| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真剣で武神の姉に恋しなさい!

作者:炎狼
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

千李帰郷パーティ

 
前書き
今回は島津寮でのお話です
ではどうぞ 

 
「よし、時間ぴったり」

 指定された午後6時きっかりに千李は島津寮に到着した。

「中にいるのは、私以外のメンバー全員と朝の1年女子に忠勝みたいね」

 千李は寮の中にいる人物を気を使って認知すると、扉に手をかけ勢いよく開け放つ。

「おっじゃましまーす」

 言いながら千李が中に入った瞬間、乾いた音が千李の耳に響いた。

 玄関にいたのは千李を除いた風間ファミリーの面々と忠勝が奥に立っていた。ファミリー面々の手にはクラッカーが握られていた。

 どうやら先ほどの音の正体はこれだったようだ。千李がキョトンとしていると大和たちが声高らかに言った。

「千李先輩おかえりなさーい!!」

 そういった大和たちの顔はうれしさ半分、してやったり感半分といった感じである。

 これは千李の帰郷を祝うパーティであり、昨日の夜から大和たちが計画してたものである。してやったりといった感じが出ているのは昨日の千李の変なサプライズの仕返しも兼ねてあるからだ。

「ふふん。どうだ姉さん!これが私達からの姉さんへのサプライズだ」

 百代が自慢げに言う。

「計画したのは俺なんだけどねー」

「でもこういう計画を立てられるんだから、大和はすごいと思うよ?だから付き合って?」

「ありがとな京だけどお友達で」

「ちっ」

「いやだから京脈絡なさすぎでしょ!」

 相変わらずの京の脈絡のない告白に卓也がツッコミを入れる。

 そんなやり取りをしている大和達とは裏腹に千李はさっきからうつむいたままだ。

 するとそんな千李が心配になったのか一子が千李におそるおそる近寄り声をかける。

「千姉様もしかして怒ってる?余計なことだった?」

 一子が千李の顔色を伺うため覗き込むと千李がガバっと一子に抱きついた。

「せ、千姉様!?どうしたの!?」

 急に抱きつかれたことに驚いた一子は千李に聞き返す。

 しかし一子は千李の状態がすぐにわかった。千李は泣いていたのだ。目じりから大粒の涙を流しながら。

 千李は内心不安だったのだ。

 1年という短いようで長い期間を留守にして、もしかしたら自分は変わらずにみんなが変わってしまっているのではないか、という不安があったのだ。

 千李は顔に出さなかったものの心の中ではそのことでいっぱいだったのだ。

 それが今このように1年前と変わらない笑顔で迎えてくれる仲間達を見て、それが一気に消え今度はうれしさのあまりに涙を流してしまったというわけだ。そして千李は嗚咽交じりにこういった。

「…あり…がとう。一子それに皆」
  
 そういうと千李はよりいっそう一子を強く抱きしめた。

 それに答えるように一子も千李の背中をなでる。小さい頃千李が一子にしてくれたように優しくなでる。そしてこういった。

「うん…。おかえりなさい千姉様」

 一子がそういうと堰を切ったように千李は大声で泣いてしまった。

 その姿はこの中で百代と並ぶ最年長であるとは思えないほど、小さくそしてか弱く見えた。



 千李が泣き止むと翔一が仕切り始めた。

「さて!千李先輩も泣き止んだことだし、そろそろはじめようぜ!」

「おうそうだな、キャップ!」

 翔一の言葉に岳人が乗りみんなで奥に進んでいく。千李はすでに一子を解放し百代と並んで歩いている。

「いや~、まさか姉さんがあんなに泣くなんて思いもよらなかったな」

 百代はニマニマと笑いながら千李の方を向いた。

「…ズビッ…。うるさいわねー。仕方ないでしょう出てきちゃったんだから」

「そうだな~。出てきちゃったもんはしょうがないよな~」

 いまだにニマニマしている百代に千李は先ほどとは打って変わって言い放つ。

「…百代。そんなことばかり言ってると…お前だけお土産なしにするわよ?」

「ごめんなさい!スイマセンでした!!」

 百代はすぐさま謝った。

 その姿に千李は苦笑したが百代が顔を上げると、先ほど一子にしたように抱きしめた。

 そして百代にも言う。

「ありがとうね。百代」

「ああ」

 その二人の姿を京がじっと見つめていると百代から離れた千李が消えた。

 京が気づいたときにはもう遅い。京もまた千李に抱擁されていた。

「ひゃっ!?」

 京は普段とは似ても似つかない素っ頓狂な声を上げてしまった。それだけ唐突だったということだろう。

「京もありがとね」

「は、はい」

 千李から解放されると京は顔を若干赤らめていた。

「は、激しかった…。大和早くしないと私は千李先輩のもになっちゃうよ?」

「なにやってんだか…。それと安心しろ京、俺は最初から狙ってない」

 大和はいつものように京を軽くあしらった。

「あうっ。またふられた」

 大和と京がそんなことを話していると今度は大和の後ろに千李が現れた。

「ふふん。油断大敵よ?や・ま・と」

 言うと千李は大和にも抱きついた。

「うひぃ!?千李姉さん!やめて」

「んふふふ。油断してるからこういうことになるのよ~」

 千李は大和を解放した後先に行っていた卓也と翔一も抱きしめた。

 卓也のほうはこういうことになれていないので口をパクパクさせまるで金魚のようだった。顔色的な意味でもそうだが。

 一方の翔一はそこまで驚いた風はなくすんでいた。
 
 まぁ翔一にはそういったことが通用しないのは自明の理であるが。ちなみに岳人だけは抱きしめてもらえなかった。

「千李先輩!?何で俺様だけ無視するんだよ!?」

「えー。だってなんかガクト硬そうで嫌なのよ。私筋肉男はあまり好きじゃないから」

「ちくしょおおおおお!!!」

 岳人はしばらくその場でうなだれたいた。



 テーブルに並べられた料理を囲み、みんなが飲み物が注がれたコップを持つと翔一が音頭を取る。

「それじゃあ。千李先輩帰郷パーティの開始だ!かんぱーい!」

「かんぱーい!」

 翔一の音頭にのりみんなでコップを合わせる。

 そして一口飲むと皆ほぼいっせいに料理に手を出した。最初に料理を口に運んだ一子が忠勝に向かって言う。

「うん!やっぱりタッちゃんの料理はおいしいわ~」

「そうか。ありがとな一子」

「ああ、そうだな。さすがゲンさん!できれば毎日俺に弁当を作ってもらいたい気分だぜ!!」

 大和が忠勝にさわやかな笑顔を送ると忠勝はそれに睨みと怒気をはらんだ声で答えた。

「うるせぇ。殺されてのかてめぇは、だがまぁ休日の昼飯ぐらいなら俺のついでにやってもいい」

「ゲンさん…」

「勘違いすんじゃねぇ。てめぇのためじゃなく俺のついでだボケ」

 忠勝のツンデレも絶好調である。

「へ~。これ忠勝が作ったの。どうりでおいしいわけね」

「ども」

 千李の賞賛に忠勝は小さく頷く。

「じゃあ忠勝にも私からのご褒美を…」

「いや、俺はいいッス。それに本来なら俺は此処にいられねぇッスから」

「そんなことないわ。忠勝だって私の帰りを祝うために準備してくれたんでしょ?私からすればお前も大和たちと同じ私の大切な仲間よ?」

 千李の言葉に忠勝は顔をぽりぽりとかいた。

「…そッスか」

 忠勝はそういうと再び千李から視線をそらした。

 その様子を見ていた岳人や翔一が忠勝ににじり寄っていく。

「なんだよゲン~?照れてんのか」

「マジか!?あのゲンさんが?」

「うるせぇな!!本当にてめぇらぶっ殺すぞ!!」

「おわっ!?ゲンさんが怒ったーー!!」

 三人が騒いでいる横で千李が大和に話しかけた。

「ねぇ大和。あの子は?」

「あの子?…あぁ。あの1年生の?」

「そうそう。姿が見えないけど?」

「たぶん部屋にいると思うけど」

「何で誘わないのよかわいそうでしょ?ちょっと誘ってくるわ」

 千李は持っていた皿をおいた。

「ちょっ千李姉さん!?」

 千李は大和の声を無視し二階への階段を上っていった。



「はぁ~。下の皆さんは楽しそうですね松風」

「そうだね~。せめてもう少しまゆっちに押しの力があればね」

「それを言わないでくださいよ松風」

 由紀江は自分の部屋で松風に話しかけていた。

 確かに下の階であれだけ騒がれて自分だけ置いてけぼりというのは悲しいことである。

「はぁ。いいなぁ私も仲間に入りたいなぁ」

「がんばれまゆっち!いつかきっと良い友達ができるってオラは信じてる!まゆっちはやればできる子だぜ!」
  
 松風がそう由紀江を励ました瞬間部屋の襖が勢い欲開け放たれた。
 
 開け放たれると同時に由紀江はすぐさま刀を取り身構える。

「うん。やっぱり良い反応してるね。1年生」

 由紀江の部屋に侵入したのは千李だった。



 千李は内心舌を巻いた。

 千李はこの少女の実力を測るため部屋に入る直前まで気を完全に消していたのにこの少女は一瞬にして戦闘態勢をとっていたのだ。

「(ここまでとはね。しかもまだまだ伸びしろがある。しかもあの刀…、まさかとは思うけどこの子)」

 千李が考えていると由紀江の方から話しかけてきた。

「あの~。あなたは確か川神百代先輩のお姉さんの川神千李先輩ですよね?私に何か御用でしょうか?」

 由紀江はおずおずとした様子で聞いてくる。しかし、残念なことに顔がちょっと怖い。

「ん?ああごめんね。えっと1年生の間違ってたら悪いんだけど。黛さんでいいのかな?」

「え?どうして私の事を」

「やっぱり。とすると君のお父上はかの剣聖黛十一段で相違ないね?」

「父を知ってるんですか?」

「そりゃあね。現代日本で唯一帯刀を許可された人だからね。それ以上に武道とかをやっている人は大体知ってると思うわよ」

 千李は当たり前でしょうといった様子で答えた。

「そうですか。ありがとうございます」

 由紀江は父を知っていた千李に対し深々と頭を下げた。

「気にしないで。それより君の下の名前も教えてくれるとうれしいんだけど?」

「あ、はい!すいません。私は1年C組の黛由紀江です!ご紹介が遅れて申し訳ありません!!」

 由紀江は再度深々と頭を下げる。

「そんなに謝らなくてもいいよ。急に押しかけちゃった私も悪いし」

「い、いえそんなことは」

 由紀江が手を横に振るとそれを見ていた松風が由紀江に言った。

「ほら!行け!行くんだまゆっち。今だったら先輩も話にのってくれるはずだ」

「う、馬がしゃべった!?というかストラップがしゃべった!?」

「オラはただの馬じゃないぜ~。まゆっちの相棒松風ってんだ覚えときな」

 松風は千李に対し物怖じせずにずけずけと物を言った。

「こ、こら松風!先輩に向かってなんて事を」

 松風の物言いに由紀江は叱る。
 
「時には上から目線で行くことも大切なんだゼ?まゆっち」

「そ、そうなんでしょうか」

 だがすぐに言いくるめられてしまった。

「ん?待てよ?由紀江ちゃんがしゃべってるときに松風はしゃべってないってことは…。それってもしかして由紀江ちゃんの腹話じゅ…」

「違います!松風は付喪神です。」

 由紀江は千李の言葉に強く反論する。

「いや、どう考えてもそれ腹話じゅ…」

「つ・く・も・が・みです!」

 由紀江は再度強く否定した。

「あ、はいもうそれで良いです…」

「よっしゃあ。さすがまゆっちやればできる子だぜ。オラは信じてたよ」

 最終的に千李が由紀江の迫力に圧倒され松風は付喪神ということになった。

「まぁいいわ。一応よろしくね松風」

「おー。よろしくな」

「あの~。ところで本題の方は?」

「あっと。忘れてたわえっとね。下で私達が騒いでるのが聞こえてたと思うんだけど、よかったら由紀江ちゃんも一緒に騒がないって誘いに来たんだけど。どう?」

 千李が言うと由紀江はすぐさま聞き返した。

「いいんですか!?」

「ええ。もちろん。一緒の屋根の下にいるのに一人だけほっとくなんてかわいそうじゃない。だから行きましょう?もちろん松風もね」

「イエー。行こうぜまゆっち。せっかくのお誘いだこれを物にしない手はないぜ」

「ほら。松風も乗り気みたいだし。行きましょう由紀江ちゃん」

 そういうと千李は由紀江の手を取り下の会に連れ出した。

 由紀江は内心とてもうれしかった。いままで自分が誰かに誘われる経験なんてなかったからだ。

 由紀江は胸が熱くなるのを感じたが、今はただこの瞬間を大切にしようと思った。



 由紀江と松風が加わったことによりパーティはよりいっそう盛り上がった。

 最初はおずおずとした態度の由紀江だったがだんだんと慣れてきたようだった。

 しかしまだ他人行儀なのは抜けていないが。まぁそれはご愛嬌だろう。

「さてとでは。お土産ターイム!」

「イエーーーー!!」

 千李が言うと全員がそれにのった。

「じゃあ一人一人配って行くわね。まずは翔一から」

「おう!ってなんだこれ?」

 千李が取り出したのは白い袋だったしかしその中に何か入っている。

「なんかどっかの国のお寺みたいなとこ行ったらそこの坊さんがくれてね。かなり運がよくなるお守りらしいわ」

「それもはやキャップに必要ないんじゃ…」

 大和がそれに軽くツッコミを入れた。

「はい。そこ空気をぶち壊すようなこと言わない。次ガクト」

 千李は岳人を手招きする。

「おう!さて俺様のやつはなにかなっと」

 岳人に渡されたのは縦長の箱に入ったプニプニとした筒状のものだった。

「……千李先輩?これって」

「ん?お前ならわかるでしょう?そういうものよ。綺麗に使いなさいね」

「なんでだああああああああ!?」
 
 岳人またも撃沈。

 そんな岳人を無視して千李は卓也を呼んだ。

「次モロ」

「うん。これは?」

 卓也が受け取ったのはチェスのような目が付いた盤と駒だった。

「ん~と。たしかかなり昔のゲームだったかな?まぁたぶん今で言うとこのチェスっぽい何かだった気がする」

「へ~。ありがとう千李先輩。やってみるよ」

「はいはーい。んじゃ大和ね」

「俺か、さて鬼が出るか蛇が出るか」

 大和は少し身構えた。

「何でそんなにビビッてんのよ」

 千李は持っていたものを手渡す。

「なにこれ?カード?」

「そう。どっかの国の軍の参謀が使ってた作戦用のカードらしわ。軍師って言われてるくらいだから結構使えるんじゃない?」

 千李は小首をかしげながら聞いた。

「たぶんね。うんありがとう千李姉さん」

「はいな。じゃあ次女の子。まずは京」

「ん」

「お前にはこのソースをあげるわ」

 千李がバックから取り出したのは3つのビンだった。その中身はどす黒い赤に染まっていた。そのあまりの奇怪さに大和が聴いた。

「あの千李姉さん?それは一体?」

 大和が恐る恐る聞いた。

「これは今世界で一番辛いデスソースの改良版。簡単に言えば超辛いソース」

「なん…だと…」

 大和だけでなくその場にいた全員の顔がゆがむ。

「マジかよ!?今でさえ辛い京カスタムにさらに強化されるのかよ」

「千李先輩。なんて恐ろしいものを…」

 皆が驚愕に顔を歪ませる中京だけは満面の笑みだった。

「ありがとう。千李先輩大切に使わせてもらう」

「うん。おいしく食べてね。次は一子」

「はいはーい!なにかしら。ワクワク!」

「一子にはこれ!」

 千李が持っていたのは鞘に入った薙刀だった。それは一子が常に使っているものと同じ色をしていた。

「これって薙刀?」

「ええそうよ。しかもこの薙刀こんな感じに…」

 千李は言うと薙刀の柄の部分を回し始めた。

 すると柄の部分が三つに分裂し薙刀事態がかなり小さくなった。

 しかも中には鎖のようなものが入っているためはずしても完全に外れることはない仕組みだ。

「ね?面白いでしょ?まぁ薙刀って言うよりは三節棍って行った方が正しいかもね。好きに使って」

「うん!ありがとう千姉様!」

 一子は受け取るとうれしそうにそれを胸に抱いた。

「どういたしまして。じゃあ最後百代ね」

「ああ」

 千李が言うと百代が前に出る。

「百代にはこれ。何だっけ?」

 千李は取り出したものを見ながら首をかしげた。
 
「おいおい。忘れないでくれよ姉さん…」

 その発言に百代は多少心配になった。

 百代の呟きに対し千李は数瞬考え、ああ思い出したと言い説明し始めた。

「確かこれは中国だったかその辺りに行ったときに、仙人みたいなばあさんに会ったときにもらったネックレスだったかな」

「へー。なんかいわくつきのものとかか?」

「いや。確かそれをつけたものは、1回だけそのネックレスが身代わりになってくれるとか何とかそんな感じだったわね」

 ほい、と千李はそれを百代に投げる。

「ふーん。私には必要なさそうだけど。もらっとくよ、ありがとな姉さん」

 百代はそれをキャッチしながら千李に礼を言った。

「どういたまして。さてこれで全員に行き渡ったかしらね?」

 千李の言葉に皆が頷く。

「じゃあ今日はこの辺でお開きにしましょうか。いいわね翔一?」

「おう。じゃあ今日はここまでだ。じゃあワン子に先輩達また明日な」

 翔一の締めと共に今日のパーティは以上で終了となった。



 島津寮で他のメンバーと別れた千李は眠ってしまった一子をおんぶして百代と並んで帰り道を歩いていた。

「いや~。今日は楽しかったわね」

「ああ。そうだな最初姉さんが大泣きしたときはどうしようかと思ったが」

「それを言うなってのに」

 百代のからかいに千李は軽くチョップを入れる。

「まぁでも。帰ってきてそうそうこんなにはしゃげるなんて思わなかったからよかったわ」

「そっか。それに今週はまだ金曜集会も残ってるしな。それにその金曜にどうやら大和たちのクラスに転校生が来るらしいぞ?」

「へー。どこから?」

 千李は聞き返した。
 
 千李の問いに百代は指を立てながら説明した。

「たしかドイツのリューベックだったか。あれ?確か姉さん帰ってくる直前までリューベックにいたんだよな?もしかして知り合いか?」

「さぁ?その辺まではわからないわね。でもそうだとしたら連絡が来るはず…」

 千李が考えていると。千李たちの後ろからなにやら不気味な感じの気が感じられた。

「…姉さん」

 百代も気づいたらしく千李によってくる。

「ええ。わかってる。…百代お前は一子連れて先に川神院に戻ってなさい。どうやらあちらさんは私が目当てみたいだから」

「でも!」

 千李の言葉に百代は反論しようとしたが千李がすぐに止めた。

「いいから」

「わかった。いらない心配だろうけど気をつけてな」

「大丈夫よ。さ、行きなさい」

 百代は一子を千李の背中から自分の背中におぶると足早にかけていった。

 行ったのを確認した千李はいまだ姿を見せないものに問いただした。

「いい加減出てきたらどうですか?」

 千李の言葉に応答はないしかし、千李にはこの気が誰のものかしっかりと判断できた。

「釈迦堂さん」

 そうこの気の正体は元川神院の師範代釈迦堂刑部のものである。

 すると闇の中から釈迦堂が姿を現した。

「よう。ひさしぶりだなぁ千李。1年ぶりか?」

「ええ。そうですね」

「ところでよ。いつから気づいてた?」

「朝私達が橋を渡る前からずっと後ろからつけてましたね。なんかストーカーみたいですよ?」

 千李が冗談交じりに言う。

「うるせぇ。まぁそんなことはどうでもいいや。辰子に会ったってな。どうだあいつはお前的に」

「強くなるでしょうね。いずれは次世代の武道四天王の一人になれるでしょう」

「ハハッ!ちがいねぇや。だが本人はやる気がないと思うがな」

 釈迦堂は心底面白いといった風に笑った。

「でしょうね」

 再び二人の間に沈黙が訪れる。その最初の沈黙を破ったのは千李だった。

「釈迦堂さん?別に辰子たちを強くするのは構いませんが。私の仲間を傷つけるような真似をするのだけはやめてくださいね。できれば私もあなたたちとは戦いたくないですから」

「ハッ。そうだな、肝に銘じておくぜ」

「よろしくおねがします。一応いっておきます。もし私の仲間を傷つけることがあれば…そのときは全力で潰しますから」

 そういうと同時に千李から重苦しいほどの殺気が放出された。

 その殺気にさすがの釈迦堂もたじろいだ。

「お、おう。じゃあ今夜はこれでな。またな千李」

「ええ。近いうちに板垣の家に行きます。その時にまた」

「了解だ」

 釈迦堂はそのまま再度闇の中に消えていった。

「ふむ。まぁこれだけ脅しとけばしないと思うけど、まぁ釈迦堂さんのことだから私に黙ってなんかやるのは目に見えてるけど……」

 千李は踵を返し川神院への道を再度歩き出した。



 千李と別れた釈迦堂は心の中で恐怖と高揚感が増してきていたのがわかった。

「まったく。なんつうバケモノだよアイツは。しかも殺気に磨きがかかってやがる」

 釈迦堂は先ほどの千李の殺気で感じたものがあった。

 それはまるで死神が自分の首下に大鎌を構えているようなそんな感じだった。

「ククッ。だがまぁそうでなきゃ楽しみがいがねぇってもんだな」

 そして再び釈迦堂は夜の街へと姿を消した。
 
 

 
後書き
以上でございます。
今回は思い切って千李を泣かせてみました。
千李だって女の子なんです。なきたいときもあります。
ちなみになんか釈迦堂さんと仲悪そうですが、割といいほうです。基本的に釈迦堂さんが何かしなければね。今回はいい気分で帰ってたのにそれを邪魔されたからちょっと怒ってただけですハイ。

7月6日修正

感想・ダメだし・アドバイス等々お待ちしております。
ではでは 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧