| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS《インフィニット・ストラトス》 ~死神の序曲~

作者:CDS
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  教員の実力『中』

 
前書き

どうも、いつも見て頂きありがとうございます。

まだまだ質問や疑問、アンケートは受け付けていますので良かったらご協力お願いします。

詳しくは前話の後書きをご覧ください。

では本編をどぞ!

 

 

~レイside~

え~っと、前回のあらすじ。

ヤマヤ先生が鈴お姉ちゃんとセシリアさんを模擬戦でフルボッコ。

そして織斑先生はその試合結果を見て、僕とヤマヤ先生が模擬戦をするように指示した。

うん、巻き込まれたね。

こっそり離れていたのはやっぱり目をつけられていたんだなぁ……アハハ…。

だけどあんまりデスサイズの性能を晒したくないんだよなぁ。

それに何か転校生二人からの視線がね…。

まあそれにセシリアさんとの戦いとかは別に構わないけど、むやみに大勢の前で戦って対策を立てられるのはゴメンこうむる。


「織斑先生、今デスサイズは調子が悪いので断らせてもらっても良いですか?今日の授業が終わったらメンテナンスに出そうと思っていたんです」


こう言えばいくら織斑先生でも強行はしない筈。


「そうか。なら打鉄かラファール、好きな方を選べ。学園のを貸し出してやる」


あれ?織斑先生は何で僕にこんなに固執するのさ !?

……でもまあ、デスサイズを使わないなら大丈夫かな。

それにさっきの戦いを見て、ヤマヤ先生と手合わせしたいとは思ったし。


「分かりました。では打鉄でお願いします。ただ武装を少し弄っても良いですか?そのままだと戦いにくいと思うので」

「ふむ、限度はあるが良いだろう。5分以内に準備しろ」


織斑先生はそう言って専用ISを持っていない人達にISについての説明を始めていた。

さて、武装はどうしようかな?

基本武装の近接ブレード『葵』とアサルトライフル『焔備』はそのままとして、後は補助ブースターとアサルトライフルをもう一個追加で良いかな。

カタカタカタカタカタカタ……。

僕はそう思い、キーボードで即座に入力していった。

うん、5分もいらなかったね。

30秒くらいで終わったよ。

うん?何でだろう?

いつの間にかみんなからガン見されてる?


「…長岡さん、スゴいですね。キーボードの操作が並みじゃないです」


あ、ヤバイかなこれは…。

ヤマヤ先生がメッチャ興味示してる…。

というかみんな注目してるし!

織斑先生は束のところから来ているって知っているから大丈夫そうだけど。


「えっと、デスサイズの開発には私も参加してまして、それで手慣れているんですよ」


束からワンツーマンで教えてもらったからなんて大勢の前では言えないからねぇ…。


「そうだったんですか!それでも凄いです」


ヤマヤ先生が興奮して鼻をふんすか鳴らしてるよ…。


「長岡、準備が済んだのならすぐに打鉄を着けろ。時間が惜しい」

「分かりました」


織斑先生の言葉に従い、打鉄に触れる。

今回限りだろうけどよろしくね打鉄♪

僕は心の中でそう呟きながら打鉄を身に纏っていった。

~レイsideout~










~シャルside~

僕の名前はシャルロット・デュノア。

男装している今はシャルル・デュノアって名乗ってる。

僕はデュノア社の社長である父から男装してIS学園に入り込み、織斑 一夏のISである白式のデータを盗んでくるように言われていた。

そして今日、初めて授業に参加して周りの観察をしていた。

中国代表候補生の凰 鈴音さんとイギリス代表候補生であるセシリア・オルコットさんが組んで、山田先生の模擬戦は個々の能力は高かったけど、チームワークが皆無のせいで山田先生から一方的に負けていた。

個々での対峙は怖いものがあるが乱戦に持ち込めば良いと心の中で結論づけた。

ただ織斑 一夏やその他代表候補生から声をかけられていた長岡 怜。

昨日、彼女のデータを調べてみたら、代表候補生でもないのに所属不明の専用ISを持ち、一対一でイギリスの代表候補生であるオルコットさんを一方的に破るほどの実力を持っているという異例の存在。

そのことをデュノア社に連絡したら、長岡さんのISのデータも盗んでくるように言われた。

さっき、織斑先生に模擬戦をするように言われたのを聞いて早くデータを取れそうだということで若干ホッとしたのだが、残念ながら彼女のISが調子が悪いということで打鉄でやることになった。

でも長岡さんの実力が見れるということなのでデータをとる準備をした。

僕はこんなことに慣れかけている自分が嫌で仕方ないけど生きていく中では仕方ないと諦めている。

……さて、長岡さんは打鉄でどんな戦いを見せてくれるのかな?

~シャルsideout~










~レイside~

さて、打鉄を身につけてヤマヤ先生と対峙してみて分かったけど隙ないねヤマヤ先生。

いつもは隙だらけなのにね~。

補助ブースターを展開してアサルトライフルを二丁取り出す。


「試合を開始しろ!」


その織斑先生の言葉を聞いて打鉄の全ブースターを噴かせて一気に上昇する。


「え?くっ!」


ヤマヤ先生も僕について上昇するがこっちの方が補助ブースターを付けているので若干スピードが速い。

さて、ヤマヤ先生の凄いところは冷静な判断能力と精密射撃能力だ。

だから戦闘をする際は判断する暇や精密射撃をする暇を与えなければ良い。

ところで空戦エネルギーという言葉を知っているだろうか?

一般に空戦では上を取ったもの、速度が速いものが有利になるという概念だ。

解説すると、速度と高度を足したものが空戦エネルギーで、それはあらゆる機動をするたびに速度や高度が落ちることで消費される。

速度があれば一撃離脱戦法が可能だし、上を取れば太陽を背にしたり、重力の恩恵を受けられるんだよ。

つまり、空戦エネルギーが多ければ攻撃でも回避でも有利だけど少なければどちらもままならないという話である。

それを頭に浮かべながら今の状況を見てみよう。

僕は速度が乗って、ヤマヤ先生を突き放してグングン上昇している。

ヤマヤ先生は射撃して僕の上昇を邪魔しようとしている為に速度があまりない上に僕より下にいる。

この状況を鑑みるに今のところ空戦エネルギーは僕がヤマヤ先生に対して大きくリードしている。

そしてその状況下で、僕はある程度上昇したところで即座に反転、太陽を背にして両手のアサルトライフルを制射しながら急降下して攻撃する。

ヤマヤ先生は僕を撃とうとするが太陽を背にしているためにセンサーが眩しくて見られない状況に陥り、ロックオン出来ずに対応が遅れた。


「くっ、しまっ!」

「貰ったー!」


そして、ある程度近くに来た時にアサルトライフルを粒子化して近接ブレードを呼び出してそのまま横凪ぎに切りつける。


「チェーストー!」

「きゃあぁぁぁぁぁ!」


そして剣を当てたままブースターを全開に噴かせて重力に任せて落下する。

落下する最中もブレードを切りつけたまま落下しているのでラファールのエネルギーは削られていく。

ズドォォォォォォォォン!

そしてそのままヤマヤ先生を地面に叩きつけてエネルギーを削りきった。


「きゅぅぅぅ~……」

「勝者、長岡 怜」


ヤマヤ先生が目を回しているのを確認した織斑先生がそう告げる。

あれ?

でもこれじゃあ教員の実力やら何やらはどうなるんだろうか?

……もしかしてまた僕ヤラかした?

~レイsideout~

 
 

 
後書き

特別話の話ですが、この後一話を挟んだ後に書きたいと思っています。

もう暫しお待ちください。

ではまた。

再見(サイツェン)

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧