけらしいぜ」
「そう言えば此処最近シリアス展開ばっかりだもんね」
「シリアスも書いてりゃ楽しいんだが段々書き辛くなってくるみたいでよぉ。それに家の作者は基本ギャグ系が好きだろ? さすがにこうもシリアス続きだと頭がおかしくなってきてるみたいなんだよ」

 べらべらと事の裏事情を全く包み隠そうとせずに銀時は語り続ける。その発言に神楽は勿論なのはも深刻な表情を浮かべだしていた。

「でも銀ちゃん。此処で打ち切りになったらそれこそ勿体無いアルよぉ。まだこっちでも出てないキャラクターは一杯居るアル。やってないシチューエーションのたんまりあるアルよぉ」
「向こうの方だってまだやってないのが山ほどあるんだよ。それを打ち切りにしたら凄い勿体無いんじゃないの?」
「だからだよちびっ子コンビ。だからこそ俺達がこうして集まってこれからのこの小説をどう盛り上げていくかってのを議題していくんじゃねぇか。その為にこうして急遽場を設けた次第なんだよ」

 結論付ける銀時であった。だが、側から見るとかなり無茶苦茶だったりする。
 シリアス展開だったのがいきなりギャグ展開にスイッチしてしまうなんてあって良い事なのだろうか?

「いや、そもそもこんな場を設けて大丈夫なんですか? 読者の中には【真面目にやれ!】とか【甘えてるんじゃねぇ!】とかって怒って来る人も居るんじゃないんですか?」
「そうだろうね。まぁ、万が一そうなったとしても俺等は困らないし、困るのは作者だから俺等には関係ないんであしからずぅ」
「丸っきり他人任せじゃねぇかこの駄目人間!」

 古来、ジャンプ主人公で此処まで駄目だった人間が居ただろうか?
 そう疑問に感じる新八であった。

「ねぇねぇお父さん。それじゃこれから何を議題していくの?」
「ま、このコーナーも突発的に作った奴でなぁ。それ程尺はねぇんだ」
「あからさまに尺とか言っちゃったよこの人。不味いよ、このままだとこの小説でも色々と起こられちゃう危険性が高いよ」
「うるせぇなぁ。簡単に言うとあれだよ。この小説のこれからの展開を俺達で適当に予想しようって事だよ。生憎尺の都合上俺達四人だけなんだけどな」

 え? それじゃもし尺の都合があったら他にキャラクターを出したっていうのか?
 だとしたらとんだカオス展開になってしまう危険性がある気がするのだが。

「ま、そんな訳で、お前等何か予想してみろ」
「はいはい!」

 いの一番に挙げたのは神楽であった。自信たっぷりに手を真っ直ぐに伸ばしている。

「おぉ、トップバッターはお前かぁ。んじゃ、お前の予想するこれからを言って見ろ」
「ズバリ、一言で言うとこうなるネ!」




【銀さんが魔導師化する】




「どうアルか? これで銀魂もひのき舞台に立てるアルよぉ!」
「神楽、残念だが家の作者はその手のネタが大嫌いらしいぞ。だからそのネタは多分却下だ。俺はOKだがな」
「そうアルかぁ」

 新八は頷いていた。この小説を書いている作者は言ってしまえば極度のドSなのだ。
 従って主人公がいきなり強くなって大活躍するとか言う展開は基本的に大が付く程嫌いらしく、その手のネタは多分読者から頼まれてもしないだろう。
 しかも、残念ながらその手のネタはかなり使い古されたネタなのだ。
 古今東西そう言ったネタは数多の作者達が思いつくネタな為に今更こちらが使っても二番煎じに陥るだけである。返って作品が冷めてしまいかねないのだ。

「そのな訳で神楽の議題は残念ながら没とする。他に誰か居ないか?」
「はい、それじゃ次私!」

 今度はなのはが手を挙げてきた。相変わらずの元気爆発っぷりである。

「おう、お前かぁ。そんじゃ言って見ろ」
「ズバリ、私が予想するこれからの展開はこれだよ!」




【アースラが巨大ロボへ大変形!】




「あるかああああああああああ!」

 いの一番に新八の怒号が木霊した。

「え~~、何でぇ?」
「第一無理があるだろうが! アースラってあれでしょ? リリカル世界の戦艦だよ! それに銀魂世界の常識をくっつけたら確実にカオス化しちゃうよ! 読者ついていけなくなっちゃうよ!」

 額に目一杯の汗を流して叫ぶ新八。彼の言う通りアースラとはリリカル世界にある次元航行船の名称だ。
 つまり異世界の産物なのである。
 それにこちら側の世界の常識をくっつけたら確実に話がカオス化しかねない。

「別に良いんじゃねぇの? この小説だって既にカオスの塊なんだしさぁ。今更少し位カオスになったって変わりゃしねぇだろうが」
「変わりまくるわああああああああ! どうせやるならもう少し現実味のあるネタにしろやああああああ!」

 終始叫びっぱなしな新八である。良く喉が枯れないものだ。

「ぶーぶー。分かったよぉ。それじゃこんなネタはどう?」




【10年後にナイスバディななのはとフェイトが見られる】




「は? 何コレ」
「私が予想する10年後の私とフェイトちゃんだよ」

 そう言ってなのはが取り出したのはとあるフリップであった。其処に映っていたのは恐らく10数年後の自分と思われる二人の女性の絵が写されていた。
 顔立ちからしてなのはとフェイトだと言うのは分かりそうだがそのボディラインはかなり凄い事になってる。
 正しく出るとこ出てて凹むとこへこんでる理想のボディラインと言える。
 巷で言うとかなりの美女となっている。
 が―――

「「ぶははははははははははは!」」

 それを見た途端銀時と神楽が爆笑しだした。目から涙を浮かべて大爆笑しはじめる。

「何で二人共笑うのぉ?」
「いやいや、有り得ないってこんなの! どんな遺伝子操作したらお前とあの金髪変態女がそんなムッチムチボディになる訳? 夢見るのも大概にしろって話だよ」
「マジヤバイアル! 夢見るのも其処まで行くと最早重傷アルよぉ!」

 どうやらなのはが予想した10数年後の自分達の姿に銀時達が爆笑してしまったようだ。相当有り得ないと言ってるらしい。

「そんな事ないもん! 私だって今は2頭身位だけど大人になったら絶対8頭身位になっててこれくらいにグラマラスなボディになってる筈だもん!」
「ないない、あったとしてもせいぜいまな板クラスじゃね? ただでさえまな板なのにそれがこんなダイナミックサイズになる訳ねぇって!」
「なるったらなるもん!」

 終始腹を抱えて笑う銀時と頬を膨らませて激怒するなのはの口論が続いていた。
 しかし、実を言うと新八もまた半分笑いそうになっていたのである。
 幾ら何でも其処まで劇的な変化は有り得ない。そう思っていたのだ。

「じゃぁお父さんは私が10年後どんな姿になるか予想してみてよ」
「面白ぇ。それじゃ見せてやるよ。これがお前の10年後だよ」

 そう言って銀時がフリップを取り出して皆の前に見せた。
 何時用意したかと言う疑問はこの際投げ掛けないで欲しい。今回は何でもありのギャグ展開なのだから。
 そして、そんな銀時の目の前に映っていたのは確かに8頭身になっているなのはとフェイトではあるが、先ほどの絵とは違いツルペタボディラインになっていた。まるで見栄えのないつまらないボディである。

「銀魂世界じゃこれが常識だ! 覚えておけクソガキ」
「そんなんじゃないもん! 絶対私のみたいに魅惑のボディになる筈だもん!」
「ないない。だってお前今でも色気全く感じねぇもん。フェロモンのフェの字も感じねぇから多分無理だよ。ま、出してたとしても銀さんはロリコンじゃないから全く感じないだろうけどなぁ」
「ぶ~~~~!」

 意地悪な銀時の発言に頬を膨らませて不貞腐れるなのは。其処がまた可愛らしいと言えば可愛らしいのだが。

「ま、そんな訳でなのはの議題も基本的に没の方針だな。他に誰か居ないか?」
「あのぉ、それじゃ僕良いですか?」

 恐る恐る手を挙げる新八。

「おぉい、誰か居ないのかぁ? 居ないんだとこのコーナー進展しないんだけどよぉ」
「あからさまに無視してんじゃねぇ! 僕が挙げてんだろうが僕がぁ!」
「え? 新八ぃ~。お前何か良い案でもあるのかよ?」
「い、一応ありますけど……こんなのどうですか?」




【江戸と海鳴市、二つの世界を巻き込んだ大事件が勃発する】




「地味だな」
「地味アルな」
「地味だね」
「どちくしょおおおおおおおおおおおおお!」

 予想はしていたのだがやっぱりそんな反応をされるとちょっぴり悲しい新八であった。

「ま、大体こんなとこだろうな。しっかしお前等もちっと真面目に考えろよな。この調子だと本当にこの小説の明日がやばいぞこりゃ」
「僕はあんたが主人公の時点で既に危ういと思ってるんですけどね」

 それを言ってしまえばお仕舞いである。
 そんな訳で、急遽作ったこのコーナーは急遽閉じられる事になった。一切の余韻などないままに。
 
 

 
後書き
あとがき




 どうも、作者のしぶがきで御座います。やってしまった感がむんむんしますが、やってしまった以上仕方ないと思っています。
 次回から真面目に本編を書いていくつもりです。是非楽しみにしていて下さいね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧