| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話  決戦(その一)


帝国暦 490年  4月 29日   ガンダルヴァ星系   ブリュンヒルト   コンラート・フォン・モーデル



眼の前のスクリーンに反乱軍が映っていた。戦術コンピュータがモニターに擬似戦場モデルを映し出している。幼年学校でも戦術コンピュータが映し出す擬似戦場モデルは見たことが有るけど戦場で見ると全然迫力が違う。少しずつ、少しずつ両軍が近づいていく。

指揮官席の後ろに用意された席で見ているけど艦橋の空気は痛いくらいピリピリしている。この席はローエングラム公の許可を貰って臨時に用意したそうだ。マーナガルムと同じだ。

黒姫の頭領からは危険だからマーナガルムに残るようにと言われたけど隠れて付いて来てしまった。頭領は僕がこっちに来たのを知ると困ったような表情をした。“なんでこっちに付いて来たのか……、向こうに居れば安全なのに”、そう言って溜息を吐いてた。

でも僕はどうしても黒姫の頭領と一緒に戦いたかったんだ。頭領の戦っているところで頭領の役に立ちたかった。僕に出来る事なんて大したことじゃ無い、飲み物を用意するくらいだけどそれでも一緒に居て頭領の役に立ちたかったんだ……。

ゾンバルト准将、エンメルマン大佐、クリンスマン少佐、ヘルフリッヒ中佐、ライゼンシュタイン少佐、クレッフェル少佐、シェーンフェルト大尉、リンザー大尉、皆顔面が強張っているよ。さっき冷たい水を皆に用意したけど半数はもう飲み干しちゃってる。普段と様子が変わらないのは黒姫の頭領とメルカッツ参謀長だけだ。

頭領が席を回して僕達を見た。穏やかな笑みを浮かべている。凄いや、こんな時に笑えるなんて。僕だけじゃない、皆驚いている。
「どうしました」
「あ、いえ、頭領が余りにも落ち着いていらっしゃるので……」

ゾンバルト准将がちょっとつっかえつっかえ言うと黒姫の頭領がクスクス笑った。
「それが指揮官の仕事ですからね。どんなに緊張しても、どんなに驚いてもそれを表には出さない。そうじゃないと周囲が不安になります。そうでは有りませんか?」
「……」
うーん、それは分かるけどそんなに簡単な事じゃないよ。皆も困ったような表情をしている。

「指揮官というのはちょっと鈍感な方が良いようです。私には向かないな、演技するのも容易じゃない」
「そんな事は有りません、なかなかの指揮官振りです。参謀長としては心強い限りですな」
頭領とメルカッツ参謀長が話している。へー、演技なんだ。じゃあ本当は頭領も緊張してたの? 皆も興味深そうに頭領を見ている。頭領がこちらに視線を向けるとクスッと笑った。

「少しは落ち着きましたか?」
皆に話しかけてきた。皆顔を見合わせている。
「これから最短でも十日間は我々だけで戦うことになります。今からそんなに緊張していては身体が持ちません、深呼吸でもして落ち着く事です」
そう言うと頭領は席を戻してスクリーンに視線を向けた。メルカッツ参謀長が僕達を優しそうな目で見ている。

凄いや、頭領は僕らを落ち着かせようとしてくれたんだ。そして参謀長もそれに協力していた……。皆敵わないって顔をしているよ。エンメルマン大佐なんて溜息を吐いてる、僕も溜息が出た、本当に二人とも凄い。メルカッツ参謀長は名将だって聞いてたけどそれを実感した。

大丈夫、僕達は勝てるさ、絶対に負ける事なんて有り得ない。だから僕は僕の出来る事をしよう。グラスが空になっている人が居る、水の用意をしなくっちゃ……。



帝国暦 490年  4月 29日   ガンダルヴァ星系   ブリュンヒルト   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「反乱軍との距離、百二十光秒」
百二十光秒か……、同盟軍はだんだん近づいて来るな。まあ、当たり前か……。艦内に流れたオペレータの声は何処か上擦っていた。頼むからもう少し落ち着いてくれ、周りを不安にさせてどうするんだ?

おそらく今の声を聞いた兵士達は緊張で掌に汗をかいているだろう。掌を軍服に擦り付け汗を拭っている奴もいるはずだ。多分ズボンだな、太腿のあたりは汗でテカテカか。しかしもう直ぐ戦闘が始まる、そうなれば汗を気にする余裕も無くなるだろう……。戦闘が始まったら広域通信をする必要が有るな、補給基地を制圧に行った連中に状況を知らせないと……。

彼方此方で兵士達が顔を寄せ合って会話を交わしている。おそらく自分の緊張を少しでも緩めようというのだろう。意識しての事じゃない、多分無意識に行っている。戦い前はいつもこんな感じなんだろうな。視線を流して幕僚達を見た。

ゾンバルト、エンメルマン、クリンスマン、ヘルフリッヒ……。少しは落ち着いたか、さっきは酷かったからな、緊張でカチカチだった。視界の片隅にコンラート・フォン・モーデルが見えたが直ぐに視線を戦術コンピュータのモニターに戻した。困った奴だ、勝手に付いてきて……。もっとも気にしているのも今だけだろう、戦闘が始まれば気にする余裕は無くなるに違いない。

ここまでは予想通りだ。こちらは左翼からミュラー、俺、ルッツ、ワーレンの布陣だ。同盟軍は右翼から新設の一個艦隊、ヤン艦隊、第一艦隊、そして新設の二個艦隊。新設の三個艦隊は十四がモートン、十五がカールセン、十六がホーウッドの筈だが現状ではどれがどれだか判別出来ずにいる。そしてその後方に二千隻程の艦隊が有る、おそらくはビュコックだろう。予備戦力を兼ねていると言ったところか……。

やはり同盟軍は主力のヤン艦隊と第一艦隊を俺にぶつけてくるつもりの様だ。多分連携して俺を潰そうと言うのだろう。しかしはたしてどうかな? 上手く行くかな? 第一艦隊の司令官はパエッタだがパエッタとヤンはどう見ても上手く行っていない。

元々パエッタは第二艦隊でヤンの上司だった。この当時も上手く行っていなかったがその後も上手く行っている形跡がない。原作ではランテマリオ会戦以降、モートンとカールセンは残存部隊を率いてヤンに合流している。しかしパエッタはそれをしていない。

率いていた艦隊が全滅したとは思えない。第一艦隊は正規艦隊で兵力もモートンやカールセンより五割増しだったのだ。いくらなんでも全滅は無いだろう。となると考えられるのはヤンの指揮下に入るのを嫌がったからとしか思えない。或いは勝てないと見て諦めたか……。

上手く行かなかった元部下の下に行きたくないと言う気持ちは分からないでもない。おまけにイゼルローン要塞攻略後、第二艦隊は第十三艦隊に編入されている。パエッタは艦隊を取り上げられ行き場を失ったのだ、屈辱だっただろう。彼が第一艦隊の司令官になったのはあの馬鹿げた帝国領侵攻作戦の御蔭だ。僥倖と言って良い。

アムリッツアの会戦後、同盟軍の多くの提督が戦死するか捕虜になった。そして第一艦隊司令官クブルスリーが統合作戦本部長になった。同盟軍は極端な人材不足に陥ったのだ。そうでなければパエッタの艦隊司令官への復帰は難しかったはずだ。二倍の兵力を持ちながら敗れた指揮官、しかも部下が適切な案を出しながらそれを無視した指揮官。積極的に選ばれたのではあるまい、仕方ないと言った感じだろう。

ケンプによるイゼルローン要塞攻略戦の時、第一艦隊をヤンに指揮させて増援にという意見が有った。しかし実現しなかった。果たしてそこにパエッタの意思が無かったかどうか……。パエッタがバーミリオン会戦に参加していれば或いはヤンが勝利を収めたかもしれない。人間関係が歴史を変える事は間々あるのだ。

俺なら第一艦隊にはアッテンボローを持ってくるけどな。そうなればかなり手強い。だがそこまではクブルスリーもビュコックも踏み込めなかったようだ。
「反乱軍、イエローゾーンを突破しつつあります」
オペレータが震える声で報告してきた。いかんな、埒もない事を考えていた。或いは逃避していたのか……。

メルカッツに視線を向けた。微かに頷いて来る。俺も頷き返した。
「最初の一時間、気を付けましょう」
「はっ」
最初の一時間、同盟軍が暴走する可能性が有る。注意が必要だ。ルッツ、ワーレン、ミュラーにも注意はしておいた。頼むぞ、上手くやってくれよ、上手く行けば同盟軍の出鼻を挫ける……。

右手をあげた。この手が振り下ろされれば戦闘が始まる。後ろにいる誰かが喉を鳴らす音が聞こえた、誰だか知らないが落ち着けよ。手を振り下ろすのが怖くなるじゃないか。
「反乱軍、完全に射程距離に入りました!」
「撃て(ファイエル)!」

俺の命令とともに数十万というエネルギー波が同盟軍に向かって突進していった。そして同じように相手からもエネルギー波がこちらに向かってくる。合計すれば百万を超えるかもしれない。帝国暦四百九十年四月二十九日、二十三時十五分、自由惑星同盟の、いやこの銀河の命運をかけた戦いが始まった……。



宇宙暦 799年  4月30日   ヒューベリオン  ヤン・ウェンリー



「酷いものですな、ここまで練度が低いとは……」
「仕方がないでしょう。我々を除けば第一艦隊も含めて殆どが実戦不足です。ましてこの戦いは……」
ムライとパトリチェフが首を横に振っている。全く同感だ、ここまで酷いとは……。ビュコック司令長官も頭を痛めているだろう、私も溜息が出そうだ。

戦闘はまず砲撃戦で始まった。平凡な始まりのはずだったが第一艦隊の一部の指揮官が暴走した。緊張に耐えかねたのだろう。正面に居るローエングラム公、ルッツの艦隊に猛烈な攻撃を始めた。殆ど狙点も定めていないままヒステリーとしか言いようのない攻撃を始めてしまった。そしてヒステリーはあっという間に伝染した。第十四、第十五、第十六艦隊……、それぞれ前面の艦隊に猛烈な攻撃をかけ始めた。私の率いる第十三艦隊でさえそれに飲みこまれかけた……。

それに対して帝国軍は嫌になるほど冷静だった。こちらが暴走していると見ると無理をせずに後退した。そしてそれを追って飛び出した同盟軍に対して一点集中砲火で対応した。飛び出した同盟軍はその鼻面を思いっきり叩かれる事になった。第十三艦隊だけは突出を抑える事はできたが他は手酷い損害を受けて後退した……。

帝国軍は手強い、あっさりとあしらわれた……。同盟軍は慌てて後退し陣形を整えたが帝国軍は後退に付け込んで攻めてくるような事は無かった。じっとこちらを窺っているような雰囲気が有る。帝国軍はかなり余裕を持っている、そして同盟軍は今一つ不安定だ。おそらくは皆がそう感じているだろう。その事が艦橋の雰囲気を重くしている。我々だけではあるまい、どの艦隊でも同じだろう……。

帝国軍は左翼からキルヒアイス提督、ローエングラム公、ルッツ提督、ワーレン提督の順で並んでいる。同盟軍は右翼からモートン提督、私、パエッタ提督、カールセン提督、ホーウッド提督だ。モートン提督がキルヒアイス提督に正対し私とパエッタ提督がローエングラム公に向き合っている。

いや、正確に言うとモートン提督と私とパエッタ提督でローエングラム公とキルヒアイス提督に対峙している。そしてカールセン、ホーウッド提督がルッツ、ワーレン提督と正対している。

会戦が始まって約三時間、戦線は特に動いていない。良くない状況だ、こちらは勝たなくてはならないのだが出鼻を挫かれたため今一つ動きに精彩がない。何処か怯えているような動きだ。猛将カールセン提督も兵力が少ないだけに攻勢に出る切っ掛けが得られない様だ。拙いな、このままでは帝国軍の思う壺だ、時間だけが過ぎてゆく。何とかしなければ……。



帝国暦 490年  4月 30日   ガンダルヴァ星系   サラマンドル   アウグスト・ザムエル・ワーレン



「どうやら戦況は膠着状態になったと見て宜しいのでは無いでしょうか。今のところは願っても無い状況ですが……」
「そうだな、だが油断は禁物だ。向こうは後が無い、必ず何かしかけてくるはずだ」
「はっ」

参謀長のライブルの言う通り、今のところは思い通りの戦況だ。最初の一時間、あれが大きかったな。上手く反乱軍の出鼻を挫くことが出来た。だがまだ会戦が始まって五時間程度しか経っていない。最低でも我々だけで十日は戦うのだ、先は未だ長い、油断は出来ない……。

反乱軍の通信を傍受してようやく反乱軍の布陣が判明した。向こうは右翼から第十四艦隊、第十三艦隊、第一艦隊、第十五艦隊、第十六艦隊の順で並んでいるらしい。第一艦隊、第十六艦隊のパエッタ、ホーウッドは以前から艦隊司令官だったが第十四艦隊、第十五艦隊のモートン、カールセンは今回新たに艦隊司令官に任じられた男だ。

今の所俺が戦うのはホーウッドだけだがカールセンとも戦う可能性は有る。頭領の話ではカールセンはビッテンフェルトのような猛将タイプらしい。味方ならば頼もしい奴だが敵だと思うと厄介な奴だ。どうして俺はこの手の面倒な奴と縁が有るのか……。ロイエンタールの顔を思い出した。

さらに三時間程経った時、ライブルが声を上げた。
「閣下、反乱軍が少しずつ陣を右へと動かしております」
「そうだな」
艦橋がざわめいた。反乱軍は少しずつ陣を右へと動かしている。やはり動かしてきた。艦隊数が一個多い事を活かそうと言うのだろう。

これまで頭領の艦隊をヤン・ウェンリーとパエッタが攻めていたがヤン・ウェンリーだけにしようとしている。当然だがパエッタはルッツ提督に正対するだろう。つまり俺の所にカールセン、ホーウッドの二個艦隊が来るわけだ。どうするつもりだ? 二個艦隊で押し潰すつもりか? それともホーウッドは後背に出る事を狙うのか? そして頭領はどうする? 参謀達が不安そうな表情をしている。ブリュンヒルトに居るのがローエングラム公ならこんな表情はしないだろう。

「総旗艦、ブリュンヒルトから命令です!」
オペレータが声を上げた。さてどうする?
「直ちに同盟軍第一艦隊に攻撃を集中せよとのことです」
「分かった。直ちに第一艦隊を攻撃せよ! 急げ!」

なるほど、陣を横に伸ばしている以上連携は弱くなる。第一艦隊を叩いて反乱軍を中央から分断する、或いはそう見せかけて反乱軍の動きを止めるという事か。第一艦隊が混乱すれば、俺とルッツ提督でカールセン、ホーウッドを抑える、いや兵力的には叩く事が可能だ。

砲火が第一艦隊に集中した。頭領、ルッツ提督、そして俺の三個艦隊が砲撃を集中しているのだ。三倍の敵から攻撃を受けて第一艦隊が混乱している。艦橋に歓声が上がった。だが直ぐに悲鳴に変わった。
「閣下、ヤン艦隊が!」
「うむ」

ヤン艦隊が前進して頭領の艦隊に迫ろうとしている。第一艦隊を救おうとしているのだろう。そして間接的にカールセン、ホーウッドを援護しようとしている。或いは一気に勝負をかけに来たか。ミュラーが側面からヤン艦隊を牽制する。そして頭領の艦隊が更に第一艦隊に攻撃を加えた。同時にルッツ提督の艦隊が前進する、まさか本当に中央突破をするつもりか!

成功すれば反乱軍を分断できる。そうか、その後ろには反乱軍の総司令部が有る! 反乱軍の中枢を潰せる! ミュラー、もう少し踏ん張ってくれ……。
「攻撃だ! ルッツ提督を援護しろ! 中央突破だ!」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧