| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒子のバスケ 無名の守護神

作者:stk
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一話 誠凛高校

春。
高校生活が始まった今日この日。
僕はどこの部活の勧誘を受けることなく教室にやって来た。
出身中学はバスケの超強豪校である帝光中。
でも僕には才能がない。
全てが人並み。
だからこそ僕はバスケ部には入らない。
そういえばクロちゃんがバスケ部に入るらしい。
でもクロちゃんは才能があるもんね。
俺よりも試合にも出ているし。
それにクロちゃんなら新たな光のもとより薄くなれるだろう。
たとえ青峰がいなくてもクロちゃんならきっとみんなの力になるはず。
最初は頼りないと思うかもしれないけど信じて頑張ればきっと俺たちに伝わるはずだ。


あ〜あ。
誠凛って新設校だから面白そうな行事ないんだー。
これなら早く帰っておけば良かったよ。
学校内も回ってみたけど特に変わっているところも無かったし。
面白かったことはやっぱりバスケ部の見学かな。
相変わらずクロちゃんは影が薄くてスルーされて。
なにも変わってなかったよ。
それにしても懐かしいな。
よくこの道をクロちゃんと一緒に歩いたっけ。
そうだ小腹も空いたしハンバーガーでも食べてから帰ろっと。
僕は帝光時代から通っているハンバーガーショップに入って行こうすると丁度クロちゃんが背の高い奴に連れて行かれるのが見えた。
「たしかバスケ部にいたひとだよね。」
僕は気になったのであとをつけて見た。


「オマエ・・、一体何を隠してる?」
「・・・?」
ヘェ〜。
もうクロちゃんの能力に気づいたんだ。
すごいよ。
「オレは中学二年までアメリカにいたんだ。」
いいな〜。
アメリカ。
本場じゃん。
「日本に戻ってきてガクゼンとしたよ。 レベル低すぎて。」
ちょっと。
あいつ何様?
レベルが低い?
どう考えてもバカにしているよね。
「オレが求めているのはお遊びのバスケじゃねー。」
ヘェ〜。
日本のバスケはお遊びですか。
言ってくれますね。
クロちゃん。
こいつを懲らしめちゃって。
と言いたいけど無理だよね。
クロちゃんの得意分野は違うもんね。
「もっと全力で血が沸騰するような勝負がしてーんだ。」
クロちゃん相手には無理だよ。
クロちゃんが1on1してもなにも出来ないんだから。
でも見る価値はあるかも。
彼の実力を知るためにも。
「確かめさせてくれよ。オマエが・・、キセキの世代ってのがどれだけのもんか。」
いや~、凄い闘志ですね。
コートの外れにいるのにかなり感じるよ。
っていうかクロちゃんもすんなり誘いに乗っちゃうし。
まあ、望んでいたから良いけどね。
どうせアイツは気づかないだろうし。
あっ。
ああっ。
あ~あ。
クロちゃん何点取らせれば気がすむの。
これじゃ帝光中が弱いみたいに思われるじゃん。
「どうして1on1してんだよ。まったく。」
「それなら水野くんがやってください。」
「えっ。ど、どーして分かったのか気になるのですけど。説明頂けます?」
それにしても声かけられるまで気づかなかったよ。
さすがクロちゃん。
「まる見えですよ。それより火神くんの相手をしてあげてください。」
アイツ、火神って言うんだ。
へぇ~。
って火神がこっち見てるし。
仕方がない。
やるか。

「お待たせしました。となりにいるのが帝光時代のチームメイトだった水野くんです。」
「どうも。」
それにしてもでかいな。
ブロック出来るかな。
「そんなことはどーでもいい。オマエなら楽しませてくれるんだよな。」
「努力はするよ。」
青峰とは同種だよな。
それにダンクしかしないようだし。
「それじゃー、行くぜ。」
早速かよ。
それにしても早いな。
だがジャンプのタイミングに合わせれば。
「ほいっと。」
簡単に取れるよな。
「次は俺だよな。」
「ああ。」
ダンクは案外止めやすいしな。
それに荒すぎる。
「それじゃあ行くよ。」
僕は少しドリブルをすると、そのままシュートを打った。
緑間程の確信は無いけど、僕のシュートは大体入るんだよね。
火神なんか驚いてるよ。
打つなんて思ってもいなかったんだろうね。
「もう一回だ。」
「いいよ。何度でも叩き潰して上げる。」
そのあと何回やったかは覚えていないけど火神には一本も入れさせなかった。
僕は何本か決めたけどね。
そろそろいいかな。
「火神くんだっけ?」
「ああ。」
「気づきなよ。君の力では僕には勝てない。」
屈辱だろうな。
甘く見ていた日本の選手に負けたんだから。
「もし僕に勝ちたいならスキルを上げる努力をすることだね。」
あ~あ。
疲れた。
もうハンバーガー買う時間もないや。
急いで帰らないと。
「じゃあね、クロちゃん。」
「はい。また会いましょう。」
僕は家が少し遠いので走った。
それもひたすらに。
でも信号は守ったよ。
この歳で捕まったら笑い事にならないし。
それに赤司の説教を聞きたくないから。
そんなこんなで家についたのは22:00でした。
独り暮らしだからあまり門限はないけど。
自分で決めていた門限は過ぎてしまっていたことがショックだった。


キャラクター情報
水野翔(みずのしょう)
水瓶座
1月25日生まれ
ポジションはSG
身長163cm
体重 57kg
元帝光中バスケ部レギュラーメンバー
仲が良いのはキセキの世代全員

 
 

 
後書き
他の作品の案が思いつかなくなっので適当に書いてみました。
連載は考え中です。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧