しおりを登録しました

 | 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドン=ジョヴァンニ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二幕その十九


第二幕その十九

「遠くへ行ってしまいました」
「遠くに!?」
「一体何処に」
「恐ろしい人が来ました」
 彼は震えた。あの時のことを思い出したのだ。そうしてその中で語るのであった。
「あの石像が」
「石像!?」
「若しかして」
 オッターヴィオはいぶかしんだがアンナにはすぐわかったのだった。
「御父様が」
「はい、そうです」
「そうだったの」
 ここで遅れてやって来たエルヴィーラが頷いた。
「あの恐ろしい石像はアンナさんの」
「そうだったんですよ。あの方に悔い改めよと迫って」
「それで?」
「どうなったんだ?」
「あの方は悔い改められるのを拒まれて」
 このことも話すのだった。
「そして」
「そして?」
 皆身を乗り出さんばかりにしてさらにレポレロに問うた。
「地獄の炎から悪霊達が出て来まして」
「悪霊達が」
「まさか」
「そのまさかですよ」
 レポレロはそれを否定しなかった。しなかったというよりはできなかった。何しろ他ならぬ自分自身が見たものであったからだ。できる筈がなかった。
「出て来てそれで地獄に引き込んだのです」
「何ということ」
「恐ろしいこと」
「あの方は堂々と行かれましたよ」
 自分でもわからなかったがジョヴァンニの最期まで話すレポレロであった。
「地獄にも美女がいるだろうと仰って」
「そう。あの人らしいわ」
 それを聞いて何故か納得するエルヴィーラであった。
「それもまた」
「全ては天が復讐してくれたんだ」
 オッターヴィオはこうは言うがそれでも少し寂しそうであった。
「僕はこれでもう安らぎを得た」
「そうね」
 アンナも何処か力が抜けてしまった感じであった。
「もうこれで」
「アンナ、僕達を悩ませるものはもうなくなったよ」
「ええ」
 その力が抜けてしまった感じが続くアンナであった。頷いてもそうであった。
「そうね。本当に」
「じゃあこれで僕達は」
「少し待って」
 婚礼に関してはこう返すのだった。
「それは。少し待って欲しいの」
「それはどうしてなんだい?」
「まだ悲しみは完全に消えていないから」
 だからだというのである。
「だから。御願い」
「そうだね」
 アンナのその申し出に何故かオッターヴィオも素直に頷いた。若さ故の性急さは何処かに消えてしまっていた。
「恋する人は愛する人の望みに従わないといけないからね」
「私は修道院に入りましょう」
 エルヴィーラの言葉にも感情が薄れていた。
「そしてそこでもうずっと」
「ツェルリーナ」
「マゼット」
 彼等はお互いに顔を見合わせていた。しかし先程までより楽しそうではなかった。
「じゃあ家に帰って」
「そうね。幸せな生活をはじめましょう」
「あたしも少し休んで」
 レポレロは面白そうではなかった。それが何故かは自分でもわからないようである。
「それから新しい旦那を探すとするか」
「あの悪党は死んだけれど」
「地獄に落ちたけれど」
 そして皆で言い合うのだった。
「死んでしまうとどうにも」
「味気ないものですね」
「罪深い者は報いを受けるけれど」
「いなくなったらいなくなったで」
「まことに寂しいもの」
「全く以って」
 そして全員で言うのであった。
「いなければいないで」
「味気なくなるものなのかしら」
 皆何処かジョヴァンニを懐かしむのであった。悪党ではあっても。今彼は地獄で美女達を探し悪霊達と剣を交えているのではないかと思いながら。何処か懐かしんでいるのであった。


ドン=ジョヴァンニ   完


                 2009・8・12
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧