| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話

本拠地周辺 森の中


「遅いわね……」

「そうですね……」


基地が爆発を始めた後、革命軍は撤退を開始。囮として戦っていた幽々子達も撤退を開始した。

少し離れた場所で待機していると、捕虜を連れた悠斗達が現れた。捕虜がいることも含め、大半の人達は俊司達の合流を待たずに移動を開始していた。

そんな中、幽々子と文は俊司達の合流を今か今かと待ち続けていた。


「突然の爆発も気になるわね……何もなければいいのだけど……」

「あれからかなり時間がたってますしね。それに、紫さんや妖夢さんも無事かどうか……」

「紫はともかく……妖夢がねぇ……」


そう言って二人は溜息をもらしていた。


「あら、ここにいたのね」

「!!」


そうこうしていると、茂みから二人の女性が姿を現した。


「紫! と……妖夢?」


現れたのは紫と妖夢だった。だが、紫の表情は決して安心したようなものではなく、妖夢はなにかあったのか、人形のようにぐったりとしていた。それに、ある人物も見当たらない。

一瞬だが、幽々子の背中を悪寒が走って行った。


「無事だったんですね……俊司さんは?」

「……」

「……紫さん?」


文も何かを悟ったのか、一気に表情を凍らせていった。


「……死んだわ」

「っ!?」

「死んだ……俊司さんが……?」


紫は何も言わずにコクリとうなずく。なんとも言えない感覚が、二人を襲っていった。


「どういうこと……紫」

「私達が最上階に行った時、残っていたのは革命軍の男だけだったわ。おそらく……俊司君の復讐相手のね」

「つまり……そいつに俊司さんが……」

「……相討ちだったらしいわ」

「そんな……」

「ちがいますよ」


落胆する二人をしり目に、妖夢がいきなり口を開いた。


「俊司さんは生きてますよ」

「妖夢何言って……」

「生きてますよ……きっとどこかで……生きてるんですよ」

「……」


まるで現実逃避をするようにしゃべり続ける妖夢。彼女の眼には、すでに光という光が消え去っていた。

そんな妖夢に、幽々子は何も言うことなく近寄った。


「妖夢……」

「……なんですか幽々子様?」

「……」


幽々子は何も言うことなく妖夢を引き寄せると、そのままやさしく抱きしめた。


「……幽々子様?」

「……今はゆっくり休みなさい妖夢。大切な人の死は……つらいのはあたりまえだから」

「ですから俊司さんは」

「現実を見なさい妖夢!!」

「!!」


また現実逃避をしようとする妖夢を、幽々子はその一言で引き戻した。


「まだあなたにはやることがあるわ……まだ……」

「……」


幽々子の言葉を聞いた妖夢は、何も言うことなく無表情のまま涙を流していた。


「妖夢さん……」

「行きましょう……紫」

「……ええ」


紫は複雑な顔をしたままスキマを展開させる。一同はそのまま、スキマをくぐって行くのであった……。

























数日後


永遠亭では次の戦闘に向けて休養を取っていた。

捕虜は人数が多すぎた関係で、守矢神社で預かってもらうことになった。永遠亭にはいつものメンバーが残っていたが、活気があふれいているわけではなかった。

俊司の死は全員に告げられた。ある物は泣き、ある者は怒りをあらわにし、それぞれが心に深いダメージを負っていた。

この戦況を打破するキーマンとなり、皆にとって大切な仲間となった彼を失ったのは、紫達にとっては大打撃だった。

特に好意を抱いていた妖夢に至っては、回復の兆しが見えていなかった。

いつも朝目覚めては俊司と特訓を行った場所に行き、ただ一点を見続ける。食事もほとんど口にすることなく、体も徐々に衰退しているようだった。

なんとか元気づけようとする紫達だったが、その行為もむなしく妖夢は立ち直ることができなかった。


「……」


この日も妖夢はただふらふらと歩いていた。彼と過ごした思い出だけを頼りに。

誰が声をかけようとも返事をしようとはしなかった。まるで生きた屍のように、何の目的もなく歩き続けるだけだった。


「……あ」


ふと気がつくと、少女はある部屋の前に止まっていた。今はもういないはずの……少年の部屋だった。


「俊司さん……」


妖夢は何かを求めるように扉をあける。


「妖夢」

「!?」


一瞬聞こえてきた声が、妖夢の鼓動を上げる。だが、それもすぐに収まって行った。


「俊司……さん?」


部屋の中には誰もいない。もちろん声も幻聴でしかなかった。

妖夢はゆっくりと中に入ると、音を立てずに扉を閉めた。


「……俊司さん……私は……!」


ふと気がつけば、無意識に刀を握っていた。

とがりきった刃物は光を反射させながら少女の目に映る。それを見ながら、妖夢はある思いにかられていた。


(いっそ……会いにいけばいいんだ)


そのまま何も考えることなく、妖夢は刀を首筋にあてる。このまま引いてしまえば、自分も俊司のもとに行ける。そんなことを考え始めていた。


「俊司さん……今……?」


ふと目線をそらした時、妖夢の目に俊司の鞄がうつりこんできていた。鞄のチャックは開いており、中からは一枚の手紙が見えていた。

その瞬間、妖夢はある言葉を思い出していた。


『じゃあ、ちょっと不謹慎な話をするけど……もし俺が死んだら、俺の部屋にある鞄の中から手紙を取って見てほしいんだ』

「!!」


妖夢は刀をその場に落とすと、すぐさま鞄から手紙を取り出す。

宛名には妖夢の名前が、後ろを見ると俊司の名前が記されていた。


「……」


何も言うことなく、一心不乱に手紙を開ける妖夢。





中にはこう書かれていた。







『妖夢へ

 この手紙は、俺が死んだ時……妖夢に見てもらうための手紙です。見てるってことは……俺は死んじゃったんだな……ごめん。

 なんて謝ったらいいかわかんないな……ほんとひどいことをしてるって思うし。

 じゃあ、長くならないうちに本題に入るな。

 俺はたぶん、妖夢に俺のことが好きかどうか聞いてると思う。妖夢はその場で答えてくれたはずだけど、俺はその場では答えなかったよな。

 最低なことをしたなって思う。ほんとごめん。

 きちんと伝えておくべきだったな。でも、もしきちんと伝えておいて俺が死んだら……妖夢が今以上に落ち込んでしまうんじゃないかって……思ったんだ。だから、あんな質問をしたんだ。

 もちろん、今もひどく落ち込んでると思う。妖夢だけじゃなくてみんなも……。

 話を戻すよ。前に言ったと思うんだけど、妖夢は由莉香にどことなく似てるって思うんだ。だから……由莉香の面影を載せてしまう自分もいた。それが許せなくって……本当の答えを出しずらかった。

 自分が本当はどう思ってるかなんて、少し前には気づいてた。でも、妖夢に伝えるのが怖かった。本当に心の底からそう思えるのか不安だったから……。

 でも、あの特訓の時……復讐ってどう思うかって聞いた時、最初自分の意見を押し殺してでも俺を後押ししてくれようとしてくれた。すごくうれしかったよ。それに……妖夢が俺のことをすごく思っててくれたことも知れて……。

 だから、俺もそれに答えたかった。それに、ホントの気持ちにも気付く事が出来たし……。ほんと手遅れになってしまったけど、ちゃんと伝えたいと思う。






 俺は……妖夢のことが好きです





 って、まあ死んでからじゃあ遅いよな……ごめんな。ほんと何回謝ってんだか……

 ここからは俺からのお願いだ。守ってもいいし、守らなくてもいい。

 まあべただけど……俺の分も生きてほしい。妖夢は半人半霊だから寿命は長いし……俺が過ごすはずだった時間も過ごせると思うから……。

 あと、この戦いをきちんと終わらせてほしい。せっかくここまできたんだから……幻想郷を取り返してほしい。

 そしてもう一つ。自殺だけは……やめてください。俺にも言ってくれたんだから、妖夢も守ってくれ……な?

最後に、こんなにバカな奴だけど……助けてくれて……好きになってくれて……ありがとう。


里中俊司』






「うぐっ……ひっく……」


手紙を読みながら、少女はただただ涙を流していた。


「こんな……こと……かかれったら……っぐ……あなたのもとに……行けないじゃないですかっ……」


そう言って手紙をぎゅっと抱きしめる。まるで、好きだったあの人を抱きしめるように。


「わかりました……うっぐ……俊司さん……」


そう言って涙を拭き取る妖夢。その目には少しずつ光が戻り始めていた。





















翌日


「ふう……これでいいか」


玄関では鈴仙が落ちていた竹の葉を集め、焚き火をしていた。気を紛らわすためなのか、幽霊の少年にむけたメッセージなのかは分からないが、鈴仙はどこか寂しそうな顔をしていた。


「きちんと燃えてから消そうかな……」

「ちょっといいですか?」

「うわあ!?」


ボケーっとしていた少女の背後から、いきなり半霊をつれた少女が話しかけた。


「よっ……妖夢さん?」

「はい……」


唖然としていた鈴仙だったが、妖夢の光る眼を見た瞬間、安心したかのように溜息をもらした。


「これも一緒に燃やしてもらえませんかね?」

「えっ?」


妖夢が手渡したのは手紙だった。

不思議に思って手紙をマジマジと見る鈴仙、そこには宛名として『里中俊司』と書かれていた。


「これ……」

「燃やせば……届きますよね?」


そう言って妖夢はほほ笑んだ。

それを見て鈴仙は再び安心したのか、笑みを返していた。


「じゃあ入れますね」

「はい」


確認した後、鈴仙は手紙を火の中に放り込む。手紙はじわじわと燃えながら、煙を上げ始めていた。












手紙にはこう書かれていた。

『俊司さんへ

 手紙読ませていただきました。嬉しかったですし……悲しかったです。もう、どうあがいてもあなたには会えないんですね……。なんか思い知らされた気がします。

 いっそ自分もあなたのもとにむかえたらと……刀を握ってしまいました。情けないですね。でも、あの手紙のおかげで踏みとどまることができました。ありがとうございます。

 あと、好きだって書いてましたね……嬉しいです。とても……心が満たされました。でも……願うならあなたの声から聞きたかったです。それももう叶わないんですね……残念です。

 でも……くよくよしていられませんね。使命を与えられたのですから……あなたとの約束を守ると。それに、幽々子様を守ることも……忘れてはいけませんでしたね。生きないといけないんですね。たとえあなたに会えなくても……。

 ですが、私も半人半霊です。いずれ死んでしまいます。それまで……待っててもらえますか?というか、待っていてください。

 必ず……守ってみせますから。私達の幻想郷を守ってみせますから……それまで待ってて下さい。








 最後に……私達をここまで連れてきてくれてありがとう……愛してます。


魂魄妖夢』








焚き火からでる煙を、少女は悲しそうに見つめる。

だが、その目には自分の進むべき場所が、くっきりと写りこんでいた。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧