| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

めだかボックス 〜From despair to hope 〜

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第29箱 「私は…貴様を信じている!」































箱庭学園 第九十八代生徒会長 黒神めだかが設置した目安箱は生徒の間では『めだかボックス』などと呼ばれ早くも好評を博していた。


で… その管理は庶務の善吉とそのフォローに回っている劉一の2人。

「今日は3通も入ってやがる 皆色々悩んでんだなー」

「うん… 僕もね… 悩んでるんだ。」

善吉の横でうなだれているのは劉一だ。

その姿は何処と無く哀愁を漂わせていた。

「あん?どーしたんだよ?」

善吉は、両手を頭の後ろで組み 劉一を見た。

「それがね……僕、毎日毎日めだかちゃんの相手してて………」



“どよよーん……”



不穏な空気が……劉一の周りに漂う…。

でも善吉は首を横に振る。

「そりゃ 消えてたお前が悪いと思うぜ。13年間分を取り戻す!!って気合入ってたからな?めだかちゃんは。」

善吉、当然だ!ッと言わんばかりだ。

「はぁ…でも……それにしても… いや…そうだね。そうそう、僕が悪いんだ~……。」

そんなことだろうと思った… て言う顔だね。

「…それともう1つ!」

善吉が指を立てて言う。

「お前が失踪した理由だ!今までお前が生徒会に入って… まあ 俺もだけど、大分スルーしてたんだが、その辺ははっきりさせてもらうぜ!」

そして、“ビシッ!”っとめだかちゃんばりに指を劉一に突きたてるようにして、そう言う善吉君…

「ええ…っとぉ… それは…ね………。」

劉一はその件に関しては…本当に言いにくいようだ。


それは劉一の【心の傷】いや【闇】だから。


……それは決して大袈裟じゃないものだった。

よくよく考えたら、立ち直れたのは、それ以前にもっと深い闇を抱えていた事が、あの時は幸いしていたのかもしれなかった…。

「……言えないかもしれないが、そこんところはハッキリしておくぞ!?以前にも言っていたし。」

善吉がそう言いながら歩いていると…。


「それについては私も聞きたかったところだ!善吉に先を越されたな!」


凛ッ!っと背後に立っているのは…誰か?と言うまでもない……。


「…もう突っ込まない…」

「はぁ… このタイミングで来ちゃったの……。」


劉一はちょっと逃げようか… とか思ってたりしてたけど……。



「まさか…逃げようなどと考えてはおるまいな?」



………真骨頂 EX 劉一限定 「読心術」絶賛発動中。



「……僕は、逃げないよ。 ……と言うか 逃げ切れないよ……こんな状況でさ…。」

劉一は、苦笑していた……。

そして…劉一は連行されてるかのように、生徒会室へ入っていった。









【生徒会室】



被告人のような感じ…って言ったら分かりやすいかな?

めだかちゃんがさながら裁判官だね…

そして、善吉が検事?


んで…


劉一を弁護してくれる人はいない………。(涙)


「では、説明してもらうぞ?劉一。」

めだかちゃんの…顔はいつもより遥かに真剣だ…。

いや、毎日めだかちゃんは真剣なんだけれど……それ以上って感じた。

それは、善吉も同様だった。

誤魔化しとか…… テキトーな事を言う空気ではなかった…。


「……うん。わかった。いや、聞いて……2人とも。」


劉一は、一呼吸置いて……話しだした。

劉一は、覚悟を決めて……。






* * * * *



【13年前】





最後に消息を絶ったあの日の事。

あの日の夜、めだかちゃんと別れた。

そして、ある黒ずくめの男達に襲われたんだ。

劉一は捕まった。

そして…男達の標的が、めだかちゃんや善吉になってしまったんだ。

大切な友達が……家族が狙われてしまったんだ……

…それで劉一は我を忘れてしまって…暴走をしてしまった。

そして、劉一は……襲ってきた男達を……



* * * * *



劉一の話を聞いためだかちゃん、善吉は……。


「「…………………」」


表情が一気に険しくなっていた。

2人とも何か事情があったのだろうとは思っていた。

普段の劉一が……、あの劉一が…家族に、皆に心配をかけるなど、ありえないんだ。

だから、絶対何かあった。……と考えていたのだが……。

まさか… そんな事があったなんて思ってもいなかったようだ…




「そんな時……、 気絶した僕を助けてくれた人がいてね…。 その人が僕を引き取る施設を提供してくれたんだ……。 僕はね…勝手に考え込んじゃったんだ。……善吉やめだかちゃん達の側にいる資格なんかない。だって、人を傷つけた僕が、下手をしたら死んでしまうかもしれないほどの怪我を負わした僕が側にいる資格なんかって……。 ……だって、君達は毎日 僕に光を…幸せをくれていたんだ。そんな存在だった。だから……僕が、あんな事しちゃった僕が側に……資格なんかないってね………。」

よりいっそう……顔を劉一は俯かせていた…。

そして……僅かだが…体が震える。








こんな事をしたことを…軽蔑するだろうか…?

もしくは… 犯罪者の様な目で見られるのだろうか…?

ひょっとしたら… 善吉や瞳先生に怒られたり、めだかちゃんにボコボコにされたりするより… そっちの方が怖かったのかもしれない…。

大好きな皆に拒絶されるかもしれない事が………何よりも怖いんだ。







「あ…はははは… 僕が馬鹿だったんだよ。あんなことして… 皆の前から消えて… 逃げても…… 僕がした事には変わらないって言うのに………ね。ほんとにバカだったんだ……。」

まるで…泣き顔のような表情をしている劉一。



「ッ…………」



そして…劉一は目を瞑った。

これから…どう言われても… 何を言われても… もう受け入れるつもりだった。

怖がっていたのはわかるんだけれど。

13年も失踪してて、めだかちゃん達を傷つけたのには変わりないんだから。

そんな2人から 返ってきた言葉は………。





「馬鹿者っ!!!!」




めだかちゃんの、その一言と……。



“ギュッ…”



暖かいぬくもりだった……。



「えっ……?めだか…ちゃん?」

劉一は、驚きながら…目を開けた。

「劉一…。 私達の側にいる資格だと? そんなものなど必要あるものかっ!! 」

そう言って…包み込むように劉一に抱きついている力をあげた。

以前の鯖折の様な力じゃない。

優しく……温かく抱きしめてくれた。

安心できるように、震えを止めてくれるように……。

「………俺もめだかちゃんと一緒だ。そう思うぜ。劉一。」

善吉も…そう言った。

「……資格?そんなもん必要なのか?友達とつるむのにさぁ…!逆にそんなん言われたら傷つくぜ?それに話を聞けば お前は……全然、全く悪くねーじゃん!悪いのはその意味不明な連中だろっ!? まぁ…お前の性格からしたら… 考え込んでしまうのは仕方ねーかもしれねーが……。」

善吉も優しく笑っていた…。

「……善吉…くん…。」

劉一は善吉の方も見る…。

「劉一… 貴様は私を守ってくれたのだな… 私や善吉を… そんな訳があったのなら… 私は劉一!貴様を許す。貴様を探し続けた13年分の事も…貴様が抱えてきたものに比べたら易いものだ!だがな…」

めだかは…劉一の両肩を掴み、その劉一の目を見た。

決して逸らさず……真っ直ぐに見つめた。

「……これからは、私たち黙って消えるな!決して、どんな事があってもだ! それに、悩みがあるのなら、目安箱に要れるが良い!私は誰からの相談も受け付ける!それに受け入れる!貴様は正しいと信じている! …私は劉一っ、貴様を信じておるからな!?もう……どこにもいかないって……。」

めだかちゃんがそう言うと…。

劉一の目から自然に涙がこぼれる…。

それは、歓喜の涙だ。

「ありがとう… 皆……。」

心のつっかえが取れた…

そんな感じだった。

「へへ! …でも何か逆に悪りーな。そんな事があったってのに、初め軽い気持ちで聞いてたよ……俺。」

善吉は頭をかきながらそう言っていた。

「いや… 聞いてくれて 良かったよ。話せて…良かった。この13年間、誰にも話してなかったからさ… 随分と軽くなった…そんな気がするよ。」

「そっか!そりゃー良かった!」

善吉も……とても良い笑顔だ。

あの時、となんら変わらない…笑顔だ。

初めて友達になってくれた……手を握ってくれたあの時と……。

「瞳先生にも…お母さんにも謝っておくよ。ちゃんと僕の口からね。」

「頼むぜ?お母さんも心配してたんだしよ? 劉一が見つかったって言っただけでかなり大騒ぎだったんだからな!」

「……うん。僕、ばっちり怒られてくるよ……


劉一も…笑顔で答えた。

「フフフ…」

そして…めだかちゃんも笑っていた。

この瞬間の生徒会室は…。

もう一つランクが上がった笑顔であふれかえっていた。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧