| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

レーヴァティン~クロスクエスト~
  シンモラ

「ここが《スルトガルド》か」


 セモン達が辿り着いたのは、岩石でできた大きな城塞だった。その周辺だけ、熱気がほかの数倍に跳ね上がったような凄まじい情報圧を感じる。


「ここにその巨人族の王がいるんだな?」
「そうだ。そしてここが、今回のクエストのスタート地点となる」

 ゲツガの問いにハザードが応える。

「よし!!行こうぜみんな!!」

 シャノンが叫んで、

『『おう!!』』

 皆もこたえる。

 
 こうして、セモン達はスルトガルドへと足を踏み入れた。


 
                     *


 
 スルトガルドの中身は、炎の水晶でできた城塞、といった感じだった。時々、壁がチラチラと炎のように光る。

「すっげ~……どうやってできてるのかな…」
「すごいな……ALOにこんなダンジョンがあったとは…この世界がうらやましいぜ」

 しばらく進むと、急に開けるところに出た。


「ここは……?」





「よく来ましたね、アルヴヘイムの妖精たちよ」





 よく通る声が響いた。

「!?」
「誰だ!?」

 
 よく見ると、開けた場所の通路のそのさらに先。

 そこに、燃え盛る太陽の様な金色の長髪をもった女性が、二人の巨人に守られて座っていた。

 女性としてはかなりの長身だ。この中で一番背が高いゲイザーよりも高いのではないだろうか……


 女性は微笑を浮かべると、燃える空気を冷やすような涼やかな声で先ほどの問いに答えた。

「私の名はシンモラ。この世界の長たるスルトの妻……そして、そなたたちが求める《総てを焼き払う業炎(ごうえん)》の守り手……」

 シンモラ、と名乗った女性のセリフを聞いた琥珀が首をかしげる。

「《総てを焼き払う業炎》……?なにそれ。私たちそんな物知らないわよ…?」

 するとシャノンが笑顔になって言った。

「ああ、《総てを焼き払う業炎》っていうのは」
「《魔剣レーヴァティン》のことさ。北欧神話の中では、レーヴァティンを《スルトの炎》って呼んでるからな。たぶんそれが由来なんだろ」

 ゲツガがセリフを横取りした。

「ひ、ひどい……僕が言おうとしたのに……」
「まぁいいじゃないか。コラボなんだし」

 ゲイザーがシャノンをなぐさめる。


「そなたたちの世界ではそう呼ばれているようですね。そう、《総てを焼き払う業炎》とは我が夫、スルトの持つ剣。そしてあの剣は今、スルトの剣ではなくなっています」
「何?」
「どういうことだ」

 シンモラは真剣な表情になって言った。

「スルトは今、常闇の国より現れたものにより意志を拘束されています。今のスルトはスルトであってスルトではありません。スルトは、闇の者たちに操られ、そなた達の住まうアルヴヘムを、さらにはその先、アースガルズまでを焼き尽くさんとしています」
「マジか!!」
「ラグナロクの危機再びってか……」

 シンモラが訴える。

「このままでは、地上のあらゆる生き物が死滅してしまう。勇気ある妖精の騎士たちよ、我が夫を救ってください。そうすれば闇は去り、世界は救われるでしょう」

 そして……視界右端に、クエストロールが流れた。受注完了だ。

「任せろ。スルトを目覚めさせてきてやるぜ!!」
「よ~し……久々に本気になれそうだな」

 シャノンとゲツガも叫ぶ。

「ありがとう、妖精たちよ……スルトは、この《スルトガルド》よりはるか北、ムスペルヘイム首都の《ドラグ》近くに居を構え、機が熟すのを待っています」

「よし、行くぞみんな!!」

『『おう!!』』

 セモンが叫び、皆もこたえる。


 セモン達は、スルトガルドを出て北に向かった。



                   
                     *



「しっかし……スルトを縛る闇か。そんなの聞いたことがないぞ?」
「たぶん……ヘルのあたりが出張ってきてるんじゃないか?ALOはあくまでもゲームだ。 原作と違うところもあるさ」
「……もしかしてさ、ゲツガ君って神話の知識ある?」
「え?あ、まぁな。小さいころ読み漁ったことがあって……ほら、キリトんち結構そういう本あってさ」
「へぇ!!君とはいい話ができそうだ」

 
 どうやらシャノンとゲツガは意気投合したようだ。


「スルトかぁ……どうやって倒そうか……セモン?」
「あ、ああ。どうしたコハク」
「もう、聞いてなかったの?……そのスルトってやつをそうやって倒そうかって話よ」
「ははは。気が早いぜ。シャノンの話しなら、スルトだけじゃないんだろ、敵は」
「そうだけど……」

 セモンはさも当然とばかりに宣言した。

「大丈夫。その時になればどうにかなる。うまくいけばそれでいいじゃないか」
「もうっ……相変わらずだね。セモンは。……がんばろ!」

 コハクが笑顔になって、セモンに言う。セモンも笑顔で返す。

「ああ」


 しかしセモンは、実はコハクの話をあまり聞いてすらいなかった。

 何か嫌な予感がするのだ。


 闇にとらわれた焔の巨人族の王。

 実はセモンは、すでにこのクエストに挑んで失敗した何人かのプレイヤーに話を聞いていた。しかし、彼らはこんなことを言ってはいなかった……。

「気になるのか。誰も闇化の話をしていなかったこと」
「ゲイザーさん……」

 どうしてそのことを、といいかけて口をつぐむ。
 
 ゲイザーは、考えてみれば情報屋なのだ。それぐらい知っていて当然だろう。恐らく彼もこのクエストに挑戦したことがあるプレイヤーたちに話を聞いていたはずだ。そして、違和感に気付いている。たぶん、シャノンも。ハザードも……いや、ハザードは違うか。

「なんか失礼なこと考えてないか」
「いや!?な、何もないぜ?」
「……あやしいな」


「見えたぞ、あれが《ドラグ》だ」


 
 シャノンが指差したそこには……


 ひときわ異彩を放つ、真紅の都市があった。 
 

 
後書き
 さぁて、コラボ編第三話。そろそろもう一人のコラボ相手が登場するかな?

 次回もお楽しみに。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧