| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Tales Of The Abyss 〜Another story〜

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

#7 助けられた命


 無数にいたモンスター達だったが、炎……炎龍(サラマンダー)を見て、仲間達が殺られていったのを見て、戦意喪失した様だ。一目散に入口に向かって逃げ去っていった。

 それを確認したアルは、戦闘体勢を解き、炎龍(サラマンダー)を消した。

「………ふぅ、よかった。逃げてくれたか……」

 アルは、逃げ去るモンスター達を見て 安堵のため息をしながら、腰を落とした。強大な力を得た、と言っても 戦いをしたのは初めてだ(恐らく)。……慣れない力を使ったせいもあって、身体に極度の疲労感が襲ってきた。
 緊張が解けたから、と言う理由もあるだろう。

「おにいちゃんっっ!!!」

 そんな時、アルは背後に軽い衝撃を感じた。サラが、思い切り、アルの背中に抱きついたのだ。殆ど体当たりだろうか。。

「おっ おにいちゃん……へーき??ケガしてないっ!? ああぁん おにぃぃちゃぁぁんっ!!」

 サラは泣きながら アルの背にすがりつく。丁度耳元で、更に大声で泣いていた為、多少耳に響いてきたけれど、……それが、心地よく感じるのはサラが無事だったからだろう。

「ああ、大丈夫、大丈夫だよ。 ほんとに、サラも……無事でよかった……」

 サラの回された手を、握った。……本当は、正面から抱きしめたかったけれど、背中からだったから。

「ははは… 本当に…本当に……良かった……サラ……」
「うああああん!おにぃちゃぁぁん!!」

 サラの遠慮のない泣き声は、場に響き渡る。初めて命の危険を感じて、更に大好きな人が、……いなくなってしまうかもしれないと言う怖さ。そして、解放された安心感。……それらを一気に体感してしまったのだから、仕方が無い。

 そして、やがて泣き声が聞えなくなった。

「おにい……ちゃん………っ」

 サラは、安心しきった為、眠ったのだ。

「すー…すー…すー…」

 寝言と、そして規則正しい寝息も聞こえてくる。……無理もない。追先、襲われかけていたのだから。小さいサラにとって、凄まじいストレスだったのだろう。
 緊張から解放されて、更にアルに抱かれている時、安心しきって眠ってしまったのだろう。

「よしっ……。帰ろう。……サラ」

 サラを抱きかかえ町の方へ向かった。





 アクゼリュスの町の方では、被害こそ少なかったが、まだ少々モンスター達はいた。坑道の入り口付近に男達が集まり抗っていたのだ。その事から、モンスター達の発生源は、坑道内からだった様だ。
 町の状況から、何体かは町に入った形跡はあったが、全て撃退していた。まだ予断を許されないが、少なくとも事態は収拾に向かっていると感じた。

 アルは、サラを背負い安全を確認していた時。

「ガーランドさん!!」

 坑道の入り口より少し離れた場所で、怪我人を運んでいるガーランドを見つけた。

「あ…… おお!! アル! サラ! 良かった、無事だったか! ……心配したぞ!!」

 ガーランドはそのアルの声に気づき すぐさま駆け寄った。寝ているサラにお構いなく2人を抱きしめた。

「うぅぅん……むぎゅ……」

 サラは苦しそうな声を上げたが、その表情はとても穏やかだった。

 一頻り、抱擁を受けた後、アルがこれまでの事を説明した。あの場所でモンスター達に襲われたと言う事、そして何とか脱出する事が出来たと言う事。

「はい、ガーランドさんも無事で良かったです。 ……モンスターに襲われた時は皆がどうなっているかと、とても心配でした……」
「……お前達も襲われたのか。それでよく無事だった…… サラの事も…… 本当にありがとうな」

 終わった抱擁は終わってなくて、更に抱きしめる力が強まった。だけど、それは本当に心地よい。サラにとっても、自分にとっても。……親の温もりと言うモノを知れた気がした。……忘れている感情の1つを。

「ははは……オレも良かったです。サラの事も、本当に。……さあ、まずはサラを安全な場所へ連れて行きましょう。疲れて眠っちゃいましたが、ちゃんと温かい場所で眠らせたい」
「おおっと、そうだったな!」

 そう言うとガーランドはアルとサラを開放した。

「さてさて、ハグは後でゆっくりとするとしよう。こっちだ、アクゼリュス集会所が、避難所になっていて、そこで、レイが怪我した町の皆を手当てしている」

 そういうと、ガーランド、アル、サラの3人は集会場へ向かった。



 集会所では、人で溢れていた。レイだけでなく、他の人達も怪我人の手当をしていた。忙しなく治療に当たっていた時だ。入口が開いて……そして、確かに見た。
 今、行方が判らなくなっていて、治療中も気が気じゃなかった。……ずっと、不安で、心配だった人達がいたのだ。子供が。

「サラ!!!」

 ガーランドにおぶられている、サラを見たレイは、涙を流しながら駆けつけた。

「サラ!!ぶっ 無事なの!!!」
「ああ!アルが連れ帰ってきてくれたよ。……本当によかったよ」

 ガーランドはアルの方を見た。

「アルも、無事で……よかった。それに、ありがとう。本当にありがとう。アル……」

 レイは安堵からか、涙を流しながらアルに礼を言っていた。

「いえ…良いんです……。サラを、任されたんですから。……オレも、良かったです。 皆が、皆が無事で……」

 アルもまた目に涙を溜めた。怪我人もいる様だが、大事は無さそうだった。皆が傷に痛みながらも、笑顔を見せてくれていたのだから。

 その時だ。

 アルは、本当に身体から力が抜けたのか、背中にそして、腕に鈍い痛みが走ったのを感じた。本当に自分の身体なのか? と思える様な痛み。『痛い』と言うより、『熱い』と言う表現が合うだろう。

「あ……ぐっ……」

 そのせいで、アルは膝を地面についた。

「「アル!!」」

 2人はアルを抱え傷を確認した。腕には切り傷が出来ていて、止血は出来ているものの、痛々しい。中でも一番酷かったのが、背中の傷だ。
 強く、打ち付けたのだろう。傷と言うより黒く変色している。

「こいつは……ひどい……。……お前、ここまでの傷を負っているのに、サラの事を……」
「アル……」

 傷を見てサラとガーランドは悟った。この傷は恐らく、サラを庇って出来た傷なのだろう、と。眠っているサラには 傷等ひとつない。所々汚れた箇所や、服が破れていたりしたが、それは遊びにいく時は、大抵つけるので日常茶飯事の事だ。

 ……レイは、アルを優しく抱きしめた。そしてガーランドもまた、レイとアルを包み込むように抱きしめた。

「こんなになるまで…… サラを護ってくれたんだな…… アル……」
「ありがとう……ありがとう…ありが…とう……。すぐ、傷の手当をするわね」

 レイは涙を流しながら……ガーランドは声を振り絞りながら言った。

「ははは…… 安いもの…ですよ。 サラの命に比べればこのくらいの傷……何でもないです」

 アルもまた、2人を抱きしめ返した。先ほどから感じる傷の痛みはまだあった。熱いと感じる痛みは、2人の抱擁が効いたのだろうか、痛みは引き去って、とても心地よかった。

「す、すまんアル。痛かったか?」
「いえ、大丈夫。……温かかったです」
「ふふふ……、さ、アル。こっちに来て」

 暫く抱きしめられていたが、アルは傷の治療を。そして、ガーランドはまだまだすることがある、と再び町を護る為、外に出て行った。

 アルは出ていこうとしたガーランドを追って行こうとしたが、勿論レイとガーランドに止められた。まずは傷の手当てをしろ!って凄い剣幕で。

「はい!大丈夫ですよ…… レイさん。 それに…オレにはこれがあります」

 すっと立ち上がると、他の怪我人の所へ行き、しゃがみこみ怪我人に手を当てた。すると、温かい光が対象者である怪我人を包み込み、傷が治っていった。

「!!そっ……それは治癒の譜術…… 第七音素(セブンス・フォニム)? アル……あなた第七音譜術士(セブンス・フォニマー)だったの? という事は……ひょっとして記憶が!?」

 アルの治癒の力に驚き、そう聞く。これまで共に過ごしてきて、一度も見てなかったからだ。

「いえ…… なんて言えばいいんですかね…… 洞窟で魔物に襲われたショックで? かな。 何か思い出したんです。オレが使える力のことだけですが、ね。この力のおかげで、サラを助ける事が出来たんですよ」

 アルは、そう説明をした。……頭に「声」が聞こえたことは説明を省くのは、上手く説明する自信がなかったからだ。

「なので、自分の事は大丈夫です。怪我人の治療を手伝います! 背中と腕に関しては……ちょっと忘れちゃってたんですね」

 あはは、と苦笑いをしながら、レイにそう言い運ばれてきている怪我人の治療に当たった。その姿を見て、無理をしている様には見えない。背中の部分は自分の手が届かないから、集中して治療を出来ない様だったが、大丈夫だった。

「ふふふ…… あなたが来てくれて本当に良かったわ……。アルは、私達にとっての……」

 少し驚いた表情をしていたが直ぐに穏やかな顔になり、小さな声で……呟いた。

「え? 何か言いました??」

 治療に当たりながらレイの方を見た。レイは、笑顔を向けると。

「いーえ! ただ、アルにありがとう、って言っただけよ」

 レイは笑顔を作り、アルと共に他の怪我人の治療に当たった。治癒術を使う事が出来る者は、この町にはおらず、医療物資だけで、何とか凌いでいた。
 だから、アルのおかげもあって、怪我人達の治療は迅速に行う事ができた。

 だから、集会場は、苦痛に震える者達は減り、笑顔が増えていったのだった。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧