| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シンクロニシティ10

作者:ミジンコ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三章

 幸子の狂乱は収まりそうになかった。電話口で、榊原は何度も溜息をついては言葉を飲んだ。何を言っても彼女の不安を去らせることは不可能だ。一日くたくたになるほど歩きまわったが、今日も何の手がかりもない。幸子が悲痛な叫び声をあげた。
「あの子に何かあったら、私はどうしたらいいの。かけがえのない娘なの。どうにかして、お願い、夜も眠れないの。貴方は刑事さんなんだし、なんとかして、お願い。」
榊原はこの言葉にむっとなった。刑事物のテレビドラマではあるまいし、手がかりが都合よく飛び込で来るわけはないのだ。榊原も出来るだけのことをしている。まして動いているのは榊原一人である。
 洋介失踪と関係があると思い、今日は五反田の笹岡の事務所を訪ねたのだ。MD関連については高嶋がそうとう調べ上げていて笹岡まで辿り着いたのだが、製薬会社から被害届が出ない限り笹岡には手も足も出ない。高嶋の無念そうな顔が思い出された。
 笹岡は56歳、固太りの大男だ。白髪で品の良い顔立ちは、どう見ても元ヤクザの親分とは思えない。新橋駅近の雑居ビルに「ケーエスシー」と怪しげな看板をかかげ、若い事務の女性一人を置いている。突然訪ねると今しも出かける直前だったが、
「いえいえ、かまいません。こっちの方はどうせ野暮用だ。それより、桜田門の旦那がお尋ね下さったとあっては、用件を聞いてからじゃねえと、気になって用事どころじゃねえやな。」
と言って、榊原を応接に誘って、事務員に声を掛けた。「節っちゃん、コヒー三つ頼む。」
 節っちゃんと呼ばれた女性は週刊誌に目を落としたまま電話に手を伸ばした。1階にある喫茶店に注文するらしい。榊原はソファにどっかりと腰を落とし、いきなり聞いた。
「笹岡さん、上村組の飯島に既に聞いていると思うが、MDを盗んだ青年が姿を消した。そして今度はその恋人が失踪している。これはどういうことなんだ。」
笹岡はにっと笑った。疚しいところがないのか、或は胆力があるのか、どちらともとれた。
「はじめまして、榊原さん、飯島から聞いてるよ、あんたのことは。しかし、飯島も言っていたが、言いがかりもいい加減にしてもらいてえな。MDは戻ったんだ、俺にとって何の被害もねえ。何で今更その若い奴を拉致しなければならねんだ?ましてその恋人まで?冗談じゃねえよ。」
笹岡の声は途中から怒気と恫喝の響きが加わっていたが、事務員は何の反応も示さない。どうやら慣れているらしい。
「しかし、警察としてはそう考えざるを得ない。青年を追った時、飯島はチャカをちらつかせた。本人はモデルガンだと言っているが、俺はそうは思わん。それだけ必死だったってことだ。そうじゃないのか。」
笹岡はまたしても不適な笑みを浮かべた。榊原は警察という言葉を出して脅したのだが、笹岡はびくともしない。榊原は、あくまでも個人として動いているのであり、警察組織は二人の失踪が事件として成立するような情報がない限り動かない。笹岡はその辺の事情にも通じているのだろう。冷ややかな声で言った。
「あんたも警官なら良く知っているだろう。この日本では行方不明者は10万人もいるんだ。そいつにちょっと関わったからといって、そんな嫌疑をかけられたんじゃ、おちおち人と話もできねえ。そうじゃねんえのか。」
ぐだぐだと笹岡の抗議は続いた。こうした男たちを何度も見てきた。この部類の人間は、たとえ証拠を付きつけられても、言い逃れるための嘘を並び立て、警官に食って掛る。証拠も根拠もない榊原は負け犬よろしく席を立つしかなかった。

 その後、石田を襲った三人組が住む尾久駅前のマンションに向かった。そこは瀬川と犬山が交代で見張っている。犬山は高嶋から借り受けた警視庁捜査二課の刑事である。高嶋に言わせれば犬山は信頼でき、同郷の誼で時々酒を飲み交わす仲だという。平山二課長に知られることはないと断言した。
 駅前を見張るという口実でセブンイレブンの二階の一室を借りているのだが、その時間は瀬川ではなく、犬山が詰めていた。
「どうだ、変わった様子はないか?」
「まったくありません。誰かが出て行けば、後を着けてみるのですが、だいたい飲み屋や雀荘です。三人のうち一人はこのマンションの別室に女房子供がいます。あとの二人はあの部屋に寝起きしていますが、一緒に外に出ることはありません。何でですかね?」
「誰かを押し込めて見張っていると?」
「いえ、そうではありません。ちょっと覗いてみますか?リビングと8畳は丸見えです。そのリビングに接してダイニングがありますが、その背後が6畳の和室、その右隣が4畳半になってます。気になるので二回覗きましたが誰もいませんし、家具もおいていません。」
「そうか、一昔前なら、電話連絡を絶やさぬためとも考えられたが、携帯があるのだからその必要もない。だとしたら、何か大切な物、例えばヤクか何か、ヤバイものが中に隠してあるってことだ。」
「ええ、そんな気がします。いっそ、ご友人に被害届を出させて引っ張ってみたらどうです。何かが出てくる可能性もあります。」
この言葉に榊原は考え込んだ。もし、石田襲撃の目的がDVDの収奪であるとするなら、三人を引っ張っても収穫はたかが知れてる。しかし、洋介、晴美、石田の件が一つに繋がるとすれば、このアジトは榊原にとって唯一の突破口になる可能性がある。
「もうしばら待ってくれ。いずれは考える。」
榊原は、こう言うしかなかった。
 笹岡の自信たっぷりな態度が気に掛かった。やはり、MDが絡んでいる可能性も捨て切れなかったのだ。榊原はふと思い出し話題を変えた。
「そう言えば、犬山君は、高嶋方面本部長と親しいみたいだな。」
「ええ、同郷なんです。ふたりとも岩手です。」
「本当か、高嶋さんは訛りがないから、てっきり東京近郊の出だと思っていたが、岩手県人か。」
「ええ、そうなんです。でも、高一の時に東京に越してきたので、ほとんど東京人だと自分では言っています。」
「しかし、高一まで岩手にいたわりには全然訛りがないな。」
「ええ、まったくです。私だってまだ抜けてないですからね。でも、あの人と二人きりのときは郷里の言葉で話すんですけど、何となくほっとするんですよ。」
 榊原は山形弁で話す高嶋を想像し、思わず微笑んだ。まるでイメージが合わないからだ。
あの澄まし顔の高嶋がズーズー弁を話すところを見てみたいと思った。後を犬山に任せ、待ち合わせの場所に急いだ。 

 午後9時、上野駅前の飲み屋で坂本警部と待ち合わせをしていた。厭な奴にしかも厭な時に、呼び出されたものだ。坂本の用件は大体分かっていたからだ。
 坂本警部は既に、約束の飲み屋の座敷で日本酒を手酌で飲んでいた。肴はない。榊原が入ってゆくと、相好を崩して杯を置いた。笑うと意外に人懐こい顔である。榊原が声を掛けた。
「随分と洒落た靴が外にあったが、あれはあんたのか。」
「ああ、ウエスタンが好きでな、あれは俺の自慢の一品だ。テキサスで買った。それはそうと、もしかしたら来てくれないと思っていたよ。あんたにとって汚職警官ほど唾棄すべき存在はないからな。良かった、ほっとしたよ。よし、すぐに肴を注文しよう。」
立ちあがって、階下に声を掛けた。

 女中がテーブルを整え出てゆくと、坂本はお通しに箸をつけながら言った。
「榊原さん、例のモノを手に入れたらしいね。中身は見たんだろう。」
坂本は杯を傾けると、じっと榊原を見詰めた。
「磯田副署長も、ふざけた真似をしたものだ。相手はヤクザだ。」
榊原のきつい言葉を聞いて、坂本は不服そうに俯いてたが、暫くして顔を上げた。
「だから磯田さんは責任をとって自殺した。」
その噂のことは高嶋から聞いていたが、惚けて答えた。
「自殺だって、脳溢血だと聞いてる。」
「いや、自殺だ。何の証拠もないが私は自殺だと確信している。あの日、磯田さんは二時間も平山署長に責め続けられた。その平山署長から開放されてすぐに帰宅した。そして死んだ。連絡を受けて最初に駆け付けたのは平山署長だ。遺体はすぐに警察病院に移され、死因が特定された。恐らく死因は改竄されたんだ。平山にとってそんなことは容易いことだ。」
「それだけでは自殺だと決め付けるわけにはいかない。」
「確かにその通り、しかし目撃者がいる。」
「奥さんか?」
「まあ、家族だ。私はデカとして磯田さんを心より尊敬もし、親しくお付き合いもさせて頂いた。独身時代から家に呼ばれ晩酌のお相手をしてきたから、奥さんともご長男とも親しい。確かに奥さんは最後まで真実を隠そうとした。」
「では、奥さんではなくご長男が、自殺をほのめかせたんだな。」
「あの無念そうなお顔を拝見して、私は、まさか自殺では…と問いただした。息子さんは目をつぶって首を縦に振った。僅かな動きだった。」
「ご長男さんは、自殺だと言ったわけではない?」
「言わなかったが、頷いた。それで十分だ。」
「……」
「私はねえ、榊原さん、人に何と言われようと気にしない。汚職警官とよばれようとね。私は汚濁にまみれながら上村組を徹底的に洗っている。そして上村の犯罪の証拠も掴みかけている。」
「上村の犯罪だって?二つの殺人以外のか?」
「ああ、でも、今は手のうちを明かしたくない。あんたも分かるだろう、刑事なら。」
「勿論だ、だが、坂本警部、あなたはそれを告発出来るんかい?OL失踪事件も上村の情婦殺害事件もみんなあんたが、もみ消したんじゃないか。」
そう言われて坂本は押し黙った。榊原が静かに言った。
「俺は奥多摩の石井巡査部長に会って来た。」
顔を上げた坂本の顔にふと優しげな微笑が浮かんだ。
「奴はどうしてた。今でもあそこにいるのか?」
元部下が何か秘密を漏らしたかもしれないという疑念も恐れもその顔にはなかった。ただ懐かしそうに目を細めているだけだ。
「石井君は警視庁を去った。もうとっくの昔だ。」
「そうか、辞めたか。それはそれで良いのかもしれない。奴はこの世界には不向きだった。正義感が強すぎたんだ。腐った組織に見切りをつけたんだろう。」
「しかし、そのあんたは、その腐った組織からはみ出して、更に腐って汚れ切っている。そう思われている。まあ、石井君はそんなことは一言も言わなかった。あんたを信頼しきっていたよ。」
「俺は石井君にだけは真意を伝えた。何としても磯田副署長の汚点を世間に晒さないことだ。そのために、上村に接近した。上村に気付かれずにDVDを回収する。そして一気に片を付ける。」
「しかし、DVDはいくらでも複写可能だ。」
「いや、奴は吝嗇だ。金の成る木をそう易々と他人には渡さん。マザーテープは一つ。あの5階の金庫の中だ。これをコピーしている。渡す相手も限られているはずだ。」
「その通り。俺が掴んだ情報では3人だ。それも上村を有能なビジネスマンとして認識している人間ばかり。」
坂本の顔が驚愕に彩られた。じっと榊原を見詰め、ゆっくりと口を開いた。
「ということは、あと一人、もう一本テープがあるってことだ。」
「ほう、さすがに坂本警部だ。既に一本は確保しているわけだね。」
「ああ、顧問弁護士の丸山だ。徹底的に洗って、締め上げてやった。そしたら金庫の奥から厳重に梱包されたテープを出してきやがった。上村にばらせば、弁護士資格剥奪だからな、喋る恐れはない。そっちの方はどうなんだ。」
「大丈夫、上村に洩れることはない、保証する。」
「ところで、もう一人のDVDを預かっている男の情報は、あんたが掴みかけているという上村の犯罪の情報と交換というわけにはいかないか?」
「榊原さんも、なかなか、商売上手だ。いいだろう、教えてやろう。ところで、榊原さん、上村の犯罪は何だと思う?」
と言って、にやりと笑った。暫くの沈黙の後、榊原が答えた。
「ヤクだろう。」
坂本は、緩んだ頬を硬直させ、憮然として頷いた。上村のヤク嫌いは有名な話だ。榊原が上村の犯罪がヤクであると指摘したのは、麻取が動いていることが頭に引っかかっていたからだが、やはり正解だった。坂本が口を開いた。
「ヘロインと覚せい剤。しかも純度が恐ろしく高い。」
ずばり当てられてうろたえ気味であったが、坂本も気をとり直して続けた。
「出所は北朝鮮。この情報を得るのに苦労したよ。俺自身が中毒になっちまった。毒食わば皿までってことだ。」
榊原は、坂本を睨んだまま押し黙った。坂本が上村と刺し違える覚悟であることはその暗い目を通して伝わってくる。上村の弟の主張を覆すために自ら覚せい剤に手を出したのだと言う。その噂が業界に広まるにつれ、上村組長の弟、正敏が心を許した。
「てことは、渋川のOL失踪事件、入院ホステス自殺事件の立証が出来るということだ。俺は継続事件としてそいつを追っていた。まずは、それに決着をつけようじゃないか。」
「榊原さん、俺も最初はそれが目的だった。だから、組長の弟がぼろぼろになった俺を哀れんで最高級品を手渡してくれた時は内心小躍りして喜んだ。だけど、だんだん欲が出てきた。奴はボロも出さずに商売をやっている。不思議に思わないか?」
「ああ、不思議だ。どんな裏があるか、つい探りたくなったというわけだな。よし、俺の情報を少し流すが、上村組に麻取りが動いている。」
「ふふふ、その情報を麻取に流したのは俺だ。内部に食い込んだ俺でさえなかなか核心に迫れない。だから、匿名でサンプルを添えて情報を流した。外が騒がしくなれば内側も騒ぎ出す。」
「なるほど、上手い手だ。それで、内側は?」
二人の含み笑いが低く響く。そこには、互いの腹の探り合いに終止符を打つ頃合だという含みが込められていた。
 しかし、容易ならざる事態が事件を包んでいることに、榊原は改めて思い知らされた。DVDをめぐる上村の動き、北朝鮮ルートの覚せい剤、スパイ活動を想起させるMDの事件、漆黒の闇のなかに不気味に何かが横たわっている。
 榊原は坂本にすべてを打ち明けようと決心した。洋介や晴美の失踪から、麻取の動き、石田襲撃まで、全てを話すことにしたのである。榊原は、事件の底に蠢く得体の知れないに物に恐怖を抱き始めていた。
 
 この男との出会いがもたらしたものは正に破滅への道だった。その破滅から逃れる為には、男の要求に応えなければならない。男と知り合ったのはほんの1ヶ月前のことだ。
 石川警部は石神井の事件を解決した手腕と例の榊原を怒鳴り付けたという度胸を買われ、駒田課長から目を掛けられていた。榊原の不穏な動きが始まって、坂本警部と石川警部が呼ばれ秘密の指令を受けた。しかし、坂本は榊原に常に裏をかかれた。
 そんな時、あの男が石川に近づいてきたのだ。いつものバーでグラスを傾けていた。カウンターの席はがら空きだった。にもかかわらず、その男は石川の隣の席に座ろうとしていた。石川の冷ややかな視線に動じる気配はない。
 艶のある福福しい顔が前の鏡に映し出された。知った顔ではない。大柄な体をのっそりと動かして小さなストゥールに座ろうとしている。体が触れて石川の肘を押す。石川は鏡に向かって不快感を顕にしたが、男はにやりとしてそれに応えた。
「申し訳ありません。石川警部。」
石川は驚いて男に顔を向けた。その視線をやりすごし、男は柔和な笑顔で再び口を開いた。
「坂本警部やその部下の二人のデカ長さんと、よくかち合うんですよ。でも榊原さんはいつも尾行を振り切っていた。顔を知られた人間が尾行しても、うまくいかないのは道理だ。しかし、デカがデカを尾行しているのを不思議に思いましてね。」
石川は緊張で言葉が出ない。もともと小心者なのだ。男は何食わぬ顔で続ける。
「私は或る人から頼まれて榊原さんの行動を探っている私立探偵です。デカを見張るなんて仕事は初めてですがね。」
男はぺらぺらとよく喋った。石川も漸く落ち付きを取り戻し、刑事であるといういつもの誇りが頭をもたげはじめた。男のお喋りを右手で遮り、口を開いた。
「おい、あんたのやっていることは公務執行妨害に抵触することにもなり兼ねないぞ。」
低いどすの利いた声に満足しながら男を睨み据えた。
「別に公務の邪魔なんてしてませんよ。女性関係を洗っているだけですから。それより面白い情報をさしあげましょう。」
「おい、待て。何で刑事が私立探偵から情報を貰わなければならないんだ。」
「まあまあ、そうかりかりしないで下さいよ。私としてはこんな商売してますから、刑事さんと仲良くやりたいわけですよ。」
こうした成り行きでこの男、猿渡との付き合いが始まったのだ。

 石川警部の鼓膜には未だ駒田課長のヒステリックな怒鳴り声が響いている。あたふたと猿渡の事務所に駆け付けると、いつものように、にこにこしながら「節っちゃん、コヒー三つ」と女性事務員に声をかけた。女性は週刊誌に目を落としたまま電話に手を伸ばした。

 石川はソファに腰掛けるのももどかしく、息せき切って詰問した。そして猿渡の顔付が妙に歪んでゆくのを呆然と眺めていたのだが、その顔が笑っていると気付くのに数秒かかった。石川はじわりと背筋に恐怖を感じた。
 猿渡はゆっくりと胸のポケットからテープレコーダーを出し、スイッチをいれた。テープは石川自身の声だった。
「ああ、駒田課長から頼まれた。何とかしろってことだ。えっ、その不良娘をかどわかすだって。そいつは良い。駒田課長にも了解をとっておこう。その方が良いだろう。兎に角、宜しく頼む。」
 強烈な衝撃が石川を襲った。わなわなと両手が震え、怒鳴り声も震えていた。
「ふざけるな。こんなこと喋っていない。貴様、俺を罠に掛けたな。テープを都合よく繋ぎ合わせやがって、貴様、何が目的だ。」
石川の怒鳴り声には泣き声が混じっていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧