| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン〜Another story〜

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編
  第20話 死闘開幕


AM:11:00

第1層迷宮区到着。

PM:12:30

迷宮区、最上階踏破。

 何とか、大きなトラブルも無く、無事に全員がここまでこれた。
 その事に、キリトとリュウキは内心安堵していた。どのような事でも、初めて(・・・)がつく行為は例外なく事故の危険性を内包しているのだから。44人と言う大人数で、決して広くは無いダンジョンを歩いているんだ。突然の奇襲にパニックを起こしてしまえば相応に危険となる。
 そして、一歩間違えれば、一気にレイドが崩れかねない事もあるだろう。

 この世界において、偶発的なプレイヤー同士の誤爆は、ダメージにはならない。……だが、誤爆はダメージにこそ、ならないが 同仕打ち相手のソードスキルは勿論、通常攻撃も、停止(キャンセル)してしまう為、敵前で全くの無防備になってしまう事もあるのだ。

 当然、敵前でそんな事になれば非常に危険だ。

 特に長モノの武器、槍を装備しているものにはその危険が付きまとうだろう。そこでも、ディアベルの手腕の見せ所だった。

 彼は適切な指示を送り、スイッチの効果的な使用。
 
 そして、敵の行動を読んだ攻撃法。後ろで見ていたリュウキも 頷く程のもので、限りなく完璧(パーフェクト)だと感じていた。それは、日ごろからリーダー職になれていなければとても出来るようなことではない。そんな姿を見てリュウキは緊張を僅かだが解いた。

「心配は杞憂か……」

 凡ゆる危険性を危惧していたリュウキだったが、認識を改め、そう言っていた。
 彼の、ディアベルの指示の元、安全に、着実にモンスターを狩っていっているのだから。

「……ああ、そうだな」

 キリトも始まった当初こそ『盛り上げすぎじゃないか?』と危惧していたのは真に僭越だったと思えていた。あの青髪の騎士にはそのリーダーの哲学があり、もうここに至れば全面的に信頼するのがレイドメンバーとしての義務だろう。

――そして 大人数のレイドは、ついにたどり着いた。BOSSの玉座がある部屋の前。巨大な二枚の扉を見た。

 その事実が よりメンバー全体に緊張が走らせた。迷宮区に到着したその時よりも遥かに強い緊張感だ。

「……いいか」

 リュウキがレイナの傍に来た。

「うん……」

 レイナも静かに頷いた。

「見たところ、細剣のスキル 《リニアー》を多用しているようだが、それはそれで良い。狙いを正確に定められる優れたスキルだからな。 だが、オレ達の担当のルインコボルト・センチネル。BOSSの取り巻きとは言っても決して雑魚ではない。相手も武器を使う。ソードスキルを使ってくるんだ。……武器を使える化物は、どんな物語でも強敵と言うものだろ?」

 リュウキはそう話した。
 確かに、人間と言うものは頭が良かったからこそ、武器を扱えて……そして強くなっていった。それが相手は亜人種。強度的には人間を遥かに超えている。そいつが武器の使用に長けていたとしたら……侮れないだろう。

「うん」

 再びレイナは強く頷いた。

「そして、取り巻き達は、全員鎧も着ている。だから、その部分は攻撃しても、現行の武器じゃ貫けない。貫けるのは……」
「解ってる。喉もとの一点だけ……でしょ。大丈夫」

 はっきりとレイナは答えた。『大丈夫』と。このレイナと言う名のプレイヤー。そして、キリトと共にいるプレイヤーの2人は大した手練れだった。ここまでの戦闘を見ていた。

 最初こそは確かに素人的な動きだったが、細剣(レイピア)の技だけは目を見張るものがあった。

 2人ともシンクロするように放つ《リニアー》の細剣スキル。互いがそれを高めて必殺とも呼べるシロモノに昇華させたのだ。このリニアーは、序盤で覚える技、一番最初に覚える細剣スキルだ。
 序盤だからこそ、普通ならあるレベルにまで行くと、そこまで通用できるものじゃないのだ。だが、この2人通じると言う事を体現しているのだ。

「ふふ……じゃあ、大丈夫だな」

 リュウキは笑うと前を向いた。

 叫び声は扉を透過してしまう為、そこではディアベルが皆に≪勝とうぜ!≫と叫ぶわけにはいかないから静かに扉に手をかけた。だが、その目は言わずとも皆に伝わっていた。雄弁に語っていた。




『勝とうぜ!』と。





 重く、そして冷たいBOSSの間に通じる扉がゆっくりと左右に分れ、開いていく。

 その先は非常に広い空間が広がっていた。44人、全員が慎重に一歩……一歩と、ある程度進むと空間が一気に明るくなった。

 そして、それが合図だったのだろう。


『グルオオオオオオオオオオ!!!!!!!!』


 奥の玉座で座っていたであろう、第1層フロアBOSS ≪イルファング・ザ・コボルド・ロード≫が その巨体からはありえない跳躍で飛び掛ってきたのだ。

 そして、取り巻きである≪ルインコボルト・センチネル≫を引き連れて。

「全員、攻撃! 開始!!」

『うおおおおおおおおお!!!!』


 ディアベルの声が響き渡る。

 今ここに、己の命をかけた第1層目BOSS戦が開幕した。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧