| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

BLUE SPRING

作者:NOGAMI
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

早朝ランニング


五月、新入生が部活にも入り、練習が本格化してくるころ

県立園原(そのばら)高校テニス部に入った僕は、朝のランニングを始めた。

新人部員である俺は、基本的に雑用が多く、あまり、コートを使用した練習が出来ていなかった為、今出来ることが何か考えた結果だった。

まだ、日の昇らない時間に起き、走り出す。

何時も通っている道、しかし、時間が時間の為か、ポツポツと所々明かりが付いている所しかなく、新鮮に感じる。

時々会う、自分と同じように走る人や、ペットの散歩をしている人に挨拶をしながら走っていると、一軒の店を見つけた。

そこは、走り出した時にも電気は付いていたので覚えていた。

『A GREETING』と書かれた看板のかかっている店からは、おいしそうな香りがしており、ついつい立ち止まってしまっていた。

そうしていると、カランカランと音を鳴らしながら、ドアが開き女性が出てきた。

「ごめんね~。まだ、開店前なのよ」

女性は、すまなそうにしながら、謝る。

「えっ」

その謝罪が、自分に向けてのものだという事には少し、時間がいった

「いや、その……すみません」

すぐに否定しようとしたが、匂いに誘われ、立ち止まった事を考えると、何もいえないことに気が付き、こちらも謝ったのだが、しかし、自分の腹は、空気を読まず……

グゥ~

と鳴ってしまった。

「……」

もう、恥ずかしさで真っ赤になった僕を見て彼女は、一瞬ぽかんとしていたが、状況を把握したのか

「アハハッ」

少し笑ってから、いたずらっぽい笑みをうかべて

「内緒だよ?」

そう言って僕を、開店前の店の中に案内した

店に入ると、外まで香っていた匂いの正体がわかった。

それは、パンだった。アンパン、メロンパン、クロワッサン、サンドイッチなど、さまざまなパンが、並んでいる。

おいしそう、そう思った時また、

グゥ~

腹の虫が鳴る。

「アハハハ、いいよ。もう、開店ってことで、好きなの買っちゃって。あっ、でもお金あるかな」

急な展開についていけていなかったが、どうやら、僕のために早めに開店してくれたらしい、

「えっと……一応、コンビニに寄ろうと思っていたので」

ポケットから取り出し、財布を見せる。

僕の家は、親が共働きの為、母も夜遅くに帰ってくる。その為に、帰りに自分の分の朝食と昼食を、買って帰ろうと思い、財布は持ってきていた。

「うん、ならよろしい」

僕が、お金を持っていることに安堵したのか、彼女は笑みをうかべた店員さんに、了解をもらったので僕は、買うものを探し始めた。

見るパン、見るパンがおいしそうであり、さらに、焼きたてということで、悩んだが、サンドイッチを三種類と、アンパン、チーズパン、それから、今から食べるように、ピザを三種類選んでレジに持っていく、しかし、彼女はなにやら、後ろの方で作業をしているようだった、ここから、見える範囲では良く見えなかったが、わざわざ、早く開店してもらっている側なので、少し待つのも仕方ないかな、なんて思っていると

「やっぱり、たくさん買うね。まあ、あんな大きくお腹の虫もなってたしね」

彼女の方から話しかけてきた

「ち、ちがいます!」

いきなり、そんなことを言われて、小銭を落としてしまう。確かに、お腹は減っていたし、二回も腹の虫が鳴いたのは事実だが

「昼の分もあるんです」

落とした小銭を拾いながら二個位は、間食用なんだけど、なんて思いながら、彼女を少し睨む、そこで、彼女が笑っていることに気が付いた、どうやら、からかわれていたらしい

「ふーん、高校生なんだ。何年生?」

「園原高校の一年です」

「そうなの!私、そこ卒なんだ~、後輩なんだね」

「へえ~、そうなんですか?」

「うん、えっとね、もう、三年前だね」

そういいながら、作業を終え、彼女がレジに立ち、驚いた

「わっ、本当にたくさん食べるね」

「えっ、見えてたんじゃないんですか?」

僕は、彼女の反応に驚いた、さっきその話は、あったはず何だけど

「いや、お腹の音から、お腹減ってるみたいだし、たくさん買うだろうなって、思って言ったら、君が、面白い反応聞かせてくれて……」

笑う彼女を見て理解した。つまり、僕はその何となくに引っかかり、また、恥の上塗りをしてしまったらしい

「ふふ、面白かったよ、君の反応」

僕は、また、恥ずかしくなって、急いでお金を置いて、早歩きで帰ろうとした

「君はさ、いつもこれくらいの時間に走ってるの?」

そう、声をかけられた。質問の意図は分からなかったけれど

「はい、一応このくらいの時間に走る予定ですが……」

「ふ~ん、そうなの」

そう言って彼女は、笑っていた、僕は、少し不思議に思ったが、その場を後にした 
 

 
後書き
誤字修正しました 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧