| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河鉄道物語 リリカルな異世界[地球]

作者:stk
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

海賊

「総員に通達します。現在レビュース分岐点は機能を削減しています。」
レビュース分岐点は現在防衛省に通信を入れるためエネルギーをためていた。
新銀河鉄道管理局防衛省。
新銀河鉄道の防衛の要。
そして所在地は不明。
唯一知っているのは多分未来兄さんくらいであろう。
「また現在宇宙空間に第一種警告が出ています。」
何故か知らないけど防衛省からの第一種警告発令。
その事に関して今問い合わせているのだ。
「新銀河鉄道管理局より入電。新銀河鉄道管理局防衛省が何者かに占拠されたそうです。要求はまだないようです。」
へぇ。
えっ。えぇー。
ヤバイじゃん。
防衛省と言うことは空間砲弾の制御室も此処に有るんじゃん。
でもこのタイミングでの防衛省占拠と言うことは他の事件にも関わっているかもしれない。
それならここでそいつらを捕まえれば一連の騒動は収まるはず。
なら私がやることはひとつ。
周辺に待機中の空間鉄道警備隊(SDF)を集めて防衛省奪還任務を行う。
幸いなことに私たちの分岐点から防衛省は遠くはない。
ちなみにレビュース分岐点の警備組織は魔法警備隊(MR)が一小隊しかいない。
もしもの時のために用意しておいたNGL666。
新銀河鉄道の最新車両である。
NGL666は先端がドリル担っていてどんなところでも通ることができることが利点である。
「NGL666の発車を許可します。」
自立型運行システムで目的地を設定し、行動を入力すれば必ず実行する。
実行内容は極秘として扱っている。
「夏村副局長。管理局本部よりただ今の誤報だと発表されました。原因はいまだに不明らしいです。」
なんで問題が起きるときに局長はいないの?
僕はまだここに配属されたばかりだから局長が非常時にいないと本当に困る。
「副局長。NGL666が制御出来ません。何者かにコントロールされています。」
「緊急事態宣言。全空間軌道に警備を急いで。最悪NGL666の破壊を許可します。」
そんな。
NGL666の指令パスワードは僕か局長しか知らないはずなのに。
「警備中のSDF(空間鉄道警備隊)より報告です。NGL666は制限速度を遥かに超えるスピードで管理局防衛省に向かってるとのことです。」
「空間軌道内緊急列車停車装置を作動させてください。また脇線に入れてください。ポイントは今すぐ切り替えてください。」
「しかし走行中の列車もまだあります。今すぐにポイントを変えてしまうのは得策ではないと思います。」
たしかに得策ではない。
でもやらなければならない。
『NGL666がフォルス分岐点を通過します。』
「フォルス分岐点に連絡してNGL666を脇線に入れるように頼んでください。」
「了解です。」
最後の頼みは緊急列車停車装置だけれども使わずに終わりたい。
なぜかというと、緊急列車停車装置は現在このエリアを運行中の列車全てを止めてしまう。
と言うことはお客様に多大な迷惑をかけると言うこと。
それは新銀河鉄道管理局に批判を呼ぶものになる。
「副局長。フォルス分岐点では現在多くの旅客列車を収納しているため期待には答えられないとのことです。」
「そこをなんとかして入れさせろ。そうしないともう防衛省への衝突は止まらないぞ。」
「わかりました。掛け合います。」
まったく。
ことの重要性が分かっていない。
僕たちは治安を守らないといけないのに。
「NGL666が減速しています。」
「理由は?」
「機関部につけられている自動運行速度管理システムが作動したものだと考えられます。」
「いますぐNGL666近隣の警備隊に連絡をして手動による運転を行い帰還するように伝えて。」
「了解です。」
本当にひやひやする案件だ。
まさか局長がいないときにばかり問題が起こるなんて。
ただの偶然なのかな?
かなり不安何ですけど。
こんなので銀河鉄道は大丈夫なのかな?
「副局長。分岐点のシステムがダウンしています。原因は不明です。現在退避させていた列車を分岐点外に出しています。」
分岐点ジャックなのかよ。
「管理局にSDRシグナルを送って。そのあとでサブコントロールルームに移動します。」
『そうはいかないのだよ。』
「局長。どこにいるのですか?返事をして下さい。」
『分かっていると思うが本部にはいない。オレがいるのはここのサブ管制室だ。』
サブ管制室は最下層ブロックに用意されていたはず。
でもデレクトゥス分岐点とは違い管制システムは完璧に独立している。
『良いものを見せてやろう。』
液晶画面に出てきたのは銀河レビュース分岐点管理センター管轄内シールド管制システム。
及び元銀河鉄道主要惑星シールド管制システム。
この二つに時限爆弾が仕掛けられていた。
威力自体は高くない。
でも破壊されたら運行に危険を伴う。
「オレと一緒にこの銀河鉄道も終わりだ。」
その瞬間に局長は時限爆弾でサブ管制室の装置を破壊して死んだ。
銀河鉄道はこのあと、前代未聞の問題に直撃することになる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧