| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

たった一つのなくしもの

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第七章

「全くな、だからな」
「幸せじゃなかったか」
「わかったよ、幸せっていうのはな」
「喜びもあってか」
「それがあるかどうかなんだろうな」
「運だけじゃないか」
「誰がどう見ても運が悪い奴が自分は幸せだって感じてることもあるからな」
 隆太は死にゆく中で言った。
「それが今になってわかったよ」
「そうか、俺もずっとな」
「ずっとか」
「ああ、契約してきた奴は皆そう言ってたよ」
 幸運があっても喜びはない、それでだというのだ。
「幸せじゃなかったってな」
「そうだろうな、俺も死ぬその時になってわかったよ」
 隆太も言う。
「喜びがないと幸せじゃないんだよ」
「幾らいいことがあってもな」
「そういうものだよ、じゃあな」
「ああ、これでだな」
「死ぬよ。まあ生きられればいいっていう望みは適ったよ」
 三十の頃にゴキブリと契約した時に願っていたことがだというのだ。
「そのことは有り難うな」
「礼なんていいさ、これが契約だからな」
「そうか」
 隆太とゴキブリは最後のやり取りをして別れた、そして次の日の朝に。
 彼は家族に囲まれて静かに息を引き取った、だがその彼の横顔を見てだった。
 家族は不思議な顔をしてだ、こう言うのだった。
「ずっと幸せな一生だったのに」
「こうして大往生なのに」
「何でこんな死に顔なんだろう」
「無表情で何でもない様な」
「全然楽しくない感じだな」
「そうよね、本当に面白くなかったっていうか」
「楽しくなかったっていうか」
 皆首を捻って言うのだった。
 そしてだ、妻年老いた彼女もこう言うのだった。
「この人いつもこうだったわ」
「面白くなさそうな顔だったね」
「本当にいつも」
 子供達が応える。
「何があっても無表情で顔色を変えないで」
「面白くもない、楽しくもない」
「そんな顔でね」
「いたわよね」
「何があっても喜ばなくて」 
 妻はこのことが不思議といった顔であった。
「どんないいことがあってもね」
「それで今もこうした顔で」
「死んだけれど」
「幸せに思っていてたらいいけれど」
「どうなのかしら」
「幸せに思ってたのかな」
 彼等は誰もわからなかった、彼がどうして喜ばなかったのかを、そのことがどうしてもわからなかったのである。幸せでなかったかも知れないと彼等が思う理由を。
 ゴキブリは隆太と分かれてから仲間のゴキブリ達に言った、物陰で彼等の飯を食いながら。
「幸せって難しいよな」
「ああ、運があってもか」
「それでもだっていうんだな」
「喜びがないとな」
 それでだとだ、彼等にも話すのだ。
「幸せじゃないんだな」
「あんたが前に契約してた人間か」
「あの人もか」
「幾ら金があっていい仕事があって家庭があってもな」
 満ち足りていてもだというのだ。
「自分が喜ばないとな」
「幸せじゃないんだな」
「そういうものなんだな」
「ああ、俺は人を幸せにしていないんだな」
 米粒を食べつつ言う。
「そうなんだな、幸運を与えていても」
 喜びを貰うからだ、ゴキブリはそのことに虚しさを感じていた、だが。
「けれど、また契約するか。生きていればいいて奴もいるしな」
「それがあんただからな」
「そうするしかないからな」
「ああ、俺も生きていたいからな」
 出来るだけ長くだ、契約から喜びを貰って。
「そうしていくよ」
 こう虚しい声で言うのだった、彼もまた喜びを感じず次の契約相手を探すのだった。


たった一つのなくしもの   完


                             2013・5・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧