| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アイーダ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                  第三幕  裏切り
 ラダメスとアムネリスの婚姻が決まった。勝利の美酒から醒めたエジプトは今度は婚姻の美酒に酔おうとしていた。人々はその用意に追われていた。
 それはアムネリスも同じであった。彼はラダメスと結ばれる日を思い婚礼の準備にあたっていたのだ。
 ナイルの岸辺にあるイシスの神殿の一つ。岩を背にして川辺には椰子の木々が生い茂っている。世界は夜の濃厚な紫苑の世界になっており淡い黄色の月明かりとそれと共に瞬く星が空に見える。そこに一艘の舟が着いた。
「ここですね」
「はい」
 ランフィスが先に降りアムネリスの手を取る。そうして彼女に言うのであった。
「ここでございます」
「偉大なる女神イシスの神殿」
 その花崗岩の岩達を後ろに建っている白い神殿は月明かりを受けてそこにあった。アムネリスはその明かりを自分への光だとさえ思えていた。
「何と美しい」
 その光を見て言う。
「この光は」
「イシスの光です」
 側に控えるランフィスが応えてきた。
「偉大なるイシスの」
 イシスに仕える者として当然の言葉だった。彼はさらに言う。
「イシスは全てのことを知る存在。人の心の全てを」
「そう、ラダメスに対する私の想い」
 それを今述べた。
「それは真実です」
「その真実を今祈るのです」
 ランフィスはまた述べた。
「夜が明けるまでその心が実るように」
「はい」
 彼女はランフィスと共に神殿の中に入る。従者達も。そこにアイーダが来た。彼はラダメスがここに来ると聞いてここにやって来たのである。
「ここにあの方がおられる」
 ラダメスを探しながら呟く。
「けれど御会いしてもその口から語られる言葉が若し」
 不吉なことが胸の中をよぎる。
「そうなれば全てを終わらせるだけね。ナイルの暗く深い渦の中で」
 そっとナイルの河畔を見た。言葉が出る。
「永遠の休息と平和、忘却。全てがそれで終わるのなら」
 だがここで故郷のことを思い出した。
「さようなら、私の故郷。青い空と優しいそよ風」
 それが今アイーダの心の中を支配する。異郷の紫苑の中にいながらも故郷の空を想うのだった。
「輝くばかりの清々しい朝に緑の丘に匂うが如き河の岸辺」
 故郷が思い出される。それをまた述べる。
「あの家にも帰ることができない。我が故郷にはもう二度と」
「アイーダよ」
 そこにアモナスロが来た。奴隷の服を着ている。
「お父様、どうしえここに」
「用があってここに来た」
 彼は王の顔でアイーダに語ってきた。その服は奴隷のものであったが顔は王のものであった。彼は何を着ようとも王であった。それだけだ。
「それは一体」
「御前はあのエジプトの将軍を愛しているな」
「いえ」
 その言葉には一旦顔を背ける。
「そのようなことは」
「隠さなくてよい」
 しかし彼は一旦はそれを許した。一瞬父としての顔も混ざった。
「わかる。しかしだ」
「わかっています」
 アイーダは父から顔を背け俯いて述べる。その整った眉が険しく歪んでいる。
「それは。ですが」
「止められぬのか」
「はい」
 父の言葉にこくりと頷く。アモナスロはまた娘に対して述べる。
「ファラオの娘じゃ」
 今度はこう言うのだ。
「ファラオの娘が御前の恋敵じゃ。わかっておるな」
「わかっています。けれど」
「倒せ」
 アモナスロは強い言葉で述べてきた。
「あの娘を。それは可能なのだぞ」
「無理です」
 しかしアイーダはそれを否定する。
「そんなことは」
「いや、できる」
 しかしアモナスロはそれを否定する娘にまた述べた。
「できるのだ。祖国と愛を両方取り戻すことができる」
「まさか」
 その言葉に驚き父に顔を向ける。目を大きく見開いていた。
「そんなことが」
「父を信じるのだ」
 アモナスロはそう娘に告げる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧