| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『曹徳の奮闘記』改訂版

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十一話






「ふむ……移送は順調のようだな」

「当たり前や隊長。いくらサボるウチでもやる時はやるで」

「それを普段からしていればええのに……」

 俺は真桜の大砲隊の移送を手伝っていた。

「それで結局、四斤山砲は何門なんだ?」

「え? 報告書は一応送っといた筈なんやけど……」

「それは初耳だぞ」

「……ぁ~多分ウチの机に紛れ込んだかもしれんわ……」

 おいおい……(汗)

「まぁもうそれは良いから。それで何門なんだ?」

「六十門や。けど、これは陸での運用やけどな」

「陸……ということは……」

 俺の言葉に真桜がニヤリと笑った。

「そうや。水軍用に二十門を作らせてるんや。一隻の左右に二門ずつの計四門で五隻や」

 ……マジでかよ……。

「……それだと水軍の歴史を変える事になるな。よくやったぞ真桜ッ!!」

「きゃッ!? ちょ、隊長ッ!?」

 俺は思わず真桜を抱き締めた。真桜が驚いているが今は喜びで一杯だな。

「これで少しは勝利に近づいたぞ」

「う、うん。分かったから降ろしてぇな。流石に恥ずいわ……」

「お、済まん済まん」

 顔を真っ赤にした真桜の指摘に俺は真桜から離れる。

「兎に角や。急いで移送しな」

「あぁそうだな」

 そして仲軍は赤壁にて布陣をした。対する曹操率いる魏軍の精鋭約六十万は烏林湾にて布陣していた。

「さて、問題は王双よ」

 烏林の魏軍陣内にて曹操は集まらせた諸将にそう言い放った。

「王双は仲軍の精神的存在。これを崩すのは容易ではないわ」

「ですが仲軍の中には元呉の兵達もいますし先の戦いで捕虜になっていた孫堅達がいます。呉は攻めこまれて降伏していますので仲を良く思ってないのではないですか?」

 荀イクはそう曹操に具申する。

「……桂花、何が狙いかしら?」

「仲軍に毒を仕込んではどうですか? 即ち仲軍と元呉軍を切り崩すのです」

 荀イクは仲軍と元呉軍を仲違いにさせてから一気に叩く作戦を提案した。

「……桂花、それは許可出来ないわ」

「し、しかし華琳様……」

「確かに桂花の策は妙案だと思うわ。でもね、私は王双と決着をつけなければならないのよ」

「……それでは正面からですか?」

「……正面からだと兵力の損耗が大きすぎる。仲軍には大砲があるわ」

「……そうなるとやはりこの策でしか……」

「………」

 荀イクの呟きに曹操は何も言わなかった。曹操自身もそれで行くのが良案だと思っている。

 だが、曹操は王双と決着をつけたかったのだ。不本意な事での戦いより正々堂々としたいという気持ちに押されてはいたが自身は魏の王である。曹操は決断をして荀イクに視線を向けた。

「……桂花、先程の発言は撤回するわ。毒を仕込む事に優先するのよ」

「御意」

 荀イクは頭を下げて退出した。




 一方、仲軍内の陣内はというと……。

「……どうしたものかのぅ」

 自身の天幕で美羽は悩んでいた。

「魏軍の数は妾達より多い。迂闊に攻めれば負けるのは必須じゃな」

「となれば……夜襲で火計……」

 美羽はそう考えていたが上手くいく試しがあるか不明だった。

「じゃが試してみるのは良いかもしれんのぅ。七乃ぉ」

「はいは~い」

 天幕の外に控えていた七乃が笑顔で入ってきた。

「長門と雪蓮を呼んできてほしいのじゃ」

「分かりました」

 七乃は兵に二人を呼びに行かせた。

「どうした美羽?」

 俺は美羽に呼ばれていた。

「うむ、今回の戦いなんじゃが……」

「俺としては夜襲で火計するのが手っ取り早いと思うけどな」

「ハハハ、それは妾も思っているところじゃ」

 ん? それは一体……。

「魏軍を撃ち破るには火計で全てを燃やすしかないのじゃ。じゃが、それには雪蓮、元呉軍の力が必要なのじゃよ……」

「そうなの?」

「うむ……」

 美羽は悲しげな表情をしている。

「雪蓮、御主には苦労をかけるかもしれんがそれでも構わないかの?」

「……美羽、前に言ったでしょ。私達は友達よ。勝つなら何でもするわ」

 ん? 今何でもするって……メタですね分かります。

「……分かったのじゃ。実はの……」

 そう言って美羽は策を話始めた。

「……成る程ね」

「構わんかの?」

「良いわよ」

「随分とアッサリだなおい」

 雪蓮の了承に俺は思わずツッコミを入れた。

「良いのよ。久々に戦いたいから今からうずうずしてくるわ」

 雪蓮はそう言って笑う。

「……済まんのじゃ雪蓮」

「構わないと言ったでしょ美羽」

 う~む、お姉さんと妹の構図だな。

「それで作戦の開始時期は?」

「準備が出来次第攻撃開始じゃ」

 成る程成る程。

「よし分かった。それなら真桜に製造するように連絡しておく」

「分かったのじゃ。二人ともお願いするのじゃ」

「任せておけ」

「張り切るわよ」

 俺達はそう言い、そして翌日にある事件が起きた。

「もう一回言ってみるのじゃッ!!」

「えぇ、何度でも言いわよ。このままだと仲軍は魏軍には勝てないとねッ!!」







 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧