| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

我が剣は愛する者の為に

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

過去

胡蝶と二人で街を散策する。
宛てもなくただ表通りと裏通りを回ったりしているだけだ。
子供が倒れていたり虐げられている人がいれば助けたりと、やった所でおそらく明日にでもなればまた弱者が虐げられるのは間違いない。
それでも、黙って見ている事なんてできなかった。
意外なのは胡蝶も手伝ってくれたということ。
城を出る前に彼女自身何か思う所があるらしく、珍しい行動が見受けられる。
夜まで偽善者紛いのような事をし続けた。
この行動に果たして意味があるのかと言われれば、おそらくない。
ないが、見過ごすよりは良いと俺は思った。
明日は賊の討伐の任務がある。
しっかりと休み、備えないといけない。

「胡蝶、明日は早い。
 城に戻ろう。」

「・・・・・・・」

俺の声に胡蝶は何も反応を示さない。
背中を向け、じっとボロボロの長屋を見つめている。

「おい、どうし」

「私が生まれた街もこんな感じだったよ。」

「・・・・・・」

今度は俺が黙る番になった。
胡蝶の突然の過去の話だが俺は何も言わず耳を傾ける。

「ある街の統治していた私の一族は、好き放題する奴らばっかりでね。
 民に圧政を、その奪いに奪った税で自分達は贅沢三昧。
 今の縁が見たら殴り飛ばすくらいに腐ってた。」

言われなくても話を聞いているだけでむかついている。
だが、胡蝶にではない。
俺の方に振り返り自嘲気味な笑顔を浮かべつつ、話を続ける。

「そいつらは圧政だけでなく、自ら街に赴き好き勝手した。
 金を払わず食事、わざとぶつかっては兵士達を使って暴力で体罰。
 民は何も悪くない、悪くないのに虐げられてきた。
 逆らった奴は皆殺された。
 私はね・・・・」

胡蝶は満天の星空が見える夜空を見上げる。
その眼には何が映っているのだろうか。
何を思い出しているのだろうか。
俺には分からない。

「そんな家が大嫌いだった。」

聞いた俺はようやく口を開いた。

「じゃあ、お前が家を出たのは・・・」

「決まった道を歩かせられるのは退屈だったのは本当。
 後、大嫌いな家だったからね、離れたいとはずっと思ってた。
 まぁ、家族からは嫌われてたからね。」

「どうしてだ?」

「家族はさっき言ったみたい民を虐げていたけど、私はしてなかった。
 だからと言って助けていたわけじゃないけど。
 親がやれと言った事をやらなかっただけで、色々と嫌がらせをさせられたものだよ。」

笑って語る胡蝶だがそれは決して笑える話ではなかった。
幼い頃から達観した精神と知識を持っていた彼女でも、当時は子供だ。
子供が家族や侍女達に嫌がらせを受ければ、どんな事になるのか想像もできない。
味方は自分だけ。

「この街に来て、ちょっと似ているんだよ。
 私が大嫌いだった街にね。
 どうして今になって偽善者のような行為をしているのか、自分で可笑しいけど。」

胡蝶は視線を下げ、俺の眼を真っ直ぐに見つめる。
初めてかもしれない。
胡蝶が俺の眼を真っ直ぐ見つめて来たのか。

「話を聞いてどう思った?」

「どうって・・・改めて分かったよ。」

「何が?」

「胡蝶は優しい人なんだってことが。」

俺の言葉をすぐに理解できなかったのか、呆気にとられた顔をしている。
その後すぐに。

「あははははははははははは!!」

腹を抱えて大笑いをし始めた。
一体何がツボに入ったのか全然理解できない。

「いや~、縁はやっぱり面白いね。
 私の事を優しい人って言ったのは、縁が初めてだよ。」

面白そうに笑いながら言う胡蝶だが、俺は至って真剣に答えた。
だって昔の胡蝶がどうだったなんて俺は知らない。
俺が知っているのは今ここに居る胡蝶だ。
目の前にいる胡蝶はこの街の異常な事態に少なからず苛立ち、偽善と分かっていても無意味と分かっていても、住民を助けた。
これだけの理由があれば彼女は『優しい』と俺は思う。
城に帰るまで胡蝶はニヤニヤと妖しい笑みを浮かべ続けていた。
次の日。
部屋に雲流が尋ねて来た。

「ここより数里離れた村で賊の攻撃を受けていると報告を受けました。
 部隊を整えて、私達と共に討伐をお願いします。」

「了解した。
 すぐに準備にかかる。」

胡蝶の部屋に訪ねて雲流から聞いた内容を伝え、部隊を編成する。
糧食に関してはあちら側が負担してくれると言う。
おそらくこの糧食は民から圧政で奪った物だろうが、これがなければ戦えない。
複雑な気持ちになりつつ、俺達は雲流の部隊と共に賊を討伐しに向かう。
その移動の最中に、ある兵士が俺の傍にやってくる。

「関忠様。」

「どうだった?」

この兵士には間諜の任を与えていた。
俺が街に赴いている間に、苑意の素性や周りを調べて貰っていた。
監視の眼を気にしていたが、移動している最中なら聞かれる心配はない。

「残念ながら調べれる範囲では、怪しい話などは聞けませんでした。」

「そうか。」

やはり、そう上手くいかないようだ。
当然だろうな。
簡単に尻尾が掴めるのなら、もっと早く捕まえられている。

「ですが気になる点が一つ。」

「何だ?」

「統治している苑意の部屋ですが、離れにある事が分かりました。」

「離れ?」

「城から独立した部屋です。
 そこに行こうとしましたが十数名の兵士が見張りをしていたので、近づくに近づけませんでした。」

「例えばだが、外部からその部屋に入る事は可能か?」

「予め兵士達に伝えていれば可能かと。」

これは一気にキナ臭くなった。
その離れなら賊と密会しても誰にも知られない。
妖しい人物が居たら権力を使いもみ消す事もできる。

(今回の討伐で調べる事を終えたら、離れも調べるか)

兵士に引き続き調べるように言って、賊がいるという村へ急ぐ。
どんな思惑が飛び交おうと、民が巻き込まれて言い訳がない。
馬を走らせ、進軍を速めた。 
 

 
後書き
またまた短くて申し訳ないです。

誤字脱字、意見や感想などを募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧