| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

めだかボックス 〜From despair to hope 〜

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第13箱 「なんかよくわかんねーが、不幸(いいもの)もってんだな?」






























さぁー トランプ勝負だぁー!

………んん?



「よし!では もう一度だ!!」

「うん………。」



さて どうしてこうなったのか……?

時を少しさかのぼろう。






==============================================





めだかちゃんのひろーいお家のひろーいお部屋でとりあえず、善吉が「トランプしたーい」といったので、

始まりましたのはトランプ対決。

もちろん、めだかちゃんは僕を標的にした……。

「ううぅ…… 2人とも強すぎだよぅ……。」

負けてばかりの善吉は涙目になっていた。

だけども、めだかは相変わらずに……。

「流石 劉一だ!」

との一言。

(ちょっと休憩したいなぁ……。)

劉一は、苦笑いをしながらそう思う。

めだかちゃんとの頭脳戦は本当に疲れるみたいだ……。

ごっそりと精神力を持っていかれるようだから。


「あ……めだかちゃん!!僕トイレ行きたいんだけど!!」

劉一は、苦し紛れっぽかったけど。

「む……? 仕方あるまい、ならば≪一時≫休戦だ。」

とりあえず 見逃してくれた 苦笑

一時…をものすんごく強調されたけど…

まだまだ続くってこと… だよね…… 苦笑


まあ、とりあえず…


「ありがとー!じゃあ 行ってくるね?」

「うむ。ところで、《バタンッ》あ……。」



劉一はそのまま振り向かずに行ってしまった。




「うむ。劉一はトイレの場所はわかっておるのか? まあ あ奴なら 大丈夫だろう!」

劉一が出て行った方を見ながらつぶやく。

あまり根拠ないと思うけど… 苦笑


そんな時。

「めだかちゃん!僕と勝負!!」

善吉がそう言った。


「よし!かかってくるがいい!善吉、私は誰からの挑戦もうける!」 凛ッ!

劉一がいなくなった為、



めだか VS 善吉



カードバトル大会がスタートした。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







めだか VS 善吉 が始まっていたころ…




「困った……困ったよぉ……。 何とかトイレの場所はわかったけど、 広すぎだよ、この家、 どこだったっけ?めだかちゃんの部屋……。」

……とぼとぼ歩いているのは劉一クン。

案の定、どうやら道?に迷ったようだ。

そこまで広いようだココは……。

「うう……ん とりあえず、こういう迷路に迷ったときは左手法で、 ……ちょっと効率悪いか。 はぁ……しかたないかな、 片っ端から部屋をあけていこう!もし 家の人に会えれば事情を話して案内してもらえばいいんだし!」

劉一は、ぐっと力を入れると!


「……よし!空元気だぁ!!はぁ……。」


盛大なため息と共に歩き出した。






一部屋一部屋開けては訪ね開けては訪ね。

でも、中々人の気配がしないようだ。

「家は広いんだけど……あんまり人がいないんだね……ココ。どうしようか……このまま見つからなかったら……。」

……そう劉一は心配していた。

「うぅ……めだかちゃんに怒られそうだ。 「遅いぞ!!どれだけ勝負を待たせる!!」っとか言われて……。」

そう、そっちを……。


帰るのは時間がかかっても構わないけど、めだかちゃんはそうもいかないからだ。


≪勝負数を倍にする!≫っとか言いかねないのだ……。





“ゾワッ……”




一気に寒気が全身を貫く……。



「だめ……それはきついよ……。 ちょっと早くしよう……。」

そう思うと、劉一は歩く速度を上げた。




















そして調べに調べぬいた15部屋目!!

……多ッ!

ってツッコムのはやめます。

何やら、薄気味悪い部屋だった。

異常に暗くて、

そして 奥を見てみると、あたりは本で埋め尽くされている……。

でも、人の気配はするようだ。

呻き声みたいな感じが不気味だけど。


「あのー…… すみませーん……。」


劉一は、恐る恐る奥へと入っていった。




その呻き声の様な声がする方へと向かって……。




そこには机があり、そこのみが明るくなっていた。

机ももちろん本で埋め尽くされてるかのように積み上げられ、

そこで勉強をしている人がいた。

……勉強かどうかわからない。

わからないと言えば、自分自身を鎖で繋がられた理由もわからない。


「あ……あのー……。」

意を決して、劉一は声を掛けたその時、



「くそっ!!恵まれた生まれ!恵まれた養子!恵まれた才能!恵まれた環境!どれもこれもクソ喰らえだ!」



そう言いまわりの本や文具を辺りに投げつける!


「もっと!もっと!!不幸を!地獄を!!もっと!!!」


その人は、狂ったかのように叫び続ける

色々の物を投げつけた所為か、頭上から降ってくる物に気がつかなかった。



「あッ!危ない!!」



咄嗟に劉一は彼女を押し倒し庇う。






“ドガアッッ!!バサバサバサ………”





降ってきた物、それは重量感がたっぷりとある百貨辞典のような本数冊だった。

とりあえず本棚そのものが倒れてこない事には喜んでおこう。


「あたた…… だ…… だいじょーぶ……?」


劉一は、緊急事態とはいっても女のコを押し倒している事には変わらないから、

ちょっと悪そうに言った。


「!!誰だ?お前……?」


女のコは驚きながらこっちを見た。

「……あ!ゴメンね?押し倒しちゃって、すぐに退くから。」

劉一は、そう言うと体を起こし押し倒した彼女を引っ張りあげた。

「ふう……改めて大丈夫だった?君……。」

どうやら怪我は無いようだけれど、劉一は心配そうにそう聞く。

「勝手な事しやがって…… ほっといてくれればよかったんだ!!私はもっともっと地獄を見なきゃならねぇんだ!こんなもんなんでもねぇ!」

彼女はそう言って、机に戻った。

「あ…!」

劉一が何か言おうとした時には、もう勉強?に戻っていた…。




でも… なんでだろう。


聞いてみたいことがあったんだ。



「………君はなんでそんなに自分を追い込んでいるの?」

劉一は助けた事を罵倒された理由より…そっちを聞いてみたかったみたいだ。

幸せ者(テメー)みたいな奴に言っても理解されないかもしれねぇがな、素晴らしいものってやつは地獄からしか生まれないんだ!それは歴史が証明してる!こんな恵まれた人生じゃ私は駄目になるんだよ!だからだ!」

歴史上の多くの天才達は不遇を送っていて偉大な発見は大抵劣等感から生まれている。

それは間違いないのかもしれない。

「なるほど…… 確かにそうかもしれないね……。」

しっかりと彼女を見つめながらそう言った。

「はっ!わかんのか? ならもうジャマするんじゃねぇ!」

そう言い机に向かった。

「でもね?……それは少し違うと思うんだ。机に向かったままの姿勢でいいから 僕の独り言聞いてくれるかな?」

机に向かったままの彼女に言う。

「確かにさ……そうだよね。 偉大な発明や発見は…… そう言う劣等感からとか、不幸とかから生まれてきてるのかもしれないね。 でも……。だけど、それはきっと糧であって、最終的には努力が実を結ぶんだと思うんだ……。 そこは地獄だとか幸福だとか関係ないと思う。だって……この世にはたくさんの人が劣等感や不幸を背負ってるんだから、 君の言い方だったら、この世に天才が沢山生まれちゃうと思うよ?それだけで一括りしちゃったらさ?」


劉一がそう言うと……。

彼女の指が止まっていた。

どうやら、耳を傾けてはいたようだ。


「……どんなことがあっても……つらいことがあっても……どんな不幸からも… それでも、這い上がれる努力、どんな幸福な人生を送っていたって、それに満足せず、慢心せず、努力を積み重ねる事、 それがすべてに繋がるんじゃないかな?」

そして、その次には彼女は劉一の方を見た。

「てめーの言葉…… なんでだろうな?口だけじゃねぇ感じだ……。なんかわかんねぇが真に来る感じがる。不幸(いいもの)を持ってんだな…?」


彼女は初めて笑った。

……それと羨ましそうな目をして劉一を見ていた。

「………ふふ。そうだね? 確かに……僕も不幸を持ってる…よ。いや、≪持ってた≫かな?…救われたんだ。そこからね?……だから僕は生きていられるし、毎日は楽しいことでいっぱいだよ。禁欲(ストイック)な君にとっては要らない物って思うかもだけど。」

劉一はそう言って上を向いた。

「……んで?なんで私と話してんだ?それに、なんで私に構うんだ?お前は、自分の主張を聞いてもらえる奴がいないのか?」

救われたといってもまだ不幸(いいもの)もってる感じがするためか 笑いながら話していた。

「そんなこと無いさ、僕はめだかちゃんと遊んでいたんだけど、トイレに行ってたら帰りがわからなくなって、でココについたって感じだよ。君に話したのは唯のおせっかいさ。(僕……記憶力いいと思ってたけど……そうでもなかったんだね……。)」

劉一も笑いながら話した。


「妹と………?ああ んじゃ お前が劉一って奴か? 毎日のように(めだか)がいってた奴だな。」

「……何を言ってたかは、聞かないけど劉一であってるよ。よろしくね。君のはめだかちゃんのお姉さんなんだね。名前は?」

今度は苦笑しながら話していた。

(あの化け物じみた(めだか)の上に行く男だったな……。確か、ちょっとばかし興味が湧くな……。)

「??」

何やら劉一の方をじっくり見られている。


「……私はくじらだ。 お前がおせっかいなのはわかったが、んで?そのついでに、私を説得でもしよーってか?生憎幸せになるくらいなら死んだ方がマシって考えだからな、それは無駄だぜ! 」

劉一にそう言い、手を振った。

「……いいや、説得するつもりなんて無いよ。生き方なんて、他人に言われて、簡単に変えるのって難しいと思うしね。」

劉一は否定した。

「そうか、なら良かった。」

くじらはそう言って再び机に向いた。

「でもね……。…死んじゃあだめだよ。それこそ何も生まないし何も残らない…… 残るのは残された者に残る悲しみだけ…なんだよ。この世には生きたかったのに生きられなかった人がたくさんいるんだ。 自分からそれを絶つような事はしちゃだめだよ。…でも…僕がいっても説得力ないかな……。 ……僕は………んだんだしね………。」

隣に立つ。最後の方は聞えないほど,声が小さかった。

「……はっ!余計なお世話だ!」

そう言い唯ひたすら勉学を続けていた。







「……あ!これ…確かジュグラー定理だね?」

劉一は、暫くくじらさんを見ていた時、

散乱している机周辺で、一枚の紙を取った。

「……ん?ああ、そうだ。数学界での難問だよ最大のな。」

こちらを向かず唯淡々と説明をした。

……しかし、くじらがこんなに話す相手なんて兄妹でもいなかったのに不思議だと思っている。


(なんだろうな、こいつと話してると不思議と楽になんだわ。不幸(いいもの)をもってる奴と話しているからか?わかんねぇな……。)

自分の変化を自分自身で観察していたら、

横にいる男が何やら呟いていた。



「……定理から、「n<q<2n」となるような素数qが存在する…… つまり任意の自然数nについてnより大きく2nより小さな素数が必ず存在する ことが証明されており、xは必ず存在することになる。よってこのような数の組は存在しない…… かな………。」



そう言い紙に纏めていった。

「ふぅ…… まあ、こうじゃないかな?」

……劉一は解いた紙を机の上に置き、

ぐっと背伸びをして、更に欠伸を1つ!

「……ん?さっきから何をつぶやいてたんだ?」

くじらが不思議に聞いていた。

先ほどの独り言……その内容を聞いていたら、更に驚くと思うが、考え事をしていた為 聞いていなかったようだ。



「いや!何でもないよ。たd「劉一ィィ!!!」」





“ビクッ!!”





くじらさんと話をしている最中……。

突然の怒声……。

劉一は、恐る恐る振り返ってみる。


後ろに立っていたのは阿修羅のようなめだかちゃんだった。 (汗ッ!)



「え……っと どうしたの??めだかちゃ……」

「………まってたのに…」

「えっ???」



顔を俯かせて何やらプルプル震えている。

「ずっと待っておったのだ!!いつまでたっても戻ってこないのはなぜだ!!」





“ガバッ!!”





泣き顔のように抱きついてきた!

抱きつくというか、壁に押さえつけられてる?

「ご……ごめっ!! ココ広すぎて迷ってた……んだよ……。うぅぅ……」

(苦しい……)

「なら何故!くじ姉と仲良く遊んでおるのだ!? 今日は私と遊ぶ約束であろう!!!」

めだかちゃんは、更にヒートアップする!

「いたたたた!!ち…違うって!違うよ!めだかちゃん! ッくじらさぁん!!何とか言ってあげてっ!!」

くじらさんにヘルプを求めたんだけど。



「こいつ… 誰も解けないって言われてた……最難間の定理をこんなに速く… ブツブツブツ………」



何やら紙を見ながら呟いていて全く弁護してくれない……。


もう興味なくなっちゃったの!?!?




「さあ!!どういうわけだ!!?」



めだかちゃんの力が更に入る!



「わぁー!ごめんごめんっ!めだかちゃんっ!ごめんよーー!!」



劉一はとりあえず謝り倒した。

……というより めだかちゃんの力……。

いつもより力強いと感じる。

劉一の体中の骨がミシミシ……っと軋んでいたから……。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧