| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第70話

御坂美琴は学生用応援席にいた。
一般来場応援席と違い、こちらには日差しを遮るテントのようなものはない。
ただ地面に青いシートが敷いてあるだけで、椅子すらない。
花見の宴会席みたいよね、と美琴はため息をつく。
ここまで原始的というか野性的だと、逆に何か新鮮だ。
実は自分が参加する競技プログラムの都合上、上条達の競技を最後まで観ているのは割と危険なのだが、気になってしまったという理由もあるのだが、此処に来た理由は他にもあった。

「ねぇねぇ、まだ競技は始まらないのぉ~?」

「女王、もう少しで始まりますから・・・その・・・子供のようにだれるのは止めましょう。」

「そうですよ、麻生さんがどこからか見ているのか分かりませんからね。」

「うう~、分かったわよぉ。」




「婚后さん、麻生さんのクラスは勝てるでしょうか?」

「相手はエリート校などという肩書きを持っていますが、所詮はエリート。
 わたくし達、常盤台中学に比べたら格下の相手ですわ。
 麻生さんはその常盤台の一時的な生徒とはいえ、元常盤台の生徒。
 あの人がいれば負ける要素などありませんわ。」

「な、何にしても怪我はしてほしくないですわね。」

「湾内さんも珍しいですわね。
 こんな人ごみにくるなんて。」

「その・・・麻生さんはお知り合いですので、応援をと思いまして。」

「何にしても、負ける事なんてこの婚后光子が許しませんわよ!!」



と、美琴の他にも常盤台の生徒が麻生の応援に来ている。
自分も向かわなければ、何かまずいような気がしたのが一番の理由だ。
食蜂操祈や婚后光子、湾内絹保、泡浮万彬など、結構の数の常盤台の生徒が見に来ている。
その豪華なメンツに周りの生徒も驚き、なぜ彼女らが此処にいるのか考えているようだ。
もし、分かってしまえば麻生は明日からほとんどの男子生徒から嫉妬の嵐が巻き起こるだろう。
美琴は何とも言えない思いを秘めながら、ため息を吐いて誰もいない校庭を見つめる。
だが、常盤台の生徒は最低でも強能力(レベル3)で四七名の大能力者(レベル4)を持ち、超能力者(レベル5)が二人もいる超難関エリート校だ。
どう足掻いても普通の高校レベルでしかない麻生の高校が勝てる要素はほとんどない。
何で勝負を仕掛けに来たのか、全く意図が分からない美琴。
余談だが、この勝負は上条が仕掛けただけで麻生は一切関係していない。
しかし、美琴の頭の中では麻生から勝負を仕掛けに来たという事になっている。
麻生の能力を考えると充分、優勝を狙える。
だが、麻生がたかが棒倒しで本気になるとは思えない。
美琴は麻生の事をよく知らないが面倒くさがり屋だという事は知っている。

(緊張とかは絶対にしないだろうし、相手はエリート校。
 さて、どうなるかしらね?)

エリート校は公式試合で慣れたのか適度な緊張を運動力に変換できるようだ。
しかも、スポーツ重視ときた。
こりゃまともにやったら大変そうねー、と美琴は首を振って、対する麻生達の方へ目を向けた。
そこで美琴は目を疑った。
麻生のクラス達は横一列に並んでいる。
彼らから感じられる雰囲気はどこぞの戦国時代辺りの合戦の一歩手前といった感じだ。
その猛者達より一人だけ前に出ている男がいた。
その男は麻生恭介なのだが、美琴は自分の眼を擦り、もう一度麻生の様子を確かめる。

(なんで、あいつはあんなにやる気になってるのよ!?)

いつもの面倒くさそうな雰囲気や表情が一切ない。
あの一方通行(アクセラレータ)と戦った時と似たような顔だ。

(あそこまで真剣になって・・・一体アンタは私に勝ってどんな罰ゲームを要求する気なのよーっ!?)





同時刻。
第七区の病院の待合室。
待合室にはテレビが設置されていて、その前のソファーには一人の少女と少年が座っていた。

「これが大覇星祭か、ミサカも行ってみたいな、ってミサカはミサカは上目づかいであなたに頼んでみる。」

その少女の名前は打ち止め(ラストオーダー)という名前だ。
打ち止め(ラストオーダー)の言葉を聞いた少年はだるそうな顔をする。

「あァ?黙ってテレビでも見てろ。」

その少年の名前は一方通行(アクセラレータ)という名称で呼ばれている。
今頃、彼は自分の病室で寝ている筈なのだが打ち止め(ラストオーダー)が暇だ暇だ、とうるさいので待合室でテレビを見る事になった。
しかし、テレビを見て外が祭りである事に気づいた打ち止め(ラストオーダー)はさらにテンションを上げて一方通行(アクセラレータ)に言う。

「あの屋台のりんご飴とか食べてみたい、ってミサカはミサカはよだれを垂らしながら言ってみる!!」

「よだれを垂らすんじャねェ!!
 行きたきャ一人で行けばいいだろうがァ。」

「一人で行っても面白くないしミサカはあなたと一緒に行きたいの、ってミサカはミサカはあなたの腕を引っ張りながら言ってみる。」

「あァ、うぜェ。」

こんな事なら無視して寝ておけば良かった、と一方通行(アクセラレータ)は後悔し始める。
すると、大覇星祭の祭り風景を映していたテレビの画面がどこぞ学校の校庭の風景に映り変わる。
アナウンサーが言うにはもうすぐ、高等部第一種目の棒倒しが始まる、と言っている。
対戦する高校の名前を読み上げるアナウンサーの声を聞いた打ち止め(ラストオーダー)の動きが止まり、再びテレビに視線を送る。

「確かこの高校は恭介の通っている高校じゃなかった?、ってミサカはミサカは前に愛穂から聞いた情報を思い出してみる。」

「さァな。
 オレの知った事じゃねェよ。」

校庭には向かい合うように生徒達が一列に並んでいて、片方の列の方で一歩出るかのように麻生が前に出ている所がテレビに映る。

「あっ、恭介だ、ってミサカはミサカはテレビに指を指してみる。
 でも、何だかいつもと雰囲気が違うみたい、ってミサカはミサカは首を傾げてみる。」

「あァ?」

打ち止め(ラストオーダー)の言葉を聞いてようやく、一方通行(アクセラレータ)もテレビに視線を向ける。
そこにはいつもと違う麻生恭介が映っていた。

「珍しい事もあるンだな。
 あいつがこンなくだらねェ競技で真剣になるとはよォ。
 そうだとすると、相手は何があっても勝てねェなこりャあ。」

「どうしてそんな事が分かるのって、ってミサカはミサカは頭に?を浮かべながら聞いてみる。」

「お前はあいつの能力がどれくらいのもんか知ってるか?」

「知ってる知ってる!!、ってミサカはミサカは妹達(シスターズ)の一人が見た記憶を思い返してみたり。」

一方通行(アクセラレータ)はテレビに映っている麻生を見ながら説明を続ける。

「アイツの能力は化け物だ。
 それこそ、お前やオレが可愛く見えるくらいにな。
 そんなアイツがどうしていつもやる気を出していないか分かるか?」

打ち止め(ラストオーダー)は首を横に振る。
すると、一方通行(アクセラレータ)は笑みを浮かべながら言った。

「自分のさじ加減で簡単に人を殺せるからだ。
 アイツの能力だとこの地球上の生物や兵器相手でも余裕でぶち殺す事が出来る筈だ。
 だから、やる気を出さないようにして人をうっかり殺さないよォにしてンだよ。
 棒倒しだったかァ?
 こんなくだらない競技すぐに終了だな。」

「どうしてあなたはそこまで恭介の事を分かってるの、ってミサカはミサカは依然と首を傾げながら聞いてみる。」

「簡単だ。」

そこで一方通行(アクセラレータ)は悪魔のような笑みを浮かべて言った。

「アイツとオレはよく似た人間だからだ。」








競技が始まる前、麻生達のクラスは作戦を考えていた。
相手はエリート校。
正面から戦っても勝てる可能性は低い。
だからこそ、奇策に奇策を考えて勝てる状況を作り出す予定だった。

「競技開始早々、敵は必ず遠距離の能力を使って近づく私達を、少しでも減らそうとしてくる筈よ。
 だから、私達は念動能力(テレキネシス)を主体にして攻撃するわよ。
 とりあえず、棒を支える組と相手の棒を倒す組を分けるわよ。」

制理を中心に輪を作り、作戦を考える。
組み分けをしようとした時、麻生が制理に言う。

「その作戦についてだが。」

「何よ。
 何か、文句ある?」

おそらく、制理は麻生がいらん事を言うのだと思ったのだろう。
若干無視しながら、麻生の言葉を聞こうとする。

「作戦だが、俺に考えがある。」

「・・・・・・・・まぁ、いいわ。
 聞くだけ聞いてあげる。」

正直、競技開始までそれほど時間が残されていない。
が、色んな意見を聞いて作戦を立てた方がより良い作戦ができる可能性がある。
麻生の口から作戦の内容を聞いた時、制理だけでなくその場にいた生徒全員が驚いた。

「何を言い出したかと思えば、貴様は本当の馬鹿か!!」

その作戦を聞いて一番に否定したのは、制理だ。
一番に制理が否定する事が分かっていたのか、麻生は制理を説得する。

「この作戦なら安全に相手に近づく事ができる。
 接触した時は各々の判断だが、撹乱と殲滅は俺が引き受けるから、お前達は棒を倒す事だけに集中すればいい。」

「何を勝手な事を言っているのよ!
 そもそも、この作戦は貴様に能力がある事を前提に話を進めているじゃない!」

麻生が言った作戦の内容は至ってシンプルだった。
先程も、制理が話したが相手は開始早々、遠距離の能力で数を減らしに来る筈だ。
その能力を麻生一人で相殺すると言い出したのだ。
麻生一人で相殺できるのなら念動能力(テレキネシス)による能力者が必要なくなり、棒を倒す組に数を割く事ができる。
しかし、相手はエリート校だ。
遠距離攻撃だけを相殺したからって勝つ事は厳しいだろう。
だからこそ、制理は念動能力(テレキネシス)や他の能力を使って、砂を巻き上げ視界を奪って奇襲するつもりだった。
それも麻生一人でやるというのだから、怒るに決まっている。
この勝負は小萌先生の為にも絶対に勝たないといけない。

「貴様には能力が無いでしょう。
 だから、この作戦は実行できな・・「いや、キョウやんは能力を持っているぜよ。」・・・土御門元春!
 貴様まで何を言っているのよ!!」

麻生を弁護するように土御門は言う。

「俺はキョウやんが能力を使っている所を何度も見た事がある。
 それもとびっきり強力の能力をだ。」

「でも、そいつは身体検査(システムスキャン)では無能力者って結果が出た筈よ。」

「確かにデータ上ではそうだが、この学園都市にはあまりに強力過ぎて本来の力を出さない能力者がいる。
 また、異質過ぎて身体検査(システムスキャン)に反応できず、無能力者って結果が出る事もある。」

「どうして、貴様がそんな事を知っているのよ。」

土御門は麻生の能力がどれほどのモノかこの目で確認している。
何より、土御門はスパイだ。
そう言った能力者がいる事を上層部から聞いた事があるのだ。
しかし、そんな事をここで言えるわけがなく。

「んにゃー、都市伝説みたいなもんだが微妙な所ぜよ。
 でも、キョウやんが能力を使った所はマジで見たぜい。」

「俺も何度か見ているぞ。」

「上条当麻まで。」

土御門の言葉に上条も同意する。
彼が一番、麻生の能力を近くで経験した人物だろう。
そんな二人の意見を聞いて少し迷っている制理。
その時、アナウンスが流れる。
どうやら、もうすぐ競技が開始するようだ。
制理の作戦はそれほど纏まっておらず、ハッキリしている作戦といえば麻生の作戦だけだ。
大きくため息を吐くと、制理は麻生の顔を見て言う。

「貴様、本当に大丈夫なんでしょうね?」

制理の言葉に麻生ははっきりと答える。

「任せろ。
 あの教師の言葉は俺もムカついているからな。
 やるからには必ず成功させてやる。」

「失敗したら・・・・」

「失敗した時の事は考えるな。」

そう言って麻生は立ち上がるとクラスメイトの顔を見渡して、言った。

「俺がやる気を出しているんだ成功するに決まっている。
 行くぞ、エリート校をお高く伸びた鼻を折ってやろうじゃないか。」

麻生は振り返り、競技場所に向かう。
それに続くように上条と土御門は立ち上がって、軽くストレッチをしながら麻生について行く。
二人に続くように青髪ピアスや姫神や制理、クラスメイトが立ち上がり麻生について行く。
不思議と麻生の言葉は胸に響いた。
コイツについて行けば、何故だか分からないが勝てる。
そう思ってしまう。
麻生を先頭に彼らは戦場へと向かう。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧